35歳、縁を結びたい!

レス137
(トピ主47

恋愛・結婚・離婚

模索継続中

はじめまして。
皆様方より何でもよいのでアドバイスをいただきたく、
同じようなトピもある中申し訳ないですが、
恥を忍んでトピを立てることにいたしました。
私は35歳、独身、現在無職。今月より基金訓練に通っています。
身長169cmで、体重62kgのぽっちゃりです。(ダイエット中)
趣味は旅行です。
一緒に仕事などを通して中身を知った上で好きになるタイプで、
ここ10年の間では2人ほど、好きになった人はいましたが、
いずれも3,4歳ほど年下で、相手は私のことを眼中になく、
私はただの先輩といった感じでした。
結局想いも伝えることはありませんでした。
恋愛下手、アプローチ下手です。
男性とお付き合いしたのは、学生時代だけです・・・
理想のタイプは?などと聞かれるとすると、なんて答えていいのかがわかりません。
でも、身長が高い部類に入るのが常々コンプレックスだったので、
自分より背の高い人を好きになっていました。あと頭が良いなと思う人。
合コンを始め、男性のいる前で、自分より背の高い人が良いというようなことを発言したことはありませんが、友人たちには言ったりします。
すると、そんなこと言ってるから、彼氏ができないんだと苦言をもらうことも・・・
もちろん、私より背が高くなくても関係ないわ!というくらいに好きになれる人が現れたら、それはそれで問題ないと思っているのですが、私は高望みしすぎなのでしょうか?
一応、昨年には結婚相談所にも入会しましたが、
現在は全く申し込みもありません。幽霊会員みたいなものです。

書ききれてませんが、ここまで読んで、どのような印象でしょうか?
私は普通に恋愛して、結婚したいのですが・・・・
至らないところを改善して、幸せをつかみたいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは自分を変えてみる

トピ主さんは、自分のこと好きですか?
    相手に望むより先に、まずは自分が求められる女性になってみてはどうでしょうか?
    スクールやエステでなんやかんややって自分磨きをしろというのではなく、
    恋愛したとき、結婚したとき、相手が自分といることで幸せを感じてくれる自分なのかどうか
    いつも笑顔、心遣いがきちんとできる、相手の話をどんな話でもいいからニコニコ聞いてあげる
    それだけでもずいぶん違うと思いますよ

理想を持つのは大切ですが、理想をかなえようとするにはまずは自分から変わらなければ
    そこで自分が自身を持てたら、恋愛も結婚も現実に近くなってくると思います

実はこれ、自分が今実践していることなのですけど。。。
    相手が見つからなくても、自分の頑張りが見えてくると結構楽しいですよ
    がんばってくださいね

• 実際は…

失礼ですが…で、見た目は?
    書かれていた内容だけで貴方が長身だって
    情報だけで至らない点など指摘出来る人いないと思います。

人は見た目ではない…とも言われますが
    恋愛においても社会においても
    「見た目」「第一印象」って大きいと思います。
    やっぱり美人、可愛い部類の女性は選ぶ側に
    なれるし年齢を経てもモテるし選べるのが現実かと。

悪意があってのレスではありませんが
    いい人が表れるといいですね。

• 辛口でごめんね

でかくて引っ込み思案でお洒落もしてなさそう。

トピ主さん、ひどい言い方でごめんなさい。

私も背が高くて、173cm53kgです。
    でかいって言う男性はたいていチビでしたね(笑)
    モデルみたい〜って言ってくれる人もいましたよ。

トピ主さん、ダイエットに励みませんか?
    10kg痩せる→アルバイトでも始める→お洒落をして写真を撮る→相談所の経歴と写真を更新してご縁が見つかる
    相談所の男性だったらお相手の職業=正社員にこだわらない人多いと思います。

まずはスポーツと料理を頑張ってみては?

