• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員なのに海外出張。正社員にしてもらうには?

派遣社員なのに海外出張。正社員にしてもらうには?

レス73
(トピ主6
お気に入り619

キャリア・職場

ぽぷりん

私は41歳の女性で、職種は英文事務です。イギリス留学後(秘書コースを修了しました)、新卒・正社員として12年勤務した企業を退職し、その後は自動車業界で派遣社員として働いてきました。海外担当または外国人付き秘書として、通訳翻訳も行います。
現在の自動車部品メーカーには、派遣されてから2年になります。この派遣先企業はインドへ進出しており、私はインドの工場との連絡係といった役割です。昨年2010年11月には、技術者に同行し、通訳兼事務員として一ヶ月インドへ出張しました。
そしてまた、来週からインドへ出張することが決定しました(期間は現段階では未定です)。派遣会社と派遣先との間で出張中の安全その他取り決めを交わしてはいるようですが、私は内容を知らず、派遣社員という立場のままインドへ出張させられるのは非常に不安です。派遣会社の営業さんに「正社員になりたい」由を申し出たことがありますが、どうも動きはなく、派遣先へ伝わっていないようです。今後10月以降さらに何度かインド出張があるようですので、正社員にして欲しいと改めて申し出ようと思います。
派遣社員のまま何度もインド出張って、私の常識では有り得ないのですが、みなさんはどうお考えになられますか?海外出張はさせるけれど、やはり正社員にするには私の年齢がネックとなり、人事部が納得しないのでしょうか?ちなみにこの派遣先は優良企業でこの不景気にもきちんと業績を上げています。派遣先にとって、インドは社運を賭けた一大プロジェクトです。派遣会社の営業さんではなく、今度は直属の上司(派遣先の正社員、50代の男性)に相談してみるつもりです。出張に協力する代わりに、来年4月での正社員登用を書面にて確約いただこうと思いますが、私のこうした希望は図々しく、厚かましいものでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

ユーザーID:4079479440

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数73

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーん

    海外出張と社員の身分って関係ないんじゃないでしょうか・・・
    なんだか、インドに出張してあげるから、正社員になる権利があるって、無理やりこじつけていますね。

    不安なら、正社員にしてくださいではなくて、その安全に関する取り決め内容を教えてくださいとお願いするのが筋では?
    優良企業なら、それくらい対応してくれるのではないでしょうか。

    トピ主さんは、ご自分の能力を高く評価してらっしゃいますが、正社員登用しないということが会社のトピ主さんに対する評価だと思います。
    英語ができて海外出張もいとわない人なんて、いくらでもいるでしょうから。

    ユーザーID:8200119102

  • 派遣社員とはそういうものではないでしょうか

    企業側から見て、正社員を増やすっていうのは、そう簡単なことではないですよね。新卒の定期採用だって、随分前から何人採るかを決めますし、そもそも全社的な年齢構成や退職者数、今後の事業展開などいろいろなことを考えて、正社員を配置してると思います。

    トピ主さんは、語学が出来るスペシャリストではありますが、会社があなたに求めているものは「語学力」、それだけなのだと思います。
    正社員になるということは、一般化できる能力や技術も必要ではありますが、その会社固有の業務や定型化できない業務もこなすことが求められておりそういう人材は時間をかけて社内で育てるものでしょう。
    それだけにコストがかかりますから、優先順位が低くてアウトソーシングできる業務は、派遣社員などに頼むことになるのだと思います。

    会社側はトピ主さんではなく、その語学力をお金で買っています。
    あなたの身の安全や保障については、派遣会社との間で契約を交わした以上、その条件を飲んだと見なされます。
    嫌ならその会社の仕事は降りればいい。派遣社員さんにはその自由がありますから。

    ユーザーID:7041464015

  • トピ主さん、大丈夫ですか?

