転職した主人のお給料

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ブルー

はじめまして。36歳で共働きしています。子供はまだですが、先延ばしに出来ない年になってしまいました。
主人が再就職したのですが、36歳で手取り15万、ボーナス、退職金無しです。
求人には12万から25万とあったので、年齢等考慮してくれて、20万はあるかな?と思っていたのですが。
数年前に家を買ってしまったこともあり、お給料が少なすぎるから、今すぐにでも転職考えて欲しいと言いました。
主人は「転職したばかりやから、給料こんなもんやろ。きつい仕事は長続きせんしな。小さな車屋やけど、
売れるようになったら給料も増えるやろし、子供産まれても、お前もまた働くんやろ?」と。
もちろん働くつもりですが、先が不安で仕方ありません。貯金が多少あるのと、私が働いている事に
あぐらをかいているとしか思えません。なぜそんなに余裕なのかと?
妻なら夫の言う通り、今の職場で頑張ってって、黙って見守るべきなのでしょうか?皆さんのご主人が
こんなならどうですか?妻に給料少ないと言われているご主人は、そんな妻をどう思われていますか?
女性、男性、たくさんの方のご意見が聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の学歴、資格は?

給料が安くとも、36歳で正社員(ですよね?)の職につけたことは、運が良いのでは?

冷たいですが、将来設計を安易に考えた結果では?
    資産のほとんどが住宅だと、何かあった時は当然危険になります

ご主人のせいだけではありませんよ
    軽はずみに負債を抱えた、夫婦の責任ですから

職があるだけ幸せですよ

>皆さんのご主人がこんなならどうですか?
    自分たちの経済状況に見合った生活環境で頑張ると思います
    なので、先に子供を作ったでしょうね

• そんなものだと思います。

妻が正社員で働いている場合、妻の収入をあてにしない夫は殆どいないと思います。おまえの給料は自由に使えっていう人は殆どいないかと・・・
    絶対、あてにしますってば。
    そうじゃない旦那様は、働きたかったら働いてもいいし、イヤならやめればいいっていう一言が絶対あると思います。
    それがないって事は、あてにしているという事。

• 転職したからといっても

給料が良くなるのでしょうか?
    転職の度給料が下がっていく事が多いと思います。
    給料が前の職場より良くなるのにもからくりはあると思います。
    休日がとれなくて激務の場合もありますから。
    夫の健康を守るか、給料アップを望むか。
    時間に余裕があるならばスキルアップのために資格を取得を目指した方が良いかなと思います。

• 主さんが非常識

>求人には12万から25万とあったので、年齢等考慮してくれて、20万はあるかな?

あるじゃないですか? 手取りで15万円ということは、まちがいなく20万円は越えています。収入額は税込み額収入のことを指すのですが、ご存じなかったのですか?

基本的に収入とは税込み額であって、手取額のことではありません。他にも同様の指摘があると思いますが、一応。

それと「妻に給料少ないと言われているご主人」
    そもそも言ってはいけないセリフだと思いますが、私は。

お子様がいらっしゃらなければ、お別れという方法もあるのですが。十分な給与をうつつ、そのセリフを口癖のように伝えれば、DVとなる可能性もあります。

• ムリです・・・

手取り15万で、ボーナスなしなんて・・・

主さんが、子供を産んでしまったら、働けないでしょう?
    子供を預けられるようになるまでの間、生活費はどうするんですか?

なんだか、子供みたいなご主人・・いや、中学生でも、もう少し、現実的でしょう。

いっちゃあ、なんですけど、こんなご主人に自分の大切な人生を預けていいんですか?
    将来、何かあった時、互いに協力し合い、信頼し合える伴侶といえますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少なすぎる

36歳で15万では少なすぎます。アルバイトではなく、正社員ですよね?
    それで家のローンと生活費大丈夫なのでしょうか、心配です。
    子供を育てる金銭的余裕はあるのでしょうか?
    トピ主が働き、子供はあきらめるしかないと思います。

• 歩合制の営業職かな?

トピ主夫さんの

>小さな車屋やけど、売れるようになったら給料も増えるやろし

という言葉から、基本給は最低限で、後は成績による歩合制を導入されている営業職なのかなと想像しました。
    だからボーナスもなしなのかと。(その代わり、成績がよければ四半期ごとに奨励金のようなものが出る、とかかな)
    それなら基本給が低いのもわかります。
    保険の営業マンとかでも多いですよね、こういう制度。

特におかしいことではありません。

トピ主さんは旦那さんとちゃんと給与制度について話し合い、確認した方がいいですよ。

• ありがとうございました

ご意見ありがとうございました。
    主人は整備士の資格を持っています。今は整備士兼営業といった感じです。保険は1年待ってくれと言われ、自分で国保と国民年金に入っています。お給料から所得税が引かれておらず、ほんとに15万なんですよ。確定申告して所得税引かれたら、15万きりますよね。手渡しなんですよ。正社員になれただけでありがたいと思う時と、手取15万で保険にも入れてもらえない・・・と思う時と、毎日ムラがあります。おこづかいを減らしたいからタバコをやめてと言ってもやめる気無し。15万ではどんなにきりつめても生活出来ません。でも給料安いは言っちゃだめですよね。反省。主人ともう一度話してみます。喧嘩にならないように・・・。ありがとうございました。

• サイドビジネスを考えては、

私は、ただいま59才ですが、土日祝日が休みになりますので、サイドビジネスというか、アルバイトをやってますよ、少ないですが、自分の昼食代、小遣いをまかなえるわけですから、働いた分得した気になります。