• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員なのに海外出張。正社員にしてもらうには?

派遣社員なのに海外出張。正社員にしてもらうには?

レス73
(トピ主6
お気に入り619

キャリア・職場

ぽぷりん

レス

レス数73

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • インドビジネスを派遣でまかなう?

    自動車関連企業の戦略として今後のインドは避けて通れない一つでしょう。
    従って従業員の安全については人一倍配慮が必要です。海外という面ではインドだけではありませんが・・・

    ご要求の内容は海外派遣についてなのでしょうか。現状の業務内の延長でしょうか。
    単に通訳と言う意味ならば何故貴方を海外派遣するのでしょう。外地で通訳を雇用する方が余程安くつきます。まして女性を・・
    これはジェンダー差別ではなく、現に総合商社でも女性の海外派遣は慎重です。(在外者採用は別枠)
    ましてインドではまだ危険度が高い。

    そう言う意味では海外出張要員として派遣はあり得ません。その企業の未熟さです。上場企業について賛否はあるでしょうが先ず従業員の安否を最優先します。そこが違います。
    勿論、派遣会社との契約に事故時の保証内容記載がない場合では派遣会社又は派遣先に要求しなければいけませんし、派遣会社は保証しなければいけません。
    勿論それほど一生懸命にやる派遣会社が多いとも思えませんが。

    通訳者の位置づけですが、海外にいると感じます「まともな通訳者は少ない」でもちゃんと訳してもビジネス進捗への影響は少ない。

    ユーザーID:0751695696

  • 派遣法

    派遣法では、派遣の業務内容は専門26種類とされており、その中に6号 通訳、翻訳、速記 と定義されています。
    まさに通訳は派遣でまかなうのにうってつけの職種なのですね。

    ユーザーID:0597651957

  • 通訳って簡単に交換がきくようなものではないと思うのですが、


    所詮は通訳、という意見を多く見ますが、実際にはどうなんでしょ
    う。その業界特有の言い回しや、メーカーであれば技術的知識、客
    先の性格なんかをつかんでいる通訳がいると、仕事がやりやすい。
    しかも、今回は社運を賭けたプロジェクトなんだから、背景や経緯
    を知る立場でもある。

    これを簡単に他の人に変えたい会社ってあまりないのではないかと
    思います。

    とはいえあまりにも性急すぎると、人事システム上どうしようもな
    いので、今回は派遣の身分で引き受けて、さらに次もインド行きが
    あるのなら正社員登用に踏み出しても良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:8198171051

  • minさん、アラフォおーえるさん有難うございます。

    再度トピ主です。久しぶりにカキコミをしてみたら、またその後レスをいただき感激です。minさんとアラフォおーえるさんは、私の状況と気持ちを理解して下さって、本当に感謝感謝です。

    そうなんです、「インドに出張してあげるから代わりに正社員にしなさいよ」と脅しをかけているわけではなく、「インドに出張させるぐらい使ってるんだから正社員にするのが当たり前でしょ」「派遣社員のままそこまでやらせるなよ」と言いたいのです。

    先のメールにも書いたとおり、このことはウヤムヤになったまま、とりあえず私は派遣社員だから今後は海外出張しない・・・必要だけどいなけりゃいないで何とかならないわけじゃないからやり過ごす・・・という状態のまま時間が過ぎていってます。

    しかし!クサらずにコツコツと日々良い仕事をしてればいいのです。必ず、「あなたがいないと」と私の必要性を認めてもらえるときが来ると信じています。

    minさん、アラフォおーえるさん、そしてみな様も、どうぞお仕事がんばって下さいね。「ひとって(日本人って)あったかいなあ」と、このトピを書いたおかげで幸せな気持ちになれました♪

    ユーザーID:4079479440

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • かなしいですね

    私も仕事で短期ですがインドに行った経験があります。なので、大変さの質、種類が想像できます。
    そのインドへの出張を任されているトピ主さん、相当実力があるんでしょうね。
    正社員希望するのは当たり前ですよ!
    だけど、それをしないという現実が悲しいですね(泣)私まで何だか人事でなく、しゅんってなってしまいました。

    ユーザーID:6024064257

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 厚かましくない!

