自分の母が原因?離婚を回避したい

レス410
(トピ主10
お気に入り1,591

男性から発信するトピ

麻雀

レス

レス数410

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです。

    「前々から離婚しようか悩んでいたが、被害が私の家庭内だけだったのでまだ考える余地があったが息子の妻の弟にお金を借りておいて、素知らぬ顔でよく食事を一緒にと強要し私に会えたものだと感心する。たった五千円かもしれないが、弟は新婚で子供も生まれるにあたり、お金も必要になるのにお金を姑が私達に内緒で借りる時点で呆れてものも言えない。お母さんも弟に子供産まれるの知ってるよね?息子の妻は格下で、その弟だから当然格下と思ってるんだよね。やっぱり。余りに酷いし非常識過ぎる!」と怒りながら言われました。
    また、お金を借りた事を嫁に言わずに黙っていた事やいまだに嫁に一言も母からない事で余計に怒っているみたいです。

    格下発言は以前、母が嫁に「奴隷や!」と言ってしまった件からの発言かなと思います。

    とにかく細かい事を気にする嫁なので困っていますが、嫁は普通で私が鈍感過ぎるんでしょうか?

    ユーザーID:1550886507

  • レスありがとうございます。

    夫 様までのレス拝見しました。ありがとうございます。
    個別にお返事は苦手でして、一括で失礼します。
    確かに私や嫁に内緒で義弟に借金はいけない事と思いますので母には私から二度としない様に注意してあります。
    ですが嫁は、「一度すれば貴方の母親は何度でも繰り返すと私は確信してる。そんな性質だと息子の貴方が一番分かってるではないか。」と言われました。
    母がお金を借りた理由ですが恐らく、パチンコをしていて食費のお金が無くなってしまいパチンコ店勤務の義弟に借りたのではないかと思います。
    母はもう昔から父や私にどれだけ怒られてもパチンコを辞められず父が休みの日以外は殆ど毎日パチンコへ行っています。資金は父は食費など最低限しか渡してないので負けると食費がなくなり父に請求するとバレて怒られるので、義弟に借りたとなったかと。

    嫁には「お母さんはギャンブル依存症だと思う。病院に行った方がいい」と前々から度々言われてましたが、大袈裟だなぁ〜と私は思いますし、借りた時も恐らく義弟がパチンコで勝っていて、勝ってるなら大丈夫だろうと借りたのではないかと思います。

    ユーザーID:1550886507

  • 奴隷の件ですが…

    ありがとうございます。
    さて、奴隷の件ですが、まだ同居中の話でしたが母と嫁が娘の育児などについて口論になり(といっても殆ど母から嫁に突っ掛かってます)、嫁が「私はこの家に貰われたわけではなく(私の名前)さんと結婚し新しい家庭を築いただけです。それなのに犬や猫を貰うみたいに言われて、ペットじゃない。私をお母さんは奴隷と思ってるのか?」と問い母が勢い余って「そうや!奴隷や!」と言ってしまいました。
    私もその場にいましたが、母も興奮して言っただけだし本心じゃないですし、二人の口論なので口出しせずにいましたが、この私の行動についてもなじられました。
    口論については当日お互い悪かったねと仲直りしてましたし。発言については謝罪なしでしたが。
    翌日から嫁も普通にしてたので嫁の思いを後になって聞いて驚きと今更?と正直思いました。
    嫁的に同居中だしお世話になっているからと必死に我慢していただけだというのです。

    ユーザーID:1550886507

  • 私に借りなかった理由

    母に聞いてませんが、実は次の職が決まる前に前職を辞めてしまって今は週払いの仕事をしており、正直貸してあげれる状況ではないので私に言っても無理だと思ったのではと。

    母は最近では本当に食費などしか父からはお金を持たせてもらえず、そのお金でパチンコをしているので、たまたま義弟に会った事により資金がなかったか足りなかったか借りてしまったみたいです。

    ユーザーID:1550886507

  • ままま様までレス拝見しました。

    レスありがとうございます。
    確かに生活費を注ぎ込むのはよくないと思いますが昔からですし、いくら私と父が怒っても言う事聞かないんです。
    もう仕方ないと思うのもありますし無駄なので言い方悪いですが放置してます。
    嫁はパチンコやタバコが大嫌いなので、パチンコとタバコを辞めない母に嫌悪しているのでしょうね。
    今ふと思い直してみると色々と嫁から訴えというか話があった事を思い出しますが、なんせ何回も同じ話を新たな事柄を盛り込んでしてくるので話を重ねる度に正直ウンザリしてしまう自分がいましたが、それもよくなかったでしょうか?
    嫁の訴えは次のレスにて書かせて頂きますが、そんなに何回も話してくる様な事なんでしょうか……

    ユーザーID:1550886507

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • ねえねえ様

    レスありがとうございます。
    まずこのトピの内容は嘘や作り話ではなく実際の話です。
    そんなワザと叩かれたいとか…そもそもこんな叩かれる程の内容ではないのかなと思ってトピ立てましたから(汗)
    麻雀はしますがゲームセンターなどにあるオンラインゲームで麻雀してます。多少パチンコもしたりしますが嫁がいい顔をしないので、隠れてしますが勘がいいのかすぐにバレて注意されてしまいますが、楽しむ程度で我慢してます。

