苦しくなったら・・・ワイパックス

レス27
(トピ主1

心や体の悩み

みゃ=た

ワイパックス・・・・精神安定剤です。
依存にならない様に、動き回り活動しています。が、独り家にいると・・・
堪らなく辛く・・どうしようもなくて・・薬を飲みます。
飲むと・・・少し鬱状態になって落ち着きます。もちろん、精神科から貰った薬です。

できれば止めたいのです。どうしたら?いいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師の意見を受けて

私自身も精神疾患でこれまでに抗鬱剤や安定剤を服用して来ました。

ワイパックスについて調べていないので詳しくは分からないのですが、離脱症状のある薬も多くあるので主治医に相談して下さい。
    もしかしたら依存度の低い処方に変わるかもしれませんしね?

まずは主治医に相談を!!

• 我慢しないで

辛い時は、薬に頼っていいのですよ。

焦ることは禁物。
    いつかちゃんとやめられるから。

私は今は飲んでいませんが、非常用に持ち歩いています。

持たずに出掛けられる日も遠くないと思います。

• 徐々に減らす。

どのような経緯で処方されたのかがわからないので、詳しくはお答えしづらいので回答になるかはわからないのですが、不安感があるなら先生に相談して、徐々に減らす方法がよいかと。
    一気に止めると離脱症状で悪化しかねないです。

いろいろな病気も必要だから薬を飲む、高血圧なら血圧降下剤を服用する感覚で、ワイパックスが必要だから服用する。という感じで、あまり思いつめないことも大切では?

ただ、依存という言葉が出ていますので、処方されたワイパックスをまとめ飲みをしているようならそれは深刻な事態ですから、主治医に正直に相談してください。

• 相談

ワイパックスの服用を中止したいのは、どんな理由ですか?

中止して、主さんは、平常心を保てそうですか?

どうしても、中止したければ、主治医に相談してください

自己判断で中止して、病状が悪化するケースも少なくありませんので…

• 無理にやめなくていいと思います

私も3年ほど前、鬱病&パニック障害、不安障害でワイパックスを服用していた時期がありました。
    その他にもパキシルやマイスリー等。初めてワイパックスを服用したとき、
    その効果に驚きました。興奮状態が治まり、不安が一気に引いて行くような感覚....。
    その時期はいつも持ち歩いて、自分で「ヤバい」と感じたときは飲んでました。
    ポケットに薬が入っているだけでも安心できました。

今は、全ての薬を卒業しました。ときど〜き、どうしても眠れないときはマイスリーを飲む程度。
    ワイパックスは念のため、薬箱には入ってますが、半年以上飲んでません。
    薬に頼りたくない気持ちもわかりますが、お医者様が処方した範囲であれば、
    飲んでいいんじゃないですか?

少しづつですが、飲まなくてもいいようになっていきますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も飲んでました

私も昨年はワイパックス・リーゼなどを飲んでました。
    ただし、1日に何回までという約束を主治医として。
    その先生に出会うまで(一昨年前)は、めちゃくちゃに薬を飲んでました。
    当時9歳の娘の世話もせずに、アルコール+安定剤+睡眠導入剤。
    その代償は大きいものでした。

やっと信頼出来る、先生に出会い正しく服用する事が出来ています。
    といっても、まだアルコールをやめれなかったけど……。

今年になりセロクエルに変わりました。
    アルコールも自然と欲しくならなくなってきました。

今は一人暮らしで、友達も少なく、仕事もなく淋しくて侘しくて不安一杯の毎日です。
    それでも1日でも早く就職して、また娘と暮らしたいという目標、自分を信用して処方してくれる先生を裏切りたくない。そういうものが歯止めになっていると思ってます。
    薬をやめたら、やめれるかなって思う気持ちもあります。
    今は正しく飲む事が大事と割り切って、無理にやめる事はまだ先延ばしにしてもいい。
    そう思ってます。