    わが社は、海外出張は社員しか行きません。
    派遣社員で行かされるなんて驚きです。
    しかも 一大プロジェクトなんですよね?
    ということは、あなたが優秀だということ。
    社員にしてくれと言って問題ないかと思います。

    ユーザーID:7978111733

  • トピ主です

    ご無沙汰してしまいました。その後、もうカキコミして下さる方はなさそうだな〜としばらく見ずにおりましたが、ぷりんさんのレスを見つけました。有難うございます。時間があいてしまいましたが、お返事させてもらいます。

    派遣先は、ますますインドでたいへんで、私どころではないという感じです。ただやっぱり、男社会というか、町工場から始まった地方の製造業ですから、私にかぎらず、「女性を積極的に活用しよう」という意識はないみたいだなあ〜と周りが見えてきました。

    自分としては、正社員になって、立場を保証してもらえれば、いま以上にお役に立てるし立ちたいという気持ちは忘れていません。

    当面のところは、出来る限りのお手伝いをさせてもらおうと誠意をもって、まじめに一つ一つお仕事をするのみです。いい仕事さえしていれば、いつか必ずまたチャンスがめぐってきます。それまではとにかく勤怠をきちんとして、明るく前向きに日々のお仕事に取り組んでいきます。

    応援して下さったみなさん、本当に有難うございます。良い報告が出来るよう、がんばりますね。みなさんもどうぞ、お仕事がんばって下さいね!

    ユーザーID:4079479440

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • その後いかがですか?

    トピ主さん、正社員登用はうまくいきましたでしょうか?
    かなり手ごたえがありそうだったので、気になっています。
    うまくいっているといいですね。
    ご報告、お待ちしています。

    ユーザーID:7041464015

  • その後どうなりなしたか?

    正社員への交渉はうまくいったのでしょうか?

    ユーザーID:1449136987

  • それってどこまでもグレー

    私はずっと正社員で働いていたので派遣のことはよく分かりません。
    ただ、正社員でしたが語学能力に関しては会社にタダ乗りされていました。

    語学の専門職の方と同じ仕事(場合によってはそれ以上)をしていたのに
    一般職扱いのままですよ。多分年収で1.5倍くらい違います。

    …まぁ病気で休職したり、役員に平気でモノ申したりしていたのにも関わらず
    クビにならずお給料も毎年あげて頂きボーナスの査定もずっとMAXにして頂いてたので、全くのタダではないんでしょうけどね。

    トピ主さんは派遣だから業務内容がコト細かに契約書に書いてあっていいですねー。

    でも現在のご自分への「高」評価がグレーな部分も引き受けていることを含めてだというのは自覚なさっていた方がいいですよ。

    現在のトピ主さんの会社は、派遣会社です。
    そっちを変えずに、派遣先に何とかしてもらおうって順序がおかしくないですか?
    派遣会社が信用できないなら、他の派遣会社に移ればいいと思います。

    私の会社では、そういうゴタゴタを持ち込む派遣さんは、どんなに優秀でも更新してませんでしたよ。
    正社員なんかにしたらどれだけもめるか分かりませんからね。

    ユーザーID:9897766068

  • しなやかに、したたかに。

    「正社員にして」という主張を強く感じさせると、一般的な日本企業は引いてしまう(拒否反応を示す)と思います。

    ・派遣契約に記載がないこと
    ・海外出張に伴うリスクが個人(トピ主さん)負担になってしまうこと
     (または派遣会社から文書で明示がない状況では、個人リスクが大きいこと)
    ・海外出張を付随業務として明記するにあたり、最低限の適正な条件を派遣会社に求めていること

    を派遣先の会社には伝えましょう。「せっかく期待されてるので希望の沿いたいけど『派遣元会社』がきちんと対応してくれるまでは請けかねる。申し訳ない」と下手に出て。

    派遣先を責めないこと。
    派遣元会社が「正社員と同等の海外出張時リスクの補償」にマークアップして派遣先に請求したら、相当高い単価になるはずです。
    その提示を受けたら、派遣先(の上司や人事)も「正社員にしてもコストは変わらないし面倒も少ない」と判断する可能性が低くありません。

    ダメならその時点で初めて「やめざるを得ない」を匂わす長期戦で。

    なお、残念ながら、同僚が応援は好材料にはならないでしょう。契約権者でもコスト負担者でもないので。

    ユーザーID:0293502611

  • がんばってください!

