神戸市・近郊の療育施設の情報

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも

現在3歳の子供が、広汎性発達障害との診断を受けました。
来年4月から 市立の療育施設入所を検討しております。
市立の療育施設、又 民間の療育も含めていろいろ見学して、子供に合う場所を選びたいと思っております。
どういった民間の療育施設があるかなど、神戸市・近郊で 療育施設の情報がありましたら教えて頂けないでしょうか?又、神戸市立の療育施設、丸山学園・ひまわり学園をご存じの方が
いらっしゃいましたら 合わせて教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひまわり学園

こんにちは。お子さんの療育について考えておられるのですね。

知人のお子さんが通っているので参考までに・・。

タイトルの学園ですが、定員30名が各クラス10名ずつに分かれていて計

3クラスの園児が、週5日学園バスで通園しています。クラスによって若干

違う様ですが概ね2〜3人担任の先生がついて下さる+フリーの先生や看護

師、園長先生がいます。自由遊びの他には、マットや巧技台を使った運動系

の保育、ぬり絵やシール張り、飾り作り等の文化系保育。その他音楽レクや

地域の保育園のお子さん達との交流レクがあるそうです。夏は園庭でプール

週1回山道を散歩等々・・。様々な内容の保育があるとの事。又、親子参加

の行事が年間いくつもあって毎月の様に、園に出向く必要があるので一般的

な幼稚園よりハードだと聞いています。やはり発育に何らかのつまずきのあ

るお子さん達が通われる場所なので、成長を促す為に学園と家庭が連携を密

にしていく必要があるという事なのだと思います。

• うちの子も 

11月から療育センターで訓練を受ける予定です。
    現在2歳ですので今後ひまわり学園も視野に入れています。
    ひまわりさん、貴重な情報をありがとうございます。