    こんなに詳しい個人情報と企業情報を小町に書いて、大丈夫ですか?
    ここまで書いたら、簡単に個人を特定できると思いますけれど。

    ユーザーID:4468627947

  • 場合によるだろうけど

    >通訳翻訳も行います

    この能力が備わっているから出張に動向ということなら、それほど図々しい主張ではない気がします。
    ですが、派遣契約の内容によるのかな?出張ということは前提としてなくても、業務内容上普通だろと考えているのならどうなのか?
    主様の代わりって、すぐに見つかるような職業なのですか?見つからないようなら、主様の主張が通るかもしれませんね。
    図々しいのかは判断は難しいです。必要不可欠な人材であるなら図々しくはないでしょうし、全ては主様の能力次第で相手の受け止め方が違うでしょうね。
    自信があるなら、主張するべきだと思います。
    もし自分の能力を過信(勘違い?)しているような場合は、貴方はもう要りませんと言われるかもです。

    ユーザーID:8250377375

  • 厚かましくないです。

    派遣社員を数社で経験(7年)後、正社員になって6年目の42歳女性です。
    現在、外資系メーカー勤務です。
    トピ主さんの要求は当然のことと感じました。
    ただし、誤解や反感を招かぬよう、やり方には十分ご注意ください。

    派遣会社にはどのようにお話しされてますか?
    直接派遣先に出向いてくれる営業担当はお若い方が殆どだと思います。
    話しが通じなければ、派遣会社でも上の立場の方へ。
    それでもダメならば、派遣先上司の方への直訴も致し方ないと思いました。

    応援しています。頑張ってくださいね。

    ユーザーID:9306070737

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 正社員にしてもらう

    派遣社員に社運を賭けたプロジェクトを任せるって
    不思議ですね。もちろん一任というわけではなく
    何人かで担当しているプロジェクトなのでしょうが。
    派遣なんて「もう更新しません」って言っちゃえば
    すぐ辞められるのに、そういう人に大きなプロジェクト
    を任せるなんて、すごく不思議。

    あなたのその能力で派遣社員させられてるのは
    すごくもったいないと思います。ぜひ正社員登用して
    もらいたいし、正社員登用が無理なら、辞めてしまう
    くらいの勢いでもいいのでは。能力が高い人なら
    他にもいい派遣先はありますよー。

    ユーザーID:5972248437

  • ガンバレ〜

    私も同じような経験があるので、お気持ちお察しします。
    派遣先に直接交渉するのは、派遣法で禁じられてるはずなので、派遣先上司に気持ちを伝えた上で、上司から派遣会社に、あなたから話があったことは内密で「是非正社員として欲しい」と言ってもらうことです。
    ただし、あなたがもし正社員として派遣先に入ることになったら、派遣先から派遣会社にかなりの額を支度金として、支払うことになるので、その額を払ってもあなたを正社員として採用するかです。
    でも文面を拝見した限り、優秀な方のようですね!応援しています!

    ユーザーID:4626390074

  • 元企業の派遣窓口担当です

    派遣の海外出張って別にあり得ない!って程のものじゃないですよ。
    うちの会社は海外に進出していないので派遣の方の海外出張はなかったですけど、国内出張は年に何度かありました。
    契約書に書かれた業務の範囲で必要なら出張もしょうがないかと。

    派遣なのに海外出張なんて大変な仕事させられて割りに合わない!とお感じということでしょうか。
    しかし、きちんと両社間で契約締結されているならしょうがないですよね。
    出張なんて聞いてなかった!とゴネて仕事を辞める事は簡単ですけど、それを望んでいるわけじゃないでしょ?

