• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員なのに海外出張。正社員にしてもらうには?

派遣社員なのに海外出張。正社員にしてもらうには?

レス73
(トピ主6

キャリア・職場

ぽぷりん

レス

• 2度目ですが…

さすがに10月1日〜は急すぎます。いくらトピ主様が派遣先に重宝がられていても、企業は そこまで甘くはないですよ。
    大企業ではなおさらです。私が交渉に成功した企業でも3ヶ月先からと言う話(調度、下半期からでした)
    契約はいつまでですか?
    交渉するならもう少し社会人として常識の範囲で交渉を頑張って下さい。

• 契約違反で解雇か損害賠償

10月1日から〜という風に明確にしてしまうと、契約違反(派遣先と交渉しないという契約を結んでいる。また業務命令に従わない)となり、派遣先から解雇、最悪、代替の人を探す費用から迷惑を掛けたということで損害賠償を請求されるリスクが高いと思います。

揉めて実損がでれば、最後は損害賠償沙汰になります。
    裁判をしなくても派遣先と派遣会社では請求は出来るし、小額であれば派遣会社は払うでしょう。派遣会社はあなたに請求します。
    会社には小額でも個人では大金です。

派遣先に出来るのはせいぜい「相談」です。
    海外出張があるのであれば正社員扱いにしてくれないか。
    という所まで。

ただ、命じられた業務が不当であるので断ることはできます。単に、海外出張は自分の給料見合いではペイしないので派遣元に連絡して欲しい。というのはOKだと思います。
    (同時に派遣先にも言うことが必要)

もう言ってしまったかと思いますが、派遣先の対応には細心の注意を払って、駄目なら直ぐに撤回した方が良いと思います。
    賠償請求になると単に辞めて済む問題ではありませんから。
    次の就職にも響きます。

• ズレてる気が。

ウチの会社も通訳さん雇ってます。
    出張も沢山行っています。

雇用契約の詳細が分からないので何とも言えないですが、トピ主さんがズレてる気がします。
    正社員にしてくれないなら行くとか行かないとかおかしいですよ。
    契約として含まれてるなら契約期間中なら行くべき。含まれてないならすぐに拒否しても良い。
    あなたの気持ちとはまた別次元の話なんです。
    その辺りの話って担当営業さんから説明受けてないのでしょうか?不思議です。。
    派遣さんって派遣先と派遣元で業務内容が決められており、それを逸脱した業務はしてはいけないはずです。
    特にここ数年でその辺りが厳しくなっています。
    ウチでも事務の派遣さんなんかは余計な雑務はしません。
    個人的にやりたくないというより、契約上出来ない、させないということです。
    決して個人的な気持ちと混同してはいけません。
    正当な業務であるなら拒否することで正社員どころか社内の立場が悪くなる可能性もあります。
    通訳さんって山ほどいるのであなた以外の人に変えられてしまう可能性もあります。

それとは切り離して正社員にしてくれと言うのは良いと思います。
    応援してます。

• いいと思います

譲れること譲れないことをあいまいにしたまま悶々とするくらいなら、
    トピ主さんのように明確にするのが良いと思います。

当然ですが、決断や行動の結果はすべて自分の責任と受け止める大人に限ります。

会社とはそういうもの
    社会とはそういうもの

という人より、トピ主さんのような人に好感を持ちます。

個人的には、正社員になるのは勘弁して下さい。
    フリーでやらせて下さいという人です。

• 10月からは、無理でしょう。

他の方も書かれていますが、まともな会社ほど10月からの正社員は無理です。
    派遣されて、二年だと派遣法の三年ルールにもかからないので現時点での正社員は、厳しい気がします。
    派遣からの正社員化については、内部から反対意見がでるとことがあり私の勤務先では三年ルールで辞めていただくようになりました。
    優秀な方なら、個人事業主として、フリーになるという手もあります。フリーだったら派遣と変わらないと思う方もいますが、月給が大幅にあがります。
    ただ、現在の契約がいつまでなのかわからないので、その満了を待って派遣先の交渉ですけどね。
    頑張ってください。応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 生命保険は?