なんか湿っぽくなってしまって。
    やめたい気持ちがあれば、やめれると思います。
    でも、飲んでしまっても自分を責めないでね。

• レスします

お医者様の処方どおりに服薬し、無理せず、あせらず、乗り越えていきましょう。

依存になる心配は、医者に聞いてみないと分かりません。ごめんなさいね。

• ちゃんと主治医に相談して決めましょう

自己判断で止めないこと。必要だから処方されているので、勝手に止めて病状悪化するほうが危険です。

ワイバックス自体は強い薬ではありません。依存性は無いほうだと思いますよ。

数年経験者ですが、飲めば効き目はあるけど副作用は少ない薬だと思います。個人差はあるでしょう。

私は大震災後、不安が強く出てしまい、またワイバックスを服用していますが、眠気もふらつきも無く、
    落ち着いて普段の生活が行えるので、助かっています。

最近は余震にも慣れて?薬の量が減りました。医師の指導のもと、減らしたり止めたりしても、私には
    依存性は全く出ないですよ。

こんなご時世だし、たまらなく辛い気持ちが楽になるなら、無理に止めなくてもいいんじゃないかな。

辛い原因が取り除かれて、落ち着いた生活が続くようになれば、自然と止められると思います。

頑張りすぎないこと・考え過ぎないこと・服用に後ろめたさを感じないこと。それが一番の薬です。

• 何が辛いのか、思い当たります?

落ち着くための薬だし、私が処方されたときは「薬自体には依存性ないですよ」といわれましたので、どうしようもないなら飲んでいいんだと思います。

で、おそらく一人でじっとして、というのがキーになってると思うんですが、なぜその状態で辛くなるんでしょう。
    その状態を解消するように、カウンセリングや投薬などするべきだと思うんですが。

私の場合「ワイパックスは根本治療ではなく、解熱剤などと同じ頓服なんです」といって処方されましたので、飲むことで一時的には治まるでしょうが、元を断たないといつまでも頼ることになりかねないでしょう。

ちゃんとした治療がなされていて、それでもまだワイパックスが手放せないなら、まだ止める時期ではないのですし、治療に不満があるなら病院を変えたほうがいいですよ。

きちんと主治医と相談してください。

• 間違っていませんか

医師の指示通り飲んでますか?
    もう頓服で良いという指示ですか?
    指示通りで辛ければ、量や飲み方を変えなければ
    いけないと思います。

処方してくれている医師に相談しましょう。

• 常用量依存

抗不安薬による常用量依存になるかもしれません。SSRIを使用することです。最も重要なことは医師を変えることです。抗不安薬による常用量依存は有害であると認識している医師を受診することです。

• 飲んでます。

私もワイパックスを飲んでます。
    私の場合は、軽度のパニック障害です。

運転中や電車・バス、どんなところでも起きます。
    最近は「あ!来るな!!」ってわかってきたので、
    発作の前に飲んでいます。

ワイパックスを私はお守りだと思っています。
    自己コントロールがうまくいくと、
    全く飲まなくて落ち着いているときもあります。
    1日3回しっかり飲まないとダメなときもあります。

ところで、みゃ=たさんはどういう症状で処方して
    貰っているのでしょうか?

ワイパックスを飲んで鬱症状が出る
    というのは、お薬が合ってないのではないでしょうか。
    また、向精神薬は自己判断で無理に止めようとしては
    いけません。
    脅しではなく、症状が悪化することもあります。

なぜ飲むのを止めたいと思うのでしょうか。
    (あ、責めているわけではありませんよ)

先生とのお話はきちんと出来ていますか?
    ちゃんと自分の状態が話せていますか?

もし、先生ときちんとお話できていないのなら、
    先生を変えることも一つの方法だと思います。

• お医者さんに相談

一人になると堪らなくつらい状態になる、ということは
    解脱症状と呼ばれるものでしょうか。

私も専門家ではないので、こうすればいいと
    アドバイス差し上げることはできません。

ですが長期間にわたって服用しているものを
    いきなり絶とうとするのは、逆効果だと聞いたことがあります。

安心して薬をやめる方法をお医者さんと相談してみてはいかがでしょう。

• 苦しくなったら

レキソタン。
    私はこうです。
    落ち着くってことは、躁状態が辛くなるのでしょうか。

私はパニック障害こじらせちゃって、レキソタンの頓服が絶対必要なのですが
    それでも、まず薬に手を出す前に、自分で自分に質問してみます。

「薬は必要そう?」
    「様子を見られないくらいの発作になりそう?」
    「気を紛らわす事は出来そう?」

もしも少しでも回答してくれる「自分」が居たら、薬を少し待って
    例えば漫画を読む、パソコンをするなど、気を逸らしてみます。
    精神的な病は「一瞬、忘れる」これ、結構特効薬です。
    なんたって、脳みそが気を逸らされてしまえば、心もそっちについていきますから。

