バレエのことで悩んでいます。

レス43
(トピ主7

趣味・教育・教養

サテンリボン

前にもバレエのことでトピ立てました。その後のお話きいてください。

今のスタジオでは一番好きな先生のレッスンを楽しみにしてたのですが、代講がすごく多くて毎月1回は必ず代講、どうかすると1か月とか1か月半とか余裕で代講です。

代講の先生も毎回にように違うので、やることも毎回何となくちがいます。

まだ舞台で踊る現役のダンサーだから仕方ないとスタジオからは説明されてますが、他のスタジオとかけもちしてる人たちからは「うちだって現役のバレエ団のソリストの先生がいるけど、こんなに代講は多くない」と言われてビックリです。

しかもその先生は代講が多いだけでなく、担当クラスもどんどん他の先生に変わりました。そしてなぜか料金も大幅値上げ(他の人が言うには2回目の料金変更)されました。

それで他のバレエスタジオに写ろうかと考えてて、他のスタジオにまた体験に行きました。
私のレッスン歴を伝えて2番目に簡単なクラスを受けたら全然ついていけず先生に注意されてばかり、「あなたはこちらがおすすめです」と1番簡単な入門クラスを進められました。

今のスタジオでは初級とか初中級(どっちも全然ついていけなかったけどね)とかのクラスもがんばって受けてたので、バレエを初めて1年と4か月にしてはパとかも知ってる方だと思ってたのに、入門からやり直しなさい的なアドバイスをされてすごいショックです。

私はバレエは向いてなかったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人からでは無理です

バレエに向いているか、という質問ですよね。本気でそんなこと考えてるんですか?大人になって始めたのでは、ものすご〜く運動神経がいい人でない限り、うまくなりません。そんな人は100万人に1人でしょう。

入門クラスだの、初級だの言ってますが、そんなのみんな、どんぐりの背比べです。趣味だと割り切って、健康増進のためのエクササイズと考えたほうがいいですよ(本当はスポーツではなくて芸術ですが)。教室に関しては、上手になろうと思うから、先生の言葉が気に入らないのであって、エクササイズと思うなら、入門であろうが中級であろうが、レッスンの後に気持ちのいい汗が出るところに巡りあえるまで探せばいいんじゃないですか?

個人的には、子供の頃から10年、それもかなりスパルタに習ったので、大人から始めた人は、一様に目も当てられないくらい下手くそに見えます。たぶんバレエを本格的にやった人は、みんなそう思っていると思います。参考までに。

• もっと上級の皆様からレスがあるとは思いますが

私が最初に習った先生から言われたのが

バレエは時間がかかります。特に大人は週1,2回「しか」レッスンしないんだから、5年6年やっても入門クラスからあがれないかもしれません。・・・と聞いてうんざりした人は、カルチャーセンターなりスポーツクラブなりのオープンクラスで気ままにやってください

です。

今、参加してるクラスは、入門からちょっとあがった程度のレベルで「初級」といいますが、そのレッスンに団員の方もよく参加します。
    基礎に卒業はないそうです。

トピ主さんの場合も、そこのちゃんとしたお教室で、また一から基礎をやるか、もういっそちゃんとしたことはやめて、カルチャーとかスポクラのオープンクラスで気ままになさるか、の二択だと思います。

ルルヴェで立てもしないのに、ガンガン回転するとか、膝曲がっててもポワントはいてるとか、そういうレッスンする先生っています。
    私もたまに行きます。楽しいですから。

