海外在住の方、日本から必ず持って帰るもの

レス70
(トピ主17

旅行・国内外の地域情報

kiki

同トピがありましたが数年前のトピなので新しくたてました。

タイトル通り、海外在住の方が日本に里帰りした場合に持って来るもの、もしくは日本から家族や親しい友人が来る場合に持ってきてもらうものを教えてください。

私は普段からアレあったらいいなと思いついた時にメモしてリストにまとめているのでそれをシェアしますね。

[食料品]
馬路村ゆずぽん
乾燥野沢菜か野沢菜茶漬け
乾燥しそ(あれば)か紫蘇のふりかけ
西京みそ
しそドレッシング
とろろ昆布
ふえるわかめ
あおさ
乾燥ごぼう
山芋粉
おせんべい
緑茶
いか姿フライ(駄菓子)
ベビースター(駄菓子)
ザーサイ
日本酒
昆布茶
白だし
稲庭うどん
高菜
NISSIN カップヌードル シーフード
かつおぶし
ゆず胡椒
食べる辣油
山椒

[100円ショップ]
ポテトング
ふたつきの製氷皿
フロアワイパー ウェット
コロコロ替えロール
洗濯ネット
メラミンスポンジ
ペットボトル洗うやつ

[無印良品]
カセットコンロ
ゆずピール(乾燥ゆず)×2
シリコンジャムスプーン
キッチンばさみ
ミニウィスク
シリコンラップ
マグネット式フック 大

[その他]
さらし
エバメール ポンプ式詰め替え
歯ブラシ

皆様のこれというものも教えてください。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしは・・・

使い捨てカイロ

日本以外で売っているのを見たことありません。

他にも持って帰るものはたくさんありますが
    この会社のこの製品じゃなきゃイヤ!というわけでなければ
    たいがい何でも手に入ります。

• いっぱいあるけど

いざとなると思い浮かばなかったりします。

思いついた時にメモしておくのはいいですね。
    真似させて頂きます。

とりあえず思いついた物です↓

・化粧水
    ・入浴剤
    ・薬(漢方薬・キンカン)
    ・コットン
    ・綿棒
    ・食器洗い用スポンジ
    ・フロアシート
    ・マイクロフェイバーのふきん

・乾麺(そば、素麺)
    ・インスタントラーメン
    ・ふりかけ
    ・胡麻
    ・海苔
    ・梅干し
    ・期間限定&新発売スナック
    ・おつまみ系スナック(さきいか、チータラなど)
    ・無印良品のハーブティー

・ユニクロヒートテックのレギンス&腹巻
    ・文庫本
    ・素敵な夫婦箸
    ・お弁当箱

とりあえず食品は何を持って帰っても、何を貰っても嬉しい!

思い出したらまた書きまーす。

• 最近はだいぶ少なくなりました

年々こちらで買える日本のものもだいぶ増えたので、昔と比べるとだいぶ便利になりました。

・ラップ  (現地のものは、薄い、切れない、すぐぐちゃぐちゃになる、などで使いづらい)
    ・使い捨てカイロ  
    ・雑誌  

くらいですね。

あとは、話題のスイーツ(日持ちのするもの、バームクーヘンとか)を買ってきて、大事に食べるのが楽しみです。

• >ホーチミンさま

レスありがとうございます!

使い捨てカイロですか〜。確かに見かけません。寒いところにお住まいの方には喜ばれそうですね。

海外生活が長くなるとあまり日本のものに対するこだわりも少なくなってくるのかもしれませんね。代用品で満足できるようになったり。

• まこさんへ

レスありがとうございます。

日本に行ってからでは非日常になり何も思いつかないので普段からメモしておくと楽ですよ!

期間限定スナックいいですね♪
    お弁当箱も♪

う〜ん。出費がかさむばかり。

• ほとんどの物は手に入るのですが

麦チョコ こっちで見たことないです
    日本酒 あまり種類がないんです。成田で制限一杯買います(預けたくないので)
    羊羹 100均で売っている羊羹でいいんです。こっちで買うと4ドルいじょうするんですもん
    駄菓子やおつまみ系は大量に買います。だってこっちは高いし。
    100均一うろついて使えそうな物、食べれそうな物は色々買いますね〜

いつもでっかいスーツケース半分で日本に帰り、帰りは食べ物で満杯になります苦笑
    後は...普段あまり日本的生活をしていないのでそこまで不便は感じませんが。あ、タイマーついた炊飯器欲しいかも

• 米西海岸に住んでいます・・食べ物編

日常的な日本の食品はほとんど近所で買えますし、袋駄菓子やインスタントものはあまり食しません。

日本に行くときは、空の布製のスーツケース二台を中を大の中に入れて持って行き、帰りは二台ともパンパンです。

必ず日本橋三越の地下に行きます。
    ・魚の干物:鯵や金目などを主体に、20年来行きつけの魚屋さんで一つづつ真空パック、冷凍してもらい、一抱え分を冷凍配達後、ホテルで出発まで冷凍保管。数ヶ月冷凍保存した後でも最高においしいです。
    ・菓子類:甘納豆や最中など日持ちのする和菓子はもちろん、鳩サブレー、ヨックモック、その他西洋菓子っぽいものも含めて大量に。昔と違って過剰包装してないので助かります。

新宿の知り合いの寿司屋から、店で使っているのと同じ海苔を20箱ぐらい。重量はなくても、崩れないように一箱づつなのでかさばります。

ほぼ毎回西伊豆の温泉に行くので、地元の和菓子と鰹節、塩辛の類は1〜2年分。以前は地元の干物も買っていましたが、三越のものの方がおいしいので最近は…。

帰国後、必要なものは真空パックして車庫の中の400Lの冷凍庫に保存し、海苔と鰹節は約1年、その他は数ヶ月で消費します。

• 米西海岸に住んでいます・・雑貨編

こまごましたものは近所のダイソーで買えるし、四半世紀以上も住んでいると(食生活は純日本式ですが)生活スタイルが地元に馴染んででいるので、100円ショップ的なものはあまり興味が沸きません。

東急ハンズなどで目新しいグッズを時々試しますが、ほとんどのものはやはり目新しいだけで長続きしない感じです。

毎回ではありませんが、デパートの物産展、職人工芸展などで食器・台所品を買います。卸し金などは一生もの、包丁、卵焼き鍋、飯台、藤笊などは10〜20年以上持ちますが、飯櫃、箸、椀など毎日使うものは5年単位で更新が必要ですので…。

アマゾンでいろいろなものを訪日前に注文してホテルに配達してもらいます。
    ・ナチュロンのシャンプーやハンドソープを2〜3年分
    ・インターネットを使って日本のテレビを観ているので、対応した家電製品を3〜5年に一度ぐらい
    ・書籍:重くならないように文庫サイズを主体に、古本なら程度のいいものが1円〜半額ですから送料がかかっても安い。新本を本屋で買うことはほとんどなくなりました。中古のCDも買います。
    ・今年は、冷蔵庫の節電用カーテンをつけるために突っ張り棒を買ってみました。

