• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員なのに海外出張。正社員にしてもらうには?

派遣社員なのに海外出張。正社員にしてもらうには?

レス73
(トピ主6
お気に入り619

キャリア・職場

ぽぷりん

レス

レス数73

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます(トピ主です)

    みなさん、たくさんのレス本当に有難うございます。現実的なご意見とご心配、そして「あかり」さんの”応援しています”というお言葉をたいへん嬉しく受け止めています。「ポテト大好き」さん、私は庶務はじめ語学以外の業務もフツウにこなせていますよ。みなさんのご意見をもとに、自分なりに考えさせてもらいました。明日、直属の上司に
    19月の急な出張は対応する。
    210月以降の出張は、10月1日付で正社員になれば対応する。正社員にならなければ、対応しない。
    ・・・と伝えてみます。

    インドって、朝夕の通勤だけでも交通事情がひどくて、とても不安定な立場と中途半端な気持ちで仕事をしに行けるところではないのですよ。インド人と対等に議論するには、精神的にもタフで自信にあふれていないとね。「派遣社員なんてしょせんそんなもの」とあきらめ続けていたら、いつまでたっても企業側に都合よく使われる弱者の立場から抜け出せないのではないでしょうか?

    私は、「海外出張するなら正社員になる」「正社員にするつもりがないのなら海外出張はしない」。明白なルールでがんばってみます。結果をぜひ、報告させて下さいね。

    ユーザーID:4079479440

  • みなさん、ご意見ありがとうございます(トピ主です)

    上司にメールで申し出たところ、「派遣計画の一部として社内的に検討するので時間をくれ」と返答をいただきました。私の契約に「海外出張」はありません。「付随的業務」にもないので、海外出張は許されていない立場です。前回はリスクを私の自己負担で出張しました。派遣会社と派遣先で結んだらしい出張契約も、私には知らされていないままです。運良くぶじ帰ってこれましたが、再度リスクを負うわけにはいきません。

    みなさんからの良識的かつ現実的なご意見に、本当に感謝しています。言葉が足らず一部の方々にご心配をおかけしてしまい、ごめんなさいね。中でも、「ただの社員」さんのご意見は、私の現状を上手に代弁して下さっています。ただいま出張前でドタバタしておりますが、落ち着いたらぜひお一人お一人にお礼を書かせて下さいね。

    一年も前から、「派遣社員のままでは海外出張は出来ない」と派遣会社に調整をお願いしてきましたが、今回は上司をビックリさせてしまったかとみなさんのおかげで気付けましたので、フォローしておきました。気まずくなることもなく、今までどおり声をかけ合いながら日々の業務をこなせています。また、ご報告します。

    ユーザーID:4079479440

  • トピ主です

    みなさん、たくさんのご意見本当に有難うございます。出張直前でドタバタしているため、親身になってアドバイスを下さった方々にきちんと御礼を申し上げられず、ごめんなさい。ご指摘を受け、私もちょっと勉強してみました。派遣社員で海外出張に対応してらっしゃる事例もあるでしょうけれど、私の派遣契約(雇用条件)には「海外出張」という記述はありません。「付随的業務」というところに、「海外出張あり」と記載がないといけないそうですね。上司には、告示が出れば海外出張可(11月1日付告示なら11月1日から出発可)。正社員にならないなら、契約どおり自職場で翻訳はじめ事務的補佐に徹したいと説明しました。会社全体の出張計画の一部として検討してくれるということです。私を使わず現地の通訳でまかなおうとするならそれで良し(日本から同行出来る通訳は私の他にいません)。とにかく、「来週飛んでもらえるか」などと、派遣という私の立場に配慮せず、まるで定年まで勤める正社員のようにアテにされ続けることが不快なのです。派遣会社は信頼出来ないことが分かったので、今後こちらは報告のみにとどめます。直属の上司が動いてくれることを信じています。

    ユーザーID:4079479440

  • 本日2度めのレスです(トピ主です)

    aiさん、カノンさん、林則徐さん、じらんさん、ウーロンさん、うごうごさん、もやしさん、在米さん、あっこちゃんさん、greenさん、車窓さん、かいさん、ボリウッドさん、じらんさん、有難うございます。タイムラグがあるのでお名前にモレがありましたらごめんなさい。今日はお休みですのでまたカキコミしますね。交渉成功者さんのご指摘どおり、大卒TOEIC950点が入社しても、即戦力にはならないのですよ。製造用語や会社独自の用語もありますし、語学力より、相手の心情を思い図るコミュニケーション能力が通訳には求められています。「脅し」ではなく、私は「交渉」をしているつもりです。手元のカードをよく見て使って、切り札も。脅しでは、決して良い関係は築けません。正当な権利を主張します、義務と責任を充分に果たしていますので。前回の出張では、同行者も私も無遅刻無欠勤、期待されていたミッションを遂行しましたが、私たち日本人の特徴で、「ノド元過ぎれば熱さ忘れ」評価してもらえませんでした。社内の仲良し(男女いづれも正社員)は、「当たり前!」と応援してくれています。中には、「組合を通す」なんて男性も。がんばりますね♪

    ユーザーID:4079479440

  • トピ主です

    ご無沙汰してしまいました。その後、もうカキコミして下さる方はなさそうだな〜としばらく見ずにおりましたが、ぷりんさんのレスを見つけました。有難うございます。時間があいてしまいましたが、お返事させてもらいます。

    派遣先は、ますますインドでたいへんで、私どころではないという感じです。ただやっぱり、男社会というか、町工場から始まった地方の製造業ですから、私にかぎらず、「女性を積極的に活用しよう」という意識はないみたいだなあ〜と周りが見えてきました。

    自分としては、正社員になって、立場を保証してもらえれば、いま以上にお役に立てるし立ちたいという気持ちは忘れていません。

    当面のところは、出来る限りのお手伝いをさせてもらおうと誠意をもって、まじめに一つ一つお仕事をするのみです。いい仕事さえしていれば、いつか必ずまたチャンスがめぐってきます。それまではとにかく勤怠をきちんとして、明るく前向きに日々のお仕事に取り組んでいきます。

    応援して下さったみなさん、本当に有難うございます。良い報告が出来るよう、がんばりますね。みなさんもどうぞ、お仕事がんばって下さいね!

    ユーザーID:4079479440

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • minさん、アラフォおーえるさん有難うございます。

    再度トピ主です。久しぶりにカキコミをしてみたら、またその後レスをいただき感激です。minさんとアラフォおーえるさんは、私の状況と気持ちを理解して下さって、本当に感謝感謝です。

    そうなんです、「インドに出張してあげるから代わりに正社員にしなさいよ」と脅しをかけているわけではなく、「インドに出張させるぐらい使ってるんだから正社員にするのが当たり前でしょ」「派遣社員のままそこまでやらせるなよ」と言いたいのです。

    先のメールにも書いたとおり、このことはウヤムヤになったまま、とりあえず私は派遣社員だから今後は海外出張しない・・・必要だけどいなけりゃいないで何とかならないわけじゃないからやり過ごす・・・という状態のまま時間が過ぎていってます。

    しかし!クサらずにコツコツと日々良い仕事をしてればいいのです。必ず、「あなたがいないと」と私の必要性を認めてもらえるときが来ると信じています。

    minさん、アラフォおーえるさん、そしてみな様も、どうぞお仕事がんばって下さいね。「ひとって(日本人って)あったかいなあ」と、このトピを書いたおかげで幸せな気持ちになれました♪

    ユーザーID:4079479440

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