彼の両親に交際を反対されてます

レス48
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひな

私は、23才です
赤ちゃんの時に、はしかになり、聴覚を失いましたが、両親や兄が支えてくれました。仕事は父のお友達の会社で事務をしています
その会社で今の彼と知り合いました。
彼も手話を勉強してくれました。
交際して2年ですが彼からプロポーズされ夢ではないかと思うほど嬉しかったけれど、彼のご両親に紹介された時、ご両親は画用紙に
[あなたのことは憎いわけではないけど息子は長男です。お願いだから息子を諦めて下さい]と書かれてました
彼は怒り画用紙を破り、そのままドライブに行きました、いつものように優しく明るくしてくれてました
でも次の日から彼に元気がなくなり日々悩んでるようで、私と会うときは変わらず優しい、でもそれがすごく辛いです
私は彼をすごく好きですが、彼には本当に幸せになってほしいしんです。私は彼を諦めようと思います。聴覚は二度と戻らないし、私は生涯結婚はしないと決めました。手話を使ったお仕事を知人から紹介され10月からそちらで働くことを社長にも謝罪し理解してくださりましたが、彼から責められ初めて喧嘩してしまい、どうしたらいいのかわかりません
ご意見お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと正面から向き合って

いい出会いに恵まれたけど、反対されてあきらめた、ということですね。でも二人で愛をはぐくんで結婚しようと決めたのですから、お互い傷つくことがあっても納得いく結果を導き出すまで、もっと話し合わないと後悔しますよ。文面からは、1人で決めたので、彼が怒ったと受け取れます。彼にしてみたら、あなたの愛情はその程度だったのか、と愕然としているのかもしれません。障害をお持ちでも、お持ちでなくても、それは1人で勝手に結論を出す理由にはなりません。とことん話し合ってください。

あなたはどうしたいのか。反対にあっても彼と結婚したいのか。反対されるぐらいなら彼と別れて生きていくことも構わないのか。話合いの過程でお互いの考えや立場、結婚への覚悟も見えてきますよ。身を引く、長男だから無理、反対にあったからあきらめる、という行動は、実は軽い気持ちだったから、相手のことはそんなに大切ではなかったから、と受け取られても仕方がありません。これは私の経験談です。

ご自身の人生の分岐点の一つです。逃げないで向き合えばおのずと結果がついてくると思います。ひなさんのお気持ちがちゃんと伝わるよう、頑張ってみてください。

• 君の手がささやいて

まったく同じ話ですね。
    でも自分が犠牲になれば相手が幸せになるって考えは間違ってますよ。
    親が結婚を反対するのはよくある話で、それをどう乗り越えるかですよね?
    あなたのために両親を説得しようとして彼より先に、あなたが逃げ出したらそれは傷付きますよ。

それとお仕事の話がよくわからないんですが、結婚もやめるから仕事もやめるってこと?
    彼が怒ったのは、あなたが逃げる事しか考えてないからではないですか?

• 彼と向き合って

ひなさん、誰と結婚するの?彼でしょ?彼親と結婚するんじゃないんだよ!彼があなたと結婚したいんだよ!彼親に反対されたからって、彼に黙って転職したり結婚しないと決めたり、それはあまりにも彼がかわいそうじゃない?まずは彼としっかり向き合ってお互いの考えをぶつけあって確認しあってください。彼を信じてみては?それでもダメならご縁がなかったんだと思うし、でもひなさんには幸せになってほしいです。

• 諦めるな!!

ひなさんの気持ち物凄くわかります

私は全身火傷を2歳の時にしてしまい、ひなさんの様に家族に支えられて来ました

私の場合は、一見はわかりません

でもね、好きな人に言うのはほんとに辛いです

私も若い頃は、言えなくて逃げたり、言えても見せる事が出来なくて泣く泣く諦めたりしました

結婚はしない…って決心したけれど、ちゃんと大切にしてくれる人がいますよ(笑)

ひなさん…今の彼素敵な人じゃないですか?

彼の御両親の気持ちもわかります

でも、ひなさん23年間しっかり生きて来たでしょ?

