自分の母が原因?離婚を回避したい

レス410
(トピ主10

男性から発信するトピ

麻雀

レス

先頭へ 前へ
91120 / 410
次へ 最後尾へ
  • 2度目のレスを読みました

ますます奥様が正しいです。

大げさでも何でもありません、トピ主の母親は間違いなく『ギャンブル依存症』だと思います。立派に病気です。

もう、トピ主は何も考えずに奥様の言うことをきいていれば間違いないです。というか、もうトピ主は自分で考えるのはやめましょう。
    『下手の考え休むに似たり』なんて言葉がありますが、トピ主はまさにそれだとお見受けします。

でも仕方有りませんか?この母親に育てられた息子では。
    今のところ奥様が常識人なのが救いですが、トピ主の”のほほん体質”が過ぎると
    その奥様からも三行半を叩きつけられますよ。

• 人間の尊厳

ギャンブル依存症の金にだらしないパワハラ姑は人間として
    おかしい。それを弁護し、妻を細かすぎると言い放つトピ主
    もおかしい。

毒親をもったトピ主さんには同情しますが、もはや手遅れの
    ように肩を持っておられるようなので同族ですな。

そんな間違った人間たちと家族でいることはできません。

奥様はいろんな証拠を握った後での離婚宣言なのでしょうから
    まずは他人事のようにトピ立ててないで、奥様と向き合って
    ください。しかし離婚は避けられないでしょう。

• 無理です

パチンコに依存し、何度叱られても遣い込みをしているお母様が、本当にこの先義弟さんに迷惑をかけないと思っているのですか?しかも、息子が変わりに返しているので、お母様は痛くも痒くもなかったのですよ。ギャンブルの借金は尻拭いしてはダメです。反省ではなく助長させるだけです。

• 凛々

ネットができるなら依存症について調べてください。
    明らかにおかしいでしょう。
    逆に奥様がそのように日々ギャンブルに明け暮れていても何も思わないのですか?

鈍感というか、何か欠落してませんか?

• 修復の見込みないでしょ

もう、かなりひどいところまで関係が荒んでますよ。

自分の妻が母親に奴隷呼ばわりされて、あなたはお母様に抗議しましたか?「俺の妻になんて事言うんだ!」って。あなたのその様子ならきっと黙っていたんでしょうね。

私も娘がいますが、娘が嫁ぎ先で奴隷呼ばわりなんてされたらすぐに離婚して帰っておいでと言いますよ。だって、嫁ぎ先で奴隷にされるために娘を育てたんじゃないですもの。あなたの奥様の親御さんだって絶対にそう思ってるよ。

姑に奴隷呼ばわりされて、夫にもかばってもらえなかったんじゃ、関係の修復は不可能でしょ。奥様だって総判断したから離婚を申し出てるんじゃないですか。しかも奴隷の弟にお金を借りるなんて、みっともない姑だね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ああぁぁ

何とかの子はなんとか と言いますが まさにトピ主さんは王道を行かれてますね

しょうがないんですよ そういう母親を見て育ってきたので 感覚がずれているんです

「返したからいいじゃん」「パチンコで負けたからたかが5千円借りたんだ」
    あなた自身もそう思ってるうちは まっとうな環境でお育ちの奥さまとうまくいくわけがありません

まっとうなお姑さんは嫁に向かって「奴隷や」なんて言いませんし。

しょうがないの
    トピ主さんは その人に育てられたんだもん
    まともな感覚が分かるわけがないんだわ

でも 良く考えてみて? 嫁に暴言を吐くはOKなの?義理の弟にまでお金を借りる母親 それもどんな理由があろうともおかしいと思わない?
    そこから気がつかなければ あなたもその母親と同じ道をたどるでしょうね
    だってそれがまっとうだと思ってるんだから。

私的には お嫁さんの為にも離婚してあげたほうがいいと思うけれどね 折角機会があったのだから トピ主さんにまともな感覚を取り戻して 誰が一番間違えていたのか考えてほしい