縁起の悪い事言いますが、業務上の旅行途中に飛行機事故とかタクシーの事故とかが発生した場合、誰がその被災に関して保証してくれるんでしょうか?その辺りは明確にされてますか?正社員なら当然会社側が保証すべき事になりますが、派遣社員の場合、派遣会社との契約事項にその記載がなければ泣き寝入りですよねぇ。トピ主さんはちゃんと確認されてますか?
    私も以前今勤めてる会社で派遣をしてた際、本社(飛行機の直行便で6時間はかかる距離)へ行くお誘いがあったんですが、飛行機事故なんかの災害にあった場合の保証は全く無く、且つ拘束時間は通常の業務よりも長くなるのに、残業代等は一切払わないと言われたのでお断りしました。業務には一切影響のない、いわば社員旅行に近い感覚のものだったんで「行きません。」の一言で全て終わりでしたが。
    派遣社員はいざという時の保証が限りなくないに近い就業形態ですので、正社員になれずともその辺りの保証だけはしっかりつけて貰った方がいいですよ。飛行機事故で仮に助かったとしても、後遺症とかがあって働けなくなったりしたら、本当に困るのはトピ主さんだけ、ですから。

• 当然です

インド駐在の会社役員です。派遣歴も有りますのでお気持ちを察します。
    国内でさえ派遣社員の出張というのは特別なのに、海外出張というのは
    通常有り得ませんので派遣会社さんが調整すべき内容ですが、派遣会社
    としての仕事を何もしていないのでしょう。
    謙虚に、そして自信を持って派遣会社および派遣先と交渉すべきです

• 出張と正社員の件はまったくの別問題

派遣会社の就業規定とあなたの雇用契約書に出張に関する取り決めが、
    必ず書いてあるはずです。
    そして保険など分からなければ、最初の出張が決まった段階で
    派遣会社に取り決めの詳細書面をもらうべきでした。
    留学していたのなら、海外で事故・病気になったら大変な事になるのを
    分かっているはずでは?
    「内容を知らず」で済ませてきた、それはあなたの落ち度です。
    またあやふやな状態で海外に出張に行かされているのと
    正社員にしてもらいたいというのは、問題がまったく別です。
    何をそんなに混同しているのか分かりませんが、会社側は
    契約上出張OKになっている派遣だから出張に行かせているにすぎません。
    書面に確約って上司が社長でもない限り、そんなこと役員クラスでも
    一人で「確約」なんて出来るわけありません、それも1週間で。
    まずは派遣会社に出張に関する書面をきちんともらって、正社員の話も
    正式に申し入れをさせ、それをメールなど明確に形に残させ、その上で
    直属の上司にこのような申し入れをさせて頂いているのだが、とするのが
    社会的なステップです、脅すようなまねは職を失いかねませんよ。

• 頑張って下さい

出張時の安全の取り決めが、
    ご本人に知らされて居ないこと等、問題が有る状態かと思います。
    正社員にしないなら、出張に行くのが辛い、というのも、
    出張の期間や出張先の治安に、
    報酬が十分には見合わないのでは、と推察致します。

10月から正社員、というのは、難しいかもしれませんが、
    現状のままでは、辛いというのは、よくわかります。
    派遣元に伝えたけど、握り潰されている様子だし、
    派遣先に直接伝えるのもやむなしかと思います。

応援してます。

もしまだ行動されていないなら、
    条件等、レスなさっていた内容よりは、
    ソフトにされることをお勧め致しますが。

• みなさん、ご意見ありがとうございます(トピ主です)

上司にメールで申し出たところ、「派遣計画の一部として社内的に検討するので時間をくれ」と返答をいただきました。私の契約に「海外出張」はありません。「付随的業務」にもないので、海外出張は許されていない立場です。前回はリスクを私の自己負担で出張しました。派遣会社と派遣先で結んだらしい出張契約も、私には知らされていないままです。運良くぶじ帰ってこれましたが、再度リスクを負うわけにはいきません。

みなさんからの良識的かつ現実的なご意見に、本当に感謝しています。言葉が足らず一部の方々にご心配をおかけしてしまい、ごめんなさいね。中でも、「ただの社員」さんのご意見は、私の現状を上手に代弁して下さっています。ただいま出張前でドタバタしておりますが、落ち着いたらぜひお一人お一人にお礼を書かせて下さいね。