• 元のスタジオがいい加減

>>私はバレエは向いてなかったんでしょうか?
    トピ主さんがバレエに向いていなかったかどうかは、わからないです。ただ、内容を読むと、これまでの教室の指導がいい加減だったのだろうと思います。
    バレエは、初心者がその本質を捉えることは難しく、特に最初のうちほど指導次第だと思います。素人目に一見バレエでも、基礎がダメなのは、わかる人にはありありとわかります。
    大人のバレエ教室では、しばしば「バレエの気分」だけを気分良く味あわせて、実際には、ろくに基本を教えていないところもあるようです。そういうところは「はずれ」だと思いますが、初心者が見分けるのは、難しいかもしれませんよね。
    体験に行かれたスタジオで、入門クラスが良いと言われたのは、おそらくその通りなんだろうと思います。今までの時間は、バレエゴッコで無駄な時間だったんだと思いますが、それは、トピ主さんのせいでも責任でもなく、前の指導者のせいだと思いますよ。
    トピ主さん自身が、やる気があるのなら、一から始めるつもりで、やり直してみてはいかがでしょうか。いい指導者に当たれば、これからでもグンと伸びる可能性はあると思います。

• 自分の力量を客観的に見れる力

バレエ再開組のものです。子供の頃にかなり長く習っていて、最後は先生とパ・ドゥ・ドゥーを踊りました。

今は初級と中級の間ぐらいのオープンクラスをとっています。このクラスをとってわかったのは、子供の頃と違って先生がカマ足や、きちんと5番などに入っていない足を注意しないこと(大人からバレエの人たちに対して)です。 

再開組の人はすぐに誰が子供からやっていて、誰が大人からかすぐわかると思うのですが、逆はそうでもないようです。 といいますか、大人からバレエの人は自分の力量を客観的に測れてない人が多いような...。 

トピ主さんは、お教室で誰が子供の時やっていて、誰が大人からか一目でわかりますか? もしそうなら、見込みがあると思います。また、試しに行ったオープンクラスで「全然ついていけなかった」理由は何だと思いますか? 先生の見本が早すぎて覚えられなかったとか? 誰でも新しい先生や教室だと、とまどうものですよ。一番初級のクラスを薦められたのも、その中間のクラスがなかったからかもしれないし。 とにかく、自分のテクが他の人と比べてどうなのかを客観的に見る力があれば大丈夫です。

• ショックなの?

バレエ歴10年は楽に越えちゃった〜の私ですけど
    普通に初級に出ますよ。
    というか、初級がメインです。
    いつまでたっても中級にはなれないかなぁ、大人から始めたし。

同じクラスに当たり前にコンクールに入賞する中学生、高校生も出ます。

バレエは全部正しい位置で
    足も脚も腕も肩も首も頭も腰も胸も背中も
    爪先から指先、視線まで美しく使って踊るものですよ。
    そこへ如何に近づいていけるかだと思います。

その為に練習するんです。

確かに初級クラスは簡単ですが
    その簡単なことをできるだけ正しくする、正しく持っていく

まあどんだけ大変か。

でっ尻のプリエ
    膝も曲がったルルベ
    鎌足のタンジュ
    肘の落ちたアームス

なんちゃってバレエで楽しいならそのまんまでよろしいですけどね〜

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • サテンリボンさんへ

こんにちは。バレエ好きなnyanyaです。

サテンリボンさんは、先生がしょっちゅう代わって、レッスンの内容や、指導の仕方がその度に変わることで、ちょっとストレスが溜まっているようですね。

でも、よく1年と4ヶ月レッスンがんばりましたね。
    サテンリボンさんは、バレエ好きなんでしょう? じゃあ、向いてないなんてこと、ないですよ。
    初めてレオタードやバレエシューズを身に着けてレッスンした、あの日を思い出して。なんにもできないのに、すごく楽しかったでしょう?

少し気分転換をしてはどうでしょう。あこがれのバレエ団やダンサーを見に行ってみてはどうかな。
    一流のバレエを見るだけで、精神面、テクニック面共に、必ずぐんと伸びていきます。

サテンリボンさん、バーレッスンのプリエからグランバットマン、リンバリングぐらいまでは、好きな先生の指導を思い出して、お部屋の冷蔵庫やタンスなどにつかまって少しやっておくことをおすすめしますよ。
    次のレッスンからは、自分自身のために、楽しくバレエを続けていくために。

• 心機一転

向いてない、というよりも
    前の教室がいい加減すぎたのでしょう。

まだお若いようですし、身体を痛めるといけないので
    そのきちんとした教室で心機一転して頑張ってください。

• がんばって!