    母は依存症かもしれませんが、病院に連れて行くにも本人は拒否するでしょうし、もう60代なんで今更治療とかして意味あるんでしょうか…?
    母も趣味もなく孫にもあまり会わせてもらえなくて寂しいんだと思います。

    ユーザーID:1550886507

  • 嫁の訴え

    嫁が言う母にされた・言われた事です。

    1.母が別居後に訪問した時に煮物を持ってきてくれ、嫁に手渡す時に「アンタはこんなん作らんやろ」と言ってきた。
    →実際はよく煮物も嫁は作っており味も美味しいです。

    2.「言いたい事があれば遠慮なく言いなよ」と言われいざ、嫁が自分の意見を言うと「アンタは反抗してばかりや。素直やない!少しは私の言う事を聞け」「目上を敬え」と言われた。
    →内容は省きますが嫁は別におかしい意見はしてませんでした。しかし母は目上で義理とはいえ親ですから敬えとは言いませんが母の言い分も少しは受け入れてもらいたいと私は思いますが嫁は敬えるところがないし逆に軽蔑すると言い捨てました。

    3.母から私の携帯へ電話があり母が「私に孫を預けてあの子は働きに行けばいい」「もっと孫に会いたい、アンタから嫁に強く言わないと。アンタは嫁に尻に敷かれてる」と言われた事を私が言った事により知り怒り狂ってました。
    →別に怒らなくてもいいのでは?預かってくれたら保育園代もかからないし、母も孫ともっと関わりたいだけでしょうから。でも嫁が許しません。

    ユーザーID:1550886507

  • 私としては

    離婚が本気だとしたら娘の事もありますし、離婚は回避したいのが本心ですが、果して嫁が離婚を本気でするつもりなのかなとも思ってます。
    嫁は物心つく前に両親離婚、母親に引き取られ母親は中学上がる前に亡くなっており父親は他県で再婚し新しい家庭があります。父親とはここ3.4年になって初めて連絡をとり交流してますが、あまり父親を父親と認識している様でなく結構ドライな部分もあります。義父は嫁が唯一の女の子なので可愛くて仕方ないみたいですが…
    兄弟といとこ関係も同じ市内にいますが、基本付き合いは濃くはないのかと。
    相談はのってもらえるかもしれませんが、援助は期待出来ません。
    しかも嫁は現在無職で求職中で保育園の申し込みもなかなか当たらず貯金もありません。
    離婚となれば困るのは嫁ではないですか?娘も可哀相に思いますし…。
    母子家庭で苦労するのではないですか?

    ユーザーID:1550886507

  • キャラメル様までのレス拝見しました。

    一気に沢山レスがつき大変驚いています。またどの意見も私と母への批判のみで更に驚き、正直少し凹んでます…。
    皆様、私が妻に対して愛情がないとかおっしゃってますが、妻とは約3年結婚生活を共にし、愛情があるに決まってるではないですか。勿論、娘の事も愛しく思ってます。
    嫁と書くのは良くないと指摘がありましたので妻と今後は書きます。妻も嫁と呼ばれる事に心底嫌そうにしてましたが、そんなに嫌な事なんですね。

    昨夜、妻から話があると切り出されました。妻はパートの仕事が決まった様でした。内定した会社は子育て中の主婦事情にも理解がある所の様で、妻は私に「貴方は離婚しないと言うけれど、私が働きに出て家事や育児をどう考えてるの?まさか私が今まで通りする事になるんじゃないの?」と言われ私も手伝うと言いましたが妻は納得してない感じでした。
    また妻が貴方が離婚したくないなら、条件があると言われ次の通りの条件でした。

    1仕事に対する姿勢・考え方の改善
    2父親・夫としての自覚と責任感を持つ
    3私の母と妻&子は絶縁。一切の接触や母関係の話題を出さない事。私に関しては絶縁を強要はしないし父は娘に会わせるのは制限しない。

    以上の3点でした。 また、母からの謝罪等については「もう必要ない。会いたくない。それに貴方は謝罪しても私が許さないだろうから無駄だと考えてるんでしょ?」と言われてしまいました。

    ユーザーID:1550886507

  • 続きです

    確かに自覚がなかったかもしれません。
    仕事も妻に断りなく辞め更に次の職も決まらない状態の時に辞め、苦労かけました。

    12に関しては改善したいと思います。
    ですが3について少々妻と揉めました。
    私は妻に関しては絶縁も了承出来ますが、孫である娘と母との絶縁は了承出来ない考えです。
    娘にとっては唯一の祖母ですし、私は一人っ子ですので、こちらも唯一の孫に会えないのは余りに酷い仕打ちではないかと思うのです。
    でも妻は頑なに拒否しました。
    理由は「貴方の母は娘に悪影響を及ぼす可能性が高すぎる。私には娘を守る義務があるし真っ当な人間に育ててあげる責任がある。悪影響を受け成長したら娘の将来はめちゃくちゃになってしまう。私はそれを一番に危惧してるのに貴方は再三訴えても理解しなかった。私は姑の気持ちより娘が大事なんです。大事な宝を嫌悪する人間に会わせるのは許可出来ない」と言いました。

    そんな言い方されると私の子でもあるのに妻の一存で母に会わせないなんて横暴だと言っても妻は「ここまでに至った経緯を良く考えて」としか言いません。

    ユーザーID:1550886507

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