• 安くて品質の良いものを中心に買ってきます。

トピ主さんと非常に似てます。笑

靴下、下着、靴、スリッパは必ず買ってきます。
    ダシ用昆布、あおさ、ひじき、めひび、ワカメ等、海草色々。
    ワカメご飯の素、ゆかり、ドライゆず、ちょっと良いゴマ、柚子胡椒、和辛子、ワサビ。これらは住んでいる所でも買えるのですが3倍くらい値段がするし、カバンの隙間埋めに買ってきます。
    鰹節 ダシ用と花カツオも。味噌と梅干ははずせません。かさばるのが難点。
    小さいサイズのラップ。もともとあまり使わないようにしているので一箱で1〜2年は持ちます。
    文庫本を帰り際の空港で大量買い。もちろん手荷物。
    100均ではレンジフードカバー、お箸、お菓子、文房具、小さな密閉容器や整理整頓グッズ、便利グッズを買います。
    ドラッグストアでは化粧品を小町の評判をもとに大目に買います。あと、虫刺されと日焼け止め、ご褒美日ようのちょっと贅沢な美容液シート。
    いつもカバンはパンパンです。

• 段ボールのすすめ

みなさんスーツケースを利用されているんですね。私は重さをかせぐためいつも段ボールですよ!スーツケースって6キロとかするじゃないですか。私はいつも大きな段ボール3つぐらい持って帰ります。

段ボールを持っての移動は無理なので国内線乗り換えがなくて、成田まで車で送ってもらえて、現地の空港にも迎えに来てもらえる方限定ですが、丁寧に梱包すれば日本酒だって割れ物だって大丈夫ですよ。日本酒はりんさんみたいに成田で買えば手荷物の7キロ超えて持てていいかもしれないですね!

>ももさんへ

布製のスーツケースなら軽くていいですね。干物の真空パックいいですね〜。せっかく海を越えて持って帰るのですから本当においしいものを選びたいですよね。

• 店特定品

トピ主さん、海外といっても広いですね、どこにお住まいですか。
    何にもない所にお住まいのようですね。

当方、NY郊外在住、品質の良い日本の物が何でも入手可能です。

日系スーパー、韓国系・中国系食料品店、いろいろあります。
    かなり恵まれた環境だとは思います。

やはり日系スーパーは、商品も新鮮でよりどりみどり、良い品揃えです。
    一回に100ドル程買いだめしますが、十分揃えることができます。

ですから、年に一回の一時帰国では、店特定の美味しい物を持ち帰ります。
    それと、体のサイズに合う下着、洋服、靴等々でしょうか。

当地での生活に馴染むに従って何でもかんでも日本から持って来たいと思わなくなりました。

• トピ主です。

>ももさんへ

ベテラン主婦の風格が感じられます。私も消耗品以外は長く使えるものを買うようにしていますが100円ショップも捨てたもんじゃないですよ。うちにある一番使いやすいお箸は100円です。1000円くらいのより手にしっくりするし食洗機でガンガン洗ってもきれいなまま!

>akisoraさんへ

めひびって何でしょう。うんうん。確かに似ています。

• 段ボール箱は

便利ですよね。私も時々使います。シャンプーとハンドソープのボトルを4本と詰め替えパック10本ぐらいを持ち帰ったときは、アマゾンから送られてきた箱にそのまま入れて、ちょっと心配だったので空港でエアラインのカウンタから大きなプラスチックの袋をもらって箱ごと入れてチェックインし、無事に持って帰れました。

TUMIの布スーツケースはもう20年近く愛用しています。一年のうち大半は押入れの中なので、つぶせる(畳める)ことと、近頃流行りのハードシェルに必ずついている引き出し式のハンドルがないので重宝しています。家族で旅行しても一人2個づつスーツケースを携えている我が家のスタイルでは、スーツケースは車・カート・飛行機のどこかに積んであるので、あのハンドルはまったく使わず、容積が小さくなって重さがかさむだけです。

あと、日本に行くときは国内旅行→東京で買い物→帰国というパターンなのですが、買い物持ち帰り用のスーツケースなどは成田に着いたらすぐに東京のホテルに送って、できるだけ身軽で国内旅行をするようにしています。

楽しいご旅行を!

• 定番

欧州です。ダンボールは軽さと言う点ではいいのですけど、格好悪いのが難点です。こちらでは、ダンボールだと、入国審査で、中国人系とかベトナム人系移民に間違えられて、税関チェックが厳しくなります。スーツケースも買えない貧乏なアジア人が里帰りして本国から色々変な物を持ってきた、ということで。(中国人を卑下しているわけではありません、でも、入国審査では、アジア人の中では日本人ツーリストが優遇されていると感じます)

税関で荷物開けさせられるのも面倒だし、やっぱり、私はスーツケースですね。

私の定番は、お米、わかめ、ひじき、海苔、うめぼし、だしの素、カレールー、抹茶、わさび、胡麻、かつおぶし、味噌、カルピス。後、下着と温泉の素。

これは、定番なので、一日買い出しに行って、買ってしまいます。重量制限の為(20キロ)、これくらいがどうせ限界です。

大ダンボール3個って、アメリカですか?

• トピ主です。

>あんこ大好きさんへ

私の住んでいる町にも日系スーパー、韓国系、中国系食料品店はありますが、品揃えはよりどりみどりとは言えないです。そこでも買いますが、メーカー指定のこだわりのものはやはり日本からです。

>ももさんへ

布スーツケースは買おうかなと思っているので参考にさせてもらいます。

>欧州さんへ

段ボールは確かに格好悪いし、かさばってるので人に見られますが一時のことだし気にしないです。私はオセアニア在住で税関は誰にでも厳しいので食品や検疫にひっかかるものは全て1つの段ボールにまとめて、それだけを開封して見せるようにして今まで何も問題なくスムーズに出て来れています。

あと、永住者だと荷物を開けさせられる可能性が高いですが、観光客だと食品を持っていてもスルーなことが多いようです。

• 本と緑茶

本と雑誌ですね〜。

食料品はそれほどアメリカに持ってきたいと思わなくなりました。美味しい日本のものは日本で食べてくる、ので良いような気になってきました。和菓子美味しいけど持ってかえってきてまで食べると太るし(涙)。

でも、緑茶だけは日本で買います。アメリカでも良く探せば美味しい緑茶あるのかもしれませんが、私の周囲には納得できるものがないので緑茶だけはこだわって買ってます。

• 在欧 日本食品店1カ所

いや〜、とても参考になります。
    ちなみに、私の在住地はタイトルの通り、日本食が豊富になるところではありませんので、少量多品種で持ち帰ります。

カレーやシチューのルー
    お米
    乾物/乾麺
    調味料(ごま油、チューブしょうが、わさび、片栗粉、みりん)
    日本茶/紅茶
    うなぎ真空パック
    ご飯のお供(ふりかけ、鮭フレーク、佃煮など)
    手作りデザートの素(フルーチェ、抹茶アイス、白玉粉、杏仁豆腐など)
    せんべい/洋菓子(カステラとかバウムクーヘンとか)