    私も派遣社員時代に契約外の専門業務の担当者にされ、苦労したことがあります。トピ主さんと同じように上司と交渉し、直接雇用となりました。
    その後前例が出来たという事で、数人派遣→正社員雇用が実現しました。

    本当に仕事が出来る派遣社員であれば、周囲の正社員の方も協力してくださいますし、上を動かす強い助けになると思います。
    黙っていれば派遣のままで良いのだろう、と判断されてずっとそのままです。

    日本ではまだまだ派遣社員という立場で涙を飲んでいる方が男女年齢問わず多数いらっしゃるように感じますね。
    そういう方々の待遇がトピ主さんのような働きかけによって少しずつ改善されていくことを願います。

    応援しています!

    ユーザーID:3824908052

  • 契約さえ見直せば、派遣でインドは常識の範囲内

    >派遣社員のまま何度もインド出張って、私の常識では有り得ないのですが、みなさんはどうお考えになられますか?

    正社員だろうが契約社員だろうが派遣社員だろうが、
    何度もインド出張があっても別にありえなくはないです。
    派遣元と派遣先の間の契約が、海外出張に対応していない(勤務地として記載がない)なら、
    対応すればよいだけ。トピ主と派遣元の間も上に同じ。

    インド出張と関係なく、トピ主の意思として、「正社員になれないなら派遣契約を更新しない」、
    って交渉をするなら何も問題ないのですが、今回の主張はなんだかな、ですね。
    嫌な業務をやらされるなら正社員って発想がさもしいというか、
    世の中の仕組みを何か勘違いされているというか・・・

    ユーザーID:9503911747

  • 正当な要望かと…

    トピ主さんの要望は正当だと思います。

    私自身も派遣から正社員になった経験があります。当初の業務内容から、会社の事業拡大の為、機密文書を取り扱う機会が多くなったことと、国内ですが出張もでてきたことが大きな理由です。

    ただ、正社員になるまで半年以上かかりました。まず、派遣会社が紹介業務を行っていなかった為、一度派遣の契約(六ヶ月)を延長するということで、会社と派遣会社で妥協することになった為です。紹介業務を行っている派遣会社であれば、もう少し話は早かったようです。延長した6ヶ月間の賃金と、正社員になっていた場合受け取っていたはずの給料の差額は、正社員になって最初のボーナス時に上乗せと言う形で受け取りました。

    あとは少し違いますが、契約社員から正社員になったこともあります。こちらは稟議をまわし会社の承認を得るのに3ヶ月かかりました。

    良い結果がでるといいですね。頑張ってください!

    ユーザーID:8088508715

  • 正社員にしろ、さもなくば、は、やりすぎだと感じました

    最新レス拝見しました。主さんの会社がどんな会社かわかりませんが、派遣→正社員は、よくある会社なのでしょうか?しかも、そんな短期間で?
    よくある話し、なら、可能性もあるでしょうが、聞いたことない、のなら、やりすぎと思います。
    派遣→契約社員1年くらい→正社員というパターンもありますよね。

    いずれにしても、正社員になれるかどうかって、能力で決めるのではないし、どちらかというと人物重視。正式な履歴書だしたわけじゃないし、家庭環境とかも。

    契約外なんでできません。で、いいんじゃないですか?

    会社からしたら、その契約を海外出張あり、に変えればすむ話だし。
    どさくさまぎれに正社員になっちゃおう的なのってどうなんだろ?

    理屈からしたら、正社員で就職活動し直すべきですけどね。もしくは、派遣→正社員のパターンが多い会社に派遣で入ってそれを狙うとか。

    あと、正社員の同僚は、同情で言ってるだけだから真に受けないほうがいいですよ。自分には関係ないわけだから。

    ユーザーID:6920687056

  • 交渉はすべてを把握した人が必要なのでしょう。

    ぽぷりん様

    貴方の主張されていることは、仕事の交渉は、自社の状況、相手会社の状況や其の国の仕事のやり方を理解したうえで、通訳・翻訳をしなければならないということでしょうか?

    ふつう、大きな会社では、交渉の責任者は、交渉の全状況を把握したうえで交渉可能な会話能力を有する方が選ばれていると思いますが、貴方の場合には、派遣先の会社には、そのような方がおられないようですね。

    貴方が出席されないときに、交渉がうまく行かないことが起これば、派遣先の会社では、優秀な通訳・翻訳の必要性を痛感されるでしょう。

    ユーザーID:6960506539

  • ちょっとタカピー?

