優先エレベーターでキレてしまいました

レス540
(トピ主5

妊娠・出産・育児

イクメン

初めまして。30代のイクメンです。
トピを開いてくださってありがとうございます。

よくデパートで「車椅子・ベビーカー優先エレベーター」と
いうのがあります。

といっても、今までベビーカーを押している人に
譲っている人を見たことは皆無でした。
私もよくベビーカーを押してデパートを利用しますが、
同様に譲られたことなどありません。

先日もベビーカーを押してデパートに行った際に、
優先エレベーターが来て、満員だったのですが、
その時はちょっとイライラしていたこともあり、
「すみません、ベビーカー優先エレベーターなんですけど、
どなたか譲っていただけませんか?」と言ってみました。

しばらく、誰も譲ってくれなかったんですが、私が
ドアに手をはさんで「どなたかいませんかー」と
10秒くらい?しつこく聞き続けていたら、一番前に
立っていた若い女性二人が迷惑そうな顔で譲ってくれました。

無事に目的階まで上がり、今度は下る時。
目的階は最上階に近かったため私はすぐに乗れたのですが、
すぐに満員になりました。その後、途中階で止まった際に
やはりベビーカーを押した2組の親子が乗れずに困って
いたので、そばにいた人に「このエレベーターはベビーカー
優先なんですけど、譲ってあげたらどうですか?」と
言いました。結局3人の客が降りてくれたので、
1組の親子だけが乗れました。
他の人たちは譲らずにのうのうとしていて腹が立ちました

電車の優先席もそうですが、「優先」って制度は
本当に意味ないと思いました。

私もマナーを破っているのであまり人のことは言えませんが、
最近は心が冷たい人ばかりが目につきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわぁ!

えっ…優先であって専用ではないでしょ?

譲ってもらって偉そうにどや顔してるトピ主さんにドン引きです

• かなり批判されそうなトピだけど・・・

アリかもしれません。
    だって電車での優先席にしても、優先ってことは専用ではないといわんばかりに健常者が座っていますし(一見元気そうでも病気などかもしれないって話はなしで、キリがありませんから)
    ベビーカー優先なのだから、ベビーカーの赤ちゃん連れが乗れなくて、いくら先に乗っていたとはいえ違う人が乗っているのは違うと思います。
    高齢者、体が不自由な人はこの場合もちろん除きます

• 乗る事はあるけど譲る

明らかに空いている時、急いでる時などは優先エレベーターに乗りますが、
    ベビーカーの方が乗れないような事になったら絶対に譲って降ります。
    土地柄があるのでしょうか?私の地域ではトピ主さんの体験したように
    ずうずうしく乗ってる人達は見かけた事がありません。
    というか、そもそも優先エレベーターに普通の人はあまり乗らないかも。

まあ、私の住んでる所は電車の優先席も比較的譲ってくれる方が多いです。
    ですが主人の実家のある中部地方では、妊娠して明らかに大きなお腹でも、
    小さな赤ちゃんと大きな荷物を持って電車に乗っていても席を譲ってもらった事は
    一度もありません。優先席の前に立ってもです。
    これには最初ちょっとしたカルチャーショック?を受けました。
    (中部地方のすべてではないでしょうけど。気分を害した方がいたらすいません)

譲り合い精神が希薄になってきてるのでしょうかね?

• よく言った!

私もいつも思ってました。
    ベビーカーで待ってて永遠に乗れない気がした時もありその時は妹と一緒だったんで 子供とベビーカーを分けて階段を利用しました。

車椅子の方なんて無理ですよね…
    主さんよくいってくれましたね。
    あっぱれです。

• 上から目線の言い方はよくない

人に物を頼むとき
    上から目線の言い方はよくない

「このエレベーターはベビーカー
    優先なんですけど、譲ってあげたらどうですか?」

あなたはベビーカーを押して移動しているから表示が目に付くかもしれなけどベビーカーを押した人間はデパートでは2割1割程度。
    エレベーター乗るのに ベビーカー優先表示見るのはさて何人いるでしょうか?
    気づかない人もいるはずです。

電車でもそうです若者が優先席に座っていたら上から目線で偉そうに言うのですか?