また、レトルトの料理の素も、麻婆豆腐、炊き込みご飯、パスタソースなどいろいろ買って楽しんでいますし、家庭菜園をしているのでこちらにはない野菜の種も数種類。

食べ物以外では、ラップや化粧コットンが欠かせませんねん。
    もちろん、本もや衣服も。

基本的にこちらの食事が好きなので、日本食がなくちゃというわけではありませんが、慣れ親しんだ味だとほっと一息つけるのがいいですね。
    今夜は鮭フレークのせご飯に、乾燥わかめ入りお味噌汁、和風ドレッシングの海藻サラダにでもしましょうか。

• ノート、修正テープ

中東です。当地では日本食はほとんど手に入りません。近くのスーパーは日本食品関連はゼロ。都会まで買い出しに行くと、ほんのわずかにある程度ですが、ないと言ってもいい範囲です。韓国食品もラーメンがある程度です。中国食品もあまりないかも。一方東南アジアや、インドの調味料・食材は豊富です。このように日本食材はあまりありませんが取り寄せ制度で、食材や身の回りの物(洗剤など)は賄えます。

取り寄せ制度はあると言っても、帰国時はカバンは満杯で30kgをオーバーしてたんじゃないかな?タクシーの運転手さんに2階まで運んでもらったけど重そうだった。大したものは買っていないけれどたしか片栗粉の大袋を買いました。餃子の皮を作るときの打ち粉に必要なので。でも送付制度でも買っていてダブってしまってました。

そんなこんなですが、必ず買ってくるのはノートです。日本の大学ノートのようなのがないんです。来月2週間ほど日本に帰りますが、このトピックを参考にさせていただきます。来月ぜひとも買ってこなくてはいけないのは修正テープです。修正液は売ってましたが修正テープは見当たりませんでした。

お酒は買って来れないのが残念です。

• 人には頼めない・・・

郷に入れば郷に従え。
    日本のものなんて何もなくても、
    こっちで楽しく生活してるから
    何も持ってきてくれなくていいよ。

・・・なーんて、日本から来る人、一時帰国から帰ってくる人には豪語していますが、
    自分で帰国した時に、1つだけ、ひそかに買ってくるものがあります。
    それは、「二重まぶた作成用化粧品」です。

• よだれが出そうだ

食料品リストを見てたら日本に帰りたくなりました。
    私もそろっと一時帰国なので参考になりました。
    うどんは結構重いので、手打ちうどんに挑戦してみたらどうですか?
    慣れれば簡単に作れます。

まだ出てないものを書きます。

いなり寿司用の油揚げ
    たくわんの漬け物
    生麺タイプのラーメン
    冷凍した納豆と刺身
    MONO消しゴム
    使い捨てマスク(就寝時の喉の保湿用として)
    のどぬーる
    zoffで安い眼鏡
    高野豆腐
    お菓子
    インスタントのみそ汁(生味噌タイプじゃなくて、粉末タイプにすると重量が軽くなる)
    犬の洋服や新しいリーシとか。
    犬のトイレシート
    100均でプラスチック収納box(引き出しの中の整理用の箱)とヘアゴムとトラベルセットと両面テープ式の壁掛けフック

スーツケースに入りきらないので、船便で1箱同時に発送します。
    みなさん帰国したらいくらぐらい買い物に使うんでしょうか?
    私は去年初めての一時帰国だったんですけど、10万ぐらいだったかなぁ。
    今年は納豆と魚の大量買いを検討しています。

• こだわり無し

こだわりがほとんど無くなりました。
    機内持ち込みのスーツケースひとつで日本へ帰っています。
    ひとつだけこだわりは『蚊取り線香』ですかね。

• 楽しいトピありがとう、でも生唾が出て来ます。

贅沢言わなければ食料品、雑貨類何でも手に入る南加に住んでます。
    夫婦とも高齢ですので量は少しでも本当に美味しい物を食べたいので此方で手に入らない物を買ってきます。

静岡の昔馴染みのお茶屋さんの深蒸し茶
    美味しい紀州の梅干し
    有明海の海苔
    鳴門の生ワカメ
    魚久の粕漬け
    新潟のおかき
    うなぎの白焼き
    明太子
    京都のお漬物
    日本産の乾物類
    稲庭うどん
    蕎麦屋さんの蕎麦粉などなど書き切れません。
    クッキー、和菓子、洋菓子、かりん糖などお取り寄せ出来ない物は出発前日にデパートへ買い出しに行きます。

他に薬類、マスク、ピップエレキバン、カヤ布巾など、
    絶対忘れてはいけないのが愛犬のおやつ類、有機野菜や魚を使った物、自然の香りがして人間でも食べれそうです。
    愛犬はスーツケースを開けるまで傍を離れません。

大型スーツケースに入りきらず、まあいいかと残して来た品々、毎回後悔の繰り返しです。

• 医薬品など

日本の抗生物質(代4世代)は小さくて飲みやすいです。
    簡単な風邪薬。
    どうも外国人は大きな粒のも平気で飲み込めます。それと力量が強いんです。
    ビタミンも粒が大きいので、日本で買います。
    目薬も日本製が好きです。

日常のクリーム。エーザイのザーネを持ち込んでいます。
    外国のはなんだかかぶれます。

きんかん。これは重宝。

それと室内スリッパ。軽くて履き心地がいいのは日本製です。

靴。これも歩きやすく軽い、壊れにくいのは日本製かな。

折り畳み傘。軽くて使いやすいのは日本のデパートで買ったもの。
    最も強風には耐えられませんが。

日本製の消しゴム。良く消える。
    ホチキスとその針。日本製が好きです。
    というかステーショナリーひとつにしても日本製は高い品質です。

ほかろん。重宝です。

日本製ストッキングとタイツ。つやがいいし、ひっかかりにくいです。

乾燥海藻類。増えるわかめ、日高昆布、有明のりなど。

日本製干ししいたけ。

竹の割り箸。

日本製コーヒー。なぜか香りが長持ちする気がします。

後は海外のブランド品が海外で買うより安い場合もあります。

こんなところでしょうか。

• ゆずピール大丈夫ですか?