耳が聞こえないって事は大変だったと思います

それを乗り越えて来たひなさんは立派なんだから、もっと自信をもって下さい

確かに結婚すると、大変な事が今以上にあると思います

でもひなさんならきっと乗り越えて行ける筈です

彼の御両親と、再度話し合って諦める前に出来得る事はしてみませんか?

例え彼との事が駄目だとしても、諦めないでね

先ずは、彼との事を逃げずに頑張りましょ

応援してますよ

• 彼氏と話し合いを!

何故、障害を持っていたら結婚を諦めるの?そこは、直すべきですね。

障害がある方は、なんでも諦めるしかないのでしょうか?
    違いますよね。時間は、かかるでしょうが、彼氏のご両親を説得するしかないと思いますよ。また、貴女と話したりしたら、理解してくれるかもよ。
    気長に、説得してください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れたからといって

主さんと別れたからといって、彼が幸せになるわけではないし、彼に親を説得してもらわないといけないと思います。

• ごめんね

結婚を諦めるほどのハンデじゃないと思うのは、私が無知だからでしょうか?
    両親ともろう者の娘さんを知っています
    祖父母とも一緒に暮らしていたようで、すごく素敵な女性です

結婚となると、ご両親の協力は必要です
    できれば、義理の両親の協力も欲しいですよね

彼から振られるのが怖かったのですか?

彼がおいくつかわかりませんが、あなたはまだお若いですし、彼が望むのならお付き合いを続けたらどうでしょうか?

• 彼の立場の者です1

こんにちは。
    私はトピ主さんと同じ年で、健聴ですが5歳の時に聴力を失った人と結婚を前提に付き合っています。もちろん手話も覚えました。
    他人事と思えずレスします。
    厳しいかもしれません、長くなるかもしれませんがお付き合いください。

主さんの文章を読んで、まず「彼の気持ちは無視なの?」と思いました。
    私も彼を両親に紹介したとき、別れろまでは言われませんでしたが良い顔はされませんでした。
    「子供に遺伝はしないのか、結婚したら色んな人とコミュニケーションをとれるのか」等。

続きます。

• 彼の立場の者です2

私も彼も落ち込みましたが…彼は別れようなんて言いませんでした。
    もしそこで、あなたのように「君には幸せになってほしいから諦める」なんて言われたら、私は怒っていたと思います。

だって、手話を覚えるってそんな簡単なことじゃなかったから時間もかかったし、細かいニュアンスが手話では伝わらなくて正直めんどくさい思いもした。
    喧嘩する時も、すぐ言葉が出てこないこともあるしストレスを感じる時も。
    それでも、この人の耳が聞こえたらなんて思ったことはありません。
    聞こえないことを知っていて好きになったからです。

• 私も聴覚障害者です。

39歳女性です。私も生まれつき聴覚障害者で、現在補聴器を両耳装用しています。過去に結婚し、娘は19歳です。ひなさんの一生結婚しないっていう気持ち、今回の事でせっかく大事にしてくれる彼氏に対して申し訳ないと思う気持ち、凄くわかります。
    ただ、ひなさんは実は自分の事しか考えてないように思います。耳が悪いから結婚をしたらいけないという事はこの世の中に存在しません。ひなさんは、彼の両親に言われた心無い言葉や差別から、これ以上自分が傷つきたくないと逃げてるだけのような気がします。正直私も、幼少の頃から心無い人の言葉で傷ついてきましたが、ひなさんの事を大事に思ってくれる彼は、耳が不自由なひなさんが好きになったわけじゃなくて、ひなさん自身の事を好きになってくれているんですよ。
    自分から自分を差別して、自分の未来を自分で諦めて、何かいいことがあるんでしょうか?聴覚障害者としてじゃなく、一人の女性として、もっと自信を持ってください。そして、もっと強くなってください。彼のご両親の反対は、これから長い年月をかけてお二人で説得できるような幸せな家庭を作っていくことで、なくなるんじゃないでしょうか?

• 幸せになって欲しいです!

