転職と引っ越を親に反対されています。

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

のあ

29歳独身。現在、訳あって家賃7万のアパートで、ペットと私の一人暮らしです。

29歳にもなって、生活の為のアルバイトの掛け持ち。貯金どころか、遊ぶお金もありません。

そこで、今より安いアパートへ犬と引っ越す事と、正社員への転職を考えていますが、親に反対されています。
引っ越すのもお金がかかると、実家へ戻るように言われました。実家は、同じ市内です。
ただ父も母も、犬を家の中で飼う事を反対しています。家に戻る時に、犬だけ誰かにあげるようにも言われるほどです。
私は、正直自分のペットに対しては、家族同様の愛情があり、外で飼うのも、誰かに引き渡すなんて論外。
それなら、アパートを借りて一緒に暮らしたい気持ちです。
ですが、犬の為にアパートを借りるなんて現実的じゃない。等々言われます。それは分かっていても、やはり、引き渡す事と外飼いは、むりです。。

さらには正社員への転職も反対されています。
年齢も、29歳。仕事の事より結婚を考えろ。女の子なんだから正社員じゃなくていい等。
私は、結婚する気が更々ありません。相手がいないと言うのも理由の一つですが、やりたい仕事が見つかったので、30歳40歳になっても続けて行きたい気持ちです。
今、1時面接は受かりました。

そこで、親の反対を振り切って、転職と引っ越をして良いものかと言う事と、親の反対を振り切る勇気がなく、どうしたらよいのかと悩んでいます。。

ご指摘、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の思うように

私は大学を卒業して親に帰って来いと言われて、勝手に就職先を決められて断ったら
    泣かれて怒鳴られて帰ってしまいました。

もちろん最終的には自分で決めたことだし、親のせいにしてはいけないとも思っているし
    今、ものすごく不幸せってわけでもありません。

それでも自分の子供の人生の岐路を親が勝手に決めて、泣いたり怒ったりして思い通りにしてはいけないと思うのです。
    その1点私の親は間違っていたと思うのです。

後悔のないように。

• ご自分の人生です。

ご両親が反対されているとの事ですが、主さんは独立した30歳にもなろうとする大人です。ご自分の人生、ご自分で決める事はできないのですか?

ご両親は主さんかわいさ、もしくは保身(介護)の為主さんを手元に起きたのだと思います、どちらの理由にしてもご両親の為という事には変わりはありません。しかし、いったい誰の為の人生ですか?今、正社員になれるチャンスをつぶし、キャリアをだめにしてずっとアルバイトでやっていくのでしょうか?
    40歳なんてあっという間です、ご両親はご自分達がこの世からいなくなったら主さんの人生には責任を持てません。もしかしたら今でも主さんの人生をコントロールしてダメにする可能性があるかもしれないとは気づいていないかもしれません。

私は30歳で家をでました。両親はあまり何も言いませんでした。早めに出ておいてよかったと思いました。40歳になってから年老いた両親を置いて出て行くのは難しいと思います。

• 29にもなって??

19歳ならまだしも29歳にもなって・・?
    親に反対されているからって・・?

ちゃっちゃと転職して引越ししました・・と連絡すればいいかと思うのですが。

うちの娘は19歳ですが、進学するのかと思っていたらさっさと自分で就職決めてきましたよ。
    アパートも自分で探して契約したようで「保証人のとこ書いて」と。
    お金の無心はしたことがないので何とか自分でやっているようです。

充分親離れしていい年齢だと思いますが。

• 未成年ですか?

もう29歳で立派な大人でしょ。親のアドバイスは一応検討するべきですが、最終的にあなたの決心しだいでしょ。どこかに親への甘えがあるのかな?

7万円の家賃を見直して安いところに替える。
    アルバイト生活から正社員を目指す!