    >出張に協力する代わりに、来年4月での正社員登用を書面にて確約いただこうと思います
    これはやめた方が良いですね。そもそもその上司にそこまでの権限はないでしょうしね。
    まずは「できれば御社の正社員になりたいと思っています。」と伝える位から始めるのが良いでしょうね。

    会社によって派遣社員の正社員登用には決まりがあって今回のポジションのままだと無理って可能性もありますし、書面を!なんてイキナリ言って気まずくなったら今後派遣としても働けなくなりますよ。

    ユーザーID:9756343288

  • 派遣先と直接に交渉する

    こんにちは、小生も派遣社員が海外出張するなどと謂う事は今迄聴いたことがありません。トピ主さんがご心配されるるのはご尤もです。

    前述の通り派遣社員が海外出張するなどと謂うこと事態疑問符ですが百歩譲って出張する事になる場合は事前に本人を交え待遇、日当、保険等を具体的に提示すべきであり、本人を交えず派遣会社と派遣先のみで決定すること自体ありえません。

    次に派遣会社の担当者に派遣先の会社の正社員になりたいと要望しても、貴女の希望は叶えられません。何故ならば、謂い方が悪いと思いますが貴女は派遣会社にとっては大事な商品だからです、派遣会社は貴女を派遣することにより派遣先から利益を得られるのです。貴女を手放せば利益が得られ無くなる為、派遣会社は派遣先の企業に口添え等は致しません。

    派遣先の企業の上司に当会社の正社員になりたい旨を話すのであれば、派遣会社に内緒にしなければなりません。若し判った場合は契約違反で訴えられる場合がありますので、話をする上司にもその旨を申し入れてから話される事をお勧め致します。

    ユーザーID:9445264516

  • 第三の道

    それだけ見込まれているのは素晴らしい事ですね。

    今までは、派遣社員として海外出張していた。
    そのままだと、ますます内容の良く分からない仕事に行かされそう。

    だから、正社員になって行くことが出来ないか?
    というのがご相談の趣旨ですが、派遣先の会社に申し入れて良いと思いますが、確約は難しいのではないかと思います。

    人事の採用は、最終段階でひっくり返せるモノなのですから、すぐに採用にするかしないか、しか基本的にないでしょう。

    そこで、あまり気乗りしないだろうと想像しますが、個人事業主になって契約すると申し入れるのはどうでしょうか?

    通訳さんは大体は個人事業主ですよね。

    実績があるのだから、この申し入れは割と通りやすいと思います。

    ユーザーID:0078757909

  • いくら業績を上げている会社でも

    >不景気にもきちんと業績を上げています
    とのことですが・・・
    どんなに優良企業でも人件費を抑えたいのではないでしょうか?

    因みに私が正社員として働いていた大手企業でも
    派遣さんの海外出張ありましたよ。
    私は正社員でありながら、海外出張は一度もありませんでしたが・・・

    ユーザーID:2789726938

  • 正社員って

    語学力だけではなく、人間性、コミュニケーション能力、OAスキル、簿記や経理の知識、一般常識、年齢など総合的に考えて採用しますよね。
    トピ主さんの場合も、語学力以外に良い点があれば、前向きに検討してもらえていたのではないでしょうか?
    トピ本文では、いかにもトピ主さんが一大プロジェクトを任されているように書かれていますが、実際はただの通訳係というだけなのではないですか?
    それなら代わりはいくらでもいるのですよ。
    自分を過大評価しすぎていませんか?

    ユーザーID:5182199972

  • ご意見ありがとうございます(トピ主です)

    みなさん、たくさんのレス本当に有難うございます。現実的なご意見とご心配、そして「あかり」さんの”応援しています”というお言葉をたいへん嬉しく受け止めています。「ポテト大好き」さん、私は庶務はじめ語学以外の業務もフツウにこなせていますよ。みなさんのご意見をもとに、自分なりに考えさせてもらいました。明日、直属の上司に
    19月の急な出張は対応する。
    210月以降の出張は、10月1日付で正社員になれば対応する。正社員にならなければ、対応しない。
    ・・・と伝えてみます。

    インドって、朝夕の通勤だけでも交通事情がひどくて、とても不安定な立場と中途半端な気持ちで仕事をしに行けるところではないのですよ。インド人と対等に議論するには、精神的にもタフで自信にあふれていないとね。「派遣社員なんてしょせんそんなもの」とあきらめ続けていたら、いつまでたっても企業側に都合よく使われる弱者の立場から抜け出せないのではないでしょうか?

