• ホーム
  • 子供
  • 子育て中の方、共感していただけませんか

子育て中の方、共感していただけませんか

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

毎日大変

レス

• トピ主です

ご無沙汰しておりました。みなさん、お返事ありがとうございます。

やはりそれぞれの性格なのでしょうね。
    私も一時期謝罪すること、気を使う事に疲れ果て、外へ出るのが嫌になりました。よそのお子さんをみて、『なぜ、家の子だけこんなに手がかかるのか』と悩みました。私が甘やかしすぎたのか、とにかく子供から目を離さず、追いかけ回しているので、息子はママがついてくるから大丈夫!と思ってやんちゃなのか…放っておけば大人しくなるかな?と考えましたが、なかなか出来ません。
    『いつかの為に叱っている』というお言葉、胸に染みました。

• 私も同じです

うちの2歳の長男も全く同じです。明るい優しい子なのですがパワフル過ぎるというか…我が強いというか…(笑)
    私もよく周りの方に謝罪してます。辛いですよね…どんなに言い方を変えても言うことを聞いてくれないし。私は家から出たくないと思うまで悩んだこともあります。
    でも前に、「今のために叱るのではなく、いつかのために叱る気持ちで」というのを聞いて少し気持ちが楽になりました。
    お互い今が辛抱の時と思い、「いつか」の時のために子育て頑張りましょう。
    ちなみに長男は今年の4月から保育園に行ってます。お友達に怪我をさせてしまったと先生に報告されたのが今の時点で2回、逆に怪我をさせられたのが3回で、やったりやられたりといった感じです。
    そしてやっぱり家よりも保育園に居るときの方が良い子だそうです。
    給食もちゃんと座って食べたりなど…家では考えられない(笑)
    この間、先生に「最近落ち着いてきましたよね」と言われて驚いたくらいです。
    同じ年のお友達と過ごすことが何より効果的な躾なのかもしれませんね

• おつかれさまです

そう・・・ウチもわがまま放題の息子です・・・大変なのよね。

でも、物を投げるなどのやって欲しくない事は、ママがいちいちこまごまと言い続けて言い続けて・・・やっと○ヵ月後か○年後かに身につくもんみたいですよ。
    優しく諭したり、ビシっと叱ったり、抱きしめて言い聞かせたりいろいろやって初めて身につくのかなーと思います。

暴れるのは発散したいからかも。
    大人だって、小言言われたらへこみますし、まして子供じゃ、お友達とおもちゃの貸し借りうまくできなかったりママに叱られたりしたらストレスたまりますよ、物投げちゃうかも。

たまには叱らずに諭すだけの1日を過ごしてみてください。

しっかりしつけができてないのではなくて、しつけの『途中』なんですから、あまり外野の声にへこまず、お互いがんばりましょう!

• うちもわがまま大将

3才の男の子の母です。
    うちもわがまま大将ですよ。2才になったばかりの頃なんか気に入らない事があると物は投げる、叩く、蹴る、噛み付くなんて事は日常茶飯事でした。食事も少し食べては歩き回り、少しもじっとしていられませんでした。私が「人を叩いたり、噛み付いてはだめよ。ご飯はちゃんと座って食べようね。」と注意しても効果はなく・・・。たまに声を張り上げて怒ってもしばらくは泣いておとなしくなるけど立ち直ると同じことの繰り返しで全然懲りる様子無し。
    2才ってイヤイヤ期とよばれるくらい自我が強くなって親としては育てにくい時期ですよね。成長の現れとはいえ、人の迷惑になるような事をされると参ってしまいますよね。でも悪いことをした時は厳しく叱っておられるようなので躾は大丈夫だと思いますよ。繰り返し叱られてこれは悪い事なんだと子供は学んでいく物なのではないでしょうか。
    うちの息子は3才になった今は若干わがままも落ち着いてきたように感じます。まだまだ子育てに大変な時ではありますが、お互い頑張りましょうね。

• お疲れ様です

うちの小学生も暴れん坊でした。
    二歳ならまだ、親がついてまわって、危ないことは止める段階ではないかなあ。
    「うちの子は〇歳だけど、そんなこともうしなかったよ」などの言葉は、あなたの子供にはあてはまらないので、無視していいと思います。苦しむだけです。私がそうでした。子供は色々です。

特に、物を投げるというのは実は高度なことなので、本当なら「もう投げられるんだ!」とほめてあげるところです。ただ危ないことは事実なので小さいうちは、固いものは渡さないようにするなど工夫、投げてはならない場合もあると説明することは必要です。

うちの子の場合ですが、五歳で幼稚園に入り、四月の面談では先生が溜息をつくクラスのワルナンバー2でした。が、七月の面談では、別人のように、お友だちと仲良く遊ぶようになっていた、というのです。先生のお力でしょうし、私は、言葉を上手につかえるようになったからではないかと思っています。家では相変わらずでしたが先生には「じゃ、お子さん園ではとても頑張ってますのでほめてあげて」と言って頂きました。

大変でしょうが今は壊れやすいものからは離してあげてはどうでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうやってるのか分かりませんが

>悪いことはしっかり躾てますが、効果はありません。

その発想は危険な気がします。
    「しっかり躾てるのに」「ちゃんと言い聞かせてるのに」などと言う親がいますが、それは親が「やった気になってるだけ」です。
    効果がないのは「しっかり躾てる」とは言いません。

• よく振り返ってみてください

その歳くらいって、自我が芽生えて何でも自分でしたいのに、できないジレンマに陥ってイライラしがちですね。

物に当たったり、暴力的なのは抑圧されていて、発散しているようにも思えます。
    確かに危険なことに関しては、危ないととっさに声を荒げてしまっても仕方ない部分はありますが、
    まず、どうしたの?と息子さんに聞いてみましょう。
    息子さんの気持ちを受け止めてあげて、その上で、でも物を投げたら危ないよ、投げるのはやめようねと
    諭してあげて下さい。

他の人相手の場合は相手に対する謝罪が先ですが、話し方一つ変えることも大事です。

それから食事を歩きながらさせるのはやめましょう。
    食事の前にちゃんと座って食べること、席を立つときは食事が終わった時だけだということを
    やさしく言い聞かせます。
    立ち歩くなら食事を下げます。約束でしょときちんと話します。
    ちょこちょこ食べ物を与えてはいけません。おやつは栄養のバランスが偏った時に補う程度に考え、
    お菓子はなるべく与えない方がいいです。
    お腹がすけば、集中して食べますよ。がんばってください。