• では正直に

どのような印象でしょうか?とのこと。

でかくてでっぷりとしたよく喋るぐうたらおばちゃんかな?
    ずばずばいくと案外好かれるかも…

そんなイメージを受けました。
    しかしお姉さんタイプで行くなら、35歳無職はいけませんな。

• それじゃあ男性目線でアドバイスを。

何でも良いのでアドバイス欲しいとの事ですので。
    まずは、自分の足元、地盤を固るのが何より先決ですね。
    >35歳、現在無職。
    もう、このくだりだけでお腹いっぱいです。
    基金訓練に通い始めたとの事ですので、まずは訓練内容をしっかり身に付け
    定職に就く事に全力を注いで下さい。恋愛・結婚は2の次です。
    …というか、そんな状況で恋愛だの結婚だの考えられるのがびっくりです。
    結婚とはお互いが助け合っていくものです。自分の足で立てもしない人が
    到底できるものではありませんし、宙ぶらりんの状態で誰と縁を結ぶと?
    実家が超裕福で資産家ですという背景でもあるのであれば、小町や
    結婚相談所などよりも、そちらのコネで相手を探した方が良いです。
    まずは現実を見て、今、本当にやるべき事にしっかりとピントを合わせて
    行動して下さい。
    女性の多い小町ですので、安易にまだまだ大丈夫!的なアドバイスが
    付き易いかとは思いますが、もう後が無いと覚悟を決めて行動する位で
    丁度良いかと思います。ここが踏ん張り処です。頑張って下さい。
    心から応援しております。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 理想高いとは思いませんが

理想が高いか低いか、というのは非常に単純な話なんですよ
    深く考えることは無いのです

例えば

貴方の条件
    ・旧帝大卒、年収2000万以上、家柄が良い

貴方の実績
    ・旧帝大卒以上、年収2000万1円以上、家柄が提示条件以上

ね?簡単でしょ?

自分のことは自分が良くわかっているはずです
    それを踏まえたうえで、理想が高いかどうかの判断をしてみてはいかがでしょうか?

なぁに、身長程度どういうことはないですよ
    高身長なだけならいくらでも余ってます
    どうかご安心を

• 市場原理

「自分が好きなタイプ」を考えるより前に、「自分はどういった男性に需要があるのか」という事を考えてみませんか。

高望み…というより、結婚相手探しにあなたが何かを望むように
    男性も「何か」を望みます。
    その釣り合いが等しい相手と結婚している人がほとんど。
    これが市場原理というものです。

背が高かろうが、不美人だろうが世の中には結婚している人はいますが
    彼女らは確実に、その「市場原理」に則って相手を見つけられた人だと思います。

結婚相談所に入会されているのであれば、なおさら
    市場原理に晒されているということになりますので、現在の状況が結果と言えるのではないでしょうか。

あなたが幸せにしてあげられる、あなたが結婚してメリットのある男性と結婚することを考えませんか。
    幸せな人は、同時に「周りを幸せにしてあげられる人」なのですから。

• トピ主です

とおりすがりさま、もんさま、一生ダイエットさま、お返事ありがとうございます!
    まとめてのお返事になることをお許しください。
    文字数の関係で推敲した結果自分の容姿について抜けてしまいました。
    私は、自分で似ているとは思っていませんが、2月に忙しくなりそうな某元アイドルの方(現在は女優さん?)に似ているとよく言われます。
    壁を感じることがあった、こんな気さくな人だったのね、と第一印象と違ったと言われた数年前からは、笑顔を心がけているのですが・・・
    身なりも昔はパンツスタイルが多かったのですが、柔らかい感じのスカートへ、シンプルな単色だったものも、柄ものを取り入れるなど疎かったファッションも気をつけるようにはしています。
    (好きな服のブランドはケティやアリスバーリー、23区などです)
    ダイエットは頑張っているのですが、血液検査で鉄分不足とタンパク質不足と出て医者より肉を食べなさいと言われてから、満遍なく食べるように気をつけていたら、痩せなくなってしまいまして。。方法にも悩んでいます。
    引き続きアドバイスお願いします!