ゆずピールを買いたいとあったので、レスします。

私も食べ物の検疫が厳しいオセアニアに住んでます。
    以前、無印の乾燥させた柑橘類の皮が入ったティーバッグが検疫で引っかかり、没収されました。
    柑橘類の皮がだめだそうです。
    ベビースターラーメンや、カップヌードルも大丈夫なのでしょうか?
    もしラーメン類が大丈夫なら、私はコンビニの期間限定のカップラーメンを買って持って帰りたいです。

もし私と違う国に住んでたらごめんなさい。

いざとなったら海外からでも日本の通販ができる時代になったので
    次回帰国時にあれを買いたい、これを買いたい、というものがなくなってきました。

• 害虫退治

私が住んでいた南国は南国なのに害虫退治の殺虫剤が少ないし、効果がいまひとつはっきりしなかったので、日本からわんさかと買って帰ってましたね。
    いちどバ○サンを買ってスーツケースに詰めていたら、飛行機には乗せられない物だったので空港で泣く泣く母に譲りました。
    船便ならOKだそうです(ただし国によっては入国不可になります)

日本の物はほとんどの物が手に入る所でしたが、日本の肉が使われていると思われる食品や食品加工物(レトルトなど)は輸入禁止対象だったので、それらを買い求めていました。
    あとは本当にこまごました物。日本の物は何でも高かったですから。
    お米、馬路村のポン酢は必須アイテムでした。
    あとは歯ブラシですね。歯間ブラシも。なぜか大きな歯ブラシばかりで、みなさん大きな歯ばかりなのか?と疑問を持ちました。

子ども服は安くて良い製品を見つけるのが難しかったので、帰国した時にいつも西○屋で購入してました。
    友人からは「もう〜ぷっぴいさん、マイ取り棒持ってるんじゃないの〜?お子さんの服はいつ聞いても西○屋じゃないの〜」と言われていましたね(笑)

• コメ返し

>唄おさんへ

持って帰ってまで食べると太るしってよくわかります。私の場合はお煎餅を持ち帰って食べるのですが全部無くなると寂しいようで、ホっとしたりもしますので。私も緑茶、玄米茶は日本です。

>ひまわり畑さんへ

けっこうまんべんなく持ち帰るんですね。お米や乾麺ってけっこうかさばりそうだけど日本食が全く手に入らないとこに住んでたら私もするかも。野菜の種がOKなんて検疫の厳しくない国なんですね。うらやましいい。レトルトとかって1度食べたら終わりだから寂しくないですか?

今思い出しましたが、だしパックもリストに加えようと思います。

• 私の場合

ふりかけ(タナカの旅行の友)
    夫がこれの大ファン

ダスキンで売っている食器洗い用のスポンジ
    (縦に長いのでグラスを洗うのに重宝)

旅館などでくれる簡単なタオル
    (いろいろな用途があるので)

ゲルインキのボールペン、特に細字
    (パイロットのハイテクCの0.4など
    太字しか私のいる国では売っていないので。)

あとプチプラ化粧品、
    キャンメイクなどは色だしが絶妙でお土産にすると
    結構喜んでくださる。

お湯で落ちるマスカラやアイライナー
    (見つからないので)

資生堂の200円くらいの眉墨

化粧水(見つかりにくい)

日本語の語学の教科書
    (語学が趣味なのですが、日本語を介すとわかりやすい
    語学もあるので。)

などが主です。

食料品は夫が余り和食を食べないので
    ふりかけとか簡単なのだけ持って帰ります。

あとおろし金
    くらいかな、

• オーストラリアです。

オセアニアの中でも特に検疫が厳しいのです。
    ゆずピールは厳しいと思いますよ。

知り合いに聞いた話ですが、インスタントラーメンを持ち込もうとしたところ、
    粉末スープを全部没収されたとか。麺だけあってもねえ…

私自身は滅多な事では国外に出ませんが、今年の初めに機会があり、
    まぜ○ゃんせ、おむ○び山、ふりかけの類を大量に持って帰って来ました。
    3〜4倍の値段を出せば、ここでも買えますけども…

友人に持参もしくは郵送して貰うものといえば…

胃腸薬
    ピップエレキ判
    ムヒ
    湿布薬
    ホカロン
    ホチキスの針(ちいこままさん、激しく同意します!)
    100均の小皿など、食器
    わさび柿ピー (必須)
    美味しいせんべい
    のど飴
    甘納豆
    かつおだし

無理だけど持って帰れたらどんなに嬉しいだろう…な物は

アジの干物
    ほっけの開き
    いくら
    京都のしば漬け
    塩辛

スーツケースの話が出てましたが、
    最近は布製のケースで軽くて丈夫なものが増えてますよ。
    私のも布製で、大が3.5キロ、機内持ち込みの小さいのが2キロです。
    便利ですよ♪

• KSA様

修正テープは、最近日本で、流行の新製品があります。テープの裏面に細かく、文字がはいっていて、貼った後、ノートの裏から見ても、修正前の文字が見えなくなっているものです。今までの商品は裏から見ると、修正前の文字が見える欠点がありました

• 余談ですが書き忘れました

犬のおやつ持ち込みに関してはアメリカは全て禁止だそうです。
    抜き打ちでスーツケースを開けられた際、犬のおやつだけ没収されました。
    入国の際必ず申告するのに今まで咎められた事がなく、中国産のドッグフードが有害で輸入禁止になって以来、日本製だろうが有機栽培だろうが一切関係ないそうです。

せめて1袋だけでも犬が待ちかねてるからと手を合わせましたが、係管はニコニコしながらもノーでした。罰金を請求されなかっただけでも良しと諦めましたが…、これからどうしましょう?

• コメ返し

>KSAさんへ

取り寄せ制度があっても30kgですか〜。お酒がNGなんて悲しすぎる〜。

>miriaさんへ

ふたえのりってやつですね。懐かしいな〜。

>kirinさんへ

MONO消しは優秀ですよね〜。無印でいろいろ買おうかなあ。最近はネットで買えるので家族に負担をかけずにすむのがいいですね。

冷凍のお刺身はどうやって持ち帰るのか教えていただけますか?

• コメ返し

>わたしもオセアニア在住さんへ

友人がゆずピールを持ってきていたので大丈夫なんだと思っていました!確かにシトラスだからダメそうですよね。ゆず果汁にしようかな。NISSINのカップヌードルは卵が入っているので本当はダメですよね。でも前に持って来れたんです。検査官は原材料を読んでいたけど大丈夫でした。いつもだけどかなり人によりますよね。

• 私は

私はシンプルなデザインの洋服ですかね。海外ではほとんど洋服を買いません。正確には「買ってました」でもすぐ飽きたり、持ちがよくないです。なので帰国時にいつも無印とユニクロで買物です。

あとは日焼け止めとファンデーション。日本のものは優秀ですね。白くならないしノビるし。

靴も日本帰国時に買いますね。毎回ではないけど。

ヨコレスですが、ホカロンは中国とオーストラリアなら入手可能ですよ。きっと韓国にもあるんじゃないかな?値段はオーストラリアだと一つ100円くらいで、中国圏だと日本と大体同じです。観光で寄った時に買うのも手かも。

あー何だか日本に帰りたくなっちゃいました、買物に!

• 米西海岸に住んでいます・・スーツケース編

5〜6年前から次の20年のための布スーツケースを探していますが、気に入るものは皆無です。今時の製品はほぼ例外なくハードシェルと同じく縦長・テレスコピックハンドルに子供騙しの厚み増し用ジッパ。表にポケットまでついていて、あんなところに物を入れると本気で思っているのかしら?

我が家の20年選手はシンプルその物。横長で正面が「門」型にジッパでベロッと開きます。天と底は固く、ツマの板を取り外すとクタクタっと潰れます。開くベロと本体にベルトがかかり、万が一ジッパが壊れても(実際には起きたことはありませんが)安心感があります。どうしてこういうのが無くなっちゃったんでしょう?