自分の中で「コレができたら大丈夫」というジンクスも勝手に幾つか作っちゃいましょう。
    私の場合、過呼吸になりそうな時に、例えば「あくびが出来たら平気」とか「歌が一曲歌えたら平気」とか。

何で自分の心と戦わなきゃいけないんだよぅ、と、辛い事も多いと思いますが
    病気に真っ向勝負挑むんでは無く、のらりくらり、かわして行きましょう。
    私はそれで20年以上来ました。

• 考え方次第です

私も同じもの飲んでます。

私は精神疾患にかかって20年以上たちますが完治は諦め薬によるコントロールを選びました。

当たり前ですが薬は飲まないにこしたことはありません。

完治を目指すのであればご自身が完治出来るタイプかコントロールするタイプか見極めねばなりません。

完治を目指す場合、サポートが重要になります。
    医者、家族、友人はサポートしてくれますか?

わかっていると思いますが精神疾患にかかったことが無い人に我々の苦しみは理解できません。(理解しようと頑張ってくれますが)

あとは真の原因ですね。
    何が原因で発症したか。

私は薬を飲むことを依存とは考えていません。
    苦しくなったから飲む。
    それだけです。

実生活に支障が無ければ問題ないと思っています。

まぁ、例ですけど頭痛持ちの人が鎮痛剤で頭痛を和らげるのと似たような感覚です。

あなたも少しこの病気に対し偏見があるのかもしれませんね。

• 私も使っています。

どういう症状で処方されたかがわからないのでなんとも言えませんが、苦しい時つらい時に飲むための薬なので、無理に止めようとしなくてもいいのではないでしょうか。
    もしくは医師に相談し、弱い薬に変えてもらったらいかがですか?

私もワイパックスを服用しています。
    ひどく落ち込んだ時の頓服薬として1日1錠分ずつです。
    日常的には朝晩1錠ずつのメイラックスがメインです。
    私の場合はメイラックスを処方後、相談してワイパックスを追加してもらいました。
    どちらも抗不安薬で、精神科から処方される薬としては弱い方です。
    毎日飲んでも問題はないと医師に言われています。
    効用は、医師から聞いたそのままを書きますが「精神的な波をゆるやかにする薬」だそうです。
    少し鬱状態になる、というのは、荒れていた感情や心が落ち着いたということではないのでしょうか。
    毎日飲んでも、依存ということにはならないと思いますよ。

• 何が辛い?

原因をなくせば、薬を飲む理由がなくなります。
    辛さの原因は何かを自覚して、それを取り除く努力をした方が早いと思います。

• 処方をやめてもらえば

ワイパックスってそんな強力な依存を引き起こすような
    強い薬でしたっけ?比較的弱い目の薬だったような気がします。
    医師に正直に相談して、別に薬に変えてもらうとかできませんか。
    それにそんなにしょっちゅう飲んでいると、耐性ができて
    効き目が弱くなり、自然とやめられることはないでしょうか。
    それとも、何軒も病院をまわってまで薬を手に入れることに必死に
    なってしまうでしょうか。とにかく医師に相談したほうがよいと思います。

• 薬剤師です

Dr.がどのような指導をされているのか分からないので判断しにくいのですが、薬は指示通りの服用を守っていらっしゃいますか?
    よく「薬に頼りたくないから極力飲まない」とか「依存が怖い」と患者さんから相談されますが、私は自己判断での休薬や減量は絶対しないように指導します。かえって症状を悪化させて悪循環をおこすからです。
    焦らない方がいいですよ。まずはDr.の指示に従いましょう。
    止めたいのでしたらDr.にまず相談です。いきなり薬を切るのではなくて減量の指導などあると思います。
    薬を飲まずにガマンして辛い思いをするより、症状があるうちは薬に頼って気分を落ち着かせる方が体のためにはいいですよ。
    精神領域の薬は色々あり、症状も十人十色ですのでなかなか薬が決められなかったり症状が改善されずに焦れる患者さんも少なくないのですが、信頼できるDr.を見つけてじっくり治療して下さい。

