姑が大嫌い

レス11
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ひろ

主人の母親(父親とは籍を入れておらず母子家庭のようなもの)と旦那の姉、弟は全員金銭的にだらしがなく人に頼るのが当たり前で生活がひどい状態です。

姉は生活が苦しいにも関わらず子沢山で、生活ができないといい(母親が電話してくるんですけど)お金を貸したりお米を送ったりしたことがあります。(現在は母親は姉夫婦の家にいます)

その前は母親は弟の家にいて

その弟も三度目の結婚で、結果子沢山(計画性まったくなしです)
職場を転々としては喧嘩などをして辞めてしまい、現在はうつ病だとかいって
無職。(奥さんが働いているけど、生活苦です)

その弟の家にいた時も母親から電話がかかってきて、生活ができないから
お金を貸してほしいなんていうのが頻繁にあり、その挙句家を借りる(近隣とトラブルがあり大家にでていくよういわれた)のに保証
人になってほしい、迷惑はかけないといい、保証人はなるべく避けたかったので断ると、これから頑張って生活しようとしてるのに踏み潰すのか!!と激怒しぼろかすにののしられ、保証人になりました。

結局家賃が何度も滞り保障会社からうちに電話の催促と手紙での催促が毎月!!こちらが払うことがないように弟に何度も電話などをして対応してもらいましたが、(その電話もとことんでない)
弟が電話番号をかえるなどをして保障会社から逃げるので、こちらが仲介をして必死に対応するありさまにもかかわらず、
その時には母親は姉のところに移動した後で人事のようでした。。
その上、弟は出産費用がないといい。。奥さんが手紙まで書いて必ず返しますというので、仕方なく30万貸しました。。。2年たった今もかえってきません。

そんな生活の弟にも母親は嫁が悪いから、と自分の子供をかばいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

続きです

母親自身にも毎月2万円づつ仕送りしているんですけど、こんな金で生活できるか、といい頻繁に電話をかけてきてはお金の催促をします。
    さすがにそういった毎回の催促は断っていますが、電話で暴言をはかれます。

挙句生活保護を受けたいから、家を借りたい30万用意して!といい保証人にまでなって!!と言われています。
    もう保証人はころごりなので、主人に無理だとお願いしてもらい、30万渡すということで話がおさまりました。

そんな母親に主人は老い先短いんだから、といい私が心が狭い冷酷人間だなどとさんざん罵られてしまいます。

こんな主人にも嫌気がさしてしまっています。
    それでも、私自身も子供がいる状態なので我慢しなければ・・と思うのです
    が、限界になってきました。

ノイローゼになってしまいそうです。私が冷たいだけで、私の行動がおかしいのでしょうか?(主人はそういいます)

いったいどうすれば苦しまず生活できるのでしょうか・・

• あの…

トピ主さんの夫は大丈夫ですか?
    それだけの面子が揃っていてトピ主さんのご主人だけ立派というのは正直考えにくいのですが…
    そういう母親に育てられたら姉や弟と似たような価値観を持っているほうが自然というか。

そもそもご主人が防波堤になりキッチリ対応していたらトピ主さんだってそこまで嫌な思いはしませんよね。
    だらしのない夫の実家の人達を非難したいのは分かりますが、ご主人にも問題があると思いませんか?
    そしてそういう夫を選んだのも自分なのだから愚痴を言う前に夫とよく話し合うべきですね。

• トピ主のせい

トピ文に書いてある事、ほとんどトピ主さんのせいじゃないですか!

あなたが保証人にならなければ、金を貸さなければ、何も起きなかったじゃないですか!

だらし無い人と知りながら、断れない自分の弱さを人のせいにして。

確かに問題は周りの人達。

しかし、その問題を大きくしてるのは間違いなくトピ主さんです。

後々苦労のはあなたなんだから、今後は「頼み事を断る苦労」をしましょう。

自分が一番大事ですよ。

• 泣かれても、怒鳴られても、威されても

保証人なんかダメですよ。

「死ぬから。」と言われたら、何でもしますか?

「アラ、怖いことを。止めてください。あっ、鍋が、宅配便が!」と切りましょう。

訪ねてきたら、外であいましょうね。帰りませんから。

• ご意見ありがとうございます。

主人は自分の特技をいかして仕事をしているので、
    生活は十分できる状態です。

でも金銭的にはだらしがないので、私が家計はにぎっています。
    (そうでないと湯水のごとくなくなるでしょうね・・)

毎回文句を言われながらもそれは譲らないようにしています。

あと、断る勇気なんですが・・実際何度も、主人や姑と喧嘩になり、暴言をはかれながらも譲らず断っています。

しかしずっと断るというのはこちらの生活も崩壊してしまいます(そんな主人なので・・)子供が小さい今は後何年の辛抱?と思いながら、なんとか我慢して対応している状態です。
    離婚するのは簡単です、生活も私が必死に働けばなんとかなる!とも考えます。
    でも、子供にとっては父親です、小さいうちは我慢する方が?と思っているのですが、間違っているでしょうか・・