自分ではできていると思っても指導者からダメだしされると凹みますよね。
    ですが、正しく的確な指導は上達には欠かせない事だと思います。

初級、初中級についていけてなかったとの事ですのでやはりもう少し基礎レッスンが必要なのかもしれませんね。

でも、バレエが好きなら続けられるはず!

がんばって!

• トピ主です 1

前にも小町で相談した時に、同じようなレスがつきました。

プリプリマさんがいいたいことは十分わかります。だけど私はそれを承知した上でのご相談をなさっていると思ってもらえませんか?

nameさんのようなレスは前のトピで一番多かったです。私が言う向いてないというのは「頑張っても少しも上手にならない」という意味です。
    nameさんは「今までの時間は、バレエゴッコで無駄な時間だったんだと思いますが、それは、トピ主さんのせいでも責任でもなく、前の指導者のせいだと」書いておりますが、先生(男性)はとても優しい先生で人気がありました。この先生に限らず一流な先生が丁寧に教えるスタジオのはずでしたが、他とかけもちしてる人の中には「指導が足りない」「もう少し厳しさがあっていい」という考えもありました。

あと、ここはオープンクラスです。

スタジオがきれいで、シャワーとかの設備とかサービスは最高だったので、確かに「バレエの気分」だけを気分良く味あわせて、実際には、ろくに基本を教えていないとあなたが書いているのは当たってるかもしれないですね。

• 今から

こんにちは。

今からオデットを演じて、世界的評価を得たい訳じゃないんだから、楽しくできるで十分じゃないですか。

楽しければ自分に向いている、って甘いかなあ。趣味なんですから、性に合うのが一番と思いますよ。

• 私なら新しい教室に行く

今のスタジオの初級、初中級のどちらでも全然ついていけなかったと自覚している方が、入門クラスを勧められてショックを受けるというのが理解できません。体験で受けたところの先生が正しく判断してくれたのです。

英語の単語だけたくさん知っていたとしても、文法をきちんと学んでいなかったら正しい英語は話せないし、単語を並べただけではちょっと複雑な内容になると何を言っているのか相手に理解してもらえません。バレエも同じで、いろいろなパを習ったことがあったとしても、つま先やひざを伸ばして、アンディオールが身につかないときれいには見えないし、けがにつながることさえあります。バレエにおける上達というのはいろいろなパをやることではなく、基本が身について、正確にパをこなせるようになることだと思います。

子供のクラスは年齢で分かれますので、極端にレベルがバラバラになることはないのですが、大人のクラスは自己申告制のところが多いので、初心者が上級クラスを受けても何も言われないことがあります。それだけに入門クラスを勧めてくれてきちんと指導してくれる教室というのは良心的だと思います。

• 聞く耳を持たない人はどんな習い事も上達しない

前のトピでも今のトピでも同じレス(基本をおろそかにするな。体を正しく作らないと危険。もしくは雰囲気だけのなんちゃってバレエをみっともない踊りで割り切って楽しむしかない。)がつくのは、それに尽きるということだと思います。
    で、上達するか否かですが、聞く耳を持たない人は上達しないと思います。言い換えれば柔軟な頭と素直な心。子供の上達が早いのはこれを持っているからでしょうね。
    このトピでみなさんが言っている事を素直に検討することも出来ないなら、残念ながらトピ主さんはバレエに向いていないので上達しないですよ。諦めて下さい。
    ちなみにバレエに縁もゆかりもない私がみなさんのレスを読んでも「ごもっともな意見。みなさん親切だなあ」と思います。何故トピ主さんが理解出来ないのか分からないけどぐらいです。

• 飛躍の時かも

以前もレスしました。続けられているのが何よりです。怪我などなさって
    いませんか?