    一年も前から、「派遣社員のままでは海外出張は出来ない」と派遣会社に調整をお願いしてきたのですか?
    一年もそれを通していたのであれば、今さらフォローしても遅すぎる気がします・・・
    私は正社員で働いたことしかないので、的外れかもしれませんが・・・
    私のいた会社では正社員はもちろんのこと派遣さんも普通に海外出張していましたよ。
    ほとんどの正社員は英語は不自由ないので、もし派遣さんがトピ主さんみたいなことを要求したら
    「どうぞ他で正社員として働いてください」ということになったと思います。
    翻訳通訳ができる人、沢山いますよ。
    もっと上手に交渉なさらないと、折り合いはつかないと思います。
    それこそ「他の会社を探してください」ということになりかねませんよね。
    ・・・というか、それだけご自分に自信があるのであれば、正社員として雇って下さる
    会社を探しても良いのではないかとトピ主さんの文章を読んで思ってしまいました。

    ユーザーID:8920811295

  • 優秀な通訳/翻訳は代わりが少ないですよ

    TOEICの点数を書いている人がいますが、それだけでは通訳/翻訳の仕事はできません。日本語ができれば日本でのすべての仕事ができる、と主張するのと同じくらい意味のないことです。通訳/翻訳はそんなに甘いものではありません。

    横ですが、じらんさん

    「雇い主が正規雇用したがらないのは、先進国と呼ばれる国々に共通の現象なのでしょうね。」

    そうでもありません。解雇がしやすい国なら、けっこう気軽に正規雇用します。日本で正規雇用したがらないのは、一旦雇ってしまうと、なかなか解雇できないからです。雇用される側を守ろうとして作られた制度が、実は雇用されることを厳しくしている現状は、皮肉ですね。

    ユーザーID:5132166794

  • 本日2度めのレスです(トピ主です)

    aiさん、カノンさん、林則徐さん、じらんさん、ウーロンさん、うごうごさん、もやしさん、在米さん、あっこちゃんさん、greenさん、車窓さん、かいさん、ボリウッドさん、じらんさん、有難うございます。タイムラグがあるのでお名前にモレがありましたらごめんなさい。今日はお休みですのでまたカキコミしますね。交渉成功者さんのご指摘どおり、大卒TOEIC950点が入社しても、即戦力にはならないのですよ。製造用語や会社独自の用語もありますし、語学力より、相手の心情を思い図るコミュニケーション能力が通訳には求められています。「脅し」ではなく、私は「交渉」をしているつもりです。手元のカードをよく見て使って、切り札も。脅しでは、決して良い関係は築けません。正当な権利を主張します、義務と責任を充分に果たしていますので。前回の出張では、同行者も私も無遅刻無欠勤、期待されていたミッションを遂行しましたが、私たち日本人の特徴で、「ノド元過ぎれば熱さ忘れ」評価してもらえませんでした。社内の仲良し(男女いづれも正社員)は、「当たり前!」と応援してくれています。中には、「組合を通す」なんて男性も。がんばりますね♪

    ユーザーID:4079479440

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • ネットに情報を出す怖さ

    ネットに気軽に情報を載せちゃう人に正社員は無理じゃないかな・・・

    インドで業績あげてる自動車関連ってほぼ特定できると思います
    気軽にそんな情報載せるのって常識がない、と思います

    正社員でも常識がない人はいますが、
    最初から常識がない人を正社員にする必要があるのかどうか疑問です

    ユーザーID:5578790394

  • トピ主です

    みなさん、たくさんのご意見本当に有難うございます。出張直前でドタバタしているため、親身になってアドバイスを下さった方々にきちんと御礼を申し上げられず、ごめんなさい。ご指摘を受け、私もちょっと勉強してみました。派遣社員で海外出張に対応してらっしゃる事例もあるでしょうけれど、私の派遣契約(雇用条件)には「海外出張」という記述はありません。「付随的業務」というところに、「海外出張あり」と記載がないといけないそうですね。上司には、告示が出れば海外出張可(11月1日付告示なら11月1日から出発可)。正社員にならないなら、契約どおり自職場で翻訳はじめ事務的補佐に徹したいと説明しました。会社全体の出張計画の一部として検討してくれるということです。私を使わず現地の通訳でまかなおうとするならそれで良し(日本から同行出来る通訳は私の他にいません)。とにかく、「来週飛んでもらえるか」などと、派遣という私の立場に配慮せず、まるで定年まで勤める正社員のようにアテにされ続けることが不快なのです。派遣会社は信頼出来ないことが分かったので、今後こちらは報告のみにとどめます。直属の上司が動いてくれることを信じています。