一年も前から、「派遣社員のままでは海外出張は出来ない」と派遣会社に調整をお願いしてきましたが、今回は上司をビックリさせてしまったかとみなさんのおかげで気付けましたので、フォローしておきました。気まずくなることもなく、今までどおり声をかけ合いながら日々の業務をこなせています。また、ご報告します。

• 今まで誰もが我慢していたからこの現状に至った

雇い主が正規雇用したがらないのは、先進国と呼ばれる国々に共通の現象なのでしょうね。

トピ主さんの決断を支持します。
    トピ主さんの主張を脅しだという方々は、派遣会社や派遣先が言外に「出張に行かなければ契約打ち切りだ」とトピ主さんを脅していることにはノーコメントなのですか。

トピからずれますが、私自身は欧州在住でフリーランスで働いています。取引先からは文句の少ない人、物分かりの良い人、と思われているだろうと思います。厳しい納期やさまざまな口実による値下げにもできる限り応じてきました。そうすることで、他の同業者よりも優先的に発注してもらえるのだと信じていたからです。

何年も取引先の都合優先で働いてきて、取引先から便利使いされている気がしてきました。だから、厳しい納期には延長もしくは追加料金の交渉、「今回限り特別」にOKしたはずの値下げを毎回必ず求められることへの抵抗(通常料金の値上げ交渉)などを始めました。そのせいで案件が流れることもありますが、人間らしい生活や、正当な対価を得るためには必要なことです。この職業を守るためにも必要なことだと思ってやっています。

• 派遣社員だって出張するよ

ぼの さんも書いておられるように

派遣社員の海外出張 と 正社員であること の間には何の関係もないんですよね。

派遣社員の海外出張の規程を明確にすること と あなたが正社員になりたい、 正社員でなければ出張しない というのは、完全に別の問題と思いますよ。

• 派遣で海外出張って普通にあります

他の方もおっしゃってますが、派遣でも海外出張って普通です。
    うちの会社ではサービス関係の技術職で海外に長期出張(1〜3ヶ月)に送りますがほとんど派遣社員ですよ。

企業には予算というものがあって、一人正社員を雇うにも予算・稟議などが必要になりますのでトピ主さんの「正社員じゃないなら海外出張に行かない」という議論はとってもズレているように思われます。
    しかも10月って無理ですよ。。。

失礼ですが、お考え方から推測するには社会経験・知識がない方だな、、、と思いました。 正社員云々よりも、まずはお勤めの会社、派遣会社との契約等も含めてもっとお勉強されたほうがいいと思います。

• あ、お気持ち分かります

私も派遣です。でも、トピ主さんみたいに外国語が出来たり、といった専門的な能力はないので、同列に語れる立場ではないのですが(笑)

>いつまでたっても企業側に都合よく使われる弱者の立場から抜け出せないのではないでしょうか?

ものすご〜く、共感できます!
    だたの事務職派遣の私ですら、
    「えっ!?じゃあ、社員にしてよ。」と思うシーンは多々あるのです。

派遣という働き方を選んだのは自分です。イヤなら辞めればいいのも分かっています。でも、安い賃金で労力を買っておきながら社員と同等もしくはそれ以上の仕事を要求するのは、企業側のズルい所だと私も思っていました。

>私は、「海外出張するなら正社員になる」「正社員にするつもりがないのなら海外出張はしない」。明白なルールでがんばってみます。

こういう考え方ができて行動できる人、私は好きです。非正規で働くには、自分の譲れるライン、譲れないラインはハッキリさせることが大事だと私も思います。

ただ、矛盾してますが縁あって今の企業にお世話になっているので頂くお給料以上の仕事はしたいですね。自分の小さな誇りのために。

• 気持ちは分かります、ただ

うちの会社には派遣社員のままインドに赴任になった人がいますよ。

正確に言うと、インドに赴任できる派遣の人を探していたのですが…

頑張ってください。
    中途半端な人は海外出張させられませんから、他の社員よりあなたの方が出来るってことでしょう。
    ネックは多分年齢でしょうね。

• 「正社員にしろ」はちょっと・・・

「派遣社員なので海外出張は対応できません」と言うだけがいいです。

その理由が、「派遣会社が不慮の事故などの規定をちゃんと作っていない」等の派遣会社側の不備を理由にしたほうがいいです。
    去年は知らなかったので対応してしまった、私のミスですとしおらしく。