これまで人にはわからないような苦労があったでしょうに…あなたはサラッと、重苦しくなくご自分の生い立ちを書くものだから…読み始めてすぐに涙がでました!決して同情や憐憫からではなく、何か凛とした潔さみたいな姿を感じました。

負けずに健気に頑張ってお仕事されて、恋をして…今はその掴みかけた幸せを諦めるというんですね…また涙がでました!
    彼氏は優しい方みたいだし、何とか2人でよい方向に、結婚して幸せになって欲しいと思いました。あなたには絶対幸せになって欲しいです!頑張って!!あなたの恋の行く末が気になります!心から応援してます!

• 久しぶりに。

久しぶりに、胸が熱くなったトピでした。 あなたは、本当に、ステキな女性だと思います。だから、彼は怒ったんですよ。彼はあなたと幸せになりたいんですよ。 今は大変だと思いますが、 お若いんだから、すぐ結論は出さずに 時間をかけて お相手の両親を、説得できたら 1番ですよね。 私は、既婚者ですが、トピ内容を読ませていただいて涙が、でました。 私が若い時なら 相手のことをそこまで考えられなかったです。 お二人には、幸せになってほしいと思いました。

• 選択肢は1つでは有りません

お辛いですね。今は彼氏とのお別れと、悲しみからもう結婚しないという気持ちが強いと思いますが、あなたは若い。いくつも選択肢があります。

あなたは彼氏が好きなので、両親から反対され悩む彼氏と別れる事を決めた。これからも会う事が辛いので職場も変えようとしている。

職場を変えて去ろうとしている貴方を知って、彼氏が責めた。その時に彼氏は何と言いましたか? 彼氏はどうやって両親の反対に対して、解決しようとしているのでしょうか? 両親を説得する? 両親と絶縁する? それを言わないで貴方を責めたのなら、それはおかしいですね。 あなたの解決方法は「別れ」なのですから、反対なら自分の考え、プランがないと何も解決しません。

彼氏がプランを持っているなら、それがうまく行くか時間をおいてもいいのではないでしょうか。別れるのは何時でもできます。

仕事については、会社を変えても彼氏と付き合う事は出来ます。

また、彼氏は好きだがどうしようも無いと思い、他の仕事、世界に行くのも1つの選択肢です。若い貴方はまだまだ沢山出会いがあります。一生結婚しないという頑なな考え方をする事はありませんよ。

• 逃げずに

彼ともっとちゃんと向き合って下さい。

皆さんのレスと同意見です。

• やめれば?

相手のご両親に反対される事はよくある事です
    原因はひとそれぞれ。

あなた障害のせいにして逃げてますよね?

うん、結婚しない方がいいと思います。
    それだけの覚悟が出来てないって事でしょう

まだ子供なんだと思います。
    もっと大人になってから結婚しましょう

• 皆様…ありがとうございます

確かにきれいごとを並べて逃げてる私は卑怯でした
    彼を失うと絶対後悔するとわかってるのに

頑張ってみます
    頑張って幸せになりたいです

ありがとうございました

• 簡単に諦めちゃダメですよ。

こんにちは。40歳の主婦です。

ひな様、そんなに簡単に諦めてはダメですよ。すばらしい彼じゃないですか。よく伝わりました。

彼はまだ若いのでしょうか?ひな様も23歳とのことですし、結婚とか抜きで、今まで通り交際を続けてください。喧嘩したことは心からあやまってね。

話は変わるのですが、私の夫の会社に聴覚に障害がある方が数人みえて、一緒に仕事しているようですが、夫に言わすとコミュニケーションは筆談でできるし、何にも気にならないよといってました。こうやって理解の輪が広がる世の中であってほしいなと思います。

彼の両親のことは、彼にまかせて、ゆっくり構えましょう。

ひな様の友人、知人で同じハンデをもつ方が結婚しているようでしたら、経験など聞けるといいかなと思います。

幸せになってください。私からの願いです。

• いくら

いくら恋人だからといってさ、勝手に彼の価値観や優先順位を決めちゃダメ。
    もし、彼が貴女を失う事で人生に抜け殻の様になるとしたら?それは生きてるっていえるの?貴女彼を殺す気?

