• ホーム
  • 子供
  • 押しつけがましい姑ときれる舅そして出しゃばりな小姑

押しつけがましい姑ときれる舅そして出しゃばりな小姑

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

離婚は無縁ではない

40歳手前にしてようやく子供を授かり出産しました。姑には結婚してからも妊娠中も特別何もしてもらっていないのに、出産翌日から小姑を引き連れ2時間コースの新生児と遊ぶツアーなのか、手も洗わない小姑に一切注意なしの姑。興奮状態の私は出産前から一睡もしておらず、そのまま陣痛出産。姑は女であり出産経験者なのに。せめて入院中、欲を言えば出産後1か月は休ませてほしい。
親戚が来たと突然の訪問。子供の夜泣きで寝てないのに。いつも自分の考えを一方的に押し付けてばかり。
振り返ると、「うちはお金がないので今の時代結納なんていらないですよね?」と押し切った姑。ここから始まっていたのかも。娘のいる親戚から結納も出さなかった話を聞いていた姑。早く小姑が結婚すればいいのに。
結婚式費用は6:4で収めようとしたから、ほとんど出してもらいました。そもそも住居も私が借りたマンションで生活することを忘れているのでは?
この話を小姑に悪く言ったようで、結婚式を機に態度が豹変した小姑。
私たち夫婦は共働きで夜が遅いのだが、「夕食を食べていきなさい」の一言も一度もなかった。主人の実家と私の住まいはすぐそばの位置なのに。
そして不妊治療の甲斐あってようやく授かったと思ったらまた押しつけ!
私の体をいたわる言葉もなく、「子供の名前は決まったの?」から始まる姑。出産翌日小姑引き連れてやってきた姑は案の定、「名前は○○にしなさい」。小姑まで「○○でいいじゃない」。
そして退院後、寝ていた私に電話で、「今から行くから」。文句も言えずその場は我慢し、主人にお願いし注意してもらったら、姑は「感謝しろ」。そして舅が激怒して主人に対し、「お前は尻に敷かれた情けない男だ!うちの孫なんだからいつ見に行ってもいいだろう!手伝いに来ている実母は何してるんだ?俺は常識的なことを言っている!」と。舅姑との関係も終わりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらまあ

トピ主さん、ずいぶんお疲れのようですね。
    吐き出して少しは落ち着きましたか?
    休める時に少しでもゆっくり休んでくださいね!

• そんなものよー

トピ主さんの最後の一文でほっとしたわ。

>舅姑との関係も終わりました。

うん、そんなもんよ。

いままで我慢できたのも、嫁だったから。今後は母となったんですもの、子と家庭を守ってください。

• 小姑うざー

出産お疲れ様でした。誕生おめでとうございます。赤ちゃんのお世話毎日大変ですよね。

どうして小姑ってよその家庭にでしゃばってきて掻き回すのでしょうね。義実家と疎遠にはできませんか?これでは赤ちゃんの成長にも支障がありそう。
    私ならブチ切れそうです。

• トビ主です

共感して頂けるレス嬉しいです。
    有難うございます。

小姑にはトビ蹴りしたいくらいです。
    あの家族と二度と会いたくないです。

しかし、来月にまたこちらの都合も聞かず親戚が来るからの
    一方的な連絡があったそうです。
    はっきり言ったほうがいいですかね〜?
    伝えてしますと恨みしか残らないから行動に移して実家に帰ろうかと
    考えたんですが、主人が「やめてくれ」と懇願してくるんです。
    私が帰ることではなく、親戚が来るときに帰るのをやめてほしいと。

向こうの家族に気付かせる方法ってありますか?

• 他人様のご主人に向かって失礼ですが…

ハズレもハズレ、大ハズレですね。

> 主人が「やめてくれ」と懇願してくるんです。
    > 私が帰ることではなく、親戚が来るときに帰るのをやめてほしいと

奥さんが夫側の親族をお迎えする事に我慢ならない位、自分の親が追い詰めたと言うのに出た台詞と理由がこれですから。
     イザという時、必ず妻へ我慢を強いる『事なかれ主義』の臭いがプンプンします。普通そこまで酷かったら、夫は親兄弟の方の失礼を叱り付けるものですよ。

> 向こうの家族に気付かせる方法ってありますか?

そんな方法はありませんが、ご主人が気付く方法はあります。まぁ最悪の場合は、トピ主さんがご主人の本性に気付く機会になりそうですが。

まず向こうの親戚が来る前に子供さんを連れてご実家へ帰り、滞在中は絶対に帰らない事です。親より妻を取るタイプなら、ここで「君がそんなに辛かったと気付かなくてごめんね」と迎えに来るでしょう。
     でも親を取るタイプなら「ウチの親が怒って手が付けられないんだ。頼むから帰ってきてくれよ」か「君は俺に恥をかかす心算か?早く帰って来い」です。

ご主人はどっちでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