• すごくよく分かります

他にもエレベーターはあるのに平気で優先の方に乗る人多いですよね。
    私も何度待っても乗れなくてイライラしました。
    親子連れ(小学生ぐらい)がずかずか我先に乗ったり本当に意味ないなって思ってました。
    トピ主さんの行動聞いて少しスッキリしました。

• 人によって、優先の意味が違うのでは?

時々、ここで話題になるデパート等の優先エレベーター。
    この優先。
    人によって意味やとらえ方が、だいぶ違います。

ベビーカーを使っている人は、どの階でも乗る時の優先と思っている。だから、途中の階からベビーカーで乗りたい人は、そうでない人は降りるのが当たり前だと言う。

それに対し、すでに優先エレベーターに乗っている人は、乗る際にベビーカーに譲ってあげたのだから、さらに用も無い階で降りてまで、また譲りたくない。そう思っているのです。
    現実問題として、階段やエスカレーターを使わず、あえてエレベーターを使う人は、何度もベビーカーに譲っていては、乗る意味が無いです。

• そうですね・・・

子供がベビーカーに乗らなくなった物でです。
    基本的にベビーカー優先には乗らないですが、乗る時に空いていて、他のエレベーターが混雑している時は乗ったりもします。

『優先』というのは、空きがある時にど〜ぞ!と思います。これが『専用』だったら絶対ベビーカーのみ。と思います。乗っている方々を降ろしてまでも、優先だからどけ!!というのはちょっと疑問です。

もしかしたら、妊婦さんもいるかもしれません。足腰が悪い方もいるかもしれません。あなたがベビーカーの味方になるのは良いですが、全てが丸く収まるとは限らないのではないと思います。

うちの近所のデパートは、休日の時や混雑日にはエレベーターに係さんがいて誘導してくれます。お願いしてはいかがですか?

• そういうあなたは・・・?

そういうあなたは、もちろんエレベーターにはベビーカーをたたんだ状態で乗ってたんですよね?
    お子さんが乗ってたとしても抱っこしてベビーカーをたたむことは可能ですよね。?
    あなたがベビーカーをたためばあなたの言葉で降ろされた人達も乗れてたかもしれませんよね。

私の考え的にはベビーカー優先のエレベーターでならば本来はベビーカー以外の方は遠慮するべきだとは思います。
    ただ、「ベビーカー専用」ではないのですからベビーカー以外の方にも乗る権利はあると思うんです。
    そこのところはお互いの譲り合いの精神でやっていかないとダメだと思います。
    が、今回のあなたの取られたように「権利を振りかざす」ような態度はどうかと思います。
    今回あなたの発言のおかげで乗れた方の反応はどうでしたか?
    私だったらそんな状況で乗れたとしても恥ずかしいですけどね。
    あなたは自分なりの正義・正論をふりかざしてスッキリしたかもしれませんけど・・・。

あと、イクメンという言葉。
    父親だって育児するのはあたりまえです。
    世間の風潮に乗せられて育児参加している父親がエライ!だなんて思わないでね。

• 所詮、罰則規定がないとダメなのよ・・・

障害者用駐車場・・・でしたっけ?こちらは警備員さん等が注意してくれるのが功を奏したのか、かなりの割合で普通の車の駐車は見られなくなりましたが、やはり、罰則規定がないと、人は楽な方へ、「少しくらいいいでしょ」みたいな感覚で「ルール」と書いてあっても無視してしまうものでしょう。

まぁ、そういった看板は
    「書いてある通りにルールを守りましょう」というニュアンスではなく、
    「自発的な行動を期待します」的なものなのだ・・・
    くらいに考えていた方が"無難"なのではないでしょうか?