解釈の仕方はそれぞれでしょうが、今の教室でない指導方針の違う教室で
    学ぶ時が来たのでは?と思います。フリーチケットじゃなく、都度払いに
    変えて、他の教室メインで通っては?

>私はバレエは向いてなかったんでしょうか?

「向いてない」とレスが付いたら辞めるのでしょうか?
    それぞれ自分の目標ために努力し続けるのが「大人バレエ」の醍醐味
    なのではないでしょうか?

バレエ団所属のプロの方とレッスンを受けたことがありますが、皆さん
    レッスンの初めは「プリエ」からスタートです。難しいパを行わない入門
    クラスでも体の動きを考えると全身から汗が吹き出しますよ。
    (私の場合「冷や汗」だけど)

底辺でアップアップしてるから思うのですが、バレエ業界ってレベル分け
    の基準が各スクールによって違うのが判りにくいですよね。
    入門クラスの後、各教室によって進むのが基礎コースだったり初級だったり初心者クラスだったり…訳が判りません。バレエ協会あたりで基準を作ってもらいたいものです。

• トピ主です 質問の答えと訂正です。

えるさん
    ●私は子供からの人と大人からの人は区別できません。「あの人上手だな」と思ったら、子供からだったことはあります(大人から初めて 何年かの人だったことも)。
    ●私が試しに言ったのはオープンじゃなくて個人教室です。
    ●進められたクラスは初級じゃなく入門です。
    ●ついていけなかった理由は知らないパと速さのテンポです。

nyanyaさん
    ●先生がしょっちゅう代わって、レッスンの内容や、指導の仕方がその度に変わることじゃなく、一番好きな先生が代行が多くて、しかも担当してたクラスもどんどん他の先生に代わるのがとても寂しいです。
    ●しかも料金も大幅値上げ、無料だったのも優良になりました。

かま足とか5番は、一番好きな先生から注意されたことはないけど、代行の先生には注意されたことがあります。

このスタジオがいい加減というのはよそとのかけもち組の人でも行ってる人がいました。その人は「バーのときはひじを張る」「タンジュは足の指をしっかり使う」とか詳しかったです。

• バレエのトウシューズに悩んでいます。

のサテンリボンさんですね♪

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0126/381404.htm

この時も色々と皆さんがアドバイスしてくれていましたが、
    すごくゆるいバレエ教室にいかれていましたよね。
    やっぱり、バレエ教室を変えられた方がいいと思います。

• 大人のバレエに向き不向きは無い。

プロを目指してるわけでも、目指せるわけでもない。
    完全なる趣味の世界しかありません。
    その場合には向き不向きなどありません。
    トピ主が好きならいいのではないですか?

初級、入門、中級。
    クラスの名前にこだわるなら無理にそこに参加したらいいと思います。
    基礎が出来ないまま、中級クラスの私に浸っていたらいいと思います。

>バレエを初めて1年と4か月にしてはパとかも知ってる方だと思ってたのに
    知識だけでバレエが踊れるんですか?
    てっきり踊れてなんぼだと思ってましたけどね。

• クラス分け基準が違うだけでは?

単にクラス分けの基準が違うだけという面もあるのではないですか?

「入門」という言葉に過剰反応しすぎなのではないでしょうか?

• 子供の頃に習い事のご経験は?

トピ主さんは子供の頃、習い事をなさっていましたか?
    ピアノやヴァイオリンのような楽器、水泳・体操その他コーチの指導を受けるようなスポーツとか。

トピ主さんそういう習い事を全くなさったご経験がない方なら、分かります。
    1年や2年でそこそこのレベルには到達できない、ってことが理解しにくいんだと思います。

バレエでもスポーツでも楽器でも、身体を使うものって、子供の頃からその習い事をすることによって、それに合う身体や感覚が形成されます。

子供の頃からバレエを習っていた方は、お年を召しても首から背中へのラインが美しく、手足の先まで神経が行き届いたかのような動作が“自然に”できます。私は身体の柔軟性には自信があったのですが、美しい姿勢や動作に関しては全然ダメ。そもそも体幹ができていないのでしょう。

ピアノであれば、関節と筋肉が非常に発達したゴツゴツした手になります。何年も毎日何時間も鍵盤を弾いているので、自然とそうなります。

> 私はバレエは向いてなかったんでしょうか?
    基礎をおろそかにせず何年も地道に続けることが大事です。
    それが理解できない・できないなら、向いていないと思います。

• プロになるわけではないんでしょ?

