増えましたね。スーパーで買い物をする男性方

レス36
(トピ主0

男性から発信するトピ

スーパー買いもの好き

自分がまだ20代の頃はスーパーで肉や魚、野菜などや総菜もの、その他いろいろ
買っている男性方はほとんどいなくて女性方ばかりでたまに一人で店に入っていると「なぜ男が店の中にいるんだろう?」みたいな感じを受けたものでしたが
もう最近では男の方が多いくらいのときもありますね。ちゃんと肉とか魚とか組み合わせを考えて店のどこにどんな商品が置いてあるのかもちゃんと頭に入れてあって手早く買い物していきますね。ついでに料理まで献立考えてできるしだいぶ上手になりましたよ。いい世の中になりましたね。ありがたいです。今度はパソコンでレシピを調べて何作ろうかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう、そう

幼稚園(保育園)へ送り迎えをしているパパさんも、かなり見掛けるようになりました。私らが子供の頃は考えられなかったな〜。

• そうなんですか〜

私の通うスーパーでは見かけませんね。
    でも、男性が献立も考えてスーパー通ってるって、スゴイですね。
    家事洗濯、掃除、料理と躾をしてきたご両親のおかげでしょうか?
    それとも、料理を作るのが単に好きなのかな?

まあ、コックさんは男性が多いですからね。
    というか、ほとんどのレストランではコックは男性ですね。
    男性のほうが手先が器用ですから、料理は一度コツを覚えると面白くなってくるのかもしれませんね。

• わが夫も・・

近くにスーパーがあるので、夜の値引き商品ねらいで、週末に一人でいそいそと出掛けていきます。
    私が数日留守をする時なんかは、助かります。

だけど、花柄のエコバックを持って行くのはどうかと・・

リタイアしたら、献立考えて買い物して、
     作ってほしいわ〜♪

• 増えましたね

たしかに昔は男性がスーパーに行って食材買うのって、
    肩身が狭かったかもしれませんね〜。

田舎だとまだまだ全然いないけど、
    そこそこ都会だと、スーパーで買い物する男性も、
    お料理できる男性も増えましたね。
    (不景気なのが大きいとは思いますけど…。)

ウチも共働きの時は、主人が買い物する時もあったので、
    男の人も持ちやすい柄のエコバッグを使ってました。
    (田舎の母からは男に買い物させるなんてありえない!と言われてましたが)

主人は長ネギが袋から飛び出すのが嫌だったみたいで、
    「ネギ買ってくるのだけは嫌!ハーフカットがあれば良いけど…。」
    って言ってました(笑)
    「淋しい独身男がネギ買ってる〜」と思われたくないらしい(謎)
    そんな事、誰も思わないって!
    せいぜい「優しい旦那さんなんだな〜」と思われるくらいだと
    思うのだけど、男の人も色々考えるんだな〜と感じました。

• そうですね

母が亡くなって、一年後私と弟が相次いで結婚し一人になった父も、それまで行ったことのないスーパーに行くようになって、同じようなことを感じていたのでしょうか…もう二十年近く前のことですが

最近は確かに男性増えました。年配の方が買い物されてると父の姿が重なって、なんだか切なくなります。とはいえ、男性が増えたので旦那に買い物頼みやすくなったとも思う私です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ほんとですね

30代主婦です。
    ここは地方都市の中でもどちらかというと田舎なんですが、このへんのスーパーにも男性多いです。
    若い方から年配の方まで。一人の方も、夫婦で来られてる方も、お父さんと子ども、って方も。
    うちの夫もよく行きますけど。

それから、私が思うのは、ランドリーに男性が増えたなぁということ。
    こちらはスーパーと違って、奥さんに頼まれて…と見える男性が多いですが。
    私は何となく恥ずかしくて夫には頼めません。

• 料理は楽しい

そうですね。最近は料理をする男性が多いですね。

テレビでもタレントや俳優の男性が料理をふるまう番組も多いですね。
    料理人が腕を競い合う番組が放送されていた頃から、料理をする男性が増えた気がします。マスコミの影響でしょうか。

最近は不景気なので、必要に迫られて自炊したり、「弁当男子」が増えたりしているようですね。

インターネットの普及によりレシピや作った料理を公開するのも、男性が料理に興味を持つきっかけになっているのでしょうね。

女性の社会進出の影響もあるのでしょうね。あと、料理のできない女性が増えたからかも。

私は、食材をスーパーで買っている男性を見るのは、好きです。頼もしくもあり、優しそうな人だと思ってしまいます。

でも、スーパーで、ビールとお刺身と酒のつまみだけを籠の中に入れてレジで並んでいる中年男性を見ると、単身赴任なのかなと、少し淋しく思います。

• 本当に増えましたよね(笑)