    ユーザーID:4079479440

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • なんとなくなんだけど…

    私だったらトピ主さんは正社員にしたくないかな。
    能力以外の場所で問題があるのではありませんか?
    なんだか言葉の選び方が妙ですよね…。
    仕事でもそのような感じですか?
    10/1の設定も、良識的(常識的に非ず)に考えれば
    もうちょっとやり様があったと思います。
    折り合いが取れない方なのかな、という印象です。
    20代の若造だってもうちょっと言葉は選ぶし、やり方は考慮しますよね。
    事実、私の周りの20代はトピ主さんのような口のききかたはしませんし、
    自分の主張はあれど、相手の都合も考慮します。
    前面に自分の要求ありきにせずに、でもうまく自分の都合のいい方向へと
    もっていくように努力していると思います。
    1度目からのトピ主さんのレスから思っていましたが、やっぱり言葉遣いがなぁ。
    言葉の選択というのでしょうか。言葉は性格が出ますし、能力があっても
    人格が問題にならないわけではないし。
    その言葉の選びをその年齢でしてしまうことから推測できること。
    それを思えば、多少能力が魅力的でも私ならお断りですね。
    能力だけなら探せばすぐは無理でもかえはいそうなレベルですから。

    ユーザーID:5181728174

  • 論点ずれてますよ

    >私の契約に「海外出張」はありません。「付随的業務」にもないので、海外出張は許されていない立場です。前回はリスクを私の自己負担で出張しました。派遣会社と派遣先で結んだらしい出張契約も、私には知らされていないままです。

    問題はあなたが正社員かどうかではなく
    あなたの出張リスクをどこがどのようにフォローするのか明文化されていない
    またはあなた本人に知らされていないという事でしょう

    正社員にするかどうかはこの話が明確になった上での交渉となるはずです

    今回は逆に、ここが明確にならない、もしくは派遣先会社も派遣元会社も
    あなたのリスクのフォローをしない(保険等)のであれば
    私は出張には同行しませんと突っぱねてもいいくらいの話だと思います

    ユーザーID:4572714186

  • 大丈夫ですか?

    インドに注力している自動車会社、というとすぐにわかってしまいます。
    フェイクを盛り込んでいれば良いのですが、事実であれば削除したほうが良いですよ。
    正社員になりたいのであれば、こういう所から気をつけないと、信用されないのではないでしょうか。

    それから、派遣会社はトピ主さんを派遣することで収入を得るわけですから、派遣先での正社員登用は派遣会社に頼んでもむずかしいのではないですか?
    私は派遣で働いたことがないので詳しいことはわかりませんが、常識でかんがえたらそうだとおもいます。

    ユーザーID:7635366871

  • 派遣会社が肝かな

    書かれている内容だけ見ると、派遣会社側がトピ主さんを離さないと思います。
    優秀で、黙っていれば危険な出張にも自腹で保険を払って行ってくれて、利益が出る。

    派遣先の計画が通っても、派遣会社は吹っ掛けて交渉を成立させないかもしれません。
    一度、成立しないと、それが派遣先社内の「前例」扱いにとなり、再度の交渉が無くなる可能性が高いです。

    そこまで腕が有るなら、フリーの方が良いんじゃないですか?
    フリーならば、派遣会社の縛りが無いので、正社員になる壁が低いと思うのですけれど。
    一般企業からすると、派遣社員を引き入れるのは、結局は、派遣会社次第なんですよ。

    ユーザーID:3350170422

  • 応援します

    トピ主さん、はじめまして。

    業界は違いますが、社内通訳翻訳の仕事をしています。
    さて、通訳翻訳のことをやってこともないような一部の方がわかったような顔をしてストレス発散代わりにえらい投稿していますが、気にする必要はないと思います。

