仕事に慣れるまでどれ位かかりますか?

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

かき

新しい仕事(紹介予定派遣)が始まって1週間です。
人間関係や職場、条件もとてもよく満足してます。

初日から仕事がなかなか覚えられず、意味わからなくて、
覚える気力も失せていって、
毎日職場で「この仕事あってないのかな。辞めたいな」「教えてくれている方もとても良い方なので申し訳ないな、私よりもっと仕事ができる人を入れたほうがいいんじゃないかな」と思ってしまってます。

休みの日も仕事が覚えられない不安で、ゆっくり休めず、
食欲も減り、なかなか寝れなかったり精神的にとてもキツいです。
毎回新しい仕事の時は1〜3ヶ月はそんな感じです。

皆さんは仕事に慣れるまでどれ位かかりますか?
新しい仕事の時は毎日精神的不安が続いたりしますか?
どれ位まで頑張ってみますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

今の仕事は、慣れるまで3年かかりました。
    長いですね・・(汗)

ベーシックな業務については、1ヵ月もあればまあ最低限は出来るようになると思いますが、覚えなくてはいけない事がたくさんあったので、お客様からのお問い合わせの電話に答えるのがすごくストレスでした。

不安な気持ちをお客様に悟られてはいけないし、かといって知ったかぶりの案内をすると、後で先輩にしかられる・・
    なので、電話がかかってくるたびにドキっとしていました。

仕事に就きたての頃は毎日朝は胃が痛かったです。
    漠然とした不安感はいつもありました。

ちなみに今年で7年目。
    どんなトラブルが起きても動じないくらい図太くなりました(笑)

• 三年

石の上にも三年って言いますよね。
    事実だと思います。
    それでも無理と感じたら辞めたらいいのでは?
    今辞めたら単なる辞め癖がつくだけです。

• 最低1年

職種や就業形態、そして本人の生まれ持った性質などでパターンは色々でしょうけど・・・

私は、仕事そのものを覚えて自信を持ってできるまで「1年」かかります。
    昔から、石の上にも3年と言います。
    業務そのものだけでなく職場環境や私生活全てが軌道に乗るまでには3年かかると思います。
    そこからが本番だと思います。

1週間や2週間なんて仕事をしてるうちに入りません!
    まだまだ学ぶ期間です。失敗も多くて当たり前。そうやって覚えていくもんです!

• 最低でも1年

意味不明の「点」だったのが「線」になって輪郭が見えてくるのが1年後ぐらい。
    2年経って細部が見えてくる。
    3年経ってやっと身につく感じ。

最初は何をしているのか実感として掴めないことが多いです。意味が分からないと頭にも入りにくいし。半年、1年と繰り返すうちに、ふと視界が開ける感じがしてきます。

新人に対して「覚えが悪い」だの「仕事が遅い」だのギャアギャア言う人もいますが、そういう人は自分が新人の時のことを忘れていると思うんです。私もそういう先輩に当たったことがあり苦痛でした。この仕事は自分に合わないのではないか?とも悩みました。それでも1年もいると何とかなってきます。
    また、仕事が合わないのではないか悩むのは自分だけではありませんでした。ベテランの3年先輩、4年先輩も、今でこそバリバリ仕事していますが、最初の何ヶ月は仕事が合わないのではと悩んだ時期があったそうでした。

• 習うより慣れろ

私の体験です。
    リストラで会社を辞めて3回職場を変わりました。
    最初の1週間は無我夢中でした。
    1か月でほぼ仕事の内容をつかみました。
    2か月目からは、どうしたら早く仕事が終わるか
    必死で考えました。
    3か月目からは余裕ができました。
    ただ2回目の職場は3か月前にやめましたが。
    1回目が11か月、3回目がもうすぐ8か月です。
    仕事にもすっかり慣れました。
    あとはこのまま要領よく、少しでも長く勤めたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コメントありがとうございます

「○週間、○ヶ月で慣れます」
    「新しい職場で働きだしても、食欲や睡眠が減ったりしない、逆に疲れてよく眠れるし、お腹も空きます」という声を想像していたのですが、
    3年かかるもので、皆さん言わないだけなんですね。
    てっきり、私だけが毎回精神的不安定が数ヶ月続くものなのかと思ってました。
    ありがとうございました。

• チャyレンジして欲しい

自分を過信せず常に違う急がしい事が次々と襲ってくるし予定どおりにならないものです。ミスをして人に叱られたり落ち込むと自分が辛いです。前任者からの引渡し説明は時が経つと私は忘れてしまう自分であることを認識しているので必死で自分のノートに書き込みました。責任を持って仕事するのに何時も人を頼ってばかりいられませんから。事情を話せばボイスレコーダーだって使えるかもしれないし写真を撮って自分なりのマニュアルを作るとか手は色々あると思います。慣れるのに時間は掛かりますが自分で出来るようになると自分を褒めたくなるし嬉しいものです。人は忘れる、ミスをするものだから忘れない為ミスをしない為明日する事を色紙に書き出して机に張っておいて片付く度に項目を消すとか目の前やPCのカレンダーに予定表を常に書き込むとか。私は小さいオフィスマネーシャーなので事務品書類の買い足しの為最後の箱の真ん中ぐらいにオーダー必要とか色紙を入れて置きます。一箱用意しておいてそこに支払いの相手側の領収書を添えて金額を確認するまでは入れておいてしまわないとか色々工夫をこらします。

• お互いに頑張りましょうね!

私も新しい仕事を開始して出勤11日目です。

私も、朝は「おえーっ」ってえづいちゃうし、出勤途中にお腹ピーになるし、寝ていても寝ている感じがしないし、休みの日も何かにつけて仕事の事を思い出すし、体調はすごーーく悪いです。

仕事だって、メモをとっているのに、意味がさっぱりわからないし、頭がふわふわしていて、何やってんだ??って感じです。

でも、辞めません。

どうしてか?って言いますと、1週間よりも1ヶ月。1ヶ月よりも半年・・・。と、だんだん慣れてきて、わからない事がわかるようになってくる”はず”だからです。

私は、一時期辞め癖がありました。やはり、慣れるまでが辛いんですよね。でも、ある職場で2年続いた事があり(主人の転勤で辞める事に)、その時に気が付いたのです。とりあえず、長く頑張った分だけ人間関係も少し楽になり、仕事も責任は増えますが色々な事に対応できるようになっていて、ちょっとだけ楽になる事を。

今辞めたら、新しい職場で辛い時期がまたやってきます。それを繰り返す結果になります。

ここを乗り越えるときっと少しだけ楽になる時期が来るはず!
    それを信じてお互いに頑張りましょう!