• トピ主です(2)

投稿後に秋雨さまと、ぽちさまのお返事を拝読しました。
    ありがとうございました!
    私は友人曰く、姐ご肌タイプらしく、一人で生きていけそうなのだそうです。
    ただその具体例などが、車を運転して旅に出かけるから、とか遊びに行く計画の幹事を引き受けることも多いからだったりするので、説得力がないわと思っていたのですが、そういう思考がそもそも可愛げがないのだろうかなどと考えたりもします。
    ただいま無職であるため、定職に就くことが最優先なのは承知しています。とある国家資格も持っているのですが(専門職などではありません)今まで土日は仕事だったので土日休みの違う業種へ進みたいと思い、ただいま別の資格も勉強中です。
    失業保険はまだ給付制限中でいただけていませんが、いいなと思う会社がありましたら、すぐに就職できるように準備はしています。とはいえこれだけ読むと仕事に対して考えが甘いですよね。
    仕事は嫌いではないので、就職したら仕事を優先してしまい、恋愛・結婚に目が向かないような気がして、年齢的にこちらも気配りしていないとますます縁遠くなりそうな気がして怖いのです。
    引き続きアドバイスお願いします。

• 目覚めてくれたらという思いで、、、

35ならもしかしたらまだギリギリ間に合うかもしれない、と思ったのでかなり辛口で書かせて下さいね。
    ダメなら出来なくても良い、恋愛がしたい。ではなく、結婚したい子供産みたいだと思って書きます。

どのような印象か→今すぐ意識を変えない限り、結婚は無理だろうな。 です。宝くじで3億あたったら〜レベルの話です。
    数キロ痩せたり、正社員になれてもです。

実は医師でスキルアップの為の無職とか、20代はずっとモデルでしたとか、実家が資産家とかはナシですよ。

30代前半、背が高く正社員、頭も良く、他に大きな欠点がないなら給料が中の中ぐらいでも、20代正社員ソコソコの美人から対象にされてると思います。
    年上好き男性は、女性の対人スキルの高さに惹かれてる場合が多いです。

私がトピ主様なら正社員40後半バツ1まで対象を広げます。
    子供ナシ希望なら相手親と同居や介護、性格や外見の問題など何かは覚悟します。

目の前にいる人の良い部分を探したり、二人で協力し合ったり成長していけるのが普通の恋愛だと思います。
    魅力的な男性がダメな自分を一方的にフォローしてくれるのは、ドラマやマンガの中だけです。

• ここまで読んでの印象

印象は、自分のことを一方的に、世間話レベルの話をする無職の女性。です。
    「でも、あと、すると」など、まとまらない文章を綴っていて、アプローチが下手というより、自己表現そのものが苦手ではないですか?

理想のタイプは、背が高くて、頭が良い人。でも、この条件に合致しても、中身が重要。という感じですか?けっこう高望みでは。

縁を結びたい!というわりに、具体的に行動もないですね。
    35歳の婚活なら、女性に対し絶対に出産を求める男性は振り向きませんから、女性は自立していることも求められます。

まずは、無職から改善していったらいかがでしょう?婚活に職があることが絶対ではないですが、このご時勢、最初から養ってもらう気満々の女性は好まれません。

趣味についても、誰とでも明るく話題が広がるくらいに、たくさんネタを持っていますか?会ってるうちに話題が尽きてしまうようでは、年齢を重ねた女性と付き合う意味が薄いです。

頭のいい男性が好みなら、自分も対等に会話できるくらいにならないと、希望の男性とはめぐり合えません。

がんばってください。

• トピ主です(3)

現在ぽちさままで拝読して、先に2つお返事を書きましたが、
    投稿した後に、言い訳ばかりだったなあと反省、今これを書いています。
    悩んでいることの一つは、いいな、と思う人が現れたとしても、どのようにお誘いしたら良いのかなどもまったく見当もつかないことです。
    前職の先輩(女性)が、「模索継続中ちゃん、草食系だなんだと言われているこの世の中だけど、やっぱり男性は自分の気になる人には自分から声をかけていくし、お相手に対して、誘いたいなーという行動をしているものよ。」と言ってくれたのですが・・・それは先の私が好意を持っていた男性から全くアクションがないことは、そういう気がないことの答えだよと教えてくれたものでした。ものすごく説得力を感じました。
    男性から誘いやすい雰囲気と気さくさを兼ね備えたいなと思うのですが、その術も分からず・・・
    なおよくかわいがってくれた前職の先輩(男性既婚)に私の何がダメなんでしょう?と聞いたところ、「僕はすごく好みだから、どうして他が声をかけないかがわからない」と言われました。全く当てになりません・・・
    以上を読んで、又引き続きアドバイスをお願いいたします。

