• ホーム
  • 子供
  • 休みない習い事、親の立場子の立場で経験を教えてください

休みない習い事、親の立場子の立場で経験を教えてください

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さくら

小2の子どもがいます。
習い事は週3で行っています。
今習い事を増やすかどうか、迷っています。

周りのお子さんの中には月曜から金曜日
放課後は毎日習い事がある方もいます。さらに土曜日も。

うちももう少し増やしてみようかな、と思う反面、
(親せきに、学校の先生ではないけど、教育周辺の仕事を
引退した人がいて)
子どもにはゆったりした時間は必要
ギッチリ予定を入れるのはこどもの育ちにはマイナス
と言われ、考えてしまいました。

そこで、小町の方に聞いてみようとトピを立ちあげました。

子どもの立場で
小学生時代に週5の習いごとをこなして
今は大学生や社会人だけど、よかったこと、悪かったこと

親の立場で
自分の子どもに週5の習いごとをさせて
今は子どもが大学生や社会人だけど、
よかったこと、悪かったこと
など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小2で週5は多すぎる!

小2で、週に5日も習い事なんて、トピ主さんの周囲は、教育熱心な方が多いですね。
    私は、小学生の時は、多くても週に3回ぐらいでした。それでも、一流大学に進学しましたよ。

主人の母は、教育熱心で週6で主人は習い事をさせられたようです。主人曰く、「とっても苦痛でサボる事しか考えなかった。本当に月謝の無駄だったと思う」と言っております。小学生の低学年から習い事ガ多いと、お子さんが精神的に、とても受験までもたないのでは?

私は、子供が小学生のうちは子供はのびのびさせてやりたい考えていたので、自分の子供にも週に2ぐらいしか習い事はさせていませんでした。 

• 私も子供時代たくさん習っていました。

幼稚園から小4までは習字とピアノだけでしたが、小5からは加えて塾週4(中学受験用)とフルートも。

習字とピアノとフルートで週3日。塾とダブルヘッダーで行っていましたので
    1週間のうち5日はつぶれていました。

私の場合ですが、塾も音楽も習字も全て好きでしたので
    週5日放課後友だちと遊べなくてもあとの2日遊べたので何も不都合はありませんでした。

勉強も好きでしたが音楽の道を選び公立の芸大へすすみました。
    途中でくじけそうになった時も親が導いてくれたので
    現在の音楽関係の仕事につけたことで親にはたいへん感謝しています。

• なぜ習い事をするのか?

なぜ習い事をさせたいのか、先ずその点を明白にする必要があると思います。
    「色んなことを経験させて子供の可能性を試してみたい」とおっしゃる方もいるでしょう。確かにそれで成功した例もあるかもしれませんが(スケート浅田真央さんなんかはそうですよね)、結局はどれも中途半端、子供は時間に追われるだけ・・・という結果に終わることの方が多いように思います。一人っ子で近所にお友達もおらず、子供同士の触れ合いを求めての習い事、逆に近所の子供とは遊ばせたくないので(家に来られると居座っていつまでも帰らない等々の理由で)とにかく習い事で毎日を埋めてしまう等は、比較的よくあるパターンで、まあ、理解できなくもないですが・・・。
    教育者として言うならば、子供には一人でぼーっとする時間が必要不可欠です。時間に追われないということが子供にとってどれほど大切か・・・それは知能面だけではなく、感性、情緒面においてもいえることです。わかりやすい知能面で言えば、最難関中学を合格されるお子さんの家庭は「低学年まではのびのび自由に」という教育方針のところが多いです。

• レスします。

私は幼稚園の頃から習い事をしてました。

小学生になったら月曜日〜日曜日まで習い事の毎日でした。

本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
    社会人になった今友達から一緒に何か習い事しないと誘われますが…

子供の頃嫌だった記憶しかないから、いまさらまた習い事しないといけないの?って思います。

お子さんに習い事させるならお子さんがしたいと思った事をさせてみてはいかがですか?

