彼氏が自分の事をオイラと言います。

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

GUME

付き合って一年弱の37歳の彼氏がいます。その彼は自分の事を『オイラ』と言います。それが最近になり嫌で仕方ありません。一人称は自由だと思うのですが、彼氏には似合いませんし、子供っぽくて好きじゃないのです。付き合い当初は遠回しにやめてほしいと伝えたのですが、笑って流されしまい、治る気配はありません。
仕事では俺や自分と言い、使い分けてるようです。メールの文章で『オイラ』というのを見てしまうとガッカリしてしまいます。今後、彼氏にはハッキリ言いたいのですが、何だか少し気がひけます。でも、どんどん嫌になってしまいそうで…。私と同じ考えの方はいますか?ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人の自由だけど

私も、あまり好きじゃないかな・・。

他の場では、色々と使い分けているようですが、
    それなら、自分との、普段の会話やメールでも使い分けてほしいかも・・。

何かの、キャラクターっぽくなりたいのか、
    子どもっぽく装って、構われたいのかなと思ってしまいます。
    たまになら、いいけど、いつもなら、一緒にいて疲れるかもしれませんね。

• 微妙。

おいら・・・ちょっと嫌かも。萎えます。

トピ主さんも、メールとかの一人称を、「ちょっとこれは・・・」というものに変えてみるとか? 
    例としては、「わし」「ワタスィ〜」「アタイ」等。

微妙な感じに気がついてもらえるといいですね。

• ありえない…

トピタイトルみて、20歳くらいの人かと思ったら37歳ですか…
    それはなかなかパンチきいてますね。。

某タレントで一人称がオイラの人がいますが(彼もたしか30歳過ぎ)聞いてるだけでぞっとします。

あと、仕事場で俺っていうのもちょっと…仕事場では「僕」か「私」でしょう。

根本がおこちゃまなんでしょうか。
    あなたの彼氏のことを悪く言いたくありませんが、オイラは無いと思います。

いっそトピ主さんが一人称を「わし」とか「わが」とか言ってみたらどうでしょう。
    彼氏が嫌がったら「オイラも同じくらい嫌だ」と言って良いと思います。

• わははは

うーん、渡り鳥を気取ってる?
    ごめん、古くて。

主さんが一人称で「おら」を使ってみてはどうでしょう。
    ギャップに萌えるか、目が覚めるか、彼の反応を見ておきましょ。

• 笑えますよね…

何故にオイラなんでしょう?
    まだ「ボク」のほうがマシかも…と思ってしまいます。
    が、実は私も他人ごとではなくて結婚前の付き合いはじめの頃に夫が自分を「オイラ」と言っていました。

私も気になって直してほしかったけれど 言い出せず…でも職場も同じでしたが「オイラ」は私と一緒にいるときだけだったみたいなので、まーいっかと思ってモヤモヤしつつ、いつの間にか慣れていました。

提案しますが
    トピ主さんから直接やめてと言うのではなく
    「雑誌で読んだけど…、オイラって自分を言うの良いオトナなのに嫌がられてるんだよ」って間接的に話してみてはいかがでしょう。嘘も方便で。

ちなみに夫は当時24歳でしたが現在はオイラなんて見る影もないほどオッサンになりました。もちろんもう 言いませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ナイね

「あちき」と言っていた人がいました。
    それよりはマシかと…。

会社では「私」が常識だと思いますよ。
    俺とか自分て言ってる人は仕事出来なそうに見えます。

• おいら、という人いますよ

北の国からの田中邦衛さんですが。

• 良いつもり・・・

彼はそんな言葉を使うことで、良い気になっているのでしょうね。

それが不快に感じていて、しかも初めの頃から直そうとはしないのですから、確信犯であり自分ではそれなりに格好良いと思っているのでしょう。

それはが鼻についてきたということは、トピ主の彼に対する思いも薄れてきたのではないですか。

もしそうだとすれば今更彼に苦言を呈するほどの事もないと思いますので、放っておきましょう。

もし今後も彼と付き合うつもりなら、きちんと言う方が良いでしょうけど、それまでの関係になる可能性の方が高いと思います。

• え〜!

芸能人で「オイラ」と言う人がいるのは知っていますが、一般人で、しかも37歳で・・・?
    私もイヤですね。
    幼稚園児でも「オイラ」なんて言う子って滅多にいないのでは・・・
    子供っぽい以前に、頭が悪そう(ごめんなさい!)なイメージです。
    周囲から失笑されてそうで、自分だったら一緒にいるのが恥ずかしいです。

同じようなレスがたくさん付くと思いますので、彼に読ませて「『オイラ』はやめて欲しい」と言ってみても良いのでは?