派遣を社員にしようと思ったら、その派遣会社への支払いが生じます。
    しかも契約社員やパート社員を飛び越えて正社員を要求したら、
    まずこじれます。

来年新卒が入ることになってるかもしれません。
    今の大卒はTOEIC950くらいざらです。

ちなみに私も通訳で長くコレポンしてましたが、既婚・小中高の子持ちでも
    今までは高時給・時短でパートの仕事が選べるくらいありました。
    去年くらいから、ギャラはともかく社員より短時間の勤務の求人が
    ぱたっとなくなりました。
    私は最大で9時5時が限界なので、パートの事務職に就いてます。

トピ主さんが独身で出張も可能なら、そんな会社に固執しなくても
    40代でも仕事ありますよ。

ご存知でしょうが製造業は男社会です。
    強く主張すると残れなくなるだけです。

• 交渉は良いと思います

ただ、2回目のレスの内容では如何かと…。
    現在の雇用契約はいつまでになっていますか?
    企業様への交渉も半年先、または新年度を視野に入れて交渉された方が良いと思います。私はそれで成功致しました。
    どうぞ頑張って下さい。

どなたが賠償云々の記述がありますが 実際、そんな事はありません。いい加減な事を書き不安を煽る人が小町も含めネットでは本当に多いですよね。実際に社会に出て働いていらっしゃるのか甚だ疑問な方々です。底の浅さ丸出しです。書いてて恥ずかしくないんでしょうかね。

• 応援します

トピ主さん、はじめまして。

業界は違いますが、社内通訳翻訳の仕事をしています。
    さて、通訳翻訳のことをやってこともないような一部の方がわかったような顔をしてストレス発散代わりにえらい投稿していますが、気にする必要はないと思います。

私たちの職業って、そういうやっかみを受けることもたまにありますよね。
    また、業務の大変さを知らないので気軽にホイホイ派遣社員だろうとなんだろうと、ランゲージサービスはどこでも available でしょ!という会社も結構あるみたいですね。

かくいう私も某欧州系の会社で通翻訳を使い慣れていない現在の会社に3年ほど前に派遣スタッフとして就業しました。業務の詳細は言えませんが、こんなところまで業務に入り込んで派遣?と思い、今のトピ主さんのようにストレスをためた時期もありました。本社のある国やオセアニア諸国への出張も頻繁にあり、これってありなんだろうか、と思っていました。

私は必要不可欠な存在になるまで数か月待ってから社員化を打診し、タイミングよく社員になりました。いないと困る存在になってから交渉するのもありかもしれません。

• 派遣会社が肝かな

書かれている内容だけ見ると、派遣会社側がトピ主さんを離さないと思います。
    優秀で、黙っていれば危険な出張にも自腹で保険を払って行ってくれて、利益が出る。

派遣先の計画が通っても、派遣会社は吹っ掛けて交渉を成立させないかもしれません。
    一度、成立しないと、それが派遣先社内の「前例」扱いにとなり、再度の交渉が無くなる可能性が高いです。

そこまで腕が有るなら、フリーの方が良いんじゃないですか?
    フリーならば、派遣会社の縛りが無いので、正社員になる壁が低いと思うのですけれど。
    一般企業からすると、派遣社員を引き入れるのは、結局は、派遣会社次第なんですよ。

• 大丈夫ですか?

インドに注力している自動車会社、というとすぐにわかってしまいます。
    フェイクを盛り込んでいれば良いのですが、事実であれば削除したほうが良いですよ。
    正社員になりたいのであれば、こういう所から気をつけないと、信用されないのではないでしょうか。

それから、派遣会社はトピ主さんを派遣することで収入を得るわけですから、派遣先での正社員登用は派遣会社に頼んでもむずかしいのではないですか?
    私は派遣で働いたことがないので詳しいことはわかりませんが、常識でかんがえたらそうだとおもいます。

• 論点ずれてますよ

>私の契約に「海外出張」はありません。「付随的業務」にもないので、海外出張は許されていない立場です。前回はリスクを私の自己負担で出張しました。派遣会社と派遣先で結んだらしい出張契約も、私には知らされていないままです。

問題はあなたが正社員かどうかではなく
    あなたの出張リスクをどこがどのようにフォローするのか明文化されていない
    またはあなた本人に知らされていないという事でしょう