お嫁さん 弟さんに対して相当はずかしいと思う

• この母にしてこの息子あり

奥様は極めて常識的な方なのに・・トピ主さんと結婚した事を後悔しているのでしょうね。

息子の妻を「奴隷」呼ばわり。
    食費を使い込んで毎日パチンコ。お金を使い果たして息子の妻の弟に借金。

まともじゃないですよ。
    こんな母親に育てられたからトピ主さんも感覚が麻痺しているのでしょうね。
    奥様と離婚して、姑から奴隷呼ばわりされても、食費使って毎日パチンコに行く姑を見ても何も感じない女性と再婚した方があなたも幸せなのでは?
    (そんな女性とあなたの間に生まれてくる子供は不幸でしょうけど)

• あなた、大丈夫?

あなたの母親はほとんど他人から金を借りる行為をしたんですよ

あなたの同僚の奥さんからあなたに内緒で3千円を借りた
    同僚はあなたがそのことを知らなかったことにハラを立てている

その時に同僚に、あなたがお金を返しながら
    君って神経質だなぁ。細かいこと気にするなよ
    っていえる?

で、ポイントずれてんだよ
    金を借りてまでパチンコするな
    って言うべきところが、
    自分と妻に内緒で義弟から金を借りるな
    って注意したんでしょ
    他人から金を借りてパチンコをすることには文句は言わない
    だけど、都度自分に報告しろ
    って、鈍感どころの話じゃないから

それにしても奥さん、あなたのお父さんに全部報告すればいいのに
    離婚する前に全部ぶちまけちゃえ
    がんばれ、奥さん

• さらっと言ってますが・・奴隷はひどい

奴隷って・・・
    その時、あなたは奥様を守りましたか?
    自分の大切な人を奴隷呼ばわりされて、平気なあなたが鈍感すぎです。
    私だったら親子の縁を切るくらいのひどい言葉です。

それと前々から、お父様も叱っているのに
    ギャンブル依存症だということを認めないのも
    どうかしています。

病院にさっさと連れて行くべきでしたね。

もう奥様の気持ちを取り戻すことは無理かと思います。
    離婚してあげてください。

• 間違いなし

離婚は回避できません。
    奥様はあなた達(あえてひとくくりにします)に見切りをつけたんです。
    これだけいろいろ言われても理解できてないんだからしょうがないでしょ?
    いえ、わかろうとしないのかな〜。
    私だってこんなお金にだらしない姑と超ニブい自己中夫の元での「奴隷生活」なんぞまっぴらだもん。

• 最初にツッコませて。

その母親にしてこの息子ありって感じのハンドルネームですねぇ。
    麻雀、って・・・(笑)!!!

さて、パチンコのために借金するという時点でアウトでしょ?
    それをもう「とにかく細かい事を気にする嫁」とか「大袈裟だなぁ〜」とか思うトピ主さんなのですから、価値観が違うとしか言えません。
    トピ主さんが良いか悪いかではなく、もう残念ながらモラルとか常識が違うんです。そういう二人は結婚生活を送ることはできません。

ちなみに、モラルや常識がゆるい側(トピ主さん)は何のストレスもないので離婚したくないでしょうが、逆側にしたらたまったものではないんですよ。
    私が奥様でももう一緒の生活はできません。サヨウナラ。

• トピ主さんも父親も分かっていない!

パチンコ店に入り浸り生活費を注ぎ込み借金…
    典型的なギャンブル依存症です。
    母親がパチンコが出来ないとどうなるか、試してみなさい。
    ギャンブル依存はアルコール依存より治療は困難です。家庭崩壊を招くだけ。

奥様の意見は間違っていません。
    トピ主さんは妻に重しを乗せ続ける生活を強いるつもりですか?
    お子さんに狂人を見せてはいけません。
    妻子を守る為には直ちに離婚する事です。
    父親とトピ主さんが母親を排除出来ないから残された道は一つだけです。

• トピ主さんにお願いがあります

トピ主さんの人格形成に関してはやはり親の影響もあるでしょうから、ご愁傷様ですと申し上げておきます。

さて、トピ主さんにお願いがあります。
    このトピに書いた内容を、親しい友人などに話してみてもらえませんか?
    トピ主さん本人のことだと聞いた方も正直な感想を言えないかも知れないので、あくまで知り合い夫婦の話として。