向いている向いていないも何も「大人のバレエ」で趣味の世界ですよね?

おとなバレエだけでなく子どものバレエだって、教室を移って「基礎が出来ていない」とわかれば徹底的に基礎のバーからやり直しをさせられ、付いてしまった癖はでなくなるまで直されますよ。
    だってそれが上達の故障の少ない身体作りの遠回りのようで近道ですから。

フィクションですが、よくわかる例を示します。バレエマンガの「SWANスワン」というのがあります。全国から集められた優秀な生徒の中に主人公も選ばれますが、ソ連からきた先生に本当に足の1番からレッスンを直されます。どうしてかは
    「歪んだ基礎(身体のバランス姿勢など)からは上達はしない」ってことでした。

屁理屈をぐたぐだ半年以上も捏ねているのはどうかと思いますよ。

先生でバレエを選ぶのではなく「バレエが好き」なのなら、新しい教室で足型から指導をうけたらいいと思います。好きな先生から忘れられないなら現状維持でいいんではないですか?向き不向きの問題じゃない気がしますよ。

• トピ主です 3

昨日お試しに行った教室の入門クラスに行ったら、一番簡単なクラスなのに知らないパはないけど速さのテンポに対応できませんでした。
    先生からは「今までどういうレッスンをしてきたか、よくわかりました」と言われたんですが、先生は厳しいけど明るい方でした。
    私が驚いたのは、先生が生徒とよく話しをすることです。先生は「こういうことするとけがをするからやめましょう」とか言ってくれました。今行ってるスタジオは先生(男性でかっこいいです)はこういうことは言わないし、レッスンが終わって持ち物をまとめるとさっさと帰るので。
    お試しで行った教室の会員さんに「ここの先生、厳しいですね」と言ったら「でも、しっかり見てくださるから」と言われました。
    会員さんたちは、厳しいレッスンでも慣れてるようでした。でも、水入らずの私にも明るく挨拶してくれたり「トイレはこっちですよ」「お住まいはどの辺ですか」「お疲れ様でした」と話しかけてくれる人が多いです。

今のスタジオは雰囲気はいいけど、ここまでじゃないです。

• 習い事に向いていないと思う

前のトピも読みました。

貴女の嗜好、思考、志向、どれもがバレエだけでなく、習い事をするのには向いていないようです。
    習い事でなく、現在の趣味のスクール参加に留めておく方が幸せですよ。
    きれいな、設備の整った建物で、プロダンサー(ギャラで食べていけないのが実情)が講師というブランドが居心地良いなら、それで良いのではないですか?上客のままで居てあげて下さい。

1つ1つのパを「真似る」のと「習得する」のは違います。クラシックバレエには事細かなコードがあり、それが美しさだけでなく身体を故障から守ってくれます。無理な動きは身体を歪ませ美しさを生み出しません。

習い事をする人は「真似る」ことに喜びを見いだせません。壁にぶち当たっても乗り越える努力を惜しまず、「習得できた」時に束の間の幸せに浸り、更に新たな習得に向かって進んでいきます。だから習得に導いてくれる教師を必死に捜し出します。

最後に、トピ主の漢字の間違い(繰り返し使っているので変換ミスではなさそうです)、謙譲語の使い方が気になりました。バレエとは直接は関係ありませんが、間接的には........

