結婚式での新郎の友人がいないって。。

レス89
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

シャンデリア

もうすぐ挙式、披露宴を挙げる者です。
総勢60名程度と、規模はそんなに多くなく、新郎側の招待客は親族と会社のみ、私は親族と友人のみになります。(私は退職しているため会社関係は呼んでいなく、中良くしていた子は友人として呼びます)

旦那は、高校まで地方で暮らし、都内の専門学校に入るため上京。
早、15年がたっています。
学生時代の友達とも今は疎遠になっているそうで、飲みに行ったり
アウトドアに出かけたりするのは、もっぱら会社の人達とばかりです。

結婚が決まる前でも、彼に会社関係以外に友達がいないことが、最初は少し気になりましたがだんだんまぁしょうがないか、と私も思えてきていました。

しかし、今回結婚式の席次表を作るにあたって、新郎側に「友人」欄がないことがとても気がかりで、私の友人達も当日席次表を見て驚くのではないかと気になって仕方ありません。今まで私が出席した結婚式は、新郎側には友人がそこそこいて、余興などしたり「仲間がいるんだな」と思わせる友人がいたものです。
もともと口下手でそこまで社交的ではないだけに、寂しい旦那さんなんだな…と内心思われるのではないかとそこが気になって仕方ないです。

友人が誰もいない新郎の結婚式、皆さんならどう思われますか?
席次は、ほとんど、新郎会社同僚とか、上司とか、先輩となります。

気を悪くされた方がいたら、申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱびっくりします。

友人がいない新郎の結婚式に出たことが一度だけあります。
    幼馴染の友達の結婚式に出た時に、だんなさんを見て「冴えない感じだなあ」とは思ってましたが、席次表を見てびっくり。
    会社関係と親族しかいませんでした。
    申し訳ないですが、やはり友人席がなければ、「友達がいない人なんだな」と判断される確率は高いと思います。

• いいんじゃないですか?

ご主人には会社の人たちが来てくれるんですよね?
    だったらいいんじゃないですか?
    逆にシャンデリアさんには会社関係の人がいないわけですし。
    来賓の誰もご主人の「友人」欄があるかないかなんて、
    気にしないと思いますよ。
    普通、友人知人の結婚式でそこまで見ませんし、気にしているのは主催者だけです。

地方から上京して就職…となれば、付き合いが会社のみになってしまうことは自然でしょう。
    ご主人が気にしていないなら、あなたも気にする必要ないです。

• そんなものでしょう。

男性は就職すると会社関係の付き合いばかりになりやすいでしょうから
    私ならその席次を見ても何も思いません。
    ちなみに私が今まで一番驚いた結婚式は招待客約100人の中
    新郎側は新郎弟のみだった披露宴です。
    それに比べたら大したことないと言うか全く問題ないです。

• うちも親友少ない

旦那が親友少なく悩みました。

でも会社の同年代の子がいたからそこそこ盛り上がったよ。
    あんまり、会社!親友!と区切らなかったら親友いないのも目立たないと思う。

寂しく思われるかなーって心配は分かります。
    彼がいい人ならいいじゃんって思うけど、なんか寂しいよね。

席順も工夫次第で親友いないのもカバー出来るかも!

• 大丈夫

座席表見ただけじゃ、誰が会社の人か、友人かわからないと思います。
    会社の人と仲良くやってるならいいんじゃないですか?二次会とかも来てくれるんでしょ?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気にしない

先日出席した友人の披露宴も、新郎は親戚と職場の方のみでしたよ。
    席次表を見る限り、ご親戚も多く、職場の方も多かったので、友人席が取れなかったんだなぁ〜と始まる前は思っていました。
    でも、新郎の同僚が余興もされ場を盛り上げていました。
    スピーチは、同僚兼友人や先輩兼友人と自称される方々がされていて、色々なエピソードを聞かせて頂きました。
    とても良い会社に勤めているんだなぁと微笑ましかったです。
    出席される職場の方も少なくて友人もいないのであれば、おや?っと思いますが、だからどうこうとは思いません。
    人には色々ありますもの。

• 友人のご主人もそうでしたけど

寂しい旦那さんとは思わなかったし、現在もその件に関して特に何も思っていません。
    その友人の時は新郎友人として、新郎のイトコ達が出席していましたよ。

• 何か思われたからって、それが何なの?