本当にダメな時はダメだけどさ、まだ結論は出てないでしょ。
    主さんが色々負い目に生きてきたから聞き分け良すぎるのも分からなくは無いけど、それは良い事とは限らないでしょ。

彼に本当に幸せになってほしいのに、そこに主さんが居ないのはおかしいでしょ。
    言ってる事とやってることが違う。

あ〜なんか腹立ってきたかも。
    結婚は人生のゴールではない、その後も一生懸命生きていく中でのひとつの通過点としてある選択の一つなだけ、ダメだったら別れれば良いでしょ?
    結婚失敗したら死なんといかんの?そんな訳ない。

そんな失敗したらした時、しょうがないねって事で、今それを回避する為に彼をどん底に追いやるのは正直意味が分からない。

どうなるか分からない事と傷つくのが確実に分かっている事を天秤に掛けて、なぜ傷つけ傷つく方を選択する?

わからん、俺が彼でも全力で怒ります。

• レインツリーの国

有川浩さんの「レインツリーの国」という小説を読みましょう。あなたとは異なりますが、聴覚に障害のある女の子の恋愛小説です。(主人公は相手の男性ですが)
     たしか新潮だったかの文庫になってます。きっと何か感じられると思います。

• 自分に酔わないでね。

ハンディがあって身を引く自分に酔わないで。
    彼の気持ちを考えてあげてください。
    あなたのその行動が彼を傷つけているんです。

• 今は仕事を楽しむ時

あなたにとって結婚が早すぎるということだと
    思います

なにごとも
    無理はいけません

待てば海路の日和あり

きっと
    新しい仕事はあなたを大きく変えてくれます

さしあたってはそちらに全力傾けた方がいいと思います

がんばれ!!

• 彼氏ともっと喧嘩したらいいですよ。もっと喧嘩して本心を伝えあったらいいですよ。伝えあってどうなるか分からないけど本気でお互い幸せになりたいなら沢山喧嘩してお互いを知るべきです。そして仲直りできたら二人で両親を説得すればいいですよ。
    今の主さんは逃げすぎですね。結婚したら逃げてばかりではいられなくなります。子供ができれば新たな問題も出てくるでしょうし…本気で彼氏と結婚したいならもっと強くならないと。
    応援してます

• 理由はなんなの?

聴覚障害が理由なの?
    そう紙に書いてあったの?
    他の理由ってことはないの?
    どんな障害があろうが、結婚する人はするし
    しない人はしないよ。
    ちょっと切り離して考えてみようよ。
    一生結婚しませんとか、そういう極端な考えに至る自分を
    見直してみようよ。

あなたの文章からは、自分に酔っている状況が
    見受けられます。
    冷静にね。

聴覚障害のおばちゃんより

• 彼の立場の者です3

彼だって同じじゃないですか?
    彼は聞こえないのも含めてあなたを好きになり、あなたと話したいと思って手話を勉強して、
    あなたが好きだから2年も付き合って、あなたと結婚したいからプロポーズしてくれたんですよね?

彼にとっての幸せは、あなたと別れていずれ他の聞こえる子と結婚することですか?
    彼がそう言ったんですか?

• 彼の立場の者です4

彼のご両親に反対されてショックだろうと思います。
    私も、反対されているのに押し切って交際、結婚がいいことだとは思いません。
    しかし、ご両親を説得したり彼と現実的に話し合ったり、何も努力をせずに「あなたの幸せのために身を引きます」は、ぜったいに違うと思うのです。

彼は、聞こえないのも含めてあなたを好きになったはずです。
    彼の幸せを勝手に決めないであげてください。

…つい熱が入って長くなってしまいました。
    あなたは人を思いやれる優しい人だと思います。幸せになってほしいです。
    応援しています!