• 私はエスカレーターを使います

私はそういうのが面倒なのでベビーカーでもエスカレーターに乗せている30代イクメンです。

エレベーターって混んでいるときはドアが開いたら人でいっぱいに決まっているわけで、そこにベビーカーで乗り込もうとするならトピ主さんのように誰かを下さなければならないので、面倒なんです。

• 声をかけた方達が

本当に障害の無い方達だったらいいと思います。

あなたの気持ちは良くわかります。私も電車の優先席で携帯をいじりながらドベーっと座っているサラリーマンに冷たい視線を送ってしまいますもん。

ちなみに私はエレベーターでも譲る派です。病院に勤めていたことがあるせいか、乗るとボタンの前に立ち、エレベーターは乗る人を見て譲るクセが付いています。(なのでデパートなどではエスカレーターを使います)

よく電車の優先席についてのトピで、見た目は健常者と変わりない、実は障害をかかえている方の意見が出ます。

見た目が健康そうだから譲ってくれと直接言われるそうです。

私も以前膝を痛めていた時は見た目健康、実際は膝が痛くて階段の上り下りが出来ず立って電車に乗れませんでしたから優先席しか空いて無いときは座ってました。(内心ハラハラ)
    もしかしたら当時の私でしたらエスカレーターがきつかったら優先エレベーターも乗っていたかも知れません。

周りの方が協力してくれないとイライラする気持ちも分かりますが、あまり思いつめない方が良いと思いますよ。

デパート側に苦情を言って改善を求めるのも良いと思います。

• またですか

トビさんの文面が譲ってもらって当然!なので、
    申し訳ないけど辛口です。
    小町に何度か登場してますが、車椅子とベビーカーは別物。
    車椅子ならサッと降りる方多いですよ、私も降りるし。

ベビーカーね・・・、
    どうしても乗りたければたたんで子供は抱っこしましょう。
    そうして迷惑をかけないように頑張ってきた世代の方が多いので、
    そんな要求されても意味がわからないんですよ。
    育児における物理的環境はここ数年でずっと楽な方へ激変してます。
    もっと世間に感謝してください。

頑張って育児してる、他の人の印象を悪くしないでね。

• 私は利用しない

既婚者28歳女です。
    子供ナシ。

トピ主さん、お疲れさまです。
    結婚してからというもの、子連れの男性に目がいってしまうようになりました。
    私達夫婦も近い将来、子供が出来た時を考えるとつい男性の育児には興味があり、ベビーカーを押す男性を関心して見てしまいます。

休日、デパート等へ行く際は必ずエスカレーターを使用しています。
    エレベーターはベビーカーや年配者で込み合っていて、なかなか乗れないですし、私の中でエレベーター=優先者という思いが強いからです。

エレベーターに限らず、電車内でも妊婦・子連れ・年配者へのマナーに欠けた対応が冷めているなぁと感じる事もしばしばあります。

また、利用する側もそれ相応の態度や気持ちも大切なのかな、とも思います。

近年、もう少し他人に対して“思いやり”“譲る気持ち”を大切にしたいものですよね。
    私もこの様なトピがあがると考えさせられます。

• 分かります!

怠惰な人が多いですよね。
    駅の優先と書いてあるエレベーターもお年寄りでもなく、ベビーカーでもなく妊娠しているわけでもない、人がのうのうと乗っていることがよくあります。後にベビーカーが3台待ていてもおかまい無しです。しかもすぐわきにエスカレーターがあるのにですよ!
    階段昇れって言ってるわけじゃない、エスカレーター利用しようと思えば出来るのに、エスカレーターに行く10歩がめんどくさくてエレベーターに乗ってたりするんですよ。
    冷たいと言うか怠け者。疲れた人が多いんだなって思います。