私から見れば応援したいですね。

※親が実家に帰れと言って帰ったらたちまち金銭的には楽になるけど、今度は早く結婚しろ!とうるさく言って気が休まらなくなると思いますよ。

• そうですねえ

「(いろんな意味で)危ない仕事だから」という理由での反対ではないんですよね?
    親御さんに負担を強いるものでない限り、成人が職業や住居を自由に決めることには何の問題もありません。まして正社員職が得られるなら尚更。
    親御さんは「そのうちお嫁に行くのだし」と思ってらっしゃるのでしょうが、失礼ながらそれは不確かな未来ですよね。
    逆に、親御さんをトピ主さんが見送ることになるのはほぼ確かです。安定した職があった方がいいことは言うまでもありません。

自分の人生に関わる大事な選択も出来ないほど決断力に欠ける、
    あるいは、心配する親御さんに、きちんと将来のことも視野に入れた説得も出来ないようでは
    正社員として自分の言動に責任を持って仕事を進めていくのは難しいんじゃないでしょうか?
    (「親がダメっていうからその仕事は出来ません」とは言えませんよね)

…と言われて「冗談じゃない、私を馬鹿にするな!」と思えるのでしたら大丈夫。 そのまま転職活動を進めていきましょう。
    勇気が出ない…と悩まずとも、あなたが正社員としてやっていけるかは、先方の会社が判断されることでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう・・・

29歳なんだから自分の人生を生きてください。自分の人生なのだから。

• 世の中の時流

「今時、定職にも就かず、ロクに預貯金も無いような女は結婚できない」
    とでも言えば良いんじゃないでしょうか?

• 一人で生きていきたいなら尚更

貯金がゼロでバイトもしてる生活を立て直す為には一度実家に戻って、しっかり貯金をしては?
    私なら頭下げて実家で犬を飼うことをなんとか許してもらいます。
    (犬を飼う部屋は一部屋に決めて他の部屋には出さない、飼う部屋は定期的に業者にクリーニングを頼む、など条件を提示する)
    結婚を考えていないならなおさら貯金は大事になりますよ。

• 結婚するなら正社員じゃないと良い相手が見つからない

男性は最近、不況で「結婚相手に共働きを希望する人が多い。正社員の女性を望む傾向がある」と言えばどうでしょう。

>29歳にもなって、生活の為のアルバイトの掛け持ち。貯金どころか、遊ぶお金もありません。
    フリーターって事ですよね。
    今のままじゃ、結婚したい相手が見つかったとしても、相手はどう思うでしょうか。
    結婚資金が無いのですよ。

「結婚したいので正社員になってお金を貯める必要がある」でしょうね。

しかし、生活の為に働いてお金も無いのに犬ですか・・・

• 振り切る勇気

が、なければ親の言うとおり犬を手放して実家に帰りましょう。

親はいつまでも生きていませんよ。
    争うが嫌なら事後報告で行きましょう。

• 不思議

あなたの自立した考えもわかる。ご両親の娘を思う気持ちもわかる。(まあ、結婚するとしても今の世の中は正社員のほうが良いとは思うけど。)

あなたは29歳の立派な大人で文面を見る限り、自立ししっかりしたお嬢さんと感じる。

でもなんで振り切れないのか、すごく不思議。

すごく治安の悪い海外に行くとか、世間に顔向けできないような悪事に手を染めようとか・・・そういうわけじゃないのに。

たまに帰ってご両親に顔をみせるだけじゃだめなの?

あなたにはあなたの人生があります。

• 29歳にもなって??

29歳にもなって、まだ親の意見に左右されるのですか?
    あまりにも幼すぎませんか??(トピ主さんが)

• 何で言っちゃうの…

そういうのは、ナイショで行動するのです。

全ては秘密裏に行うのです。

自分の理想とする状態になっても、言う必要が
    無ければ言わなくていいのです。

言うから反対されるのです。

知ってますか?『知らぬが仏』ということを。

是非、何も言わずに粛々と進めてください。
    自分の人生です。

• うまく立ち回りましょう。

のあさんのおっしゃっている事は正しいし、普通の大人として普通の考えだと思います。
    但し、親が子供を心配する気持ち、にまでは思い至らなかったようですね。
    親御さんと、少しでもスムーズに話を進めたいなら、しばらくは今のまま生活するということにして、話し合いは中断しましょう。再度話し合いの前に綿密に作戦を立てましょう。
    例えば、別居しているなら親に黙って就職活動をする事は可能だと思いますので、せめて正社員として就職してから、「正社員として就職が決まった。だけど、これから将来の事も考えて貯金したいから、もう少し家賃の安いところに住もうと思う。」という位の話の持って行き方をした方が良いと思いますが。
    親が反対している事ははっきりしたので、親がそこまでやれるなら大丈夫、仕方ないと感じるように、全てを素直に話すのではなく、こういう場合は多少駆け引きが必要ですね。