まず子供の気持ちが一番だと思います。

• プロを目指すなら毎日

習い事も色々あって、本当に教養とか趣味程度でしたら週2.3日位でしょうね。

また今日はピアノ、明日は習字‥という習い事は低学年で修了すると思います。中学年になると習い事を絞り始めて1本に集中してある程度を目指すか、塾に通うようになるかどちらかが多いです。

習い事もある程度の力をつけるとどの分野でもプロの方に習ったりするようになると月謝も多額です。だから月謝の安い低学年で見極めの為に色々させているのだと思います。

スポ少のお子さんも毎日練習がなくても公園(素振りのできる施設のある)で素振りをしたり、サッカーの子はリフティングしたりして頑張っています。

その子が好きな競技や習い事が見つかれば、アレコレやる必要はないです。中学年以上でアレコレやっているのは、やりたい事が絞れていないか、家柄として色々な事を吸収しなければならないので幅広くやっているかのどちらかだと思います。

うちは4年生までは色々興味があり絞れておりませんでしたが、本人の判断で1つに絞りプロを目指して頑張っております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人それぞれ

なぜ習い事を増やすのかが不明なまま議論できないと思います。

お子さんが習いたいと言ったのですか?
     それとも、お子さんが小2になっても足し算が出来ないので塾へ放り込む、などのやむを得ない事情からですか?

もし特に目的がないのなら、親の思いつきで大切な自由時間を奪われるお子さんはとてもかわいそうですよね。

• 子供にもよる

うちの友達は習い事をたくさんしていたけど負担に感じなくて楽しかったみたいです 私は習い事は週に一回くらいでしたがのんびりした子供でしたからよかったです たくさんしていたら疲れていたかも やはり子供の性格にもよるし子供がやりたいものならたくさん通っても大丈夫です でもやはりゆっくりした時間もあげてください

• ほぼ身につかず

私は小学生時代、お習字、ピアノ、学研、くもん、水泳、そろばんをしていました。23才になった今身についているのは水泳だけです。
    ピアノとそろばんは親にやらされていましたが嫌でたまりませんでしたし、嫌がる私を練習させる親も辛そうでした。
    他は友達に誘われるがままやっていましたが、結局友達と喋りに行っていたようなもので、友達がやめれば私もやめました‥子供がやりたいからと言ってやらせても身につくかどうかは子供次第ですね‥

• 10円ハゲができました。

私も小2くらいから、ピアノ、プール、習字、英会話と週5で習いごとをしていました。小4からはプールを辞めて塾に通いました。ピアノは毎日練習しなければうまく弾けなかったし、プールも苦手で習字は遠くて先生が怖くて嫌いでした。ストレスで小3でハゲができました。抜毛症、と言って、自分で抜いてしまう病気です。結局、塾は辞めたとたん成績は大幅にアップしました。ピアノは高校生まで続けましたので、時間の使い方は上手くなったかなあ。大切なのは、親も一緒に頑張ってあげる事だと思います。

• 役立ってますよ

小2の時はバレエとくもんがそれぞれ週2ずつ。それと、習字とピアノと水泳とハープ。
    曜日によっては2つをはしごしなきゃいけなかったけど、楽しかったですよ。
    両親共働きで帰ってくるのが7時すぎ。友達と遊んだ後も時間があるのが嫌だったから自分でやりたいといいだしていつのまにか増えた感じだけど…
    今思えば寂しい気持ちを感じないようにしてたのかもって思うけど、今の仕事には役に立ってます。
    うちの弟は塾をサボったりしてたから、その子に合う合わないもあると思います。
    けど、私は楽しかった*

• 親子で趣味が一致してれば

いくつ習っても良いと思います。
    好きな事をこころゆくまで習ったり練習したりする時間がとれるのは中学生までだと思います。
    私は習い事をさせてもらった事を親に感謝してます。

• 自分に合ったように

「子供」にとって良いかどうか、と言う一般論より、主さんと子供さんの性格に合ったスタイルを見つけるのが良いと思います。

例えば、親も本来ゆったり派で、週5で送り迎えはストレスになるのだったら、絶対親子喧嘩になります。反対に、狭いアパートに住んでいて、一人っ子で、ちょっと外の空気を吸いたい、都会で近くに公園もない、位だったら、遊びの感覚で毎日違うお稽古事に通ってもいいでしょう。

