• ホーム
  • ひと
  • 義母がおばあちゃんと呼ばれたくないそうです

義母がおばあちゃんと呼ばれたくないそうです

レス108
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マリン

タイトル通り、義母がおばあちゃんと呼ばれたくないそうです。
夫、夫の両親と同居する嫁です。
今年の春に出産しました。息子(5ヶ月)はまだしゃべりません。

義母は義姉の娘(孫3歳)には自分の名前に「ちゃん」を付けて呼ばせています。(例/あきこ→あーちゃん)
最初は「おばあちゃん」と呼ばれることに抵抗があったのでしょう。
義姉も娘の前では義母を「ちゃん付け」で呼ぶので、私だけが息子に「おばあちゃん」と呼ばせるのはどうかと思っています。

しかし、ちゃん付けで義母を呼びたくありません。
そこまで親しみをもった呼び方で呼びたくありません。

義母は62歳です。義父は69歳です。
正直、孫に接する時は自分たちから「おばあちゃんですよ〜」と言ってもらいたいものですが今日まで1度もありません。

こんなくだらない悩みですみませんがどうするべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもですー!

トピ主さんの解決策にはならないと思いますが、レスします。
    うちの義母(64歳)も「おばあちゃん」「ばぁば」と言われたくないと猛烈に抵抗しました。名前で呼ばせようかとかいろいろ悩んだ末、「グランマ」という呼び名に決定。娘がしゃべれるようになった時、ちゃんといえるか心配ですけど。
    私の友人の母(実の親)にも何人か「○○ちゃん」とか、「大ママ」と呼ばせている人がいるそうです。みんなまとめてすっごい違和感。

• 呼ばないで居てみてください

あーちゃん(仮)、と呼ばせてみていたらいいですよ。
    うちも主人は実母をあーちゃん呼びです。私もどう呼んでいいかいまだに困って居ます。

でも、そうしたら、トピ主の実母は「ばあちゃん」もしくは「ばあば」ですよね。うちは、私の実母を「ばぁば」と呼び始めたら、考えたようです。
    自分も「ばぁば」だと。
    敬老の日など、「ばぁば」は向こう(私の実母)だけと認識される、ばぁばと呼ばないのに、じゃぁこの人は誰?と子供も混乱します。
    敬老の日などに、(幼稚園でなぜか)実母だけに「ばぁば」へのプレゼントとされたら、驚くと思います。

うちは考えたらしく、今は「(こっちの)ばぁばですよー」と言ってます。「ばぁば」は2人!ばぁばの称号、取られてもいいんでしょうね?

• うちもそうでした

義母、義父が同じことを言いました。あーちゃんという呼び方も同じです。私も夫もそういう呼び方はさせたくないと思っていました。その理由は、ひとつには、この場合の「おばあちゃん」「おじいちゃん」とは続き柄を意味するのであって高齢者という意味ではないこと。そして何より、私達両親すらあだなで呼べない年配者を子どもがあだなで呼べることへの抵抗感です。

祖父母と孫の関係だけをみれば両親は部外者であってこの問題へ口出し不要なのかもしれませんが、一方で、両親が不快な呼び方を祖父母に固執される必要もないと判断しました。子どものしつけに責任があるのは、祖父母ではなくて親ですので。

夫から話してもらったのですが聞き入れてもらえなかったので、私達夫婦は子どもに話すときは義理の両親のことを「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼び続けました。というか、そう呼ぶしかありませんでしたしね。所詮義理の両親は、嫁の私からは「あーちゃん」なんて呼ばれたくないのですから。そしたらそのうちに、義理の両親も自分たちのことを「おじいちゃん、おばあちゃん」と言ってくれるようになりました。

• 呼ばれる人の気持ち優先

呼び方や名前は呼ぶ人がどう思おうが、基本的に呼ばれる人のどう呼ばれたいかという希望が最優先ではないですか?