何を怖がっているんでしょう…
    地元を離れたら学生時代までの友達がいなくなるのはそんなに変ではありませんよ。
    特に男の人ならありがちでは?
    うちは、夫も私も呼ぶ人が少なすぎて披露宴をやめましたけどね(笑)。
    親族と友人を合わせても双方7〜8人ずつしかいないので…さすがにこれはないなと。
    それぞれが30人ずつ呼べるのであれば、内訳はともかく立派なものだと思います。

名目は会社関係でしょうが、中には休みの日に一緒に出かけるような人もいるんでしょう?
    一部の人だけ別枠だと他の職場の人たちの手前かえって変だからということで、会社枠に全員入れているだけなのではないですか。
    新郎側と新婦側で人数に極端な偏りがあるなら、何となく体裁が整わない感があるのもわかりますが…
    同じくらいなのであれば、トピ主さんが呼ぶ友人の数と同程度には、職場での新郎さんの人望はあるということです。
    何か言われることがあったら、「会社で良い人たちに恵まれている」と言って堂々としていればよいと思います。

• 喝っっっ!

あなたが選んだ旦那様でしょう。
    病めるときも、つらいときも、
    親兄弟よりも友達よりも、寄り添って一生を
    共に過ごすと、決めた相手なのでしょう。
    たかだか席次表の欄がなんですか。
    あなたのお友達は、友達の夫の人となりもよく知らず
    「友達いないんだ〜変な人、プッ」と
    陰で笑うような低レベルの人ばかりなのですか。

彼が友人を式によばないことで、
    妻たるあなたに何の迷惑をかかります?
    あなたの考えは、あなたの結婚を祝福する方達すべてを、
    馬鹿にしているものと知るべきです。

花嫁は、お招きした皆様に心からの感謝と、
    幸せ一杯の笑顔でお迎えする重い責任があります。
    呑気に席次など、気にしている場合ではないの。
    お客様に喜んでいただく。
    祝福されて、夫婦になれる幸せに感謝する。
    それだけを真剣に考えて!

• 正直、そんなことを今更気になさるのなら

式を止めればいいと思うけどな。

だって、誰のための式なのでしょうか?

ちなみに、私は未経験ですが。

別に妬みとかではなく、純粋に結婚式の意味が分かりません。

• 何も思いませんが

そんなことを気にする人、そこまで深読みする人がいるのですか?
    自意識過剰では?

特に新郎側は親族と会社関係者で定員いっぱい、なんてことはよくあると思いますが。

• 珍しいとは思うが、それだけ

私の親戚筋で参列した披露宴がそんな感じでしたね。

新郎側は親戚のみ、友人(旧友・職場)ともにゼロ。職場の上司等もゼロ。

新婦側は友人のみ、親戚ゼロ。

珍しいなとは思いましたが、それ以上深く詮索する気もないし、主役である新郎新婦が納得しているならそれでいいと思いました。

• 席次表に

こんにちは。

何の問題もないと思いますよ。
    気になるなら、席次表の肩書を無しにする。
    あるいは、席次表無しの立食形式にすればいいのでは。

席次表は、単なる結婚産業のするしかけ。利用するしないは、こちらで決めればよいですよ。

私はとっても嫌だった、ケーキ入刀というのをやめました。
    これは、芸能人の披露宴で行なって定着したのが起源のようですが、よく考えると何でそんなことをするのか意味不明ですよね。披露宴では、これをしなくてはいけない、これをしてはいけないというのは、ないと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

• 心配です

私の旦那も友達がいませんでした。なので、旦那に合わせて友人は呼ばず、親族のみ招待の式を挙げましたよ。
    結婚して二年。今は旦那の新婚当時からのDV(暴力)に耐えかねて現在別居中です。
    実弟や親戚の男性に、
    『DV男は友達がいない傾向が多いよね。』
    と言われました。
    トピ主さんの未来の旦那さんはそうでないことを祈ります・・。

• トピ主のような人が…

身近にいました!その人、どうしたと思います?
    挙式・披露宴前に自分の友人にご主人を片っ端から会わせて、「これで(新郎・新婦)共通の友人よね」と、
    席次表の「新婦の友人」を全て「新郎・新婦の友人」に変えたんですよ。一回会っただけで、別に新郎の友人
    じゃないのに…新郎や新郎の御両親にもなんだか申し訳なかったです。

ご主人の場合、同僚=友人ですよね?それで充分だと思いますよ。友人付き合いしている同僚なら、当日の
    ご主人と同僚のやりとりや雰囲気で同僚=友人とわかると思います。実際、上記の新郎もそうでしたよ。
    逆に、30過ぎても学生ノリ、仲間ノリで親族もいる披露宴で騒ぐ新郎友人の方が「なんだかな〜」です。

>寂しい旦那さんなんだな…と内心思われるのではないかとそこが気になって仕方ないです。
    寂しい人を旦那さんにしたんだな…と内心思われるのではないかとそこが気になって仕方ないんでしょ?