• 飲んでました

パニック持ちで長年ワイパックス飲んでいましたが、
    当時の主治医の話だと切れのいい、とても弱い薬だそうで、
    副作用とか気にしなくていいそうですよ。
    その元主治医も実は飛行機恐怖症で、
    いつも搭乗前に愛飲していると自慢げに(笑)話していました。

良くなって来ると自然に飲む事を忘れるので
    減らそうとか努力しなくて大丈夫ですよ。
    やめるタイミングは先生が教えてくれます。
    先生が大丈夫だと言って下さってもいきなりやめられないかもしれません。
    先生と相談しながら少しまた服用を再開したり、やめてみたり、試行錯誤して
    体を慣らしながら軟着陸しました。
    私は薬を卒業して6年経ちます。
    主さんもきっとよくなる日がきますから、
    それまできちんと服用して、お大事にして下さいね。

辛くなってきたら首の後ろを揉んでみて下さい。
    少し楽になれると思います。
    首〜背中のマッサージに通うといいかもしれませんね。
    いつも緊張している=肩、首、背中が常にこっているので。

• ありごとうございます

世界で一番大切な人を喪った喪失感から・・・
    誰もが通る道だから・・耐えられないはずない!!
    思い込ませて・・・こじらせてしまいました。

傍で支えてくれる人を探しています。
    まぁ・・それが出来ないから薬に頼っているんですが・・

• 私の場合ですが・・・

ここ半年ほどのことです。

以前は平気だったのに、何故か急に都会の雑然とした感じや
    知り合いの少ない孤独さに耐えられなくなったり、将来に恐ろしいほど不安を感じたりするようになりました。
    我慢できずに、以前処方された坑鬱薬を飲んでみたところ、とても良く効きました。

もしかすると震災がきっかけだったかもしれません。ショックで価値観が大分変わりましたし、生理もしばらく止まってしまいました。

• 薬自体は治すことはなく抑えるだけでしょう。

でも薬によって行動の可能範囲は広がると思います。
    不安で出来なかったことが出来るようになったり。
    その行動の中で治っていったりもするのだと思います。

だから
    おそらく抱えている問題とは向き合っていく必要は有ると思います。
    どうして何が不安なのだろう。
    そこを自分に問うて解決する必要もあるかもしれません。

たとえば許せないものを許せるようになると
    心はすごく軽くなります。
    認められないものを認める
    受け入れられないものを受け入れる
    心はそういうことを望んでいます。

たとえどんな否定も心には辛いものです。

どんな自分も他人も許したって大丈夫です。
    あとは因果応報に任せればいいです。

• わかります。

皆が通る道だから…と耐えるのは立派だと思います。
    が、人によりその許容量は違います。過去に逆にトピ主さんは耐えられたけど、他の人は耐えられなかったことというものもおありだったはずです。
    どうしても辛いときは薬に頼って、自分を楽にさせてあげてください。
    私もソラナックスというお守りをいつも持ち歩いていますが、たまに頼っています。
    でも依存が酷くなることは全くありませんよ。
    完全にドラッグフリーになってる時期もありました。自分の心と体を上手くコントロールするって大事です。

• 無理に止めなくていいのでは?

どういった理由で止めたいか分かりませんが、ご自身が楽になるなら症状が出ているうちは飲んで症状を抑えた方がいいですよ。

私もちょうど1年前、半年ほど服用しましたが原因の仕事を退職したら飲まなくても生活ができるようになり、残りは処分しました。

別に一生飲み続けるわけではないと思いますので、辛い時は頼ってみるのはどうでしょうか?

• 無理なさらずに

私も飲んでいましたが、それほど強い薬の印象がありません。お守り程度どして飲んでました。

なので、あまり自分が依存していると思わなくて大丈夫ですよ。
    この薬はすっぱり止められましたし、止めた時に体の不調もなかったです。

• 専門家の指示通りに

つらいのは誰もが通る道、とありましたが、確かに時間が解決してくれるかもしれませんね。
    しかし、例えば風邪を引くのも誰もが通る道だし、放っておけば治ります。でも症状の辛い時に、風邪薬を飲むのは悪い事ではありませんよね。

精神系の薬は依存とかが怖いという偏見はイヤですね。

とにかく、主治医の指示に従って下さい。