いや、トピ主さん自身のこととして話してもいいんですが、疎遠にされるか内心軽蔑されるかだと思うのでおすすめしません(笑)

・以前は同居していたが、夫母の行状に妻が耐えられず別居になった
    ・夫は、母が妻を奴隷呼ばわりしたことすら「細かいこと」ととらえている
    ・食費まで使い込むほどパチンコ依存の夫母が、妻弟にパチンコ代をせびったことが発覚
    ・ついに妻が限界に達し、夫に離婚を申し出た
    ・しかし、夫は現在も母の行為をたいしたことではないと思っている(そうですよね?)

「↑知り合い夫婦がこんな状態になってるんだけど、どう思う?」と感想をきいて知らせて欲しいです。

• 奴隷と呼ばれて・・・

心穏やかでいられる人間っているのでしょうか。
    あなたは義父(または上司)に「お前は俺の奴隷だ、言うこと聞け」と言われたら「喜んで!」とお返事できます?

キツク言ってもパチンコを行くのを止められない人が、どうして借金をとめられるの?
    そしてパチンコ店勤務の妻弟が、口止めされているにも関わらず姉に報告したってことは、様々なお客を見ているお店の人から見てもパチンコ依存症なんだと思います。
    治療と同時に身辺調査もした方が良いかも、隠れた借金が出てくるかも。

本気で離婚を避ける気であれば、妻の細かい要求を全て飲むくらいの覚悟が必要です。
    逆に、妻が細かい・妻が折れれば上手くいくという考えだったら離婚した方が良い。

いずれにしても、母親のパチンコ依存症の治療は早急に始めた方が良いです。
    貴方は見慣れているから普通に思える光景かもしれませんけど、止めても行く・食費を使いこんでも行く・借金をしても行くって異常です。

娯楽でやる人は、金額か時間を決めて、それを守るし。
    仕事でやる人は、確率を研究し、深追いせず、借金が必要になることはないですから。

• 連続で恐縮ですが。

「パチンコ依存症」の自己診断テストがあります。
    5個以上で依存症の可能性ありというものですが、トピ主のレスだけで確認してもかなり該当しますよ。
    ・趣味はパチンコしかない(夫の休日以外毎日パチンコ通い)
    ・借金してパチンコしたことがある(妻弟に借金)
    ・嘘をついてパチンコに行ったことがある(夫と行かないと約束)
    ・負けたために必要なものが買えなかったことがある(食費使いこみ)
    ・決めた額以上使う(食費使いこみ)
    トピ主さんも確認して見てください。
    私よりももっと正確に診断できると思いますので。

• 貴方の意見はどうでも良い

要は、トピ主さんの感覚(価値観)にはついていけないから、離婚を決意したってことじゃないの?

奥さんは腹を括ってしまっているわけだから、離婚を阻止したければ、貴方が変わるしかないよ。

• はい、鈍感すぎます

鈍感というか…あなたも非常識です。

義弟がパチンコで勝ってたら借りてもいいの?
    余裕があるところからなら借りてもいい?
    で、嫁にも息子にも黙ってていい?
    嫁は格下だから謝らなくていい?
    あなた「奴隷!」と言われて奴隷扱いされたら
    やっと奥様の気持ちが分かるのかな?

こんな母親と、誰が付き合えますか?
    希望的な憶測交えてまで母親をかばうしか能がない
    あなたが原因で離婚になるんですよ。

離婚したくないなら
    ・お母様から奥様に今までのことを謝る
    ・あなたからも奥様に謝る
    ・お母様を病院へ連れて行き依存症を治す
    ・今後奥様とお子様をお母様と関わらせない
    ・あなたの今までの認識を徹底的に改める

できますか?
    できないなら、離婚になっても仕方ないです。
    きちんと養育費を払って差し上げてください。

• 普通でないトピ親子。。。

離婚の原因は、お母様でなくあなたです
    お母様の借金は、爆発のキッカケ

トピ主のズレは、鈍感などというものではなく
    私などから言わせれば、理解できない世界の人です

パチンコで勝っている人からは借金していいって
    意味不明ですが。。。

トピ主の麻雀は、賭けるのですか?