• そんな簡単に諦められるのなら辞めなさい

親の立場から言います。
    誰だって子供の結婚には夢を持ちます。
    それは親の我侭かもしれませんが、子供のために良かれと思い夢を持ちます。

誰だって、ハンディを持つ人がお嫁さんになると言うのなら、抵抗感を持ちます。
    それは、貴女がダメだという意味ではなく、息子にも簡単に請け負って欲しくないからです。
    今の時代、五体満足の女性と結婚したとしても相手の女性の生涯をちゃんと責任を持って養う覚悟(たとえ共働きでも)を最低限は持たなければなりません。

貴女のようにハンディを持つお嬢さんであれば、なおさらです。

その代りに、貴女にも覚悟を持って欲しい。
    本当に息子と添い遂げる覚悟なのかどうかを。
    今までは親御さんの庇護の下にあったかもしれない。
    でも結婚して、子供でも出来ればそれで済む訳がない。
    貴女にも親として五体満足なほかの女性と互角に子供の面倒を看て貰わなければならない。

きっとそれは貴女のようにハンディを持つお嬢さんには通常よりもきつい事になるでしょう。それでもやる覚悟はあるのかどうかは、知りたいと思いますよ。

簡単に諦められるのなら、諦めなさい。

• 自分の気持ちに

周りがなんと言おうと

彼はあなたを選んだのですから

諦めないで欲しいです…

• 納得がいくまで彼と話し合って。

恋愛は2人でするものです。
    あなたが諦めて、それで終わり・・ってそんな簡単な関係ですか?
    結婚を考えた仲なんでしょ、お互いとことん話し合って、
    それでも続けるなら続けるしかないし、続かないのなら別れる
    しかないです。

すごく厳しい事を言ってしまうと、彼とぶつかるのを恐れて
    いるように見えます。
    とことん話し合って、別れを切り出された場合の事を恐れていませんか?
    今なら綺麗に別れられる、と思っていませんか?

親から結婚を反対されたら、普通は辛いですし、悩むのも当たり前ですよ。
    彼が悩むのも当たり前。
    そんな彼をあなたは支える事は出来ませんか?
    彼の事を好きじゃないなら、支えなくても良いと思います。
    ただ、好きなんでしょ?だったら一緒に戦わなくちゃ。
    その後に、「結婚」があるのか、「別れ」があるのかは
    誰も分りません。
    だから悔いが残らないように頑張らなきゃ。

聴覚に限らず、色々な事で結婚を反対される場合があります。
    今回はたまたま聴覚だっただけ。そこにこだわらないで!

• これからです。

私は、障害はありませんが、彼の親に結婚を反対されました。
    諦めようと何度も思ったけど、彼の「ちゃんとがんばるから」の言葉を信じて、乗り越えました。
    彼は、毎週親と話し合い。半年以上続きました。

いろいろあったけど、今はとてもしあわせだし、彼の親とも仲良くしています。

ひなさんの彼のご両親の気持ちも、理解はできます。
    今は、試されていると思って、「ふたりで」がんばるべきではないでしょうか。

彼はとても疲れているはずです。
    「信じているよ。ありがとう。」とメッセージを送りつつ、
    彼が癒されるなにかをしてあげてはいかがでしょうか。

結婚の許しがもらえた日のこと、いまだに忘れられません。
    ただ「うんうん」とうなづいて、だまってふたりで海を散歩しました。
    絆が深まりますよ。応援しています。

• ひなさん、がんばって

人生にはいろいろあります。
    借金、事故、病気・・・
    今は順風満帆な人でも、明日はわかりません。

ひなさんの彼が、
    明日交通事故に遭って足を失ったとしたら、彼と別れますか?
    結婚は、「好き」だけではなくて、
    「条件」でもない、と思います。

ひなさんの耳が聞こえないことくらい、
    彼にとってはこれから何十個も降りかかり、
    乗り越えなければならない問題の一つにすぎません。

彼はすでに乗り越える決意をしているのに、
    肝心のあなたは逃げようとしている・・・

逃げないで、彼とよく話してください。

明日、殺人事件に遭って、殺されるかもしれません。
    火事にあって、一文無しになるかもしれません。
    会社をリストラされ路頭に迷うかもしれません。
    いろいろ災難が降りかかってくる人生をともに乗り越えたいと思った人を、
    簡単に捨てないでください。