話は変わって、30年以上前学生時代に通っていたパパママカレーショップが15年ほど前にレトルトパウチを開発した直後は、一回に20袋ほどをよく持ち帰っていましたが、日本からの肉製品の持ち込み禁止を知ってからはそれができず、非常に残念です。

贅沢はしませんが、折角の日本からのものなら「本物」がいいですね。たまに知人から小包が、と思ったら100g500円ぐらいの茶とかインスタント出汁。好意はありがたいですが捨てちゃいます。

• 思い出です

日本から持ってくるのは、日本での楽しい旅行の思い出です。

アメリカの西海岸在住で、欲しいものはほとんどなんでも手に入ります。
    ただ、日本のすばらしい接客は、こちらでは体験することがほとんどできません。
    日本での買い物やホテルのチェックイン手続きなど、どれも感動を覚えます。
    その時の思い出を、忘れないように大事に心に留めて持ってきます。

あとは、こっそりトランクの中に養毛剤を忍ばせていきます。

• やさぐれPさんへ

ふりかけも「のりたま」は有名みたいで没収されたことあります。
    書かれている

アジの干物
    ほっけの開き
    いくら
    しば漬け
    塩辛

ですが全て持ち込み可能なのでは?明太子と塩辛は持って来ている人も多いですよ。基本的に海のものは何でも大丈夫ですよ。海にはさえぎるものが無いからだとか。

• 人には頼みませんが

私の場合は…

・書籍(こちらでも手に入りますが、定価の1.6倍ほどします)
    ・化粧品(アジア人の肌に合ったものを)
    ・生理用品(中くらいのサイズのが売ってないです)
    ・イヤリング(ピアスばかり売ってます、日本の方がイヤリングが手に入りやすいうえに可愛い!)
    ・眼鏡(鼻が低いので、こっちのではずり落ちてしまう…悲しい)

あとは、入りそうなら…

・コンビニのお菓子(スーパーで買えるようなのは手に入りますが、これは難しい)
    ・100均の収納系(同じような物が7ドルくらいします)
    ・スリッパ(室内スリッパに20ドルとか出したくない、300円のでOK)

食べ物は当地で美味しい物を食べて帰ります。
    素敵な和食器とか木製家具とかも、欲しくなりますが送れないので断念。
    でも最後に空港で、可愛いお箸とかついつい買っちゃいます。

• マジっすか!?

すみません、言葉悪くて…
    つい興奮してしまいました。

塩辛、いいの?ほっけも?
    やっは〜

なーるほど、海にはさえぎるものがないからか…
    いい事聞いた♪

問題はどうやって腐らせずに持ち帰るかですね。
    冷凍すれば何とかなるかな?
    日本が冬だとここが40度とかだし、ここが冬だと日本が暑い。
    直行便のない州都なので、最低でも空港から空港で15時間ほど…

キビチイかな?

肉類、たまご類は逆立ちしてもだめですよね。
    聞いた話ですが、のりたまを没収された日本人の方が激怒して、
    日本の食品分析センターに成分分析を依頼し、正式に翻訳者を使って書類を作成、
    こちらの検疫に訴えて返して貰ったという事があったらしいです。
    何でも卵の含有量が持ち込み禁止品の基準量を下回っていたとか。

マヨネーズはね、卵製品と言われても仕方ないけど
    「のりたま」…ええやん?と思いません?

昔は梅干も没収でしたよね。
    「種だ!」
    芽なんか出ないってばさ!

年末帰国予定なので、無難にしば漬けあたりを試してみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

• コメ返し

>ももさんへ

ももさんが次に買うスーツケースが見つかったらぜひここで報告していただきたいです。あんまり高価じゃなければ私もそれにします!スーツケースって年に数回しか使わないので安いものでいいと思ってるので。

>紐育さんへ

スリッパってあまり見かけないですよね。私もわざわざ日本から送ってもらったりしてます。100均の収納系はいいかも!空港はけっこう和風雑貨が揃っていていいですよね。私の場合、「もう持てない、これ以上は無理〜」って感じで諦める事が多いのですけど。

>皆様へ

食べ物以外でも皆様の「日本のあれ!」があればもっともっと知りたいです。よろしくお願いいたします。

• 必ず持って帰るもの、ではないのですが

サングラス、次回日本へ行くときにはひとつ買ってこようと思っています。こちら(アメリカ)にもいいものはたくさんあるんですが、悲しいことに私の鼻が低すぎるんです。ま、こちらでは「低い」とはいわず、「小さい」という言い方をしてくれるのはありがたいですが。

デザイナー物のホントに洒落たサングラスって必ずと言っていいほど鼻に乗らずにほっぺたの上に落ち着いちゃうんです。

• 久々の良トピ

こういうトピって心が癒されますね〜(笑)
    NY住みなのでほぼ全てが手に入りますが、厳選して持ち帰ってます。

梅干し
    味噌だれ
    たたみいわし
    海苔
    うおがし銘茶
    たらばがに缶・いちご煮缶
    野田岩のレトルトうなぎ
    ブルーマウンテンの豆
    寒天・和菓子の粉類
    あんみつやナタデココの缶詰
    信玄餅・そば・さぬきうどん
    高級インスタントカレー(こっそり)
    生協のフカヒレスープの素
    アマノのフリーズドライみそ汁
    生チョコ
    旅行先で買ったお菓子
    無調整豆乳
    パジャマ・下着・綺麗めの服・パンプス
    赤ちゃんのお尻ふき(ウェットティッシュ代わり)
    綿棒・糸ようじ・コットン・歯ブラシ・粘着コロコロ
    化粧品
    キヨーレオピン(滋養強壮剤)
    食器用スポンジ・ラップ
    雑誌
    無印のルーズリーフやカードホルダー・スリッパ

夫に「これ持って帰る必要あるの?」と言われる物もありますが、知らん顔して持って帰ります。
    後は実家に千○会やディ○スのカタログを取り寄せて持って帰ります。買えないけど、眺めて心を癒してます(笑)友達も読みたがります。

• 米西海岸に住んでいます・・塩辛編

塩辛は腐りません(本物なら)。塩を使った基本的な保存食ですから。

いつも行く西伊豆の鰹節製造直売店で塩辛を買ったとき配偶者が「どのくらいもちますか?」と訊いたら「ダメになるってことはないんですよ。塩しか使ってませんから」と。そういえば「美味しんぼ」に「飯のおかず」で「松崎で十年前に買った塩辛」が出てきますね。まぁ、開栓したら冷蔵庫に入れておいた方がいいとは思いますが…。

アメリカは肉は持ち込めませんが、海産物はほぼフリーです。3ヶ月分の干物を冷凍して持ち帰ることはお話しましたが、一度利尻だかの大きな昆布をスーツケースに入れて持ち帰ったら「開けろ」と言われました。開けてみて大笑い。、X線で見た昆布のシルーエットが武器に見えたそうです。