• そもそも・・・

ベビーカーを優先する必要ってあるのかな?と思います。
    車いすを優先しましょう、というのは分かります。
    でも、ベビーカーって、それに乗せないと絶対に移動できないというものではないですよね?
    ベビーカーなしではどこにも行けないという何か理由があれば別ですが、たいていの場合は楽をしたいから使うのだと思います。
    もし私がトピ主さんと同じ状況になったら、子供は抱っこしてベビーカーを畳みます。
    それで乗れれば乗るし、無理そうならエスカレーターか階段で移動します。
    出掛ける前にそういう状況を想定して、抱っこひもは常に持ち歩いていました。
    今は下の子も3歳を過ぎたので、ベビーカーも抱っこひもも使用していませんが。

では、身体的な理由か何かで、車いすを使うほどではないが長く歩くことが難しく、移動はエレベーターを使っている人がいるとします。
    それでもトピ主さんはその人を下ろしてまでベビーカーごと乗りこみますか?
    子供が寝ているとしても、抱っこしてベビーカーを畳むという選択肢はなしですか?
    イクメン、なんて自分で名乗って恥ずかしくないのかな・・・。

• ご立腹ですね

ベビーカーは錦の御旗ではありません。

電車の優先席も、エレベーターも気持ち良く譲る場面はよく見ますよ。

私もベビーカーもたたまずにそのまま乗りこもうとする人には譲る気持ちは失せますね。
    狭い場所でもベビーカーを押し進め、我が物顔で「どけよ!」みたいな何様?が多いのも事実。

私もまだ子供が小さい時はベビーカーを使用していましたが、混雑時のデパートは避けたり、エレベーターに乗る時はベビーカーをたたんでいました。
    その結果、周りの人からは優しく配慮していただいたことが沢山ありました。

ご立腹のようですが、譲る側も譲られる側も共に社会で共生しているという意識を持ってほしいとつくづく思います。

• は〜い。質問します。

デパートへは、
    「もちろん」主様とベビーカーに乗ったお子様だけで行かれたんですよね?
    「まさか」奥様同伴ですか?
    もし同伴されているのでしたら
    「もちろん」奥様は階段もしくはエスカレーターで移動されたんですよね?
    「まさか」『妻も一緒に乗りました』なあ〜んて事言わないで下さいよ〜。

いやね、ちょっと気になったものですから・・・

答えてくださいね。

• 言いたいことはわかる

トピ主さんが気分を害する気持ちはわかります。
    ですが、無理に譲らされた人達は「これだからベビーカーって嫌」と思ったことでしょう。優先優先と小うるさいですよ。
    意地悪を承知でいいますが、降りるときにベビーカーの人達が乗れなくて困っていたのなら、ご自分が降りて、その開いた空間を譲ってあげればよかったのではないですか?結局はトピ主さんも「できる限り譲りたくない」けど「優先されたい」んですね。
    私自身は、ベビーカーは使用せず抱っこ紐を使っています。トピ主さんも一度試してみたらどうですか?こんなことでいちいち「まわりが冷たい」って言ってたら、これからが大変ですよ。
    あとベビーカーは譲らないけれど、車椅子は譲るという人は多いです(何度も見かけました)

• 私も優先は意味ないと思います。

2歳と1歳のママです。
    私も優先って意味ないなぁ〜とは思います。
    でもエレベーターの優先って先に乗ってた人が降りてまでベビーカーを優先しないといけないですか?
    車椅子なら話は別だと思いますが…。
    私もデパート行きますが、あまりにも混んでいてなかなか乗れない時はベビーカー畳んで抱っこ紐で乗りますよ。

子連れは優先されるべき場面もあると思いますが、エレベーターぐらいは親の工夫でどうにでもなると思います。

主さんもルール守ってないと自分で書くなら
    人の振り見て 我が振り直せと言いますし、主さんから守っていくべきかと思います。

• あのですねぇ

自分がマナーを守れるようになってから人を非難してください

>私もマナーを破っているのであまり人のことは言えませんが
    って
    普段のそんなトピ主さんの自分本位な姿がみんなには
    その瞬間見えてしまったとか...それはないにせよ
    実際譲ってもらえなかった対応が脅しであり威圧的ですよね?
    これもどうかと思います。