トピ主が選んだ人なんでしょ?「これが私の夫になる人です」と自信を持ってお披露目して下さい!

• 私も呼べる友人は少ない

私は関西から上京してはや14年
     元々それほど友人が多くなかったこともあって、仕事以外での友人はほとんどいません

なので、結婚式に“友人”として呼べる人は少ないです

招待できる友人が少ない故に、トピ主さんの婚約者、内心では結婚式なんてしなくないなあ、と思っているかもしれません
     式をやってくれるだけ、いいじゃないですか

でももしどうしても気になるなら、肩書きを“会社同僚”から“新郎友人”に変えてもらえるように手回しすればいいのでは

• 何とも思いませんよ

全部で60名、各々の関係者は親戚を除いたら15〜20名前後でしょうか?しっかりお仕事をなさっている30代の方なら会社以外の交友関係がそんなに広いままではいられないと思います。

私の結婚式のときも夫の友人は会社関係以外ほとんどいませんでした。夫は大学から東京に出てきているので高校以前の友人とはかろうじて年賀状で続いている人が数人のみ。結婚したのは20代でしたから大学時代の交友がわずかに残っていて結婚式にはゼミの友人を数人招待しましたが、その後は年賀状だけのお付き合いです。

新郎会社同僚=友人と思えば全然不自然ではないとおもいますよ。

ご結婚おめでとうございます。

• 何とも思いません

旦那さんにとっては、会社の人たちが同時に友人でもあるわけで、
    友人がいないわけではないでしょう。

結婚式の席次なんて、誰も気にしやしませんよ。
    新郎の出席者が、友人なのか会社の人なのか判断し得ないし、
    仮に全員会社の人だとしたら、それはそれで「社内の人望が
    篤いのだな」と思うだけです。

• トピ主さんが、気にしすぎです。

ブライダル関係の仕事そしていますが、トピ主さんが気にしすぎです。
    新郎さんは、会社の同僚=友人 なのですから何も問題ありません。

新郎(新婦)友人の出席がない披露宴は、よくあることです。

• 友人なしの披露宴ありました

新郎は地方出身で都内で披露宴されるのですか?でしたら小規模ですし気にならないのでは?
    私の友人夫婦の披露宴もそのくらいの規模で、たしか新郎友人はいなかったと思います。会社の同僚、上司など仕事関係と親族だったと思います。しかも友人スピーチ、余興、二次会もなかったです。でも、友人(新婦)はニコニコしてたし、二人が幸せそうだったのでどうでも良かったです。いまでも交流あります。
    あなた方がきちんとしてれば周りもなにも勘ぐりません。堂々としてればいいんですよ。

• おかしくない

何かおかしいですか?
    会社同僚はお友達ではないのでしょうか?
    私の元夫は友人は呼びましたが、会社関係者が誰1人居ませんでした。 転職ばかりして......私はそのほうが友人や親戚に恥ずかしな〜って思いました

• 新郎会社の同僚がいるから大丈夫でしょう

以前出た友達の結婚式も、新郎友人がいませんでした。
    友達夫婦は同じ会社の上司と部下で10歳以上年齢差がありました。
    当然会社の同僚が多く出ていましたが、男性同僚も20代の新婦と同年齢位でした。
    新郎は30代後半でしたが、その年齢当たりの同僚が見当たらない。
    友人達は「顔が本当に優しそう。素敵な旦那様だね〜」と微笑ましく見ていたようですが、
    私は内心「親しい友達、祝ってくれる同僚が一人もいない!?人的にヤバいんじゃないか?」と思いました。

1年後友人夫婦は離婚しました。
    夫のDV発覚で。
    友人はスピード婚で知らなかったようですが、夫はもともと会社でかなり嫌われていたようです。
    面と向かって言う人もいないから、気付かなかったようです。
    結婚式に出ていた友人皆、「驚いたね。あんなやさしそうに見えたのに」と。
    祝ってくれる友人や同僚がいない新郎だと気付いていたのは私だけだったみたいです。

トピ主さんの御主人になる方は、新郎会社同僚や先輩がいるから大丈夫ですよ!
    寂しいなんて思いません。

• うちも

新郎友人なしでした。元々友達と連絡をとりあうような人じゃないし。
    だから席次が新郎親戚、新婦親戚、新婦友人(1席)で、職場の人間も呼びませんでした。アットホームな宴会みたいな感じにしたかったので。
    トピ主さんの場合は、会社同僚がいるのでいいのではないでしょうか?同年代の方たちなんですよね?
    盛り上げ役もお願いできるんじゃないでしょうか。

ともあれ、ご結婚おめでとうございます!

