長男猫がいけなくなりそうです...

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

悲しい猫母

ほぼ、18年一緒に生きてきた長男猫がいけなくなりそうです。

どんなときも、つぶらな瞳で見守ってくれて、いつも、しっぽを振って励ましてくれました。ここには書ききれないくらい色々なことがあり、山と谷と海底しかなかった私の人生の、猫たちは唯一の家族でたった1つの希望でした。

2月に腫瘍をみつけ、手術をしていただきましたが、生研の結果、「残念ながら...」と言われ、毎日を大切に生きてきました。
ところが、私自身も癌になり、8月に手術をして18日入院して戻ってきたら(私は、心配のない初期のようです)、すっかり弱っていて。

この1ヶ月で急速に弱り、今日はとうとう立てなくなりました。覚悟はしていたつもりです。思えば、出会ったときから、いつかは別れが来る出会いでした。理性ではわかっていますが、涙が止まりません。

何もしてやれません。週日は、他の2匹(19才と16才)が見ていてくれるとは思いますが、置いて仕事に行かなくちゃいけません。
夜もあまり眠れず、猫のそばで横になっています。

きっと、同じ体験をされた方が沢山いらっしゃると思います。どうぞ、私を励ましてください。
私は出来ることを全てしてやったとは言えません。もっと出来ることがあったと思えてなりません。

この子は、私と出会って幸せだったでしょうか?
ちゃんと、「虹の橋」のところで、私を待っていてくれるでしょうか?
そもそも、迷子に成らずに「虹の橋」に着くでしょうか?
この悲しみも、いつか癒えることがあるでしょうか?

あまり苦しまないでくれることを祈るばかりです。涙がとまりません。
きっと、泣いてる私を見て心配してると思うのですが...
とても、とてもつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せな一生

トピ主さんの猫さんが幸せじゃないというなら、ほかのどんな猫さんたちも幸せじゃないでしょう。トピ主さんと一緒にいられることが猫さんの一番の幸せだと思います。

我が家の猫も病気でお別れしました。2年前の夏でした。まだまだ若かったんですが、完全室内飼いだったのに一度覚えてしまった外の味が忘れられず、そして病気を拾ってしまい・・・。
     お骨もないし、写真も飾っていませんが、今でもその時につけていた首輪を持っています。
     3か月前、生後6か月の猫を迎え入れました。ようやく新しい猫を飼う気になれました。それでも別れた猫がいなくてさびしいですし、また会いたいなと思う日もあります。今の猫もとてもかわいくて、やんちゃで一生を幸せにしてやろうと思っていますが、それとこれは別なんですよね。この子はこの子、みたいな・・・。

回復するのが一番ですが、それが無理なら眠るようにお別れできるといいですね。本当に苦しまずにお別れしたいです。そして間違いなく虹の橋でトピ主さんをずっと待ってると思いますよ。

猫さん達と良い時間を長く過ごせますように。

• ご心中お察しいたします

我が家の長女猫は2年前に旅立ちました。15歳でした。
    腎不全が発覚し、余命数ヶ月と言われましたが、主人と二人で奮闘し、なんとか2年延命することができました。

共働きですので、弱った長女猫をうちに残して働いていました。ある日、夕食の後にちょっと違った鳴き方をしたのが気になりました。虫の知らせというものでしょうか、気になるので、ベッドの中に猫ベッドを入れて、一晩中一緒に横になりました。

朝目が覚めたら息を引き取っていました。

つらかったです。精一杯やったと思っても、後悔ばかりが浮かびました。淋しくて辛くて、仕事に行くのも大変でした。
    でも、彼女と過ごした日々は色あせることはありません。今でも私たちの娘です。2年半経った今でも、彼女の顔もにおいも感触も覚えています。

わたしたちはきっと必ずまた旅たった猫たちに会えるはずです。今生での縁は終わりましたが、次に生まれ変わっても会えるはずです。その縁はずっと続きますよ。

• 私も同様の経験をしました

私の場合は13年間一緒に暮らした犬でしたが、
    3年前に亡くなりました。

最期の1ヶ月間はたまたま私が仕事を辞めていた時期だったので、
    毎日1日中寄り添っていました。

あれから3年経ちますが、
    心の傷が癒えたかと聞かれると答えようがありませんが、
    彼と出会い、生活したことに感謝の気持ちでいっぱいです。

いつか、私があちらの世界に行った時、
    また一緒にお散歩したり、ボール遊びをしたりしたいなと思います。

お仕事されてる中で、
    時間的にも精神的にも大変かと思いますが、
    つらくても、悲しくても、涙がとまらなくても、
    そばにいられる限り、寄り添ってあげててください。