今は少しでも離婚できる時期の為に自分の預金を増やそうとも計画しています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 怖いです

はぁ〜〜ロムしていてこちらも溜め息が出ますわ〜

相当残念なご家族と縁を結んで何ともご愁傷様としか言えません。
    保証人に成りたくて成る人は居ませんが、貴女も脇が甘いですよ・・

御夫君もそんな家庭環境の中で育っているのだからそれが普通と言うか
    家族の負は皆で負うものとの論理が出来上がっているのでしょうね。
    別の見方をすれば家族の絆が強いとも言えますが・・

こんな異空間状況から抜けられるのは・・そう貴女がその家族から抜けるしか無いように
    思いますよ。
    でもその勇気が無いなら今の貴女はそれを受け入れて行くしか無いのでは?
    そしてその環境に染まって・・お子様の将来にも輪廻して行くかも知れませんね。

習慣とは怖いものです。よく考えてください。

• 嫌いで当然

おかしな人と居ると自分が変なのか…判らなくなる時が有りますよね。

恥を恥とも思わない
    嫌な人達。

お金は渡さない様に。
    ここはご主人に理解を求めましょう。

一生食い物にされる前にトピさん断固拒否して立ち向かって下さい。

読んでいるだけで腹が立つ。
    一層、経験談を投稿して賞金に換えちゃいます?

• いろいろありすぎて書ききれないくらい

弟の保証人は賃貸を何とか解約させたのでもう少し(払えていない残りの一ヶ月分の家賃)で終わりそうです。

このこともあるので保証人には二度とならないと強気で断っています。

母親は挙句の果てにこの前主人を呼んで、いろいろ話をし自分が飲むために買った健康食品の未払いの用紙を主人に払うようにと、2枚ほど渡していました。

(その用紙を見たのも主人のかばんから床に落ちていて、それを拾って私が
    見ただけなのに、主人はかばんの中まで見るのかと、激怒していました。
    あまりに腹が立ち用紙を破りました。)

今後も買い続けて毎月払わされるのも困るので、主人にはっきり断るように言っています。

健康食品で、まだまだ健康にと思う母に怖くなってしまいました。

(こんな風に人のことを憎んで思ってしまう自分にも嫌になってしまいます。)

でも、このサイトで色々今までのことを少しでも書くことができて、皆さんの意見もいろいろ聞いて、自分の考えは間違いじゃないと思い気持ちが少し楽になりました。

• だめだ、こりゃ。

同居13年です。

姑は不倫・家出を繰り返しました。気持ち悪いので、しばらく別居しました。彼女が玄関で土下座して謝罪しましたので、許し、いまは再同居しています。

あまり役にもたたない姑ですが、見捨てないのは、お金の感覚が正常だからです。年金は少ないですが、車にも乗りませんし、散財もしません。

不倫・家出もひどい話ですが、私は直接 被害にはあっていませんから(不在の間の曽祖父の世話を押し付けられた程度)まあ、いいですよ。
    もし、お金の問題を持ち込んだら、私は切ります。夫も同じ考えです。

なぜって、お金は私は娘に使いたいから。先の短い人になぜ投資しなくちゃならないの?自分は若いとき遊びまわって、老後のツケは私の娘にかかってくるの?

ありえません。 

• 離婚することになりました

つい最近また喧嘩をしてしまい、夫も限界にきていたらしく、離婚をすると言い出しました。

夫は気持ち的にも踏ん切りがついたのか、私に対して暴言しかはかなくなり親の見方を100%するようになりました。

(おれは何も悪くないお前がおかしいんだと、義母とのやりとりでも、親は悪意はない俺には感謝してるといっているが、
    おまえの発言には悪意があると・・親や兄弟には金を貸すなんてことじゃなくそもそもあげればいいんだと・・
    今まではお前がうるさいから言ってやってただけで、そんな考えにもうんざりだと・・)

離婚の条件として、家のローンは払ってやるから子供(小5.小3.2歳)と住めばいい、養育費も15万はだしてやる
    といわれました。(大金を出すからか、少しの業務的な会話をしようとするだけで、ひどい言葉がかえってきて、精神的に
    まいってしまい・・ご飯ものどをとおらず、下痢までしてしまっています。

夫は早く人生をやり直したいらしく新しい人を見つけるから、離婚届けをすぐにというのですが、私は子供のこともあるし
    養育費を本当に払ってくれるのかという不安もあり

続きます。

• 続きです

半年後に離婚届けをと考えているのですが。

この場合離婚届をすぐに出して、母子家庭の手続きをして働いた方が得なのか、
    離婚届は後にのばして、養育費を確実にもらえるのを確認した方がいいのか
    (もちろんどちらにしてもすぐに働こうとは思っています)
    どうすればいいのかまったく解りません・・皆さんのご意見何でも結構ですので
    アドバイスよろしくお願いします。