正社員にするかどうかはこの話が明確になった上での交渉となるはずです

今回は逆に、ここが明確にならない、もしくは派遣先会社も派遣元会社も
    あなたのリスクのフォローをしない(保険等)のであれば
    私は出張には同行しませんと突っぱねてもいいくらいの話だと思います

• なんとなくなんだけど…

私だったらトピ主さんは正社員にしたくないかな。
    能力以外の場所で問題があるのではありませんか?
    なんだか言葉の選び方が妙ですよね…。
    仕事でもそのような感じですか?
    10/1の設定も、良識的(常識的に非ず)に考えれば
    もうちょっとやり様があったと思います。
    折り合いが取れない方なのかな、という印象です。
    20代の若造だってもうちょっと言葉は選ぶし、やり方は考慮しますよね。
    事実、私の周りの20代はトピ主さんのような口のききかたはしませんし、
    自分の主張はあれど、相手の都合も考慮します。
    前面に自分の要求ありきにせずに、でもうまく自分の都合のいい方向へと
    もっていくように努力していると思います。
    1度目からのトピ主さんのレスから思っていましたが、やっぱり言葉遣いがなぁ。
    言葉の選択というのでしょうか。言葉は性格が出ますし、能力があっても
    人格が問題にならないわけではないし。
    その言葉の選びをその年齢でしてしまうことから推測できること。
    それを思えば、多少能力が魅力的でも私ならお断りですね。
    能力だけなら探せばすぐは無理でもかえはいそうなレベルですから。

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見本当に有難うございます。出張直前でドタバタしているため、親身になってアドバイスを下さった方々にきちんと御礼を申し上げられず、ごめんなさい。ご指摘を受け、私もちょっと勉強してみました。派遣社員で海外出張に対応してらっしゃる事例もあるでしょうけれど、私の派遣契約(雇用条件)には「海外出張」という記述はありません。「付随的業務」というところに、「海外出張あり」と記載がないといけないそうですね。上司には、告示が出れば海外出張可(11月1日付告示なら11月1日から出発可)。正社員にならないなら、契約どおり自職場で翻訳はじめ事務的補佐に徹したいと説明しました。会社全体の出張計画の一部として検討してくれるということです。私を使わず現地の通訳でまかなおうとするならそれで良し(日本から同行出来る通訳は私の他にいません)。とにかく、「来週飛んでもらえるか」などと、派遣という私の立場に配慮せず、まるで定年まで勤める正社員のようにアテにされ続けることが不快なのです。派遣会社は信頼出来ないことが分かったので、今後こちらは報告のみにとどめます。直属の上司が動いてくれることを信じています。

• ネットに情報を出す怖さ

ネットに気軽に情報を載せちゃう人に正社員は無理じゃないかな・・・

インドで業績あげてる自動車関連ってほぼ特定できると思います
    気軽にそんな情報載せるのって常識がない、と思います

正社員でも常識がない人はいますが、
    最初から常識がない人を正社員にする必要があるのかどうか疑問です

• 本日2度めのレスです(トピ主です)

aiさん、カノンさん、林則徐さん、じらんさん、ウーロンさん、うごうごさん、もやしさん、在米さん、あっこちゃんさん、greenさん、車窓さん、かいさん、ボリウッドさん、じらんさん、有難うございます。タイムラグがあるのでお名前にモレがありましたらごめんなさい。今日はお休みですのでまたカキコミしますね。交渉成功者さんのご指摘どおり、大卒TOEIC950点が入社しても、即戦力にはならないのですよ。製造用語や会社独自の用語もありますし、語学力より、相手の心情を思い図るコミュニケーション能力が通訳には求められています。「脅し」ではなく、私は「交渉」をしているつもりです。手元のカードをよく見て使って、切り札も。脅しでは、決して良い関係は築けません。正当な権利を主張します、義務と責任を充分に果たしていますので。前回の出張では、同行者も私も無遅刻無欠勤、期待されていたミッションを遂行しましたが、私たち日本人の特徴で、「ノド元過ぎれば熱さ忘れ」評価してもらえませんでした。社内の仲良し(男女いづれも正社員)は、「当たり前!」と応援してくれています。中には、「組合を通す」なんて男性も。がんばりますね♪