    私は、「海外出張するなら正社員になる」「正社員にするつもりがないのなら海外出張はしない」。明白なルールでがんばってみます。結果をぜひ、報告させて下さいね。

    ユーザーID:4079479440

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 派遣元の営業は非協力的

    なぜなら 派遣としてきちんと働くトピ主さんを手放したくないからです。

    私も ありましたよ。
    きちんと営業の方に話しをしたのに嘘つかれて黙殺されそうになった事が。
    結局、派遣先の上の方と私が直で話し合って 直接雇用になりましたが…。
    派遣の営業なんて信頼してはいけません。
    あの人たちは 派遣を商品としか思っていない 調子の良い 嘘つきのカタマリなんですから。

    但し、直接交渉が上手くいくかは自己責任ですよ。

    ユーザーID:7138342474

  • リスクを忘れないで

    では文句を言わず海外出張してくれる派遣さんに交替してもらおう、
    という流れになっても対応できるようにしておいてください。

    ただ、ほかの方のご指摘どおり、そこじゃなくても
    大丈夫なトピ主さんですね(どこへでも転職可能)。

    >出張に協力する代わりに、来年4月での正社員登用を書面にて確約
    念のため、「海外出張は正社員のみ(派遣は行わない)」というような
    社会一般的なルールはないので、交換条件にはなりませんよ。
    (海外出張しているから正社員にすべきだ、は成立しません)

    ユーザーID:6548803646

  • 四角四面にならなくとも

    40歳派遣社員です。
    トピ主さんほど過酷な条件ではありませんが、派遣で海外出張の経験ありです。

    結論後のようですが、気になったので書き込みさせてください。
    トピ主さんは現在の就業先でなくとも正社員になりたいのですか?それとも、海外出張という派遣では珍しいこと&しかも出張先がインド、ということで、正社員でもないのに対応できないわ、、と思ったのですか?

    派遣社員なのに過酷な条件下での労働や、過剰な負担を課せられることがあるのは私もわかりますが、権限がない、あるいは派遣社員とは何ぞや?から話さないといけない社員(=上司)に条件突きつけても無駄かと思いますよ。

    インド関連の直属の上司には、派遣さんを社員にする権限はないと思います。
    インドに行くのはいいけれど、派遣の身とすれば 1。これが不安 2。これも不安 3。よって行けないかも と説明すれば、トピ主さんがインドに行ってくれない!とあわてた上司がその後は動いてくれると思うのですがいかがでしょう。

    派遣は身を守る必要がありますが、正社員にしてくれないとこっちもxxxしません!とか固い事いうと向こうも困ってしまうので、気をつけましょう〜

    ユーザーID:9708676761

  • 技術系派遣ではたらいています。

    こんばんは。私はメーカーに技術系派遣で行っています。
    設計などでは、派遣から正社員になる人をたまに見かけます。
    私が行ったメーカーではある程度の基準があるようでした

    仕事ができても、そこそこの大学を出てる人じゃないと正社員になれないようです。
    直属の上司や周りの人間がいくら「あの人がいなくては困る!」と言っても、人事権がなければ、どうしようもないんですよね。。
    判断するのは仕事振りを見ていない上の方の人なので。。

    でも、相談されてみたらどうでしょうか。
    いきなり正社員になれなければ出張には行かないと言ってしまうと心象もあまり良くないでしょうし、もう少しゆっくり相談された方がいいと思います!
    私の周りでは派遣会社は出向先の社員にになるのは概ね良しとしてるようですよ。

    私が今いる所にも、英語の専門の方がいます。
    出張はされていないようですが、翻訳や海外からのお客様の対応や社内の英語の教育など。とても給料に合わないお仕事をされています。
    頑張ってほしいです!

    ユーザーID:4897611913

  • 10月1日?そりゃ無理だー!?