• 私も35才

先ずは 定職に就く事が第一優先ではないかしら。私が男性なら、35才無職なんて、まず除外でしょ。私も同じ年《婚約者あり》ありですが、年だけ言ったら、立派なオバチャンです。それで太ってたら、尚更アウトですよ。ダイエットに励みつつ、そして 1日も早く仕事に就く。そこからがスタートですよ。無職で婚活はナシかな。

• 普通に?

恋愛結婚って、30半ば過ぎるとかなり至難の業になると思います。トピ主さんの好みは年下のようですので、なおさら難しい。条件の許容範囲が広いならまだ救いはありますが。今はまず就職と、ハツラツとした自分を取り戻すことからです。輝きを取り戻しましょう。

• 自分が求めるもの、相手に与えられるもの

トピ主さんを魚だとすると、好みの餌を定義してぼーっと口開けて待っているだけで
    自ら釣られにいこうとするつもりが全く見受けられませんが・・・

まあ後はもう「選べる立場ではない」という事をご自身でもお分かりでしょうが
    今一度認識された方が良いでしょうね。つまり、自分で積極的にいかないと縁が成就しにくいという事です。
    別に妥協しろとか自説を引込めろと言うつもりはありません。
    ただ客観的に見てあなたを選ぶ男性がいるならばどういう人なのか、自分でも分かっていますか。
    求めるものは何でも構いませんが、では相手には何を与えてあげられるでしょうか。

小町で聞くのも構いませんが、周囲に自分と同じような立場で成婚された方はいませんか。
    いればその「先輩」と相手の旦那さんに決め手を聞くのが、一番有効なのかもしれませんね。

• トピ主です(4)

今、タカリさま、まで拝読いたしました。
    ありがとうございます!
    理想が高いかどうか、具体例をあげていただき、理解しやすかったです。
    これを考えると、私は理想が高いということになると自覚しました。
    私は、男性はひとつでも自分より優れていて、尊敬するところがないと・・、と思っている節があり、
    私の中では特に仕事ができる人、ということが挙げられます。
    そして仕事ができるのなら、それに比例して年収も私より低いということはありえないだろう。というふうには思っていました。
    それは条件とかではなくて、自分の好きになる人のベースみたいな感覚でして・・でも改めてこうして文章にすると、面倒くさい女ですよね。。
    こうした考え方って、皆様接していて気付かれるものなのでしょうか。
    上から目線ではないつもりなんですけれど・・・・
    そういえば、お見合いで交際成立したものの、男性より一度お電話をいただいただけで、その後音沙汰がなく、1ヶ月後お断りしたことがありました。
    もしかしたら、先に断られていたのかもしれないですけれど・・・。
    引き続き、どうかアドバイスよろしくお願いします。

• 高身長は魅力

うちの職場には174cmで40代の女性がいます。
    皆に「カッコイイ」「綺麗」と言われています。
    サバサバした性格で姉御系、顔立ちは違いますが江角マキコさんや
    天海祐希さんぽい雰囲気の女性です。

彼女は30代で縁あって結婚しました。相手は180cm台の同僚です。
    背が高い男性って、背の低い女性を好むとも言いますが、
    実際には「身長差がありすぎると不便」ってことが多く背の高い女性を好む傾向に。
    そういえば街中ですれ違う高身長の男性の横には、高い確率で高身長の彼女や奥さんが。

なので、とぴ主さんは劣等感を持つ必要はないです。
    高身長なのを生かして、モデルばりの華やかな雰囲気、オシャレな雰囲気を出せばいいかと。
    あとは人柄ですね。
    「この人、モデルみたいにカッコイイのに、中身は天然で可愛いんだな」みたいなギャップ。
    最高だと思います。
    職場の人もこのタイプです。だからこそ余計に魅力的なんだと。

背の高い女性に気軽に声をかけられる男性は少ないので、こっちから人懐っこく接し、
    自分から笑顔で話しかけるようにすれば道が開けると思いますよ!