普通の母親なら、子どもの教育のためにも
    ギャンブル依存のトピ親子とは
    お別れするしかないと思いますが・・・

• 鈍感じゃなくて非常識です。

トピ主さん夫妻と同年代で、一歳の息子がいます。
    まあなんといいますか、主さん親子はどうしようもない非常識ですね。
    そして危機感もない。
    奥様の御苦労が偲ばれます。

借金の原因がパチンコ。食費を遣いこんでまで通いづめているのに、というか、食費くらいしか渡してもらえないほどパチンコに浪費してきたのに、依存症を心配する奥様を「大げさ」って。

では訊きますが、奥様が毎日パチンコに通って生活費をつぎ込んで、主さんの親戚に、主さんに内緒で借金していたとしても、主さんが立て替えて返済して、「もうしないって言ってる」から許すんですよね?

奥様のお父様に「お前は奴隷だ」と言われても、つい言ってしまって悪気はなかったんだから、気にしないですよね?

私は、どちらも十分に離婚理由になりますし、耐えられませんけど。
    この先ずっと、借金の心配もしなくちゃいけないし、「悪気がない」から暴言も続くでしょうし。
    子供にも汚い言葉を聴かせられるようになってしまうでしょうしね。

• 離婚してください

トピ主さんはたかが5000円と思ってませんか?パチンコごときと思ってませんか?貴方の母親は確実にギャンブル依存症ですよ。パチンコで少額でも借金したらクセになりますよ。
    パチスロごときで数百万を消費者金融に借りて債務整理する人がどれだけいるか、お勉強して下さい。

• この親子

基本的に父親以外はダメそうだわ...。
    こんな相談するのに自分のHNは「麻雀」だし、
    パチンコで勝ってるなら借りても問題ないような発言も
    この親にしてこの子ありって感じだよな。

奥さん早く離婚した方がいいですよー!
    考え方からしてろくでもねーわ。

• 母親は原因ではなく、きっかけ

タイトル通りです。
    奥様が離婚したいのは、あなたの母親が原因ではありません。きっかけです。そこのところを勘違いされませんように。
    自分の妻が奴隷扱いされても平気で、「細かいことを気にする」といい、最低な母親から妻を守らないあなたに嫌気がさしたんですよ。
    回避したいなら、母親と絶縁するなり、今からでも誠意を見せてはいかがでしょうか。

• 間違いなくギャンブル依存症です!

何のんきなこと言ってるの!?

生活費をパチンコに、義弟に借金、休みの度にパチンコなんて立派なギャンブル依存症じゃないですか!

私の従兄も依存症でした。アホなことに使った分はパチンコで取り戻せると思ってるんですよ。それでいろんな人から借金してサラ金にまで借りそりゃもう大変でした。結婚し落ち着いたと思ったらまた病気が出て、奥さんの時計を質に入れ、乗ってる車を担保に借りて…本当にバカです。で離婚になりました。

パチンコで生活に支障きたすなら依存症ですよ、早く病院に連れて行って下さい。

ちゃんと現実見ないと仕事から帰ったら荷物がなかった…なんてことになりかねませんよ。

• 離婚してあげて

>母はもう昔から父や私にどれだけ怒られてもパチンコを辞められず

だったら、

>義弟に借金はいけない事と思いますので母には私から二度としない様に注意してあります。

これも無理ですよね。また借金しますって。しかも今度は消費者金融やパチンコ屋で出会ったヤの付く自由業の方々から。
    そうなったら、返済に四苦八苦して、奥様やその家族にも迷惑がかかります。そうなる前に離婚してさしあげてください。

あ、でもパチンコで大勝ちして返すんでしたね。そんなに勝てる人が、人に借金しなきゃならないっていう矛盾に気づかないんですか。鈍感なだけじゃなくて、頭も弱いみたいですね>主さん。

• 違う!

離婚の原因は貴方だよ。
    姑から嫁を守らないとか 姑が借金したからじゃない。
    貴方の感覚がマトモじゃないからです!