• 鑑賞して

こんばんは。

また秋から冬にかけて、キエフやボリショイの公演の予定がわかってきて、私は休みとお金と切符入手の段取りに頭を捻っています。

サテンリボンさんも、同じお金を出すなら、自分のレッスン同様いい公演を鑑賞して、眼と心の保養にしましょうよ。

気分転換も兼ねて、ね。
    「ブラックスワン」裏現象で、白鳥の湖が人気らしいですよ。

• 上達したいなら教室をかわるべきです

私は子供のころからずっとバレエを続けております。

トピ主さんはこのままそのスタジオに通いたいと思っていらっしゃるのですよね?

でも、きちんと細かい指導をしてもらわなければ、何事も上達するわけありません。
    まだバレエ歴1年4カ月という事なので、バレエをはじめたばかりならなおさらです。
    バレエをきちんと習いたいならお教室をかわった方がいいと私は思います。

トピ主さんが今、通われているレッスンは、オープンクラスという事なのでおそらくカルチャーセンターのレッスンに近いのかもしれません。

個人のお教室では先生がかわることはほぼありませんし、余程の事がないかぎり代講になる事はないと思います。

男性の先生は発表会などのゲストに呼ばれる事も多いですし、発表会のレッスンとかさなると代講が多くなってしまうのかもしれませんね。
    トピ主さんがこのまま男性の先生に習いたいなら、代講ばかりになってしまうことを覚悟して通うしかないと思います。

• 習い事に向いてないよ

自分に対して「習い事をなさっていると思ってもらえませんか?」だもんね。

「水入らず」は「見ず知らず」のタイプミスかなとはまだ思えますけど。

なんというか、年相応に見えないんですよ。
    たった1年4ヶ月のレッスンで、わりとできていたと思っていたと言うところがね…。

うちの子幼稚園の年中である競技を始めて
    その頃は週4回くらいかな。

4年生くらいからそれこそ毎日の練習になって6年経ちましたが
    (始めてからは11年経ってます)
    それでもきつかったですよ。
    筋力ないし、膝つま先が緩かったから。

基礎ってものすごく大事なんですよ。
    なんちゃってで高度な技やったって、何もならないし
    ちゃんとやってる子達から見たらすぐわかるんですよ。

それがわからないようなら、今までみたいに
    なんちゃってで雰囲気だけ味わえるところに行っておいたほうがいいです。
    進まなくても、きちんとしたものをやりたいと思わないなら。

• ちなみに

私もバレエを始め1年2か月で教室を変わりました。初めてお世話になった
    先生がとても変わった先生で(大手小町でトピが立つ程)、軽い気持ちで
    行ったオープンクラスでカルチャーショックを受けました。教室を変える
    決心をするまで2か月悩みました。

最初は「自分にあう足のポジション」「重心のとりかた」
    を徹底的に直されたどころか、ストレッチの方法も直々に先生に教えて
    貰った位。2年程経ってから「今だから言うけど、あまりに衝撃的で
    ショックを受けた。その後同じ指導者として(以前の先生に対し←会った事はない)
    本当に腹がたった」とまで言われました。

出来ない事ばかりで最初は完全に「お客さん」状態でしたよ。
    「バレエを習おう」と決めたのは自分。「一つのアンシェヌマンで自分で
    一つでも出来そうな事を見つけて注意して行うよう努力する」「周りの人の
    進行を邪魔しない」それだけを信条としてレッスンを受けてます。

綺麗なスタジオは羨ましい…

えるさん、大人バレエですが「子供バレエ」「大人バレエ」を見分ける自信
    があります。私にバレエの才能や見込みはないけど…

• で、トピ主はどうしたいんですか?

上達したい?
    それとも単に上のクラスに行きたいだけ?
    それとも上達はどうでもクラスで楽しければいい?

>一番簡単なクラスなのに知らないパはないけど速さのテンポに対応できませんでし
    た。
    これはパは知っているけれど、身体が出来ていないってことでは?
    もしくは、一つ一つのパを流してるから「そうやって学んだんだ」と判断されたのでは?