• 私は服です・・・

最近は日系欧州便のエコノミーでも23キロを2個まで預けられるようになったので
    色んなものを40キロ近く持って帰ってきます。

当方、日本の食料品は簡単に手に入るところに住んでいますが、
    お値段は日本の2〜3倍。荷物に余裕があるので日本で買い込みます。

衣類はズボン。在住国ではおしりの大きな人が多いからか、自分が着ると不格好なんです。
    帰国時にジーンズやスラックスを大量に買い込みます。
    あとは最新テクノロジー系。シャワーで丸洗いできるスーツとか形状記憶のシャツ。
    ユニクロがまだ進出していないので防臭・保温・爽快・即乾の下着類は絶対買いますね。

100均では電子レンジ用の蒸し器。温野菜作りに重宝してます。
    他にも電子レンジで焼き魚が作れるシート、なんてのも買ってますね〜。

• おっと忘れてました

連続ですが、大切な物を忘れてました。

当方20代男性ですが、化粧品類(特に男性用)!です。

まずはコンタクト用の目薬。何故かアンプルに入った使い捨てしか売ってないので。
    現地人はジェルでガッチリヘアなので、日本のヘアワックスも手放せません。
    あとは洗顔シートですね。客商売のため重宝しています。

ハンカチは全て日本で調達した物です。
    在住国ではティッシュがハンカチにとって代わっているので
    高齢のご婦人向けのものしかありません。
    仕事上、必ず持ち歩いているのでデザインを考えると日本製になります。

• コメ返し

>やさぐれPさんへ

コメ返し、見てもらえて嬉しいです。確かにどうやって持ち帰るかが問題。明太子は冷凍のを買って保冷バッグに入れて手荷物とからしいです。着いた頃には解凍されてるけどたぶん皆さん再冷凍されてるんじゃないかなあ。私は明太子好きじゃないのでわかりません。でも干物は食べたいかも。ご飯に干物、納豆にみそ汁って朝ごはんが時々無性に食べたくなります。干物も塩辛も保存食品だから冷凍のを保冷バッグで大丈夫そうですよね。念のため、スーツケースには入れないほうがいいですよ。万が一、ロストバゲッジとかになったら悲劇ですから〜。

>紫敷布さんへ

最近日本からサングラスを送ってもらったんですが、ぴったりサイズでなんだか嬉しかったですよ〜。やっぱり日本製が合うのかなあ。こちらのサングラスも試してみます。

>マンハッタン娘さんへ

素敵なセレクトですね〜。いろいろと恋しくなってしまいます。カタログとは初耳です!私だったら余計に欲しくなってムズムズしてしまいそう。無印といえば今日から無印週間中で会員登録で10%OFFなので買い時ですよ〜。皆さん。私もトピ本文に書いたもの+αで買いました。

• 早く帰りたい!

数年前の同じテーマのトピ、コピーして取ってあります。日本帰国が決まると毎日のようにそれを読んで、自分の買い物リストを作る至福の時間(笑)。

私もNY在住なので、日本のものは手に入りやすいのですが、それでも日本に帰るたびに商人のようにいろいろ買い込みます。
    生活雑貨では

虫さされの薬
    目薬
    キクロンのスポンジ
    靴の中敷き、土踏まず用のパッド
    文房具
    日本製の包丁
    歯ブラシ、歯磨き粉
    液体胃薬
    イソジンうがい薬、のどヌール
    基礎化粧品 とくに美白モノと日焼け止め
    オルビスの下着
    タイツ、加圧ソックス
    小バエ取り
    炭製品ー靴消臭剤とか、浄水器や炊飯器に入れたりできるもの

次は食べ物編ですが、庶民なので、

ふりかけ
    おいしい鮭茶漬け
    ペペロンチーノの素、ヨコイのスパゲティソース
    無印のナシゴレンの素(粉末タイプ)
    普通のスーパー、コンビニで売っているお菓子、おせんべい
    フリーズドライ甘酒
    龍角散のど飴
    乾物類

などなど。

それから忘れちゃいけないのが洋服!日本のものって本当におしゃれです。日本のサイズが着れなくなったら嫌だ!というのが体型維持のモチベーションなんです(笑)

• コメ返し

>ヤスさんへ

ロマンチストな男性と思い受けしました。私も親孝行を思い出に。と常々思っています。

>たらんさんへ

40キロ預けられるなんてすごい!私は23キロ。いつも計測してぴっちり。最高で23.5キロですよ!じゃないと抜いてくださいって言われるので。私もノンアイロンシャツを買います。アイロン大嫌いなので。ユニクロの男性のシームレス下着とかも気持ち良さそうです。

>ちゅびさんへ

私はセラミック包丁を持ってきました。電動包丁研ぎも一緒に。こちらの包丁ってすぐ切れなくなるので。100均の方が切れるんじゃないかって噂です。洋服も靴も鞄もアクセサリーもやっぱり日本のが好きです。質がいいしデザインが洗練されていると思います。ドレスはこちらで買うことも多いかな。

• 人によりますが、、、。

なんだか美味しそうなリストが多くて、海外の事忘れてしましそうになりました。(笑)

昔アメリカ東海岸とヨーロッパに住んでいた時の事。。
    日本の耳かきが外国ではありませんでした。
    でも考えてみると日本の方でも綿棒派なら必要ありませんよね。
    わたしは耳かきタイムが大好きなのでこれだけは忘れませんでした。
    あとは体を洗うナイロンタオル。ごしごし系がやっぱりなかったんですよね〜みんなお肌に優しい感じのものばかりで。

耳かきは耳にはあまり良くないらしいからおすすめじゃないか(笑)

• リストに追加

○モップスリッパ(キッチンの必需品)
    ○土鍋類

他に日本から持って来たけど使わない、要らなかった物もあったら教えてください。私はフロアワイパーかな。無印の使ってますがあまりきれいにならない。ウェットシートを足の下にひいてグリグリしたほうがきれいになります。

• 嬉しいトピ!

欧州に住む主婦です。
    私も来月に2年ぶりの一時帰国するので、このトピに嬉しい限りです!

皆さんのご意見を参考にリストに色々と追加してます。

私はお弁当を毎日作っているので、お弁当グッズ。
    お弁当箱
    バラン
    ピック
    ふりかけ 
    お弁当のレシピ本

パン作りも趣味なので、日本のパンのレシピ本は今回既に大量に注文してしまいました。
    住んでいる国はパンのレシピ本ほぼ皆無に近いので日本の充実っぷりには驚きます。

パン型
    クッキー型
    玉子焼き器・・・

何だか今回重いものばかりになりそうな予感。

100円均一もかなり行ってないので、どんなものがあるか楽しみにしてます。

• シンガポール在住日本人の間のブーム

DAISOからMEIDIYA、山頭火から紀伊国屋書店まであるシンガポールに住んでいる私たちは、そんなに日本の食材に困ることはありません。
    そんな私たちが日本に帰るたびに狂ったように食べているのが、笑わないでくださいね、

コンビニのおにぎり
    コンビニスイーツ

なんです。日本のコンビニ食品のレベルの高さには、涙が出るほど感動してしまいます。
    知り合いの中には、成田のコンビニでおにぎりを30個くらい買って帰り、冷凍保存して大事にちみちみ食べているつわものがいますよ!

