• ホーム
  • 働く
  • 契約社員の愚痴です。(聞いて欲しいだけです)

契約社員の愚痴です。(聞いて欲しいだけです)

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

まる

みなさん、こんにちは。
なかなか自分で溜め込んでしまうので、ここで愚痴吐かせて下さい。

いま証券会社に勤めています。
持ち場は窓口で、主に営業員への取り次ぎとか、簡単な投資相談、事務手続きなどをしています。
もともとは2年前に派遣社員で入りました。その後、派遣法改正などの事情により直雇用となりました。
契約社員の条件として、毎月固定給、ボーナスなし、退職金なし、昇給なし。というもの。
いまさら転職も面倒だし(当方35歳、いままで派遣で数社経験)、仕事内容も変更なしということなのでサインはしました。
しかし、実際は仕事は増えるだけ。しかもある日突然「これはあなたの仕事になったから」のようなかんじで、なんのレクチャーもなくヘルプもなく、丸投げされている状態に理不尽さを感じてなりません。
仕事なので与えられたことはやるつもりですが、せめて筋を通して欲しい、と。
それとなく訴えましたが、変わりません。なので最近は言うこともやめてしまいました。
しかも直属の上司が最近代わり、とても雰囲気も悪いです。
なにか頼ったとしても「そんなことで頼ってくるな」と言われかねない雰囲気です。
職場のひとに愚痴りたいとも思いますが、営業などはノルマに追われ毎日怒鳴られているのを見ますので、それに比べればわたしの悩みなんて小さなものだと思われて、なかなか言えません。
それでここに書かせていただきました。
ただ励まして欲しいだけです。
失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちよくわかります。

隣で働いてる正社員はボーナスもあって退職金もあって。

私も契約社員やってたのですごくよくわかります。

上司もよくないですね。

でも慣れた仕事、割り切ってがんばってください。

• 私の取引先も…

とある会社で、正社員は5%くらいしかいません。管理職の方のみですね。
    ほとんど契約社員で、その中でも、時給待遇と月給待遇に分かれています。
     辞めていくほとんどの理由が、社員とほぼ同じ就業規則・仕事内容なのに、年収が半分以下だからです。出世もないですしね。その代わりと言ってはなんですが、責任は軽いはずです。
     例え正規雇用でないにしても、今のご時世、それなりの名のある会社にお勤めなんてすごいと私は思うのですが、みな会社のランクを落としても、ほかの会社で正社員になることを目標に退職されます。常識はもちろん、才能や実力のある人の方が去っていくのを見るたび、残念でなりません。
     私の勤め先も実力主義で厳しいですが、がんばり次第で正社員になれます。その分責任が増えますので、業績がわるかったら罵倒叱責はまぬがれません。怒られて終わりではなく、責任をとらないといけないわけです。
     非正規雇用を理由に辞めていく人を、私の会社に誘ってみますが、そこまで頑張ってまで社員になる気はないと言います。
     難しいところですね。