現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションの東向きと西向き どちらがよい?

都会っ子
2011年9月19日 23:58
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
西!携帯からの書き込み
パリ
2011年9月22日 10:12

角ではない、純粋な東向きと西向きマンションに住みました。
東向き。
夏の朝、汗だくで目覚める方が不快。遮光カーテンしてたので朝日で目覚めることはないし。遮光しなければいられないし。洗濯物は乾きにくい。特に冬は乾きにくい大物などは朝から干しても乾かない。
西向。
朝は自然な明るさで目覚められる。遮光カーテンいりません。西日についても、遮熱効果のあるレースカーテンと普通のカーテンで充分。これは二重窓の効果も大きいです。洗濯物の乾きは断然西向。夏は取り込めず西日に当て過ぎると痛みそう。夏は普通のものは午前で取り込み。冬は仕上げに西日でぱりっと乾きます。
二重窓などの条件も違うので、生活スタイルによるのかな。夏、カーテン閉め忘れて夕方に家に帰ったりすると熱がこもってすごいことになります。専業主婦がいる場合は西向、いない場合は東向がいいのかもしれません。西向はこまめにカーテンしめや洗濯物乾き次第取り込むなどしたい感じなので。東向は朝がすべてです。あ、ベランダで植物やら椅子とテーブル置いて楽しむのも東向きだと思います。

生活スタイルと時間帯によります
卓上扇風機
2011年9月22日 21:19

私は西向きベランダのマンションに住んでいて、入居当時「南向きじゃないのか」とがっかりでしたが、これが大正解でした!
朝。寝室は東向きですが遮光カーテンのため暑くもまぶしくもならず。冬場は遮光じゃないカーテンにして朝日を目ざましに利用します。
高層階で地方都市のため、夏は西向きベランダのサッシ全開で朝のすがすがしい空と風を満喫します。
これが東向きならとてもじゃないが暑くてまぶしく遮光カーテンをあけられません。冬場もまぶしいので寒くても開けられません。しかもベランダに午後の日差しが当たらないと、冬場の洗濯物は満足に乾きません(一日の最高気温はたいてい午後2時〜3時)。
帰宅は日没後ですので、夏でも西日の暑さは無問題。
ということで、昼間仕事などで不在なら西向きに1票です。

現在位置は
です