自分の母が原因?離婚を回避したい

レス410
(トピ主10

男性から発信するトピ

麻雀

レス

• レスします。

あなたの配偶者の問題は神経質なことではなく、男を見る目がなかったことです。でもそれに気付いてやり直そうとしているのですから、私は応援します。友達なら手もお金も部屋でも貸したいくらいです。失敗は誰にでもありますから…。

• 何、言ってんだか・・・

やっぱ、この親にしてこの子あり   ですね。

あなたの感覚はおかしいしお母さんはもっとおかしいです。
    奥様のご意見はもっともで離婚して差し上げるのが至極まっとうと感じました。

お母様は奥様の言う通りギャンブル依存症でしょうね。私の母もパチンコに行きますが借金までしてはしません。決まった小遣いの中でそして決めた時間の中でしかしません。ずるずるとは引きずらないのです。しかしあなたのお母様はそれができずにいる。そして私の考える普通の感覚では1番弱みをみせたくない嫁の関係者に平気で自分のだらしないところを堂々とみせてしまう。こういった人世間ではあまりいないでしょうね、そうは思いませんか?
    そういったことに気づかないのならばトピ主さんもカウセリング受けたほうがいいですよ。世間と常識がずれてますからね。親子でカウセリングを受ける必要があります。

奥様が細かいのでも厳しいのではなくあなたのその感覚がすでに普通ではなくなってるということを受け入れてくださいね。

• 呆れた

同じ男性としてもありえないです。

レスで皆さんが書いてくれていることを
    100回ぐらい読み直して危機感をもっと持ってください。

これまでの自分の考え・対応の悪さをまずは奥さんに
    謝って今後このように対処しようと思うと
    完璧な対処プランを考えた上で奥さんと話し合いましょう。
    もちろん、そのプランは確実に実行してください。
    それができないようですと離婚された方が良いでしょう。

• まず・・

まず一つ目ですが・・「奴隷や!」はありえません・・・
    これ、細かい事ですか?十分地雷だと思うんですけど・・

そしてもう一つ。
    金銭の多少ではないです。
    そして、勝ってるならいいやろ〜って言う話でもないです。
    (それを言うと、嫁実家が裕福なら集ってもいいと言うどこぞのトピと同じです)

パチンコで食費まで使いこむ、理性が働かない。
    お金がなければ、妻の弟と言う関係の薄い人にでも借りて良いと思える感覚。
    借りたのちも悪びれず、妻に会える感覚。

これ、普通だと思えますか?
    奥様の仰る依存症と言う言葉、その通りだと思いますが・・

依存症の方はまさしくやめられませんので、同じ事を何度も繰り返す事になります。
    主さん、今回たまたま義弟さんだったから事が発覚し、「まだ」良かったんですよ?
    これが近所の人相手、母のパチンコ仲間相手にされたら、どう思いますか。
    借金のケタが一つ、二つ、増えたらどうしますか。恥ずかしいとは感じませんか?
    このままやめられないでいれば、それもあり得る話なんですけども・・
    奥様の言葉、大げさと思わず受け止めて下さい・・

• 離婚を回避したいんですよね?

嫁が神経質なだけで大げさ、母はそんなに悪くないって思ってるんですよね?
    奥様、神経質じゃないですよ。ごく当たり前の感覚だし、あなたやお母様はユルすぎるし、非常識です。
    当たり前の家庭で育った人から見たら、かなり不安になるかと。
    何より、奴隷発言の時、主さんは怒らなかったのですか?

今のままの感覚を改める気もないのなら、離婚されてしまえばいいではないですか。
    パチンコに負けて義理の仲に迷惑かけるのは恥ずべきことだと、感覚で分からないなら仕方ないでしょうね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ダメだこりゃ

勝ってるからいいだろうって…嫁の親族は、他人様、お金借りて良い相手じゃありません。悪質過ぎます。
    奥さん、子どもにだけは、お母さんと変わりない感覚の持ち主である主さんの、こんな思想を刷り込まれるのが嫌で離婚されたいのでしょう。
    最低の価値観を持っているのは主さんもお母さんと一緒ですからね。こんな父親に育てられたら子どもの将来が心配だと、主さんという息子がいる事で証明されていますから。