• らしさで勝負

文章から受ける印象は、聡明そうで、さっぱり系な感じ、もしかして、スキのない女性なのかもしれません。
    コンプレックスの事に触れた文章以降が、本来のトピ主さんらしいのですが、ここは普段隠れているキャラクターでしょうね?

隠れている方のキャラクターで、勝負をかけた方がいいでしょう。

• レスします

ダイエットも健康云々を理由にしてできない。
    就職は資格取得という名目で、ひょっとしてずるずる引き延ばされてませんか?

そんな心がけでは、幸せにはなれませんよ!

ダイエットは、健康云々は置いといて、脂肪分&炭水化物を極力控え
    運動を少しでもする。これで痩せなければおかしいです。(実際私はこれで15キロ落としました)

就職に必ずしも資格は必要ありません。どんな資格を目指されているのかわかりませんが、おそらく就職に直結し、かつ慢性人不足の看護師とかの類ではないですよね?
    こちらも結婚と同様、歳をとるごとに不利になりますので急いでください。無職期間が長くなると、もっと不利ですよ。

今日が一番若いんです。
    40歳になるともっと不利になります。とりかえしのつかない年齢になって「こんなはずじゃなかった」となる前に今できるかぎりの努力と人生の地盤固めをしましょうよ。。

• トピ主です(5)

今日は台風で休校になりました。
    たくさんレスをいただいており、感謝しています!
    現在バートンさままで拝読しました。
    romeoさま、ゆうこさま、2さま、コーヒー好きさま、疑問さま、しゃいんさま、魔法の手さま、バートンさま、ありがとうございました!
    「自分はどういった男性に需要があるのか」これが本当に全くわかりません・・。
    周囲に自分と同じような立場で結婚したのは、親友です。
    2年前に親友は結婚相談所に入会して結婚しました。元々私と一緒に入会しようと言ってたのですが、ちょうど祖父、祖母と立て続けに亡くなり、さすがにハレな世界に入り込む気分になりませんでした。
    祖父母は私の嫁入りをまだかまだかと言っていたので、申し訳ない思いでした。両親は、祖父母の逝去後は(というか私の年齢のせいでかはわかりませんが)結婚のことについては触れることもなくなりました。
    祖父母の初盆が終わってから結婚相談所に入会しましたが、私が今入会しているのは親友が入っていたところとは別のところです。
    なお親友は公務員で男性並みに年収もあり、私と同じ基準で考えることはできません。

• トピ主です(6)

現在無職歴2ヶ月ですが、彼氏がなかなかできない、ということは社会人になってからずっと続いている悩みです。
    昔ダイエットに成功した時も(やつれて見えるからこれ以上ダイエットするなと両親・友人に言われて55kg時点で中断)、契約社員から正社員に転職した時も、恋愛の方面は音沙汰なく、上手くいきませんでした。
    ですので、今職に就いていたとしても、私自身の縁が結べるという状況に変わるというものではないと思っています。
    根本的に私自身の魅力の欠如等原因があると思うのです。
    今まで、友達・先輩・上司にまで相談してきましたが、多くの人は遠慮してか「まだ出会えてないだけだよ!大丈夫!」との回答。
    既婚の先輩などに「旦那様の同僚で、出会いを求めている人がいたら紹介して下さい」と言って、相手を探していることもオープンにしていますが、実際に紹介話はありませんでした。(気を使われると思うので何度も言ったりして無理強いはしていません)
    辛口だとか関係なく、私自身の話に耳を傾けて時間を使っていただいたアドバイスはありがたいです。思い切って書き込んで良かったです。
    引き続き、よろしくお願いします。

• 理想が高い。なのに行動してない

婚活出身者です。

トピ主さん、文体から印象も悪くないし、中々可愛らしい人だと
    思うのですが、如何せん理想が高い。。同じ女として気持ちは
    わかるけど、まずは数を打たないと始まりません。

その中から自分の条件と相性を刷り合わせ、妥協し納得した上で
    お互いが結婚の意志を固めて、や〜っと卒業できるのです。

もはや使い古された理論で恐縮すが、『独身・高身長・仕事が
    できる=年収そこそこ』な30代男性の存在がどれだけ貴重か
    わかってますか?成人男性の数パーセントでは?