私は、都内で複数のスーパー運営を任されていますが 本当に男性客が増えたと思います。
    因みに 元シェフですから 当然店内やホームページでレシピを公開していますが、仕事が忙しくちょっとHPの更新を忘れていると昔からのお客様に怒られます。
    しかも 言ってくるのは男性が殆んどですね たまに店舗の方に行くと 男性のお客様にレシピや料理手順を聞かれます。
    先日は、店内でレシピの話していると 周りに男性客が集まってしまい 女性のお客様から「もてて良いですね♪」と冷やかされました(泣)
    最近の不景気も影響しているのでしょうが 女性より男性の方が、こまめにお弁当や夕飯を作っていると感じました。

ただ、私の経験から言うなら その貴重な料理の経験は、将来の奥さまには得意に自慢しない方が良いかと思います。
    私も若い頃、料理の天才的に上手い交際女性に「恨菜は、根止めしないと・・」とか「手順が逆かな」「この場合は・・」と口出しして破局した苦い過去があります。
    ですが男性も料理に興味を持つのは良い事で、今後共働きをした場合は奥さんを結構助ける事は事実です。頑張って下さいね。

• それは良いことなの?

結婚しない男性が増えたんでしょうね。
    会社は残業しないで帰れと言うし、
    外食は高くつくし、
    自分で作る暇ができてしまって、作る理由もできてしまったのでしょうね。

>ついでに料理まで献立考えてできるしだいぶ上手になりましたよ。いい世の中になりましたね。ありがたいです。

何がありがたいかイマイチわかりませんが。

• 増えました!

専業主婦ですが、相変わらず平日昼は女性ばかりですが夜や日曜日は男性増えましたね〜!
    つい前に並んでる人が男性だとカート見ちゃいますが、ちゃんと料理してる人は少ないみたいですが
    後、野菜料理もちゃんと作って食べたほうがいいですよ
    独身男性の寿命が短いのは食生活のせいだとスーパーで見かける男性の買い物の中身見て確信してます

• 私の父

母が入院。
    しばらくは私が実家に帰って、食事や洗濯をしてきたのですが、私にも家庭があるのでいつまでもはできない。

母が退院してから数日後。
    夫と子供と、心配で見にいったら、父が洗濯物を干していました。

今まで一度も家事をしたことがない人でした。

朝は二人分のパンを焼き、目玉焼き(こげてグチャグチャ。何故か菜箸まで焦がしていたけど)を作り、コーヒーを淹れ、出勤前に洗濯を干していたそうです。

買い物も会社の帰りにして来てくれるそうで、母は「助かる」と喜んでいました。

意外でしたが、こんなきっかけでもないと一生父は自販機以外の買い物すらできない男だったと思います。
    それまでは「スーパーは女の行くところ」とか思っていたみたいで
    「最近は若い男も結構買い物しているんだな」と言っていましたよ。

うちの父も主さんみたいになって欲しいな〜(笑)

• いいですね

いいですね
    Good lack for your cooking!

• 我が家も

共働きですが私の夫も、食料品の買い出しが大好きです。ストレス解消にもなってるみたいですが。お買い得のものを見つけるのも大好きなのですよ。周囲も共働きの知り合いが多く、その方々からは 偉い とほめられてばかりのお父さん。得ですよね!
    でも主様のトピを見て 偉いね と私も思っちゃいました。甘いなあ。
    夫、料理も作るのは好きで(片づけは私)、レシピを調べたりしていますが、その通りにせず自分でひと工夫してしまうので何か味が…
    主様も、シンプル味付けで?レパートリー増やされますよう。

• 横ですが トリカゴさん

すみません、横レスお許しください

私はスーパー勤務ですが、ネギや大根の葉っぱなど、レジの従業員に
    言えば、切ってくれますよ。(レジにナイフを完備)
    あ、でもうちのスーパーだけ?

• 凄くカッコイイです!

私の最寄り駅前に24時間営業の大型スーパーがありますが、午後8時頃行くと、仕事帰りの男性がスッゴく多いです。

しかも、惣菜や弁当コーナーに直行するのではなく、ちゃんと野菜→豆腐類→魚→肉→乳製品とそれぞれ物色してるんですよね〜。

「この時間からでもちゃんと作るんだ〜」と感心、感激します。なんだかそれだけで、凄〜くカッコ良く見えます。はっきり言って萌えます!