• 奴隷の件ですが…

ありがとうございます。
    さて、奴隷の件ですが、まだ同居中の話でしたが母と嫁が娘の育児などについて口論になり(といっても殆ど母から嫁に突っ掛かってます)、嫁が「私はこの家に貰われたわけではなく(私の名前)さんと結婚し新しい家庭を築いただけです。それなのに犬や猫を貰うみたいに言われて、ペットじゃない。私をお母さんは奴隷と思ってるのか?」と問い母が勢い余って「そうや!奴隷や!」と言ってしまいました。
    私もその場にいましたが、母も興奮して言っただけだし本心じゃないですし、二人の口論なので口出しせずにいましたが、この私の行動についてもなじられました。
    口論については当日お互い悪かったねと仲直りしてましたし。発言については謝罪なしでしたが。
    翌日から嫁も普通にしてたので嫁の思いを後になって聞いて驚きと今更?と正直思いました。
    嫁的に同居中だしお世話になっているからと必死に我慢していただけだというのです。

• まだ20代の若い奥様なのに

まるで修行僧じゃないですか。私も奥様と同じこと主人に言いましたが道なき道で育ちましたのでいい人ではありますが基本俺の家族でそのくくりに私は含まれません。喧嘩や争いはしたくてなるのではなく主様の西から太陽昇ると言う感覚に違和感かんじないまさに鈍感さと世間知らずからだと思いました。奥様が病気にならないように相手の立場にたってください。身内の言い訳なんて身びいきもはなはだしいし貴方の品格にかかわりますよ

• 私に借りなかった理由

母に聞いてませんが、実は次の職が決まる前に前職を辞めてしまって今は週払いの仕事をしており、正直貸してあげれる状況ではないので私に言っても無理だと思ったのではと。

母は最近では本当に食費などしか父からはお金を持たせてもらえず、そのお金でパチンコをしているので、たまたま義弟に会った事により資金がなかったか足りなかったか借りてしまったみたいです。

• 大袈裟じゃありません

お母様はギャンブル依存症だと思います。
    だって自分では止められないのでしょう?
    私の両親もパチンコをしますけど、負けが続けば当分止めようって感じです。毎日行かなくてはいけないのは依存症ですよ。
    何にせよ呑気なトピ主だなと思います。
    このまま、奥様が家を出てしまったら、どうしたってそのうち離婚になりますね。
    お母様と絶縁する覚悟が無ければ無理でしょう。
    母親から妻を守れないって、男としてどうかしてるんじゃないかと思いますけど。
    鈍感とか、そんな生易しいものとは思えません。
    奥様の言い分は尤もなことだと思います。

• 離婚したくないのなら

トピ主さん、すっかり世間の常識からずれてしまっているみたいですね。トピ主さんのお母さんの普段の生活や考え方に慣れすぎて、マヒしてるんですね。

お母さんの教育が悪かったので、トピ主さんも被害者といえる面があります。まともに育ててくれなかった母親に怒ってもいいところです。

お母さんのギャンブル依存症ですが、奥さんの言うとおり病院に行ったほうがいいレベルだと思います。奥さんと離婚したくないのなら、まずはお母さんを引きずってでも病院に連れて行き、自分も一緒にカウンセリングを受けた方がいいと思います。問題の根本をどうにかするには、遠回りでもそこから始めるしかないように思えます。

親子で病院に通い、自分たちは真剣に変わって常識を身に付ける意志があるので、もう少し待ってくれと言えば少しは猶予をくれるかもしれませんね。

• ?マーク

自分の母が原因? ←もうこの時点でダメですよ。
    この期に及んでまだ「?」付けますか。

ちいさいお子さんがいるのに・・・奥様・娘さんが可哀想です。

• ありえないです

話の次元が違うこと、おわかりですか?

いくら借りた、借りた際のシュチュエーションなんて関係ないんです。
    たとえ100円でも嫁の弟に借金するという神経が信じられないんです。

それが世間の常識で決して奥様が大袈裟でも細かくもありません。

あなたがそこのところを理解しない限り離婚は回避できません。

• 使ってはいけないお金でパチンコをすることを

ギャンブル依存症といいます
    トピ主は大げさだと思っているようですが
    そのような思考回路だと、認知症などの症状をあっさりスルーしますね

それなりの病院で電話でもいいからこのような事があったのだがどうでしょうか?
    と聞いてみればいいでしょう

トピ主も同じような思考回路ですね、お金を渡したら何に使うかわかったものじゃない
    迷惑をかけないためにも、母親との関係をきっちり清算した方が良いでしょう

• 鈍感すぎる

自分が妻両親に「奴隷」と真顔で言われて 笑ってられますか?
    鈍感すぎます
    奴隷呼ばわれされる妻を守らず 細かいなぁ って思ってるトピ主さんが
    私だったら義母以上に腹が立つし、義母が理由ではなくトピ主さんが嫌で離婚したいです。