    明日言って10月1日はいくらなんでも無理でしょうー。
    もし、先方が正社員登用に乗り気でも形だけは採用面接するでしょうし(人を雇うという事は責任が生じる問題なので面接をして面接の記録を残す事で責任の所在を明確にする必要がある。大手なら特に、採用に関しては執行役員○人以上の同意が必要とか詳細が決まってるはず)その日時調整だけで今月終わりそうですよね汗
    そんで、面接で内定を貰ってから派遣先から派遣元に支払うお金の取り決めやなんかがあって、それじゃあ今の契約が切れたら籍を移しましょうとなるはずです。

    だいたい、貴方の派遣契約が今まだ残ってる状態でいきなり一週間後から正社員にして!なんて非常識も甚だしすぎて私が上司ならそんな人雇いたくないですね。。。
    あなたは何ヶ月か先まで派遣会社とその会社に派遣される契約を結んでるんだから、それはちゃんと全うしないと。

    正直、10月1日から発言は自分の非常識さを晒すだけなので控えたほうがいいですよ。

    ユーザーID:9756343288

  • 「脅し」は逆効果かも

    ちょっと待って!下記はほとんど「脅し」みたいに聞こえます。正社員になれなければ、10月一日で辞める、というのなら別ですが、相手を追い込むような交渉の仕方で逆効果だと思います。

    >9月の急な出張は対応する。10月以降の出張は、10月1日付で正社員になれば対応する。正社員にならなければ、対応しない。

    あと一週間あまりで相談を受けた人が人事に話しを通せると本気で思っているのですか? 企業はその年の予算を組んで採用等の計画・実行をしています。 もし相談を受けた人がぜひトピ主さんを正社員にしてあげたいと思っていても、まず1)脅し文句みたいなもので引いてしまう可能性がある 2)来年の予算や採用計画でそれが実行可能としても、10月までに!と言われれば、「無理」と答えざるを得ないかもしれない、です。

    私なら、自分のこれまでの実績やこれからもその企業に貢献していきたい旨、そしてインド出張などを考慮すると正社員の方が安心で励みになると伝え、「もしできれば、今年末までに前向きに考えてほしい。そうでなけばやはり私としてもこれからの方針を考えなくてはいけないかもしれない」といいます。

    ユーザーID:5956374830

  • 慎重に…

    出張があるなら正社員にしてくれといきなり言うのは、あなたの立場が危うくなるのではないでしょうか。
    これでは派遣先の企業を脅しているようなものですよね。
    あくまでも派遣と言う立場を踏まえた上で作戦を考えないと契約を打ち切られる可能性もあるのでは。した手に出て段階を踏んで交渉すべきではないかと思います。
    出張の話と正社員になりたいということは全く別の事として話を進めた方が良いと思います。
    出張の件は派遣会社に保険等どうなってるか尋ねてみてはいかがですか。社員になりたいという件は他の方も言っていましたが派遣先の上司にこっそり相談するのが良いと思います。ただ、かなり上手く言わないと最悪の結果を招くことも有りうるので慎重に進めて下さい。
    がんばってください!!

    ユーザーID:3839941948

  • がんばれ!

    大手企業は人事が厳しいといいますがか、簡単に特例を発動できないですよね。

    以前、大手電気メーカーで英文事務の派遣をしました。半年の期間を満了するころ、配属先の部長さんが、正社員に推薦したいと仰って下さいました。目指す分野があって一時的に派遣社員をしていた私は、海外勤務等も想定に、同等の将来性を見込める本社採用の総合職への変更なら考えたいと伝えました。結局は非常に多くの派遣社員を擁している同企業、さすがに半年にも満たない派遣社員を総合職として正社員化した前例もなく、派遣会社との関係やら他の派遣社員へのしめしもあり、線引きせざるを得ないとの人事の意向で話が流れました。部長さんは3年等働いて、社会人採用として改めて応募してくれれば、引っ張れる等々仰って下さいましたが、大変ありがたく辞退しました。