• 物より買い物そのもの?

日本食品は比較的手に入りやすい環境です。高いですけど!

私の場合何を持って帰ってくるかよりも、日本に帰った時の日用品の買い物そのものが楽しくてしょうがありません。ついついあれもこれも。
    すぐ近くに日本の商品で溢れたスーパー、夢の様なコンビニ、100円ショップ、ドラッグストアがあちこちに。

1日2回3回と暇さえあればふらっとスーパーに行ってしまいます。自転車こいでちょっと遠くのスーパーへも。お使いなんか頼まれた日には猛ダッシュ!!
    「もう誰か止めて〜」という感じです(笑)

結果いつも制限ギリギリの大量の荷物。持ち切れずに実家に置いてくる事も。

あの幸せな時間をまたすぐにでも味わいたいです。病気でしょうか?

• 私はこれ!

豪州在住です。大方のものはこちらで手に入るのですが、
    必ず買って帰るものは

うなぎ(レトルト真空パックになっている?私は冷凍しておいて、特別なと
    きに食べます)

あとは、ひじきやわかめのソフトふりかけ、海苔、コロコロのスペア、
    歯ブラシ、(大人も子供も)、古本で買った書籍などでしょうか。
    あと、子供も誕生日会のグディバッグ用のおもちゃをお祭り、イベントグッズのサイトでくじ引き消しゴム、シールなど買ったりします。

• アメリカ在住です

何回か帰国しましたが海産物持ち込みオッケーなの知りませんでした。今度帰った時は干物大量冷凍作戦展開します。一度自分で干物作ってみようと挑戦したのですがおいしくなかったんです・・

私の”必ず買って帰るもの”はまず下着(特にブラとガードル)です。日本のブラ(および店員さんの指導と採寸)はデザイン・機能ともに世界に誇れるすぐれものだと信じております。あとはガードルあとは耳かきと手荒れクリーム、梅干し、3足千円のグレーの靴下。なぜか私の住んでるあたりだとグレーの靴下がなかなか見つからないんです。なんでだろ。

• ヨーロッパ在住です

たいていのものは現地で手に入りますが、高いです〜!私が買いだめするor家族が来るときに頼むものは

・泡ビオレ、泡のハンドソープ
    ・たらこパスタソース(生たらこって機内に持ち込めるんですかね…?)
    ・ハヤシライスルー
    ・100円のつけまつげ
    ・ゴミ箱にくっつけて消臭するやつ
    ・本、雑誌
    ・ラップ(よく切れる)
    ・生理用品
    ・麦茶パック
    ・ミンティア
    ・ウェットティッシュ
    ・ドリップコーヒー
    ・100均の包装紙、プレゼント用箱や袋など

他の方もおっしゃってますが100均って、なんであんなに楽しいんでしょうね〜!いつも買いすぎてしまいます。笑 行きたいなぁ。

• リストに追加

引き続き、皆さんのレス楽しみにしています。

毎回持ち帰るわけではないですが、日本ではないと手に入らないもの。

○むしろ草履

年中履いてます。家の中でも外でも。足裏がベタつかず快適。

ダイソーで色々買いたいけど、家族に細々指定して頼むのはなかなか難しい。ダイソーのネットショップができればいいのに!

• オーストラリア在住です。

私が日本から持ち帰るものは、会社勤めもあって着るものが多いです。
    まずは洋服を2・3枚(もっと多くなることも・汗)。
    あとは靴、ブラ、ストッキング、タイツなど。
    値段・品質・デザインすべてにおいて優れています。

それからドラッグストアや無印をまわって日用品を。
    基礎化粧品・整髪用品をはじめ、目についたものを買い込みます(笑)。
    必須のものが終わったら、流行っているもの・新製品にランダムに手を出します。最近のヒットは目をあたためるパッドです。

ここまででほぼ20キロとなり、まだ重さ的にはJALはいけそうですが、
    自力でひきずるのがこれで限界なので、泣く泣く打ち止め。
    なので食料品が買えません(泣)。せいぜい最後に空港でお菓子を買うくらい。
    あ、ところでうなぎってOKなんですね、知りませんでした!

最後に空港で目についたものをランダムに買うのも楽しみです。
    この間帰国したときはに最後に買った無印の「涼感」タンクトップはヒットでした。きごごちさらさら。日本ってすごい。(笑)

• 円高

複数の家族が遊びに来るのに合わせて「持って来て♪リスト」作成のヘルプ用に立てたトピでしたが、皆さんの持ち物リストを伺ってみて、やっぱり人それぞれだな〜。食べ物はけっこう似てるな〜なんて楽しませてもらっています。まだまだ募集中です。引き続きよろしくお願いします!

楽天でもたくさん買い物しましたが、円高なのが痛いです。最後にビビンバ鍋と渋〜い土鍋を買おうか悩んでいます。

• 日本在住ですが・・・

楽しそうで、つい出てきてしまいました。

欧州駐在妻だった妹に頼まれて持っていったのは
    桃屋の「梅ごのみ」。昆布入りのねり梅です。ご飯の友にぴったり。
    キュウリにつけても美味しいです!
    あとは
    ・なめたけ
    ・幼児用カレー(ルーとレトルト)
    ・らっきょう
    ・ポケットティッシュ(あちらのティッシュは紙が硬くて吸収が悪いとか)

妹の家に遊びに行くときに、機内の退屈しのぎに週刊誌を5冊ほど持っていきました。お土産ではなかったのですが、これが一番喜ばれましたね〜。

おススメは黒胡椒せんべい。後引くうまさです! 
    コンビニなどで見かけたらぜひ!

• アメリカ在住の友人に頼まれたもの

ユニクロのフリース
    ユニクロのフリースパジャマ
    ユニクロヒートテックシャツ
    ユニクロのハイゲージニット
    歯ブラシ
    ラップ
    ストッキング
    タイツ
    靴下
    パスタソース
    ジェットストリームのボールペン
    モノ消しゴム
    鼻セレブのポケットティッシュ
    爪切り

なんか日用品の品質が違うんだそうで。

• 本が一番!