トピ主さんが男性を選ぶのではなく、あなたが選ばれるべく
    まい進し続けばければいけないチャレンジャーなのです。

とっとと定職について、体絞って新しい相談所に登録しましょう!
    (新しい会員なら仲人さんも最初は親身になるはず…)

• 結婚相談所

自分からアプローチするタイプでないなら結婚相談所より仲人さんのほうがいいかと思います。
    結婚相談所は、入会して1年くらいが勝負と聞いたこともあります。
    結婚相談所主催のパーティーとかないですか?
    積極的に参加されては?
    年齢も対象を広げてみるとか。

いい縁を結ばれますように。

• 現実を見よう、、、

35を過ぎたら潮が引くがごとく、男性が回りからいなくなりました。
    皆既婚者か彼女持ち。誰もアプローチなんかしてくれない。

落ち込みましたね。だからトピ主の気持ちはよくわかります。

正直、おつきあいが学生時代以降途絶えているって結構
    深刻に思った方がいいです。

獲物がいないところで必死に鉄砲撃っていていつの間にか
    時間が過ぎていった感じします。

多分、自分の思っている自分と周囲の思っている自分、
    自己評価が結構乖離しているのでは?
    自分で自分のことを見えていない感じします。

私もそこそこ大丈夫だと自分で思っていて、高望みしてましたが、
    世間ではもうおばちゃん扱いされて、自分が現実的でなかったと
    目が覚めました。

そしたら前におつきあいした彼氏が復縁を申し出て、
    それからあっという間に結婚しました。

どこかで自分に対して目をつぶっているところが絶対にあるはずです。
    こわがらずに現実を見たときにあなたにふさわしいパートナーがいるはずです。

• あいかわらず辛口でごめんね

トピ主さんの選んでるお洋服って高くてちゃんとしてる感があって
    働く女性が着るにはいいと思います。

職場で着るぶんには。

イメージが「強い女」、硬くて隙がない印象を与えますね。
    男性の好きそうな服ってわかりますよね?

あと、トピ主さんの理想の男性が仕事のできる方のようですが、
    トピ主さんの価値観が仕事だけになっているということはないでしょうか?
    趣味とか教養とか人柄とかはどうなんですか?
    仕事中毒になってませんか?

女性に求められる条件って、「仕事ができる」ではないと思います。

今までやっていた通りではこれからも一緒だから、
    今までとは違う何かを始めたらどうでしょうか?
    もっと周りに人がいる趣味を探してみたらどうですか?
    始めてみて合わないと思ったらやめていいんですよ。

頑張ってくださいね。

• トピ主です(7)

再び書いて下さった一生ダイエットさままで拝読しました。
    romeoさま、味自慢おでんさま、すいさま、かまくらさま、一生ダイエットさま、ありがとうございます!
    「今が一番若い」←これ、結婚相談所でも言われました。
    申し込みがなくなってすごく実感してます。
    運動はスポーツジムを昨年辞めてからほとんどしてませんでした。
    ヨガがメインだったとはいえ、だから太ったということも考えられます・・・駅までバスだったのを自転車に変えることも検討します!
    (自転車だと30分くらいだからなかなかいい運動になるかも)
    ちなみに、30代男性で年収そこそこってどれくらいなんでしょう?
    同じく独身の知人が『(男性の)年収は500万以上ないと!私は体が弱いからフルで仕事をするのを求められたら困るから、これくらいは必要なのよ〜』と言うのを聞いて、そんな贅沢言ってたら、お相手が見つかるわけないだろうと退いたのですが・・・。
    でもその時の感覚、それが、皆様が私のこの拙い文章で感じられているものと同じってことですよね。
    「人の振り見て我が振り直せ」は肝に銘じていたつもりだったんだけどなあ。

• トピ主です(8)