トピ主の日本語を見ていると丁寧なようで、間違っている。
    バレエも同じなんじゃないですか?
    知識はあるが使い方を間違っているってことです。
    でも言葉遣い丁寧な私って素敵よねと言っているように見える。

• ゼロからやり直すわけではないのですよ

トピ主様の場合、マイナスからやり直すことになります。
    悪い癖があまりついていないとよいのですが。

1年4か月は、経験があるうちに入りません。
    1年365日、朝から晩まで血を吐くほど
    踊り込み続けたのであれば別ですけど。

やり直すなら一日でも早く、ちゃんとした入門クラスへどうぞ。
    今までやったこと、あるいはやったつもりだったことは、
    全部忘れた方がいいと思いますよ。

• レッスンに何を求めるか

雰囲気重視、とにかく楽しく踊れる事が一番、プロを目指すわけではないけどやる限りはしっかり技術も身に着け上達したい・・・、ご自分がどこに重点を置くか、どうしたいかで日々のレッスンに対する姿勢は変わり、必然的に教室の選び方も変わるはずです。

私はバレエではありませんが、ある踊りを10年以上習っています。
    単なる趣味として始めましたが、やる限りはきちんとした技術を身に着けたいと思い、カルチャーセンターは選択肢にはなく、最初からプロの先生が主催する個人の教室を選びました。
    幸い、先生や仲間との相性も良く、ずっと同じ先生に習っています。

踊りだけでなくスポーツなど体を動かすものは、基礎をしっかり押さえる事が何よりも大切と思っています。
    それは、より高度な技術を身に着けるためだけでなく、正しく動く事で怪我をしないという大事な要素が含まれています。
    お蔭様で、私の教室で踊りで怪我した人はいません。

私の先生は体の使い方に大変厳しいです。
    どんなに難しい振付をしても基礎が出来ていなければ「猿まね」にすぎないし、見ている人に感動を与えないと仰います。

続きます。

• 続・レッスンに何を求めるか

私は一番上級クラスにいますが、1時間半のレッスンの半分以上は振付や踊り込より体の動かし方や姿勢を徹底的に指導されます。
    10年以上の人ばかりで、先生もそれぞれの癖や体の歪み、体の柔軟性、苦手な動きを熟知しており、毎回一人一人徹底的に直されます。
    「何年やってるの?それじゃ初級と変わらない」と叱咤激励されながらのレッスンですが、私は大変満足しています。

ただ、ガンガン振付してたくさん踊りたいという「楽しく踊る」重視の人は辞めていきました。
    私が始めたころは先生もお若く、ご自分のステージ同様レッスンも真剣勝負でしたから、和気藹々という雰囲気とはかけ離れていました。
    「月謝払ってピリピリしながらやりたくない」と、見学者に言われた事もありました。

私的には1年4ヵ月はまだ初心者です。
    ただ、この時期に変な癖をつけてしまうと後々大変厄介、直すのに倍以上の時間がかかります。
    長く続けたいとお考えなら、きちんとした指導を受け、正しい姿勢や動きを身に着けたほうが良いと思います。

もし初心者クラスが恥ずかしいとお思いでしたら、トピ主様は習い事には不向きですね。

• もしも、続けたいのなら

是非、入門クラスへ行ってみましょう。

私が通っている教室の大人クラスには明確なレベル付けはなく、経験者から初心者まで一緒にレッスンします。
    なので、その日に出席した生徒の顔ぶれで、レッスン内容が変わるようです(笑)
    初心者さんは必死に付いていくか、経験者は少々物足りないか…

そんな教室の、人数の多いお昼間クラスに通う人と、夜の数人しかいないクラスに通う人とでは、同じゼロから始めた生徒さんでも上達に差がありますよ。
    もちろん、身体能力の差や本人の努力もありますが、やはり、少人数の方が先生の指導が行き届くのでしょうね。

長く続けていれば、いずれ慣れて振りについていくことはできるでしょう。
    でも、基礎ができていないと、いつまで経っても”動けるけど、上手くはない”ですね。