たまに、凄く凝った調味料物色してる男性がいて、「なぬ、できるな、コヤツ」とちょっと対抗心が湧きますね。

凄〜く嬉しい光景です。
    もっともっと増えて欲しいな。

• 増えましたね

地方在住で私40代後半ですが、私が20代前半の頃はスーパーで男性が買い物をしてる姿はほとんど見かけませんでした。
    父と母は年齢差があり、当時父親が定年退職して、働いてる母親の代わりに父親がお買い物をする事が多かったのですが、恥ずかしく思ったりしました。

あれから20数年。今ではお爺ちゃんが買い物かごをカートに乗せお買い物。お父さんが幼児連れで食料品をかご一杯にお買い物。仕事帰りのサラリーマン、大学生かな?と思える若い男性、年代関係なく夫婦で一緒にお買い物してる人等、時間関係なくお見かけします。

夫にも気兼ねなくお買い物を頼めるし、男性も気軽に食材を購入できる様になり良い傾向だと思います。

主さんはお料理ができるのですね。将来の奥様と一緒にお料理もできるし、体調悪い等でお料理できない時、夫に頼れるから有難いですね。共稼ぎであれば、料理を交互にもできますね。

• スーパー好きになった夫

私と結婚してから一緒に買い物に行くようになった夫。
    「このメーカーのこれは美味しいよ。この野菜はこう言うのが新鮮なんだよ。あ、これは見た事無いけど美味しそう」
    とか言っている私の横で学習していたらしく、今ではこれはどこのスーパーの方が幾ら安いと教えてくれまでになりました。
    ひとりでもよく買い物に行ってくれますし、新しい商品にもチャレンジしています。
    近所の奥様たちには羨ましがられているようです。

そして旅行に行くと必ず地元のスーパーを覗いて、親しまれているものを探してしまいますが、それもいい想い出になっています。
    一緒にお買い物をしてくれるだけでも女性は嬉しいものですよね。
    世の男性は少しずつそれに気付いてくれているのかも・・・幸福というものはちょっとした時間の共有なんですよね。
    そしてスーパーには日々の幸せが詰まっているのかもしれません。
    震災後にはつくづくそう感じてしまいます。

• 増えましたねー

うちの父(現在60代)は,昔から母のスーパーの買い物につきあっていたのですが,
    妻といっしょに買い物をする夫すら,当時は私の住む地域では少なく,
    恥ずかしがってました。
    知っている人がいると隠れたりして…。
    昔は「男性がスーパー=妻が家事をさぼっている,妻の尻にしかれている」
    だったようです。
    九州だから特にかもしれません。
    九州男児は,外向きには亭主関白を装いたがる傾向がある気がします。
    特に,レジが恥ずかしかったらしく,母が行けないときは誰か子供が,
    レジ精算のためについて行ってました。

しかし,今は男性一人でスーパーなんて珍しくもなんともないですよね。
    うちの父も,必要があれば一人でスーパーに行ってます。

• それは良いことだと思います

>結婚しない男性が増えたんでしょうね。

そうかもしれないし、そればかりでもないのでは?
    夫婦共働きで家事も折半という男性も増えているのでは?

それに、結婚しなければまともに買い物もできない・食事も作れないというような男性は減った方が世の中のためだし、本人のためでもあると思います。

• ウチの夫も、スーパーの食料品売り場大好きですよ

私が服を見ている間も、「俺は食料品売り場にいるから、○時に□で‥」という感じです。
    カゴに変な缶詰(缶詰好き)とか入れるのは困りますが‥、いつも私が買わないような変わった食品を探してきます。でも時々それが大ヒット。
    そして、やはり旅先でもスーパーの食料品売り場へ。
    これは私も同じ趣味なので歓迎です。

主婦にとっては買い物や料理は日常のルーティーン。新鮮な喜びといったものからほど遠いですが、夫にとっては楽しい場所なのでしょう。一緒に行くとこちらも刺激を受けます。

しかし驚いたのは息子です。今春就職したのですが、なんとお弁当男子になっていた。自分で作った方が安上がりで栄養のバランスもいいのだそうです。帰省した時に「万能ダレの本があったけど、あれ貸してくれない?」と言われた時は、たまげました。特に「料理のできる男」を目指して育てた覚えが全くないので。
    ちなみに、息子は味にも大変うるさく(味覚が鋭い)、これでは結婚する女性が大変そう。