    私たちの職業って、そういうやっかみを受けることもたまにありますよね。
    また、業務の大変さを知らないので気軽にホイホイ派遣社員だろうとなんだろうと、ランゲージサービスはどこでも available でしょ!という会社も結構あるみたいですね。

    かくいう私も某欧州系の会社で通翻訳を使い慣れていない現在の会社に3年ほど前に派遣スタッフとして就業しました。業務の詳細は言えませんが、こんなところまで業務に入り込んで派遣?と思い、今のトピ主さんのようにストレスをためた時期もありました。本社のある国やオセアニア諸国への出張も頻繁にあり、これってありなんだろうか、と思っていました。

    私は必要不可欠な存在になるまで数か月待ってから社員化を打診し、タイミングよく社員になりました。いないと困る存在になってから交渉するのもありかもしれません。

    ユーザーID:1087237329

  • 交渉は良いと思います

    ただ、2回目のレスの内容では如何かと…。
    現在の雇用契約はいつまでになっていますか?
    企業様への交渉も半年先、または新年度を視野に入れて交渉された方が良いと思います。私はそれで成功致しました。
    どうぞ頑張って下さい。


    どなたが賠償云々の記述がありますが 実際、そんな事はありません。いい加減な事を書き不安を煽る人が小町も含めネットでは本当に多いですよね。実際に社会に出て働いていらっしゃるのか甚だ疑問な方々です。底の浅さ丸出しです。書いてて恥ずかしくないんでしょうかね。

    ユーザーID:7138342474

  • 「正社員にしろ」はちょっと・・・

    「派遣社員なので海外出張は対応できません」と言うだけがいいです。

    その理由が、「派遣会社が不慮の事故などの規定をちゃんと作っていない」等の派遣会社側の不備を理由にしたほうがいいです。
    去年は知らなかったので対応してしまった、私のミスですとしおらしく。

    派遣を社員にしようと思ったら、その派遣会社への支払いが生じます。
    しかも契約社員やパート社員を飛び越えて正社員を要求したら、
    まずこじれます。

    来年新卒が入ることになってるかもしれません。
    今の大卒はTOEIC950くらいざらです。

    ちなみに私も通訳で長くコレポンしてましたが、既婚・小中高の子持ちでも
    今までは高時給・時短でパートの仕事が選べるくらいありました。
    去年くらいから、ギャラはともかく社員より短時間の勤務の求人が
    ぱたっとなくなりました。
    私は最大で9時5時が限界なので、パートの事務職に就いてます。

    トピ主さんが独身で出張も可能なら、そんな会社に固執しなくても
    40代でも仕事ありますよ。

    ご存知でしょうが製造業は男社会です。
    強く主張すると残れなくなるだけです。

    ユーザーID:8776004235

  • 気持ちは分かります、ただ

    うちの会社には派遣社員のままインドに赴任になった人がいますよ。

    正確に言うと、インドに赴任できる派遣の人を探していたのですが…

    頑張ってください。
    中途半端な人は海外出張させられませんから、他の社員よりあなたの方が出来るってことでしょう。
    ネックは多分年齢でしょうね。

    ユーザーID:9436030160

  • あ、お気持ち分かります

     私も派遣です。でも、トピ主さんみたいに外国語が出来たり、といった専門的な能力はないので、同列に語れる立場ではないのですが(笑)

    >いつまでたっても企業側に都合よく使われる弱者の立場から抜け出せないのではないでしょうか?

     ものすご〜く、共感できます!
    だたの事務職派遣の私ですら、
    「えっ!?じゃあ、社員にしてよ。」と思うシーンは多々あるのです。

     派遣という働き方を選んだのは自分です。イヤなら辞めればいいのも分かっています。でも、安い賃金で労力を買っておきながら社員と同等もしくはそれ以上の仕事を要求するのは、企業側のズルい所だと私も思っていました。

    >私は、「海外出張するなら正社員になる」「正社員にするつもりがないのなら海外出張はしない」。明白なルールでがんばってみます。

     こういう考え方ができて行動できる人、私は好きです。非正規で働くには、自分の譲れるライン、譲れないラインはハッキリさせることが大事だと私も思います。

     ただ、矛盾してますが縁あって今の企業にお世話になっているので頂くお給料以上の仕事はしたいですね。自分の小さな誇りのために。

    ユーザーID:5955165649

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