• 色々な角度から考えて

最初に、あなた自身は婚約者をどう想っていますか? 生涯の伴侶として、この世界で唯一選んだ相手だと信じているのですか? (自分の目を)信じているのであれば、結婚式に友人を呼ばないなんて、どうでもいい些細な事です。

結婚式の席次の感想なんて、新郎の友人とチャンスあれば知りあいたいなんて思う友人位しか気になりません。会社関係のつきあいが多くて、友人を呼ぶ余裕が無かった位にしか思いませんよ。

次に、貴方はどんな家庭を望んでいますか? 友達付き合いが多くて、頻繁に旦那の友達が尋ねて来るような家庭ですか? そうであれば、その彼氏はタイプではありません。 しかし、旦那と2人でいる時間を大切にしたいというなら、友達付き合いが少ない彼氏は良い相手ではないでしょうか。

貴方が気にしているのが、「寂しい旦那さんなんだな」と出席者に思われる事だとしたら、全く本質的な問題ではありません。世間体です。彼氏の外見や会社を気にする類と変わりません。

相手に失礼です。最初からそんな気持ちでは、生涯の伴侶なんか務まりませんよ。

• 気になりませんよ〜。

お友達がいない、または少ない人なんだなと思うだけです。
    人格がどうかしてるとは思いませんよ。

体育会系の仲間!友達!先輩後輩!っていうのが嫌いなので、
    友人達の騒がしく、馬鹿馬鹿しい余興を見ても、
    いい友達が沢山で、羨ましいな。
    素敵な人なんだろうなと感じたこともないですし、

>口下手で社交的ではない
    のレス通り、
    人付き合いを好まないご新郎なんだろうと思うだけですよ。
    気になりません。

• 私も同じ状況です

初めまして。
    私も似た様な状況で悩んでいて、このトピを見ておお!と思いました。

私達は海外在住で日本で式をあげます。50人位の小さな式ですが、彼は高校から日本を離れて長くたち、日本にあまり友達がいません。式も私の地元でするのでなおさら呼ぶ友達がいないようです。

私の方は日本国内の学生時代の友達と海外在住の親しい友達がわざわざ日本まで里帰りついでに出席してくれるとの事で有り難く思っていますが、彼の方が国内も海外からもゼロです。

まあ理由が理由だからしょうがないと思っていますが、友達の結婚式などで新郎友人の余興とかいつも楽しかったのでそれがないと思うと残念ですが、しょうがないなとあきらめています。

私の彼も口下手で全く社交的ではないうえに、友人出席ゼロなので、友人いないのかなと思われるのは覚悟していますが、しょうがないですよね。。
    しょうがないけど、でもさみしいですよね。。。。

• 正直、

友達のいない人なんだなーと思います。
    以前、やはり小規模の式に出席し、友人が一人とか二人という新郎や新婦(全く別の式)がいましたが、友達いないんだなこの人。と正直思いました。
    でも、ただそれだけ。
    他人にどう思われようと、どうでもいいのでは?

• すぐに忘れますよ

席次表って絶対ないとダメなんでしょうかね(私は作りませんでした)。たまに新郎と新婦のゲストバランスが違っていて、しかも新婦側のほうがちょっといい感じだと、ねぇ。

当日は席について手持ちぶさただから席次表は見ますけど、どんなゲストだったかなんてすぐ忘れちゃいます。

ただ、一度友達や会社の人すら来てなくて、親戚だらけで席を埋めていた新郎さんがいました。結婚後、すぐに暴力、浮気、浪費、収集癖など連発。ちなみに40才の方でした。すぐに披露宴を思い出し、「だから結婚がいまになったし、友達もいないかったのか…」なんて思いましたよ。まあこれは酷いパターンですが。

• 気にしません

思ったとしても、「会社で呼ばなきゃいけない人が多いから、友人は遠慮してもらったのかな?」くらいです。
    特に男性の場合、会社関係の招待が一番重要でしょうから。
    余興も、一緒にアウトドアに出かけるほど仲が良いなら、会社の人達が何かやってくれるんじゃないですか?

• 大丈夫

あまり気にしなくていいです。出席者もそのときにああ、友人は
    呼ばなかった、と思うだけ。

新郎で、会社関係がいないほうが、ちょっとなあ、と感じますよ。
    社会人で、上司や同僚無し。勤め先や仕事内容もよくわからない。

それよりも、招待したゲストの方々に、礼儀正しく振る舞えば、
    それで好印象です。