子どもに関わらず友人でも仕事関係でも「○○って呼んでくださいね」って言っているのにそれを無視して「私はこう呼ぶのが好きなの」って違う呼び方されたらイヤじゃないですか?

私は相手が誰に関わらず、その人が呼ばれたいという呼び方で必ず呼んでいます。例えば上司にファーストネームで呼んでと言われたらそうしますし、同等な関係の人でもミスター○○と呼ばれるのが好きな人ならそうします。

自分が相手をどう呼びたいかじゃなくて相手がどう呼ばれたいかだと思います。

• うちの母も

私の母も、おばあちゃんと呼ばれたくないと、まだしゃべらない娘に〜ちゃんと呼ぶように言い聞かせてます。
    おばあちゃんと呼ばれると、いかにも老人になった気がして嫌なそうです。
    いくつになっても若い気分でありたい女性心もわからなくないので、容認しています。
    おばあちゃんと呼ばれ、嫌な気分になってしまうのに無理やり呼ばれるのは、後々も引きずると思いますよ。
    もし、譲れるならお義母さんに譲ってあげてはいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人の説得

うちの実母も、なんとか「おばあちゃん」を回避しようとしていました。なので、私が母の希望通りの呼び方で母を呼んでみたら、どうも自分でも気持ち悪かったみたいで、「その呼び方はナシ」と自分で取り下げました。

その後、母の友人が「いい加減、おばあちゃんと呼ばれてあげなさい。孫がきちんと家族の関係を理解できないと可哀そうだ」と諭したようで、自分で「ばあちゃん」と言うようになりました。

ちゃん付けは、子どもに対してや、ごく親しい間柄で対等な関係の人間同士での呼び方なので、祖父母をちゃん付けで呼ぶのは、けじめがなく、礼儀の教育上もよくないと私個人は思いますが、そういう理由で説得するのは無理でしょうか。

• レスします

呼ぶも子供
    親しむも子供
    貴女が義母を嫌うのは勝手だが、
    親しませたくないって、、、
    人を嫌うことを早くから教え込むつもりなの?

• レスします

おばあちゃんと呼ばれることで加齢を感じたくないんでしょうか。
    姪っ子に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けるのと同じ感じなのかな。
    まあいつまでも若くいたいというのはわかるけど…。

祖母を「あーちゃん」と呼ぶこと、そういう風に呼ばせる祖母…
    正直嫌悪感が湧きます。

義母さんが直接「私はおばあちゃんと呼ばれたくない。孫(トピ主の長男)にもあーちゃんと呼ばせるから」と言っているんですか?
    同居だから波風立たせないためにはそうした方が無難ですかね。

私がトピ主さんの立場だったら子供におばあちゃん呼びさせるよう躾けますね。
    義母に嫌味言われても、おばあちゃんはおばあちゃんなんだから仕方ないでしょ、と(私の義母は自分からおばあちゃんと呼ばせますが)
    他所の人や嫁両親が知ったらどう思われるか…まあ非難することはないでしょうが「ちょっと…なんか、ねえ…」みたいな苦笑まじりの反応が返ってくることを予想しないのかな?

• 今まで通りに呼べばいい

私は子供が生まれても未だに夫婦共々結婚した当初からの名前呼びをしています。
    示し合わせたかどうか忘れましたが、夫にお母さんと呼ばれるのが嫌だったもんで。私は夫のお母さんじゃないですから。
    子供は私達をお父さん、お母さんと呼びます。小さい頃はパパとママでした。
    子供はどう呼ぶかを教えればその通りに呼びますよ。別に全く混乱なんかしてませんでした。
    普段の生活では、子供が自分から義母さんの愛称を定着して呼ぶようになるまで「おばあちゃんにやってもらいなさい」とか「おばあちゃんが呼んでるよ」など、子供が主体の時の会話でだけ、面倒だけど愛称を混ぜて話せばいいのです。
    自分が呼びかける時は今まで通りで大丈夫だと思います。

• 義母さんの望むように

最近は年齢の割に若い人が多いので、お義母さんからの要求は結構回りでも聞く話ですよ。

息子さんにはちゃん付けで呼ばせておけばいいのではないですか?