    ピ主さんの戦力の度合いはもう社員以上だと思います。少し強気に出てもいい気がします。うまくいくといいですね。まずは、派遣から嘱託・契約社員になるだけでも大きく違います。私の友人は一流商社の契約社員から始まり、総合職の正社員になりました。40近かったと思います。

    ユーザーID:8638538692

  • まずは派遣先へ

    私も派遣会社にとって都合が悪いから、揉み消されてるだけだと思います。
    まずは、派遣先の上司に「正社員を希望してる」と伝えるのが、順番だと思います。いきなりトピ主さんのやり方で迫るのは高圧的過ぎます。会社だって一月の猶予もなく、正社員雇用を迫られても困るだけだと思いますが。正社員になれれば何でもOKって訳でもないでしょう。今以上に出張にはバンバン行かされて、賃金は派遣時代よりガタ落ちなんて、容易に想像できます。
    でも派遣契約に海外出張って業務に含まれていたのでしょう?出張前に出張手当や行き先の同意の打ち合わせはなかったのですか?引き受ける、受けないは決められるはずです。
    派遣なら場所や期間によって仕事を選べるけど、正社員だと行かざるを得ないです。

    ユーザーID:9303341222

  • 気持ちはわかるけど

    直属上司との話し合いはどうなりましたか?

    私がその上司だったら、「そういう相談は派遣会社を通して
    ほしい」と言うかと思います。

    トピ主さんが海外出張に応じるという契約を結んでいるなら、
    インドだろうが長期間だろうが、原則は派遣先の指示に従わ
    ないといけませんよ。それ込みで時給などの待遇が決まって
    いるのですから。出張中の手当とか、事前に取り決められて
    ますよね?(それが無いなら抗議すべきです)

    そもそも、正社員として10月1日付けで採用するったって、
    まともな会社なら相応のプロセスがありますよね。人事部の
    面接や健康診断とか各種書類提出、給与算定書…

    これ以上長期の海外出張に何度も行くのは身体的に辛いので
    契約更新はしません、ならわかるのですが…

    素晴らしい能力をお持ちなのでしょうが、翻訳や通訳って、
    外注委託でお金さえ出せばどれだけでもカバーできるんですよ。

    ユーザーID:8691816594

  • がんばれ

    まあ無理だと思いますが、運がよければ正社員も夢ではなさそうですね。
    でも会社の評価は所詮通訳どまり。代わりはいくらでもいるでしょう。
    社運をかけたプロジェクト(笑)なのはわかりましたが、トピ主はそのプロジェクトの通訳なだけですよ。年齢、スキルを考慮しての派遣止まりなのでしょう。

    ユーザーID:6125066666

  • ただの通訳係?なら、そのは会社情けないなあ。

    ちゃんとしたプロジェクトにはちゃんとした通訳が必要ですから、まともな会社ならトピ主さんを「ただの通訳係だから他にいくらでもいる」とは考えません。

    英語がちょっと話せる人はゴロゴロいますが、会社の一大プロジェクトに入って、すぐにきちんと通訳できる派遣社員を探すのは難しいですよ。

    派遣社員として「通訳」に登録してる人なら、経験のない業務をすぐにペラペラ訳せる人は少ないです。
    フリーのプロなら当たり前にいるかもしれませんが。

    なのできちんとした会社であれば「通訳なんて、ゴロゴロいるじゃーん」なんて考えず「一大プロジェクトには信頼できるきちんとした通訳を」という考え方をしてると思います。

    ユーザーID:8796194318

  • えっ?