あと、嫁の弟にお金借りれちゃう神経の持ち主だと
    消費者金融とかにも気軽に手をだしそうですよね。
    パチンコって依存症が高いんですよ
    早く手を打ったほうがいいです

• 気がついて!

皆さんが書かれているように、奥さんはまともです。
     ここで質問したのがいい機会です。
     気がついてください。

ここであなたの意識をかえないとかけがえのない人を失いますよ。
     ここまで、奥様が我慢してきたのは、あなたを大事に思ってきたから。
     かわいいお子さんまで授かれた縁を信じてきたからですよ。

それが、義母のありえない行動をせめもせず、細かいと判断している
     あなたの態度にもう無理と思ったんでしょうね。

義母の性分はもう変えられません。
     でも、あなたは自分で努力して変われます。

• あなたも可哀想

嫁を『奴隷』呼ばわりは最低です。 致命傷でしたね。

どんなお嫁さんでも、離婚を考えるのは当たり前です。

それにしても、あなたも可哀想ですね。

こういうお母さんでも、一生縁を切ることは出来ないんですから・・・。

• タイトルを失念してた

トピ本文と追加の文章読んで、
    トピ主さんはどうしたいの?って思ってしまいました。
    ちゃんとタイトルに「離婚を回避したい」と書いてましたね。

トピ主さんが妻を細かい事を気にする、俺なら気にしないのにって思ってても、妻は気にするんだからしょうがないです。
    離婚したくないなら妻に合わせるしかないです。

• 悠長なトピ主さん、離婚になるのにまだ母擁護で大袈裟って

まあ、あなたがそんなだから」奥様は離婚を決意されたんでしょう

この夫に何言ってもダメだって見切られたんですよ

奥様に向かって「奴隷!」ってあなたの母親が言った時あなたは何をしてたんでしょう

怒らなかったんですか? 母親をどなりつけなかったんですか?

それなら、もう夫としては終わってますね。 あなた、義父に奴隷って言われたらどんな気分です?

それを奥様が大袈裟って言ったらどんな気分です?

• 恥知らずな母親だね

そしてその自覚もないトピ主。

妻やその親族にこれ以上迷惑をかけるつもりですか?はっきり言って、こんな義母と「遠い親戚」でもお断りです。

しかも奴隷だなんてよく言えるもんだ。
    どうせトピ主には何も出来ないんだから別れてあげるべきだね。

• 勝ってるのにお金借りるの?

パチンコで勝ってるならお金借りないでしょう。
    換金すりゃいいんだから。
    自分の母親擁護したい気持ちはわかるけど、いくら頑張っても無駄。
    ついでに奥さんとの離婚回避も無理です。
    母親も可愛そうな人ですね。病気なのに自覚もなく、唯一指摘してくれたお嫁さんを奴隷扱いしたあげく、病気なんて大袈裟って家族に笑われ、一生そうやって過ごすんですよ。
    自力でやめまれないのは依存症なのに誰も助けてくれない。病気だって気づいてくれた嫁とは他人になってしまうしね。
    そのうち誰からもお金借りられなくて内緒で金融会社とかやばいとこからお金借りて、パチ屋のトイレで首吊りで終わりかな…
    多いですよ。年寄り専業主婦の自殺。
    まぁとぴ主ら家族が違うって言うんだから大丈夫かぁ…!

• ギャンブルかよ

奥様の言うことは間違っていない。
    ギャンブル依存症です。
    病気だから簡単には治らないよ。
    それと…あなたもおかしいよ。

義弟さんがお金貸したこと…あなたの言う理由じゃないと思うけど。
    大切なお姉さんの立場を考えて貸さざるを得ない状況だったんじゃないの?

私の親友は同じ理由で離婚したよ。
    散々悩んだけど義母どころか旦那も感覚おかしかったから離婚しか道はなかった。

あなたが変われないなら離婚してあげて。

• ええ

>嫁は普通で私が鈍感過ぎるんでしょうか?