男が稼げて、その上料理ができたら、これって女性にとって朗報なの?
    料理が出来る男性ステキ〜なんて言っていられなくなるかもね。

• 仕事も家事も出来れば婚姻の必要性も減りますね。

自分は残念ながら既婚ですが、仕事帰りにスーパーによく行きます。
    子供によると、料理によっては、嫁さんの作るものよりもおいしいそうです(笑)

男が料理、洗濯、掃除が苦もなく出来るようになれば、お嫁さんをもらう必要性も減ると思いますので、少子化云々言っている時代に、良いことなのかな? と微妙に思うところもありますが、まあ、料理もやってみると面白かったりしますね。

体験することで、家事が大変という言葉の真実性についても見極めることができますし(笑)
    悪くはないですね。

• 流れに逆らうようですが

スーパーで働いていますが、中年以上の年代の男性がずらっと並ぶことが多く、確かに昔はこんなことなかったなと思ってます。
    トピ主さんおっしゃるような方ももちろんいますが、
    調理なしでそのまま食べられる物を買って行かれる方が多いです。
    独り者の方かと思っていたら、奥様が動けないので今まで買い物などしたことなくて、辛いけど買い物に来てるという方もいました。

そんなに喜ぶことばかりでもないというのが、現場で働く者の実感です。

• とてもいいことです

買い物だけではなく、洗濯、公共料金の支払い等、一人で暮らしていても不便がなくなりました。
    つまり独身でいることもできるし、結婚しても奥様を専業主婦にする必要が無くなったと言う事です、選択肢が増えるのはとてもいいことです。

• うちの夫もスーパー男子。

アラフォーの夫も、スーパー大好きです。
    私は仕事帰りに子供二人を抱えての買い物になるので
    吟味よりも利便性と時間を重視し、帰り道にあるスーパーを
    使うことが多いのですが、少し遅れて一人で帰宅する夫は
    複数のスーパーを回って量と質とお値段を比較検討してくれます。

日本男性の上位数パーセントに入る年収で、職場では同期一の出世頭。
    いわゆるエリート街道を突っ走る男が
    「いいキンメダイがあったんだよ〜」とほくほく帰ってきて、
    魚は目玉まで食べつくす娘のために煮付けを作ってるなんて、
    誰も信じないだろうなぁ。
    日曜なんて、起きると「Aスーパーは日曜はポイント2倍なんだよね」
    なんて言いながら、既にAスーパーで買い出しして朝食まで作ってくれてる。
    ホント楽しそうで、見てるこっちも幸せになります。

うちの夫は、あらゆる意味でスーパーな男子です。

でも、

• 確かに増えましたね〜

近所のスーパーにも男性の方が増えましたね。ただ料理をする、というよりお惣菜とビールと食パン(又は菓子パン)のような「コンビニで買うのは高いけど自炊もできないからスーパーで購入」な感じの人です。近くに大きな工場地帯があるからかもしれません。(独身寮がたくさんあります)

我が夫は私と結婚してからスーパーに行き始めました。それまではコンビニのみだったみたいです。
    今は新生児がいて私が動けない時にお使いとか行ってくれるので助かります。
    結婚して3年、結構底値とか覚えましたよ。
    料理はできないんですけどね(笑)

• イクメンなんて呼ばないでください。

知り合いにイヤイヤ子育てをしている男性をしています。

理由はちょっとあるのですが、

面倒臭いからといろいろと雑で隣に住んでいても解るくらい

乱暴なんで、子供がかわいそうです。

この前はスーパーで自分勝手に商品を取ったり(壊す直前まで)

隙を見て横はいりしたりしているのを目撃していました。

いい人ばかりではありませんよ。

• 週末にカレーを作って2,3日食べる

スーパーで買い物をする男性の典型例。

• だって

嫁の料理おいしくないからね

• うちの夫も

土日は、私が仕事なので、夫が食事作成(というか家事全般)担当です。
    なので、買い物もしていますねー。

うちの実父なんか、全くやらないので、ほんといい光景ですよねー。

パパがスーツ着てダッコ紐で保育園の送迎もほほえましく見てます。

• え?

そうなの!?

そんな事考えた事もなかったけど…

地方都市の田舎に住んでますが若者男子〜初老のおじさま、まで一人で買い物してる人いっぱいいますよ。

ただ中にはボロボロの格好で見切り品や菓子パンを買ってる人がいて、見ていて切ないですね…