    >10月以降の出張は、10月1日付で正社員になれば対応する。正社員にならなければ、対応しない。

    完璧に脅しですよね。
    しかも10月1日って約1週間後ですが、そんなに急な人事を受け入れてくれるかな?
    しかも、正社員になれなければ10月以降の出張はしないって言っちゃうの?
    会社ではもう飛行機やホテルの手配もしてあるかもしれないし、これから急遽他の通訳者を確保しなければならなくなるんですよね?
    周りにそういう迷惑かけること考えました?
    正社員に目がくらんで自己中心的になりすぎてますよ。
    私が上司だったら、ものすごく無責任で非常識な要求だと感じます。
    逆に契約切られそうな気がし、ちょっと心配です。

    ユーザーID:1351189364

  • ウチの会社では

    派遣社員の海外出張は普通にあります。
    もちろん、派遣元とちゃんと契約した上での話です。

    もし派遣の方に、「正社員にしなければ海外出張は行かない」と言われれば、
    他の派遣さんにチェンジしてもらう事を真っ先に考えます。
    その際、「派遣社員に正社員にしなければ業務は遂行できないと言われた」と派遣元に伝えます。


    数ヶ月先の話ならまだしも、10月まで数日しかないのに正社員に急遽登用なんてムリです。
    小さい個人経営の会社なら話は別ですが。

    まぁ、トピ主さんが、その派遣先にとってどんな事をしても手放したくない人材であれば、
    無理をしても正社員に登用してくれるかもしれません。
    がんばってください。

    ユーザーID:8919096156

  • う〜ん・・・ 1

    そういう交渉をするおつもりなんですね。

    結構リスキーなやり方に感じました。

    というのは、仰っていることがどうもトピ主さんの都合ばかりのような気がして。まぁ

    >「派遣社員なんてしょせんそんなもの」とあきらめ続けていたら、いつまでたっても企業側に都合よく使われる弱者の立場から抜け出せないのではないでしょうか?

    とのことなので、強気な交渉しなかったら這い上がれない!というおつもりかも知れませんが。

    何がトピ主さん目線ばかりかと言いますと、正社員になっても派遣のままでも、やらされる業務は全く同じなんですよね。インドに長期出張で、心身共に過酷な仕事。
    なのに、「正社員ならやれます。派遣ならやれません。」というのは、もっとはっきり言うと
    「正社員ならやります。派遣ならやりません。」と仰ってるのに等しい。

    続きます。

    ユーザーID:7041464015

  • いきなりだと・・・。

    私も正社員には賛成ですが、一足飛びだとかえって逆効果になるように思えます。
    まず、派遣先に打診してみてはどうでしょう?
    「正社員になれますか?」
    という言葉で。
    上司がとぴ主さんを手放したくないと思うのであれば、おそらく人事系統に打診してくれるはずです。
    もし、あまりいい報告が得られなければ、別会社で正社員の道を探されたほうがいいと思います。

    10月から正社員じゃなければいかない。
    というのは、ちょっと厳しいのと思いますので、
    「今後正社員の道がなければ、出張とか行くつもりはないのですが、どうなんでしょう?」
    という感じで聞いたほうがいいように思えます。

    おんなじ言葉ですが、10月から!というより
    「今後」
    という言葉を使ったほうが無難に進むような気がします。

    ユーザーID:1771520105

  • う〜ん・・・ 2

    1からの続きです。

    普通の派遣社員さんなら、「この業務内容では割に合わないのでこの会社の仕事は請けません」となります。
    が、トピ主さんの交渉内容は
    「正社員にしてくれなかったら、海外出張の仕事は断りますが、この会社での仕事は続けますよ」ということなのでは?

    そんなに企業って、都合よく被雇用者に仕事をえり好みさせるかなぁ、と思ってしまいます。

    要は、
    そこまで会社の都合を曲げてでも、ご自身には会社にいてもらう価値がある・・・という読みで、会社に詰め腹を切らせるおつもりなのですね、きっと。

    我が家は転勤族で、いろいろと辛い思いもしていますが、宮仕えってそういうものです。安定した雇用の代わりに社の業務指示には逆らえません。それをするときは、それなりの覚悟をしなくてはいけません。
    社員になるということはそういうことです。希望通り社員になったら、更なる辛い仕事が来ても、断る自由は事実上ありません。

    正社員の安定が欲しければ、今のように会社と交渉することも出来ません。

    何だかいろんな意味でトピ主さんが心配です。

    ユーザーID:7041464015

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