• 自分もやってみる

トピ主さんも今度から一人称は「アタイ」とか「僕」にしてみましょう。
    やめろと突っ込まれたら「あなたもやめてね」と。
    もし突っ込みが入らなかったら…直る見込みは無いかも。

• オモシロイ

でも、嫌な気持ちわかります。

好きな男性として見れなくなる可能性が
    ある事を懸念されているのですよね。

「オイラって親しみやすくていいね。
     でも、友達としてお付合いするなら、全くいいのだけど
     彼氏としては無理かもって最近思ってきたの 」

と、ズバッと予告してあげて下さい。メールではダメです。
    相手のプライドもありますから、柔らかく1度だけしっかり伝える。

生理的なカテゴリーですから、これで別れも当然ありです。

• うん、それは恥ずかしい。

冗談で言ったり、方言というわけではないのですよね?
    成人男性が言うのは子供っぽいし恥ずかしいですね。
    オイラってマンガの中だけでしか聞いたことない言葉かも。

このトピを彼氏に読ませて、世間にどう思われるのか
    わかってくれるといいのですが・・・

• 嫌かも…

私も、嫌ですね、オイラなんて。
    どこの田舎の若い人かと思ったら…37歳ですか。
    ないなぁ…。

でも、こういうことで嫌なのなら、本当に好きではないのかも。
    もしくは、どうしても嫌なことってあるじゃないですか。トピ主様にとっては、それが「オイラ」なのかも。
    一度はっきり言って、改善しないのなら、お別れも視野にいれては。

• 好きなタレントの影響では?

それか、ドラゴンボールの悟空のマネかな?
    「絶対」のことも「ぜってぇ〜」とか言いますか?

37歳なのに痛過ぎますね。直らないと思います。
    尊敬出来なくなったら別れ時です。

トピ主さんも「あたい、あっし、あちき」とか言ってやりましょう。

• 二人思い浮かびました。

嵐の大野くんと故・忌野清志郎さん。
    どちらもオイラ呼びが合ってるし好きですね。
    そういえば二人とも音楽の他にアートの才能もあって
    独特の魅力があります。

でも一般の男性がオイラっていうのはどうでしょうかね?
    職業等にもよると思います。

• 私の主人もわたしの前では「おいら」です

主人はトピ主さんの彼と同じく37才です。

私も付き合い始めた時(6年前)は「おいらかよ〜」とゲンナリしましたが、彼が好んで使っているものを
    批判する資格は無いよね…と考え、放っておくことにしました。
    私の前でしか使わないのですから、気持ちを許されている証拠とも考えて。
    今も「おいら」を使っていますが、仕方ないと思っています。

トピ主さんは嫌なんですね。
    一度彼に何故おいらを使うのかをちゃんと聞いてみてはどうですか?
    何故彼がそうするのかを知れば少しは理解できるかも。

どうしてもおいら使用を止めてほしいのなら、彼を傷付け、彼と別れることも覚悟して「受け入れられない」と
    真剣に話し合いをされることをお勧めします。

• 私の元カレ・・??

はじめまして。
    私の元カレも(現在は連絡を取っていませんが)オイラと言っていました。
    そして彼女である私も、アニメっぽいあだ名で呼ばれていました。
    (そういう趣味はお互いにありません)

私もすごくすごく嫌で当時何度もやめて欲しいと言いましたが、本人いわく照れ隠しだそうです。。

同一人物ではないと思いますが、こういう人もいるということで。

• 同じ考えじゃないけど

私の彼も、メールでは時々オイラと言ってます。ここでしか言えませんが、自分のことを「○○ちゃん」というときもあります!はたから見たらきもいでしょうね。それは彼が甘えたいときなのです。でも、私もメールで甘えモードのときは語尾に「にゃん(ハートマーク)」をつけたりします(笑)
    お互いに甘えたメールを送るので、違和感を感じません。
    冷静になればきもいですが、まあ甘えたいんだろうなと思って、あまり気にしてません。それでも最初はちょっと気になりましたけどね。
    主さんが甘えてることを受け入れられるなら、きにならないんだろうけど、そうではないからいらいらするんでしょう。

• 笑っちゃった

すみません。おもしろすぎて笑っちゃいました(笑)
    私なら彼氏においらって言われるたびに笑っちゃいそうです(笑)
    やめてほしいならやんわりと言うなど、工夫するべきとは思いますが。
    私なら、言われるたびに笑っちゃうかも。あ〜想像するだけで笑ってます(笑)

• 私も嫌いです

変な一人称使う人ってオタクっぽいですよね。

「いっそ格調高く『朕』にして!」
    とお願いしてみましょう。

• 私も嫌です。

その呼び方嫌いです。
    私の友人(♂)なんて、45歳で使ってますよ。メールやブログの中でですけどね。(・・・・オイラかあ。。。)と思います。まあ友人なので、彼氏や夫じゃないのでいいんですが(笑)。対面の会話では聞いたことがない気がします。奥さんには使ってるのかな?