ええ、そうです。

• 主さんもすっかり異常になってしまった

毒親に洗脳されていますね
    お金を借りてまでパチンコをするのは立派な依存症です
    アルコールや薬物の依存症と同じです
    異常なのですよ

• 離婚してあげて下さい

私もお母様はギャンブル依存症だと思います。
    そして、トピ主さんがそんなお母様の事を「異常」だと思えないという事は、トピ主さん自身も普通の状態ではないと思います。

トピ主さんに母親から妻を守る気も、母親の病気に向き合う気も無いのであれば、奥様の言う通り離婚するのが一番良いのではないでしょうか。

依存症はとても恐ろしい病気です。
    そして、家族に依存症患者がいる場合、その被害を一番受けるのは子供です。

多分トピ主さん自身も、子供の頃にお母様の悪影響を受けてしまったからこそ、今のような精神状態になってしまったのではないでしょうか?

ご自分の子供に同じ轍を踏ませたくないなら、お母様の病気と向き合い戦うか、奥様とお子さんを解放してあげて下さい。

• 危機感が無い

あなたが鈍いとかの問題ではなく人として何も思わないのかってことです。

あなたの父親が家計管理してくれるおかげで借金ができていないだけです。もし家計握らせたら貯金はないし、食事もない、借金で家も無くなる状態になります。
    実際毎日行かないといられない状態は病気です。破綻します。

考えてください。

一日5千円負けていくとしましょう(正直投資金額より支出が多いです)月いくらかかりますか?それが毎月、毎年です。家計どうなりますか?病気なったとき病院代あるでしょうか?
    年金で生活していけますか?
    そうゆう危機感がまったく無い。あなたは奥さんが毎日パチンコいってもいいんですか?
    依存症で破滅した人はいっぱいいます。家庭も貧乏で苦しんだ人もいます。

人を見下げる人、依存体質で自分に甘い人です。

あなたがちゃんとしなくてどうするの?母だからと甘やかすのはよくない。だめなことは叱る。親でも間違ったことすれば大人として叱るのが愛情です。

• あなたがその考えでいる限り無理

私でも離婚を選択します。
    奥様の言っている事は全くの正論で、あなたの感覚が麻痺しているとしか言えません。
    お母さんは間違い無くパチンコ依存症ですし、お金がなくなったら手当たり次第借りますよ。
    身内に借りられなくなったら、貸してくれる金融を探すでしょうね。
    現在、お母さんに借金があるかどうか確認なさった方がいいですよ。
    後で自分の人生が台無しになったと思いたく無ければ、現状認識を正確に把握することです。

• 呆れてモノが言えん

あなた、鈍感通り越してアホですわ。
    早よ離婚したげて。母親だけじゃなくあなたもイヤがられてんの。

• まってまって

そんな 恥 ず か し い 親 

を、大した事ないってヘラヘラしてるのは、、、。。

いやー、、ギャンブル依存症と典型的な毒親です。

本当に離婚されますよ。

普通
    あなたのご両親のような方が
    彼の親でしたら、結婚自体しません。

百歩譲ってお葬式の時だけ、顔出すくらいの疎遠にならないと無理です。

• のん気だし鈍感だと思います

私も主さんのお母様は
    ギャンブル依存症だと思います。

主さんは大げさだと思い、
    奥様を細かいと思われている時点で、
    離婚を考えられても仕方ないと思います。

なぜなら、
    奥様が嫌だし非常識だと思っていることを、
    主さんがそう思っていないから。

考えの相違ですね。

主さんが大切にしないといけない人は
    一体誰でしょう?
    気持ちを汲み、冷静に判断し、
    悪い事を排除しなければいけないのに、
    奴隷呼ばわりする人と同居ですか。

ちゃんとフォローしましたか?
    かなり酷い言葉ですよね?
    奥様のご実家から
    「あんたは娘の財布、黙って働け」
    って言われたら嫌じゃないでしょうか。

そしてお母様が注意しても繰り返すし、
    言う事を聞かないのを判っているのに、
    どうしてそれを「良し」とし、
    他人である奥様にも受け入れろというのか?

お金を借りるという行為は
    額が問題ではありません。

返したんだからいいじゃないか
    というものでもありません。

黙って嫁の弟に借りる行為が、
    非常識であり、大問題なのです。