• お気持ちすごくわかります

私の愛猫は7月に18歳で亡くなりました。
    痩せてきたのも食欲がなくなってきたのも、年のせいや暑さのせいにして
    見逃してしまい病院に行った時にはもう病気はずいぶん進んでました。
    そのことは亡くなった今も後悔で押しつぶされてしまいそうです。

でも亡くなってしまう直前私をじっと見つめて傍に居させてくれました。
    馬鹿な私を許してくれたんだと思います。
    亡くなった後ずっとずっと苦しんでる姿が頭から離れず泣いてばかりいましたが、少しずつその姿が遠くなってきました。今もさみしくて会いたい気持ちは変わりませんが…
    私はこの子に出会い一緒に暮らせて幸せでした。きっとあの子も同じだと思います。思いたいです。

トピ主さんの体調も心配ですが猫くんのこと最後までそばで見ていてあげて
    欲しいです。猫くんも怖い思いしていると思います。そばで声を聞かせてあげてください。

わたしはいつか虹の橋で会えるのを楽しみに生きていきたいと考えてます。

• ちゃんと虹の橋に行けるよ!

大丈夫だよ、私もちゃんと祈る。

昨年、私の猫も18歳で虹の橋を渡っちゃった。
    楽しいときも、苦しいときも、いつも一緒だったのに。
    唯一無二の、大切な相棒だった。
    肝臓の腫瘍が膀胱に転移して、一年の闘病生活で
    モルヒネのお世話になりながら頑張った!

ちゃんと私の帰りを待って、夜中に眠るように逝ってしまった。

翌晩、夢の中で私の猫が虹の橋の上で立ってた!
    そんな殊勝な猫じゃなかったんだけど、私の方を振り返りながら
    虹の橋を渡っていった。。。。

あなたの猫ちゃんもきっと、必ず、迷わず渡れるよ。。。

きっと私の猫が、あなたの猫を導くよ。。。強い猫だったから。。。

朝の来ない夜は無いよ。
    春の来ない冬も無いよ。

今は苦しいだろうね。。。あなたも
    でも、思いっきり抱きしめてやろう。。。
    これがお別れじゃない。。。いつかまた遭える。。。

あなたとあなたの猫ちゃんのために一生懸命、祈るよ。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少し持ち直しています

帰って来たら、今日は少し具合がいいようで、上半身を起こしておりました。

ご経験のある皆様のお言葉は、ささくれだった心にしみこんでいくようです。

きっとまた会える、きっとまた縁がある、そう信じて頑張ろうと思います。

元気そうに見えるといっては泣き、弱ったといってはおろおろする、私より長男猫の方がずっと立派で、今日も淡々と彼のにゃん生を生きているようです。
    痛いだろうに、辛いだろうに、小さな体で頑張っています。

皆様、レスありがとうございました。
    私も頑張ります。

• 私もお祈りします!1

おととい、私の大切な雄猫が逝きました。
    闘病2ヶ月、まだ8歳でした。

ダンボールに入れられた目もまだ開いていないヘソの緒がついたままの捨て猫で、拾った当時は同居人と交代で2時間ごとにほ乳瓶でミルクをやって育てました。
    スーパー甘えん坊で、成猫になってからも私の指を吸ったりフミフミしたり、私の腹の上で寝たがる子でした。
    現在、仕事の時間以外は泣いてばっかです。
    後悔すること多いです。最期に寝ていた部屋をクッションを、意味もなく見に行ったりしてしまいます。
    飼い猫と野良猫と、どっちが幸せなのかなぁ等、なんだか色々考えます。

トピック主様は、ご自分が体調を崩されても猫ちゃんを心配する程、大事に飼っていらっしゃいます。
    猫ちゃんが幸せではないはずがないと思います。

• 私もお祈りします!2

おととい私が家でわんわん泣いていた時、もう1匹の猫がにゃーんと鳴いて私の腕に肉球を乗せました。
    若干“うるさいよ”なニュアンスが感じられなくもない表情でしたが、普段そんなことしないし、やっぱり飼い主が暗くしてると猫にも伝わるんだなぁと思い、頑張ろうと思いました。

トピック主様も、お体大事になさって猫ちゃん達と楽しくお過ごし下さい。

うちの近所にいる野良猫が一時期鼻水・涙ボロボロで、もう長くなさそうだなぁ‥と思って見ていたのですが、ちょっと見ないうちにピカピカ元気になっていて驚いた事があったのですが、猫の生命力って強いのですよね。
    トピック主様の猫ちゃんが快方に向かうこと、念じてます。

もしも、もしもその時が来てしまったら、猫達の冥福を祈り、生前の写真を見て涙ではなく可愛いなぁって思えるようにお互い頑張りましょうね。

• 長男猫くん、頑張ってるね

きっと長男猫くん、主さんに感謝してるよ。
    18年も一緒に生きてくれたんだから・・・。

初めて主さんに抱っこしてもらって、暖かかったよ!
    主さんにお腹一杯 ご飯もらって幸せだなぁ〜って感じたと思うよ!
    兄弟猫と毎日 駆けずり回って、主さんが帰宅したらワ〜イ!って喜んだんだよ!