オンライン上では、使ってる男性を結構見ますね。このトピで見るかぎり、女性には好感を持って受け入れられてるとは言いがたいのにねえ。

田中邦衛さんは全然問題ない。キヨシローさんも似合ってる。

いまや映画監督で巨匠となられたあの方は、使ってらっしゃるけど似合わないと思います。

少年系・素朴系の人とは別ラインで、「俺って文化系なんだよね。でも気取りきれないの(そこに可愛げがあるでしょ?)」という自意識の人がよく使ってる気がするんですよ。私の偏見かもしれませんが。ああ、うっとうしい。

• ふってやりました。

紹介された男性(40代)でメールのみ、オイラと書く方でした。その瞬間恋心は一気に冷め、他にも男としてみれなかったのでお断りしました。

こんなことで嫌いになるなんて自分は心が狭いのかと悩みましたが、トピさんもそうなんだと知り、間違いではなかったと安心しました〜(笑)。

• こんなのはどうでしょう?

オイラを直してもらいたいなら
    トピ主さんが「アタイ」と言うのはどうでしょう?

彼が嫌がれば 交換条件で「オイラ」も止めて貰う。

しかし 彼が「アタイ」OKだと オイラとアタイ カップルに。
    よけいにややこしくなりますが。

北野武さんも オイラって言いますね。

• 別に構わないのでは?

私の知り合いにも、一人称が一時期おいらだった人がいましたが、別に不快感はありませんでしたけど。

何故、主様はじめ、嫌だと仰る方々が多いのか、私には理解できないです。
    その男性がおいらと発言する度に何か不都合がおこるのでしょうか?

• 嫌じゃないです

「オイラ」と、自分のことを言う男性がけっこういます。年齢層は広くて上は50代、下は20代ですね。
    家族でもないし、付き合ってもない、ただの仕事関係です。
    まったく問題ないですし、茶化す人も嫌悪する人も周りに居ません。
    男性で自分のことを「ワタシ」「僕」と言う人もいます。女性は30手前で自分の下の名前を使います(仕事中に)。50代でも自分の上のなまえ(名字)を使って話す人など様々ですが要するに誰のことを言ってるかわかりゃいいかー?と、なってきました。以前は少し嫌でした。違和感が無いわけじゃありませんね。

例えば、田中さん…「それ、田中がやりました。」こんなのはいいです。
    「田中は、そういうこと嫌だからー」…?誰の話?あ、あなたのことね。私イコール名字だと、聞きにくいかもです。
    家に帰ったら夫も子どもたちも田中だから…使い分けしてんだろうけどね。
    「オイラ」ならまだわかりやすいですよ。

もう、芸能人や漫画の影響だろうと何でもいいから、誰のことを言ってるかわかりさえすればいいかな。

田中さんと言う名字の方、使ってごめんなさいね。

• あはは…

多分 小さい頃から、ずっと「オイラ」だったんでしょうね…。

いや、実は私も小さい頃から自分を あだ名で呼んでいて、周りも私を あだ名で呼んでいたので、直すの苦労しました。

今更 自分を「私」って呼ぶ方が恥ずかしい気がして…。

主人に、「親になったんだから、その呼び名は直せ」と叱られて、頑張って直しました!

あ、別に彼氏擁護ではないです!
    確かに30代後半での「オイラ」はキツいですから。
    トピ主さん、頑張って下さい!

• 期限を決めてみては?

結婚したらやめてねとか、期限をきめてみては???

夫は付き合ってるとき、「ぼき」とか「ぼきちゃん」とか
    言っていました。
    会話例「ぼきちゃんは○○がたべたいなぁ」とか。

結婚後は「○○くん」と自分の事を呼んでいます。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。付き合って何ヵ月か経って…最初は目をつぶれましたが、許せなくなってきました。昨日、彼に「オイラは嫌だな」と言いました。そしたら『もう言わない』と約束してくれました。今後、うまくいくといいです。ありがとうございました!

• おもしろい

なんか、妖怪人間を思い出しました〜。
    「オイラ、ベロってんだ、よろしくな!!」とか言ってませんでしたっけ。
    うちの夫も冗談で使うことがあります。レトロなアニメの物まねしたりします。
    夫も35なんで、普通はキモいとか思われるんかな。私は「アホやな〜」と笑えるけど。
    まぁ仕事ではアホなことやってられないから家ではリラックスしてふざけたりしたいんだな〜と思います。一種の甘えみたいなもんです。

彼もあなたに甘えてるのかもしれませんね。でも嫌ならちゃんと話し合ったほうがいいのかしら。

• 方言ではないの?

ウチのばあちゃんの田舎では女性もオラと言いますが。

そういう事ではなく何かキャラを作ってるなら、かなり嫌ですね。