まさかトピ主さんにまでちゃん付けで呼んでと要求しているわけではないですよね?

息子さんの生活範囲が広がれば、そのうち自然に「おばあちゃん」になってしまうと思います。

• うちもそうです。

もっともうちは義母がまだ、50になったばかりですが(笑)

まあ、別にいいんじゃないですか?私自身はお義母さんと呼んでますが、子供にむけて話すときは○ちゃんです。子供も○ちゃんと呼んでます。歳がお互いに増えていけば、自然となくなるのではないでしょうか?

そうじゃなくても、今の60〜70代若い方が多いのです。「おばあちゃん」と呼ばれるの嫌がる人結構います。医療現場などで働いていてもお年を大分召されたかたでも「おばあちゃん」と呼ぶのは厳禁項目です。女性はやっぱりいつまでも若くありたいんだと思います。難しいところですね。

• 我が家では…

義理両親と同居ではありませんが、
    舅から「じいじ」ではなく「たっちゃん(達也なので)と呼んでくれ」と言われていました。

息子(孫)が幼稚園頃からでしょうか、さすがに今は言わなくなりましたが、しばらくは会う度にそう言ってました。
    とても呼ぶ気にはなれず、「じいじ」で通し続けましたが…

「通っているジムでもモテる」とか、息子が作った舅のキャラクター(wiiゲーム)が「こんなに年寄りじゃない」とか、自分の事を「若い」と強く思っているようです。
    傍から見たら普通のおじいちゃんなんですけどね…

面倒臭いですね。

• 分かります。

面倒ですね。

私なら、お義母さんには普通に「お義母さん」と呼び、子供にお義母さんのことを話す時は「おばあちゃん」と呼んじゃいますね。子供がお義母さんを「あーちゃん」と呼ぶのは好きにさせます。たぶん、お義母さんがそう呼ばせるでしょうから、放っておきます。

• うちもですよ

次男の嫁してます。長男家より先に子供を産み、その際に『おばあちゃん??え〜嫌だわ〜ニックネームで呼んで!』と自分で決めてましたが、断固拒否し、おばあちゃん!!!と呼び続けました。私が子供におばあちゃんの存在を言う時にニックなんて言いたくありませんでした。(気持ち悪い・・・)

長男家に子供ができた時は、出来た嫁がネックネームで呼び合ってって『えらい!』なんておもちゃいました〜。

9年経った今でもニックネームでうちの子に接するものの、うちの子は、おばあちゃんとし言いません。

同居だと何かとあると思うので、子供にはニックネームで呼ばせても主さんが、子供に言う時は、おばあちゃんにしてみてはいかがですか?
    私は、断固ニックネームを口に出しません!

• 同じ状況でした

私も昔同じ状況でした、30歳の義妹を「おねえちゃん」と呼ばせ義母を「オーママ」などと呼ばせようと義理家族が二歳の息子に画策していたので、私が皆の前で二歳の息子に向かって間柄として「おばちゃん」と「おばあちゃん」になるのよと教えました。
    それ以後無駄な画策は諦めたようです(笑)
    ただこの方法は賭けなので絶対義理家族と揉め事起こしたくない方にはお薦めしません。

• じゃあ

グランマで。

• なぜ嫌?