・本(単行本、パズル雑誌)
    ・DSゲームソフト
    ・つまようじ
    ・生姜のおろし器
    ・化粧水とローション
    ・マスク
    ・お茶
    ・ポケットティッシュ(買うのではなく、もらう)
    ・文具
    ・便器カバー(100均)
    ・サラダドレッシング
    残りのスペースはお菓子類が多いです。

• 日本恋しい・・・

欧州在住です。

数ヶ月前に一時帰国から帰ってきました☆
    久しぶりの日本、本当に楽しかったです。
    食べ物美味しく、便利で清潔。
    やっぱり、日本はいいな〜と実感しました。

そこで、今回トランク2個分をうめてきたモノたちは・・・

・インスタントラーメン(チキンラーメン必須)
    ・食べるラー油
    ・納豆ふりかけ
    ・フルーチェ
    ・カレー、デミグラスのルー
    ・乾物(わかめ、めかぶ、とろろなど)
    ・めんつゆ
    ・お菓子
    ・抹茶

・コットン
    ・ナプキン
    ・毛染め(ヘアカラー剤)
    ・化粧品
    ・ヒートテック
    ・お香
    ・米研ぎ棒
    ・ヘアアクセサリー(シュシュやバナナクリップ)
    ・メディキュット
    ・薬
    ・コンタクト
    ・お弁当箱
    ・コーヒーフィルター(プラスチックのもの)

などなどです。

こちらの美容院は評判が良くないので、毛染め剤はハズせません。

次回の帰国時には、ホームベーカリーを手荷物で持ってこようと思ってます。

• リストに追加

いくつかレスいただいてますが、日本在住の皆様も在外の家族友人に頼まれて持っていった物をレスしていただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。

自分のリストに追加したものをお知らせ

○竹ざる

国産職人さん手作りの竹ざる。小さめの1人用。ちょっとした時に日本を感じられる小物は重要だったりします。ざる蕎麦など食べる時用に。水切りにも使えそう。

• リチウム電池入りのもの

先日、通販で日本から電化製品を買おうとしたのですが、リチウム電池やリチウムイオン電池を内蔵した製品は、国際郵便で送れないということを知りました。
    Fedex等では送れる様ですが、送料が非常に高額です。
    ということで、もしそういった製品が必要であれば、一時帰国時に買うのがよさそうですね。

• この前、主人の日本出張で頼んだもの

持って帰るものではないのですが、
    先日、主人が日本出張だったので、いろいろ頼みました。
    以下、リストです。

・食べるラー油(イタリアンなんていうのも買ってきてくれました。)
    ・ポン酢ジュレ(うちの子のマイブームです。)
    ・すりごま(すってある方が便利でつい)
    ・あらびきソーセージ(こちらのソーセージは、塩気が強くて)
    ・お弁当用小分けパック(シリコンも持っているけど、使い捨てのも欲しくて)
    ・お弁当用抗菌シート(うちの子、お弁当を持っていくので)
    ・耳かき(これは、主人用)
    ・本(この国には、日本書籍を正式に売っているところがないんです。)

それと、お土産として
    子供に、ポケモンカード
    私に、恵比寿ビール
    を買ってきてくれました。

やっぱり、恵比寿はおいしい!!

• 来週一時帰国しま〜す

食品雑貨は出揃った感がありますので、それ以外の部門を(済みません、勝手に)担当!

私は先ず、病院巡りします。
    皮膚科・眼科・整形外科。風邪を引いてしまったら内科も。
    何をするかと言いますと。
    お薬を頂くのです。
    具合悪くもないのに薬を騙し(?)取るのではない、という事を先ず申し上げておきますね(笑)

以下、処方して頂くもの。
    皮膚科:肝斑用の薬(市販で買うと1瓶5000円程しますけど処方箋だと数百円)
    眼科:アレルギーの点眼薬(これを欠かすと目がゴロゴロ)
    整形外科:肩凝り腰痛用の湿布(ヒヤッとするのではない優れものがある)。
    内科:その時の風邪の症状に応じた抗生物質を(これはお願いして且つ許されるなら)少し多めに頂きます。

以上全て私の掛かり付けのお医者さんです。
    あ、歯医者さんで歯のクリーニングも時間があればして頂きます。
    なんてったって丁寧で優しくて笑顔で親切ですからね、日本の歯科衛生士さんは♪
    予約入れなくっちゃ〜。

• 一時帰国してきました。

大体皆さんと同じような感じです。
    食料、本、雑貨、服等大量買いです。

今回は子供が気に入ってたので知育菓子をいろいろ購入。(お弁当、寿司、ドーナツ、餃子等いろいろあり)
    海外生活で必要ではないですが面白いですよ。

それから便利なのが、
    ヒガシマルのたこ焼き名人とお好み焼き名人。
    普通に専用の粉を買って帰るよりコンパクトに軽くまとまります。

夫が名店のラーメンが好きなので、生麺タイプではなく乾麺タイプを購入。(賞味期限が半年と生麺タイプよりも3ヶ月ほど長い。)
    これに自分で具を作ってトッピングすればラーメン屋に行く必要は無くなります。

今回も日本経済に微力ながら貢献?
    荷物はパンパン。
    段ボールは運べないので空港まで宅配便で送りました。
    運がいいのか、そういう国なのか、山盛り段ボールとスーツケースの大荷物なのに、税関に引っかかる事もなく、没収されずに無事帰宅出来ました。ラッキー。

• トピ主です

そろそろトピを閉めようかなと思っていたのですがまたレスがついていたのでもうしばらく開けておくことにしました。

ターキーさん提案の歯のクリーニングは絶対ですよね。なんで前回の里帰り時にしてこなかったなと大後悔中です。

駐在kさん提案のヒガシマルのたこ焼き名人とお好み焼き名人、何のことだろうと思って調べてみたら小麦粉に混ぜるだけでカリっと上手にたこ焼きなどが焼けるものなんですね!1箱で90個分できるようだし便利かもしれません。原材料なんだろう。

在豪の皆様へ。ニッシンのカップヌードルシーフードはやっぱり没収されてしまいました〜。無念!卵って漢字が読めるそうです。ゆずピールは見つからなかったので大丈夫でした。

• アメリカ・西海岸です

私の住んでいる所は日本人が多く居るせいか
    皆さんが挙げられたラーメン類やお菓子といった食べ物は比較的簡単に手に入ります。

でも御当地ビール等はやはりありませんので
    どうしても飲みたくて我慢できない時は主人と一緒くたにまとめて(送料削減)
    海外買い物代行業者に頼んじゃいます。

ももさんの昆布がX線に引っかかってのお話、とても参考になりました。
    海産物は大丈夫だったのですね…しりませんでした。
    ありがとうございます。

やはり私も、同じく"折角日本からわざわざ持ち込むなら本物がいい"に激しく同意します。
    福サ屋のカステラ、横浜そごうの地下にあるお店の紫芋饅頭など
    『日本でしか手に入らない、美味しいもの』限定して持ち帰るようにしています。
    あとは原宿のKiddyLandの子供用キャラ物!これは絶対に欠かせません。

私の住んでいる所もキャラ物の日本の店があるのですが
    どうも高い等の理由で余り買いたくないですね…
    それでもせがまれれば買っちゃいますが、
    日本に帰った時大量に入手して小出しに与えるという手を暫く使っています(笑

• 綿製品

私は、いつも下着やシーツの綿製品を持って帰ります。
    北米在住ですが、こちらの綿製品はごわごわしている物が多くて、気に入らない。洗うとすぐに痛んでくるし。
    肌触りの良い綿製品はこちらにもあるのですが、お値段がはるし耐久性が足りないように思う。
    日本の綿製品は、お値段手頃で最高だ!といつも思っています。

レス求!トピ一覧