私はベビーカーを押されている方に正直あまりいい印象がありません。
    もちろんそれで肩身の狭い思いをしているきちんとしたママさん、パパさん
    もいると思います。
    でもマナーの悪い人って目立つんですよね。
    偉そうに避けることを一切せずベビーカーなんだからそっちがどけよ
    みたいな人ばかり目に入ります。

今回の件は1度御願いしたのに誰も譲ってくれなかった、
    さすがに冷たいと思います。
    例え私のように偏見があっても譲るべきだったと思います。
    私なら譲ります。でもそれも動けるところにいたならです。
    満員で奥にいたら無理ですよね?
    譲りたいと思う人が奥にいて手前の人はそうではない人だったら。
    その譲ってくれた手前の人だけが冷たい人だった可能性もあります。

• その通り

優先より専用にしてほしい

• あんびりーばぼー

えええぇ?

こんなに少子化な世の中なのに

わざわざ「ベビーカー優先」ってな風にしないと

誰も譲ってくれないの??

・・・・・・冷たい世の中だねぇ・・・トホホ

• え〜

>しばらく、誰も譲ってくれなかったんですが、私が
    >ドアに手をはさんで「どなたかいませんかー」と
    >10秒くらい?しつこく聞き続けていたら、

↑あまりマナーのいいお人柄には思えませんが
    トピ主さんは独身時代はもちろん譲っていたのかな??
    ただの自己中な人の印象です。

• 教育によるもの

個人の権利ばかり教え続けた現在の
    教育の賜物です。

人は助け合うと教えていれば違った世の中に
    なっていたでしょう。

• 自己中。

読んでて、そう感じました。皆並んで乗っているんですよね?待てば良いのに代われとかありえません。自分が降りて他人に譲れば良いのに人に譲れとかあり得ないし。恥ずかしくないですか?私が身内なら恥ずかしいし、悪いけど小さい人間だな…て思います。
    優先とあるだけで、専用とは書いてませんよ。勘違いしないでくださいね。それに自分が優先されて当然かのような口ぶりですけど…こんな同世代もいるんだと思ったら恥ずかしいとさえ感じます。本当自己中ですね。もちろん子供もある程度大きくなったら、優先席に座ったりしないように躾してくださいね。

• 分からなくもないけど

優先であって、絶対じゃないので
    各々の気持ちが尊重されちゃうんじゃないでしょうか。

私もベビーカーを利用してるので
    トピ主さんの言わんとしてる事が分からなくもないけど
    これはしょうがないと思います。

その立場にならなきゃ、分からないんですって。

でも、優先席や優先って書いてある場所は
    ないよりマシとは思います。

• 他人に頼む前に自分ができること

イクメンなら、ベビーカーたたんで、赤ちゃん抱っこしてエスカレーターや階段上れるんじゃないですか。

双子ちゃんなら男性でも難しいかと思いますが。

二件目、トピ主さんがベビーカーたたんで抱っこしたら、もう一組乗れたかもしれません。

男性だからこそできる技を勿体ぶらないで、育児に生かしていれば、他の人も協力を申し出てくれるようになると思います。

お父さん頑張って!

• ちょっと強引な気が…

私も子供を3人持つ母親ですが、正直トピ主さんの意見には賛同できません。

そりゃね、車椅子の方が優先エレベーターに乗れずに困っていて、「譲って下さい」というのなら分かりますが、私ならベビーカー優先のエレベーターだとしても、次を待ちます。

失礼ですが、トピ主さんはベビーカー優先だから、何が何でもベビーカー持っている自分の方が優先!という高圧的な感じがしました。
    そこまでされて、譲ってもらった方だって気まずい気がしますけど、どうなんでしょうね?

• なぜ譲ってもらえないのか、わかりますか?

車椅子とベビーカー、同類だと思ってる主さんに対して腹が立つからです。

わざわざ、乗ってる人を押しのけてまでべびたんと一緒にエレベーター乗ってて気持ちよかったですか?

レス求!トピ一覧