うちもおばあちゃんはニックネームで呼んでます。
    私の母のことを兄の子供がニックネームで呼んでおり、我が子もそのようにしていたので
    義母だけ「おばあちゃん」と呼ばせるのは義母が気の毒かなと思い、
    こちらから勝手にニックネームで呼ぶように決めました。

でもあちらから「おばあちゃんは嫌」と言われても別に不快には思わなかったでしょう。
    私だって他人から「おばさん」って呼ばれたらいい気がしないし(おばさんと
    言われておかしくない歳ですが)、おばあちゃんって呼ばれるのが嫌なんだろうな、
    という気持ちは分かりますよ。

「親しみを持った呼び方で呼びたくありません」というのはなぜですか?
    あまり義母の事が好きではないのでしょうか。
    それとも「親しき仲にも礼儀あり」(ちょっと違うかな?)という感じで
    きっちりとした関係を築きたいという事?
    子供は大きくなったら外ではちゃんと「おばあちゃん」と呼ぶようになりますよ。
    そしてニックネームで呼んだって「おばあちゃん」という存在である事も理解します。
    わざわざ本人が嫌がる呼び名で呼ばせる事はないと思うのですが…

• うちもあーちゃん

最初は○○ママとか言わせようとしててどん引きしました

なんとかあーちゃんで落ち着きました。

○○ママよりはるかにましなので自分としてはこれ以上は無理と妥協してます

• 私はあえてスルーしました

うちも名前を一文字とった(例/あきこ→あーちゃん)タイプで孫に呼んで欲しいと言われました。

でも私は自宅で「ばあちゃんだよ」「じいちゃんだよ」と言っていた結果子供は「ばあちゃん・じいちゃん」で定着。
    まだ同居してないのだったら、子供が混乱しない前に定着してしまっても仕方ないのでは?
    正直な所、子供には「祖父母」という続柄があって、決して友達感覚のような名前を呼んで欲しくないという気持ちはありました。

呼ばれる人の気持ち優先という方もいらっしゃいますが、本人(祖母)が「私は"プリンセスなんとか"と呼んで欲しい」と言えばそれでも優先なのでしょうかね。
    気持ちはわからないでもないですが、祖父母・じいちゃん・ばあちゃん・じいじ・ばあばなら許容範囲ですが、私にはあー(例)ちゃんもグランマも大ママもプリンセスなんとかと大差ないくらい違和感があります。
    *あくまでも個人的な意見なので、他人の家でそうする分には構いません。

私も義母に向かって「あーちゃんがね」とは言えないですし、十数年経った今となっては呼び方が「あーちゃん」でなくて良かったと思っています。

• えぇっと。

本人が呼ばれたいように呼べばいいんじゃないですか?

ただ、質問なんですけど。トピ主さんの息子さんからはお祖母ちゃんでいいけど、トピ主さんからお祖母ちゃんはおかしいですよね。続き柄が違います。トピ主さんの希望どおり、「お祖母ちゃん」と呼ぶようになったら、トピ主さんは義母さんをなんと呼ぶんですか?「あなたのお祖母ちゃん、わたしにとっては義母」(笑)。面倒くさいですね。

• うちもそうでした。

年齢も同じ位でした、当時は「あーちゃんと呼んで」と言われ正直、気持ち悪かったです。
    でも 慣れました。
    姑を良い気分にさせておいたほうが何かと有利ですし呼び方なんてそんなくだらないことで(失礼)関係に溝がはいるのも
    お互いに面白くありません。

この際、我慢しましょう〜抵抗あるのは最初だけです、子どもたちには姑のいない影で
    「あーちゃんって呼んでもおばあちゃんなんだからね、あの人はおばあちゃんだよ!」って
    私は言い聞かせていました。
    意地悪な嫁?

• おばあちゃん、でしょ。

逆らってみても、誰が見ても、おばあちゃんだから仕方ないね!おばあちゃんと呼ぼうよ!