ひとつのことに集中するのだったら(例えばピアノ)レッスンがなくても、家で練習しないといけませんよね。週5で色々やっていたら、練習時間とれません。別にピアニストになるのでないから楽しければいいのだ、というなら、練習はそう必要ないでしょう。ただ、それはそれで、スタンスの合った教室を見つける必要があります。

あと、習い事って、あまり数増やすと大変なのは、時間がかち合うことです。月曜習字、火曜スイミング、水曜ピアノ、木曜スイミング、金曜バレエ、とかいけばいいですけど、そう簡単にはいきませんから。そういう風に時間割を組もうと思うと、おのずと、通える教室が限られます。

• 我が家の場合

子供が小1と年少なので、
    偉そうなことをいうのもなんですが、

お友達と遊ぶ時間はいらないのでしょうか?
    うちは、水泳週1、華道月2、体育系週2、家族で過ごす日週1
    なので、平日週2日しか、お友達と遊ぶ時間がありません。
    週2日でも、なかなかお友達と遊べないと子供は嘆いています。

また、たくさんやらせると言うことは、
    場合によっては、たくさんの習い事をやめる機会が
    あるって言うことです。
    中学校に入れば、平日はもちろん、土日も練習なんていう部活に
    入れば、習い事は出来なくなってきます。

私自身は、親の都合や親の指示で
    習い事や部活を辞めさせられてきたので、
    未だに悔しい思いでいっぱいです。
    ですので、子供がやりたい習い事だけ、
    でも始めたら、小学校6年までは辞めさせない。
    但し、勉強せずに学力が下がったら、
    水泳を塾に変える、と言ってあります。
    簡単に辞められたり、諦められることを知って欲しくないし、
    勉強は大事であることも理解して欲しいからです。

お子さんが納得して始めるなら良いと思いますし、
    親も続けられる環境を作ってあげられるなら、
    良いのではないかと思います。

• 週6でした

小学校時代器械体操やってたんですが、多分オリンピック出たいなら必要だったと思います。
    私の場合はオリンピックどころか親が勝手に入れたので、「わけわからないけどまず練習行かなきゃ」的感覚でした。
    辛かったです、何せ水曜だけお休みだったんですが平日は5時から8時、土日祝日は朝9時から5時まで、ゴールデンウィークはみっちり合宿で元旦から初練習。
    子供がそれにのめり込めればいいというだけの話でしょうけど。 今その経験が大人になって役にたっているとかはなんとも言えないです。
    今でも先生にどなられたり腹を蹴られたりしながら練習している夢を年に1〜2回は見ます。
    トラウマは残りました。

• 兄弟そろって医師になりましたが

参考になるか分かりませんが

私と弟、2人とも医師になりました。
    学習塾に初めて行ったのは、私も弟も中学2年の時。週1回。

ピアノは、私は小学2年〜5年。弟は小学1年〜3年。
    スイミングは、私は小学2〜6年。弟は小学2〜4年。
    弟は、学校のクラブのサッカーを、小学4〜6年。

以上が、習っていた習い事です。

公立の、地元ではまあまあ、な進学校に行きましたが、高校3年になってから、医学部に行ってみてはという話が出ました。
    小さい頃から医学部に行けという話はされたことはありません。

近所の友達と秘密基地を作ったり、虫取りをしたり、川遊びをしたり、そんな小学生でした。そういう遊びに夢中になれるのは、子どもの頃だけですから。
    家では、時間がいっぱいあったので、おばあちゃんの後をくっついて歩いたり、庭で遊んだり。読書は大好きでした。

両親は、本だけはいっぱい買ってくれました。
    先日、実家の物置を見たら、図鑑がいっぱい残っていて、数えたら25冊もあり驚きました。

習い事で忙しい小学生だなんて、やめたほうがいいと思いますよ。

• ありがとうございます

みなさま、トピに目をとめていただき、
    レスのために時間をさいていただき、
    ありがとうございました。

りんどうさんまで読ませていただき、
    大変勉強になりました。
    中学生の母さんのおっしゃる通り、
    教育熱心な地域に住んでいます。
    子どもが生まれる前から住んでいたので、
    そういう地域とはあまり意識もせずに
    住み始め、少し後悔しているところもあります。