結婚相談所主催のパーティー、いつも女性の人数が多いからか、男性しか募集していなくてまだ参加したことはありません。いつも日曜の昼に開催されていて、今までは仕事だったので参加できなかった、というのもあります。
    会社の方針で、土日に有給が使えなかったのもので・・・
    これからはお見合いパーティーとかも参加してみたいなと思ってます。

"自分の思っている自分と周囲の思っている自分、自己評価が結構乖離しているのでは?"については、きっとそうなんだと思います。
    周囲の思っている私がどういうものかすごく知りたいです。
    隙がないというのも、以前よく言われました。服装も自覚はなかったのですがお嬢様風?かキャリア系か、の2パターンで、あまりカジュアルなものは持っていません。レギンスとか履かないし、チュニックも持っていません。。男性の好きな服ってよくわかりません(涙)いつも自分の好みの服は着るけど、そういえば流行物は着てないかも。
    趣味は旅行なのですが、男性と話が合いそうなものといえば、歴史好きってことくらいでしょうか。戦国や幕末とかが好きですが、生身の男性とそのことで話す機会がないです。

• トピ主です(9)

どちらかといえば、女の子が好きなものが趣味、といったものが多くて、料理も好きで20代の時はずっと習いに行ってましたし、他にはフラワーアレンジメントやラッピング、陶芸や七宝焼、カリグラフィー、英会話やらを習いに行っては楽しんでました。もちろんそういうのを習っているのって女性ばかりで・・。
    テニスやゴルフとかのレッスンに行けば男性との出会いがあったのかな?とよぎった頃もありましたが、そもそも興味がわかなかったのでダメでした。
    が、そこで踏み出さないのがいけなかったのかしら。。
    自分がどのように動けば良いのか、男性の好みとかも理解できていないし、本当に何もかもがわかっていません(涙)
    けれど思えば上司やら、先輩やらの既婚の年上男性には可愛がられたような・・・
    その時の話題といえば・・・政治だったり新聞ネタだったり、推理小説だったりです。
    なんだかダラダラ書いてしまったな、という感が否めませんが、こういうところも私らしいところだったりします。
    以上を読んで、こうした方がいいよ、というようなことがありましたら(解り切ってる就職以外で)、是非ご教示ください。
    よろしくお願いします!

• しっかり、

同じところをぐるぐる回っているような感じ、します。

男性観も結婚観も現実味がなくて薄い感じします。
    だから結婚したくても動けない。

私も35過ぎて主さんと同じような境遇にあったことが
    あります。(未婚、失業)
    その時に母と一緒に庭の面倒を見ていました。
    それがだんだん面白くなってきて自分のコーナーをもらって
    バラとか育てていました。

そのうち散歩をしている夫婦何組かが毎日私のバラを
    見に来られて、交流が始まりました。
    その時に「夫婦ってなんとなくこういうものなのね」
    というよい発見がたくさんできました。
    同時に既婚の友人ともおつきあいして、
    ご主人と一緒のときに合わせてもらったりしました。
    なんとなくぼやけていた自身の結婚観もはっきりしました。

気負わないで男性とどうやって接したらいいか、
    この辺もわかりました。

それから、すぐ結婚できました。

もっといろんな意味で広い世界観というか現実味を
    もってほしい、
    なんかレスみてそう思いました。
    大変失礼ですけど、幼いってイメージ持ってしまいました。

• 出会うチャンスなら

サイトはどうでしょう?人を見る目と危機感は必要ですが、出会うチャンスは広がります。

トピ主さんはとても女らしい方なので、まだ悲観しなくていいと思います。ただ、対象は年上のほうが向いてるような。年上から可愛がられることが多いんですよね。40代以上も視野に入れてますか?年齢的にバツの方も視野に入れたほうがいいです。

服装は、自分に合うものが一番です。無理にカジュアルにしなくてもいいし、カジュアルでも必ずしも流行が似合うかわからないし。店員さんや友達にアドバイスもらったらいかがでしょう?

今までの自分にこだわり過ぎると、結婚は難しくなります。視野を広げて今までと違う考え方ができるようになれば、見えなかったものが見えてきて、変われると思いますよ。頑張ってください。