• うちはイタリア語

うちの義母もおばあちゃんは嫌だったらしくイタリア語でおばあちゃん「ノンナ」おじいちゃん「ノンノ」って呼ばせています。
    私はそれにしたがったので今では(幼稚園児)普通にノンナ、ノンノと呼んでいますがこの間「ほかの人にノンナ、ノンノって言っても通じないよ。イタリア語でおばあちゃん、おじいちゃんってことだから」っていうと「へーそうなんだ」って驚いていました(笑)。
    義母はイタリア語が話せるので会ったら「チャオ」って言います。
    (イタリア人ではないです・でも頻繁に会います)
    ちょっと変わった子になるといじめられたりしたら嫌なので少しずつほかの人には通じないこと言っておこうと思ってます。
    名前で呼ぶ人も最近では多いのかな。

• いちいち気にしない

ちゃん付けがイヤなら
    「おばあさま」とでも云っておけば良いんじゃないですか。

• 私は呼ばせています。

本人の希望ですので
    子ども達は、舅姑を名前+ちゃんで呼んでいます。
    私は お父さん、お母さんと呼んでいます。
    子ども達には、区別がつくようになった頃から
    用事を頼む時など
    おばあちゃんに持っていってとか、
    私が使っていますが
    別に混乱はなかったです。

あなたは、おとうさん、おかあさん
    で、いいと思いますけどね。

• ユニークですね

私の母も50代でおばあちゃんになり、違和感をもっていました。でも、孫に
    お祖母ちゃんと言われて、仕方なく(?)慣れていきました。60代なら観念しろって感じ。私には孫がいないんですもの、代わってあげたいよ。で、何て呼ばれたいか、本人の希望をきいてその通り呼ばせたらいいのでないですか。そしてマリンさんはおかあさんと呼べばいいわけで、(息子さんもおかあさんと言っちゃったりして)お嫁さんも、娘もお祖母ちゃんというのは、子供が混乱しないように小さい時だけにすべきですよね。あとはおかあさん。
    姑は内心私はあなたのおばあちゃんじゃないよと思うそうです。

• 義母が嫌いなだけ?

本人が好きなようにしてあげればいいのに。

それより…
    >しかし、ちゃん付けで義母を呼びたくありません。
    >そこまで親しみをもった呼び方で呼びたくありません。

この文の意味の方が根深そうです。
    義母の事が嫌いなのですね?

問題は違う所にあるんだよね、きっと。

• タイムリーなトピ

実は来春初孫が生まれます。
    そこで私も何と呼ばれるのかちょっと気になっていました。
    韓国語が好きなので「ハルモニ(韓国語でおばあちゃん)」
    それとも「グランマ」
    名前はありえないですね。
    住んでる場所で「〇〇ばあば」とか「〇〇ばあちゃん」
    しかし自分からこう呼んでと言う気はありません。
    自然発生的な呼び方に落ち着く様な気がします。

でも普通に「おばあちゃん」より「ばあば」の方が良いかな〜

• 大ママ

ウチの母は姪に【おおママ】と呼ばせています。
    姪は小4と小1歳ですが二人とも未だに【おおママ】です。

ちなみに私は結婚12年子供がいません。
    姪に【さきおばちゃん】と呼ばれるのが嫌なので【さきちゃん】と呼ばせています。

当方39歳、母は64歳です。

• 義母がそうです

名前から取って、ちゃん付けで。
    ”まさみ”なら”まぁちゃん”みたいな感じ。
    義父は”大パパ”と呼ばれています。
    私は嫁の立場ですが、気にした事はなかったです。

小学生になった今でも呼び方は変わりませんが、おじいちゃん、おばあちゃんという存在な事は認識していて、外でお友達と一緒の時等に誰かと尋ねられると、ちゃんと答えています。
    呼び方云々ではなく、その人が自分にとって、どういう立場の人なのか理解しているなら、それでいいかと。

自分に子供ができたらどうするだろう?!と考えて見ましたが、周りがそう読んでいるので、自然と同じ呼び方になるような気がします。

ちなみに、両親は兄の子供におじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれています。
    私は、30代になった今でも”ぴろこおねえちゃん”です(汗)