主さんが入院したときは きっとウ〜ンと心配したんだよ
    早く帰ってきて〜って待ってたんだよ・・・

毎晩 そばで一緒に寝てくれて 嬉しいって思ってるよ
    一秒でも 一時間でも 一日でも 大好きな主さんと一緒にいたいと
    小さな体で頑張ってるんだと思うよ・・・

だから、「出来ることを全てしてやったとはいえない」とか「もっと出来ることがあった」なんて言わないで! お願い! だって、長男猫くんは主さんのことが大好きなんだから・・・悲しませないであげて!

今は ただ抱きしめてあげて。猫ちゃんだって 一人で皆を後に残して旅立つことが不安だもの・・・主さんが泣くの 嫌だもの・・・

いつかまた必ず虹の橋で遭えるから
    主さんを見つけたら 駆けてくから 忘れないでね!

愛してるよ

• ママ、18年間ありがとう。

あなたの長男になれて、とっても幸せでした。

僕がいなくなっても、がっくりしないでね。ママは体を大切にして、長生きしてね。

• 天に召されました

さっき、午前2時前、小さな小さな羽をはやして、天国に飛んで行ってしまいました。

火葬の手配をしたら、出勤しなくては。
    予約を受ける仕事なので、当日の予定変更はよほどのことがないと無理なのです。

悲しいけれど、準備をしていた、リボンやレースできれいにしてあげて、
    箱におさめたら、あっという間に冷たくなって。

もう、生きるなんて出来そうもないです。
    こんなことを書いたら、長男猫が悲しむのは分かってるのですが。

癌がどんどん進行して、弱っていくのを見ながら、
    明日の自分を見るようで.....

今は後悔ばかり。もっともっと、してあげられたのにと。
    そんなことを考えないでって、ここで教わったのに。

弱い私は、もう、生きるのが無理に思えます。
    辛くて辛くて....これからどうしようかと呆然としています。
    残りの二頭は寂しそうに寄り添っています。
    分かっているようです....さっき、箱をのぞき込んでお別れをしているように見えました。

• 幸せでしたよ

長男猫くんがんぱったんですね。
    ずっと気になってときどき見てました。

私も2か月たった今もさみしさと後悔とでいっぱいです。
    まだ泣かないで過ごせる日はきてません。
    悲しい猫母さんも泣いていいんですよ。

残されたネコちゃんもさみしいと思います。
    だからいっぱい可愛がってあげてください。

亡くなったネコくんあなたと出会えて幸せだったと思います。
    うちの亡くなったネコと虹の橋で仲良くなってるはずです。
    そう信じましょう。
    いつか会える日までがんぱりましょうね。

• ママ、また逢えるよ

僕は必ずママのもとに戻ってくるから
    また 必ず逢えるから
    その日までのしばしのお別れだよ

もう十分に僕はママからしてもらったよ
    何にも返せなくて ゴメンネ

でも、僕 頑張ったんだよ
    一生懸命、頑張ったんだよ
    一分でも一緒にいようと痛いのも我慢したんだよ

だから、許してね
    最後はママと一緒だったから 僕 ちっとも苦しいとは思わなかったよ
    とっても暖かくって 眠くって 幸せだったんだ・・・
    ママ 本当にありがとう!

僕たち猫は7回 生きられるの知ってる?
    だから、必ずママのもとに帰るよ

今 虹の橋に辿り着いた猫達は皆
    ストレッチ体操してママたちを探す準備してるんだ!

今度はブチャイクな猫に生まれ変わっちゃうかもしれないけど
    ママ 僕だって分かってね

なんか、今度は目がちっちゃい猫に生まれ変わるみたいなんだ・・・
    でも一生懸命 ママ探して
    スリスリするから僕だって気が付いてね!

またママと兄弟猫と一緒に暮らすんだ!

だから、ママも泣かないで
    僕・・・必ず ママのもとに走って帰るから・・・・