• どっ、奴隷!?(怒

パチンコ依存症+若年性認知症(アルツハイマー)ですよ。
    それと、5000円と言ってますが、
    恐らく、マイナスが出る度に、
    ”ねぇ、○千円貸して。勝ったら返すから…”
    と、総額数十万円借りてませんか?
    パチンコ依存症の方がハマる借金の流れです。

まぁ、でもお嫁さんに”奴隷”等と罵声を浴びせる姑は、
    主様の知らない所でもっと凄いこと言ってると思いますよ。

ですので、”前々から離婚を考えていた”って言うセリフが出てくるのです。

それにしても、主様…、
    鈍いを通り越して”異常”ですよ。

病気の母を放置してるだけではなく、
    一番大切なパートナーまでも放置…。

それとね、実家族に借りるならまだマシだけど、
    ”義”の付く家族に対するお金の無心(借金)って物凄く恥ずべき行為なんですよ。

まぁ、常識知らずの鈍感おぼっちゃまには分からないと思いますが。

悪いことは言いません。

離婚してあげてください。

きっと娘さんも大切にしてくれる男性が現れると思います。

• 貴方もダメだわ

パチンコするのは別に構いません。ただの娯楽です。
    でも人に借りてとか、使ってはいけないお金まで使ってしまうならもうお母さんダメだわ。しかもあったらあるだけ使い込むんでしょ?食費まで無くすっておかしいよ。
    可哀相だけどそんな母親をおかしいと思わない貴方はやはり母親の子なんですよ。
    あと義弟君がパチンコしてて勝ってたから借りてもいい、って考えはおかしいと気付きなさい。
    人様の金は入手手段の貴賎は義母にも貴方にも関係ない。普通は娯楽の為なんかに借りませんよ。
    本当に早く別れてあげな。貴方といる女性はまともみたいですから。

• いやだ

こんな世間一般常識からはずれた夫や姑、いやですよ。
    食事の支度も洗濯もしたくないですよ。奥さんの「離婚」の判断正しいですよ。
    捨てられそうになっているから執着しているだけでしょ?
    「奴隷」なんて言葉、よく口から出てきたもんだと、ある意味感心しています。
    普段から思ってないと出てこないですもの。
    ・・・家の夫?こんな事言われた時には全力で守ってくれますよ。(実績あり)
    信用のおけない人と暮らすって、奥さんお気の毒。

• 一度したことは二度、三度する。

倫理観や性格、思考回路が出来上がってる大人は、
    子供と違い、一度したことは二度、三度繰り返すと思います。

そもそも一度目も
    「それがなぜ行けないことか」「なぜ非常識なことか」
    それを理解してないからすると思います。

怒られたところで、それを理解出来るとは思えません。

親戚ではありますが、
    トピ主さんのお母様からしたら、奥様の弟様は他人です。

本来であれば、
    トピ主さんのお母様、お父様が、
    奥様の弟様に謝罪に行くべきことかと思いますが、
    そういったこともされてないのではないでしょうか。

奥様と婚姻関係を継続したいと思われるなら、
    それこそ、謝罪にトピ主さんも同行して、
    奥様のご両親にも謝罪に行かれるぐらいでないと難しいと思いますが。

• 離婚してあげて

率直にいいます。
    トピ主さん、奥様と離婚してあげて下さい。

あなたにとってお母さんは、自分を生んでくれた
    大事な母親かもしれませんが、正直言って、
    人間としてどうかと思います。

他家から来たお嫁さんを奴隷呼ばわりし、
    それでいて、その奴隷扱いをしている相手の
    弟さんからお金を借りるなんて、
    あまりに非常識過ぎて言葉が出ません。

トピ主も鈍感で、自分の配偶者を母親に
    「奴隷」って呼ばれて、悔しくないですか?
    こんな言葉、普通の人なら受け流せませんよ。

母親がこんなんだから、こんな息子が出てきてしまったん
    だろうな〜って感じです。

奥様にはまだ未来があります。

平気で他人を奴隷呼ばわりする母親の姿を
    見てもまだその母親を庇おうとする馬鹿息子。

奥様を解放してあげて!

先頭へ 前へ
91120 / 410
次へ 最後尾へ