みやさんやAsTKさんの「なぜ習い事をさせたいのか」
    親がきちんと自問すべき、というご意見ははっとさせられました。

教育熱心な地域のため、地域のママさんたちから
    習い事の4つや5つをこなしている話しをよく聞いていて
    自分の子どもはこんなんで大丈夫かしら?
    と不安になる、
    という部分で習い事の日数を考えてしまうところがあるかも…

ななさん、いっこさん、akiさん、つらかったさん
    からは習いごとの毎日でつらかった、いやだった
    身につかなかったなどの貴重な体験を教えていただき、
    考えさせられました。
    続きます。

• 続きです。

私の周囲のお子さんたちは、休みない習いごとを
    なんなくこなしている印象で、
    うちの子どもは週3の習いごとで満足しているのはダメ子?
    と錯覚してしまったこともあったので、
    「つらかった」というご意見で我に返った感じです。

一方、ankoさんや、みーさん方、フラウディアさん、
    ゆうみんさんからは
    「楽しかった」や「好きだったからよかった」
    「習わせてもらって感謝している」
    「こどもは楽しそう」
    などの意見もあって、
    たくさんの習いごとでも本人が前向きに楽しんでいるかどうか
    が大事なことなんですね。

かずこさんのプロを目指すには毎日やる、は
    本当にそうですね。おこさんは小4でひとつにしぼって
    プロを目指されていてうらやましいです。
    もしまだこのトピを見られていたら、
    その習いごと始めたのが何歳くらいか教えてください。

続きます。

• 続きです。

みやさんの、こどもにはひとりでぼーとする時間は必要
    とのコメントは、私の親せきと同じ意見です。
    親せきとは違う方からも同じ意見が聞けてよかったです。

たぬきさんの、親に逆に習いごとや部活をやめさせられて
    「悔しかった」は今後、こどもに対応していくときに
    そういう視点を忘れないようにしていきたいです。
    ピアノ教師さんの、私とこどもなりのスタイルを見つけて
    行く、は取り入れて二人で相談したいと思います。

最後に…
    中学生の母さんやりんどうさんに
    習いごとはたくさん行かなくても一流大に行ける、
    とコメントいただき、心強く思いました。
    やはり、このご時世、私もこどもの将来への不安から
    できることはとりあえずなんでも、的に習いごとを
    詰め込んでしまいそうでした。
    それで親は安心、子はヘトヘト。それでは本末転倒
    ですね。
    みなさん、コメントありがとうございました。

• 小学生の時は週5〜7でした

習字、公文(週2)、塾(週2)、ピアノ、絵画、水泳、英会話、バレエ を同時に習ってました。
    一時期は週7でした。
    いろんなものに触れさせたい、そのなかで一つでも興味が出れば、という両親の考えでした。
    私は楽しかったです。
    おかげさまで趣味も多く、視野も広がりました。

ただ、学校の友達と遊ぶ時間がないので、一時期は友達付き合いが下手でした。勉強はかなりできましたけど。

中学受験の準備体制にはいった小4からは、
    塾(週3)、ピアノ、習字、水泳、英会話の週5くらいになりました。

私はたまたま中学受験もうまくいきましたが、今思えば塾以外に英会話、ピアノくらいが妥当でしたね汗

大変楽しく習い事をさせてもらったので両親には感謝してます。
    が、子供の性格や適性によりますね〜

ちなみにちなみに、ピアノは15年習いましたがいまではほぼ弾けず、数百万をどぶに捨てたのではと申し訳ない気持ちでいっぱいだったり。笑
    クラシック音楽は大好きなので、楽しんでますけどね♪

• 子供はやりたいのかどうか

私は子供の頃なんにも習い事してなくて、
    後からすごく後悔しました。

高校からやりたいスポーツやっと見つけて
    入部したけど、やっぱり小さい頃からやってる子には
    かなわない!

だから自分の子供にはいろいろやらせたい。

けど子供自身がやりたいかどうかが一番大切。
    嫌がってたらすぐやめます。
    楽しい!やる!って言ってくれたらやらせます。

今、複数の習い事を週四でやってますけど、
    週五にしてもいいなと思ってます。
    子供も私も家にいるの苦手なタイプなので。

子供さんがキツイみたいなら増やしすぎは
    よくないですから、本人の気持ちを大切に。