• 優秀な通訳/翻訳は代わりが少ないですよ

TOEICの点数を書いている人がいますが、それだけでは通訳/翻訳の仕事はできません。日本語ができれば日本でのすべての仕事ができる、と主張するのと同じくらい意味のないことです。通訳/翻訳はそんなに甘いものではありません。

横ですが、じらんさん

「雇い主が正規雇用したがらないのは、先進国と呼ばれる国々に共通の現象なのでしょうね。」

そうでもありません。解雇がしやすい国なら、けっこう気軽に正規雇用します。日本で正規雇用したがらないのは、一旦雇ってしまうと、なかなか解雇できないからです。雇用される側を守ろうとして作られた制度が、実は雇用されることを厳しくしている現状は、皮肉ですね。

• ちょっとタカピー?

一年も前から、「派遣社員のままでは海外出張は出来ない」と派遣会社に調整をお願いしてきたのですか?
    一年もそれを通していたのであれば、今さらフォローしても遅すぎる気がします・・・
    私は正社員で働いたことしかないので、的外れかもしれませんが・・・
    私のいた会社では正社員はもちろんのこと派遣さんも普通に海外出張していましたよ。
    ほとんどの正社員は英語は不自由ないので、もし派遣さんがトピ主さんみたいなことを要求したら
    「どうぞ他で正社員として働いてください」ということになったと思います。
    翻訳通訳ができる人、沢山いますよ。
    もっと上手に交渉なさらないと、折り合いはつかないと思います。
    それこそ「他の会社を探してください」ということになりかねませんよね。
    ・・・というか、それだけご自分に自信があるのであれば、正社員として雇って下さる
    会社を探しても良いのではないかとトピ主さんの文章を読んで思ってしまいました。

• 交渉はすべてを把握した人が必要なのでしょう。

ぽぷりん様

貴方の主張されていることは、仕事の交渉は、自社の状況、相手会社の状況や其の国の仕事のやり方を理解したうえで、通訳・翻訳をしなければならないということでしょうか?

ふつう、大きな会社では、交渉の責任者は、交渉の全状況を把握したうえで交渉可能な会話能力を有する方が選ばれていると思いますが、貴方の場合には、派遣先の会社には、そのような方がおられないようですね。

貴方が出席されないときに、交渉がうまく行かないことが起これば、派遣先の会社では、優秀な通訳・翻訳の必要性を痛感されるでしょう。

• 正社員にしろ、さもなくば、は、やりすぎだと感じました

最新レス拝見しました。主さんの会社がどんな会社かわかりませんが、派遣→正社員は、よくある会社なのでしょうか?しかも、そんな短期間で?
    よくある話し、なら、可能性もあるでしょうが、聞いたことない、のなら、やりすぎと思います。
    派遣→契約社員1年くらい→正社員というパターンもありますよね。

いずれにしても、正社員になれるかどうかって、能力で決めるのではないし、どちらかというと人物重視。正式な履歴書だしたわけじゃないし、家庭環境とかも。

契約外なんでできません。で、いいんじゃないですか?

会社からしたら、その契約を海外出張あり、に変えればすむ話だし。
    どさくさまぎれに正社員になっちゃおう的なのってどうなんだろ?

理屈からしたら、正社員で就職活動し直すべきですけどね。もしくは、派遣→正社員のパターンが多い会社に派遣で入ってそれを狙うとか。

あと、正社員の同僚は、同情で言ってるだけだから真に受けないほうがいいですよ。自分には関係ないわけだから。

• 正当な要望かと…

トピ主さんの要望は正当だと思います。

私自身も派遣から正社員になった経験があります。当初の業務内容から、会社の事業拡大の為、機密文書を取り扱う機会が多くなったことと、国内ですが出張もでてきたことが大きな理由です。

ただ、正社員になるまで半年以上かかりました。まず、派遣会社が紹介業務を行っていなかった為、一度派遣の契約(六ヶ月)を延長するということで、会社と派遣会社で妥協することになった為です。紹介業務を行っている派遣会社であれば、もう少し話は早かったようです。延長した6ヶ月間の賃金と、正社員になっていた場合受け取っていたはずの給料の差額は、正社員になって最初のボーナス時に上乗せと言う形で受け取りました。

あとは少し違いますが、契約社員から正社員になったこともあります。こちらは稟議をまわし会社の承認を得るのに3ヶ月かかりました。

良い結果がでるといいですね。頑張ってください!