新築戸建について情報をお願いします

レス39
(トピ主13

生活・身近な話題

よかばい

現在、便利の良い立地のマンション住まいをしています。
子育てにもとても良い環境です。
ですが、急遽、義母と同居をするために、新築戸建てを建てることになりました。
2年後の完成を目指し、今からいろいろと動き出そうとしています。
次に住む地域は子育てには向かない地域ですが、主人が「最後の親孝行」と言います。
私も義母にはとても良くしてもらっているので、一緒に住むことには何にも心配していません。
子ども達は、私立中学の受験をする予定です。

そこで、全く戸建てを考えていなかった私は、どこから何を考えればいいのでしょうか?
本当に私の人生、戸建てに住んでいたのは幼少期、それからずっとマンションで快適に過ごしていたので。
教えて頂けると嬉しいです。
建てるとなったので、これから勉強したいのですが、どこから何を??と既に詰まっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにはともあれお金、そして住宅展示場に行きましょう

まず資金。
    それがクリアしたら住宅展示場を沢山見て、イメージをつかむのが良いかと思います。

• 良い建築士を捜す

1.建築雑誌などを見て、この「考え方」が良い、と思ったモノをスクラップ。
    2.住民となるメンバーでそれを見ながら、方向性を決める
     スクラップ3~5枚くらいに絞る。軽い間取り図くらい描ければなお良い。
    3.建築士を捜す。スクラップ等を見せて要望を伝えスケッチをおこしてもらう。
     スケッチ段階で手直し。(何回もあります)
    4.気にいったら、建築士と契約。(設計、監査料支払い)
    5.建築士が建築業者に競争入札を依頼。
    6.どの業者に依頼するかは、建築士の助言のもと、施主が決定。
    7.業者に1/3払います
    8.中間で1/3払います
    9.完成引き渡しで残額を払います。
    大手HMで木造で見積もってもらったら、とてもではない金額だったので
    この方法をとりました。同じ予算で重量鉄骨の家ができました。
     良い建築士が見つかりますように。
     あと、できれば廊下や階段の幅は広い方が良いです。(理由は建築士に聞いてみてください)

• まずは構造

まず構造ですね。木造なのか、パネル工法、軽量鉄骨工法、コンクリート構造。木造にも在来工法 2×4(ツーバイフォー木軸枠組み)工法とあります。居住性や耐震性、将来的な増築を踏まえて。
    基本は構造ですよ。
    住宅展示場に行けば、あらゆる構造工法の建物があります。あとは、メーカーです。同じ工法でもオリジナル色が違いますから。一軒家は、三回建てて納得した建物が出来ると言われてます(設備や間取り等)。
    良い家を建てて下さい!

• 2年前に新築しました

建替えを決意して、住宅展示場の中から大手4社を選んで相談しました。
    建築中の見学会、すでにお住まいの住宅見学会を24回は参加して学びました。
    参考になる住まい、どうして?と思う住まいを見ました。見学で一緒になった夫婦は7社を見学してると言う。沢山勉強している。

住宅会社を決めた理由は
     1.工期が早い。3ヶ月少しで住める。
     2.一日で外壁・屋根まで完成し、建築中に室内が雨で濡れない。(工場で作られる)
     3.絶対に地震で壊れない。工場見学会で体験した。
     4.太陽光発電が標準。(10万棟の実績がある)オール電化。
    この家は、一日で家の外枠が完成するので、翌日が台風の暴風雨でも一切室内が濡れない。
    (現在、近所で新築中の2X4住宅は台風16号で壁や床、床下が水浸し。断熱材も濡れてる!)
    我家は高断熱/高気密住宅です。24時間冷房、24時間暖房で年間光熱費は発電で儲けてるので0円以下です。光熱費が0円以下は考えた事が無かった。驚きです。
    外壁の塗り替えが無用。これは凄いです。十年毎の百万円を超える塗り替えが無い。
    この家に住んで毎日幸せです。サポートも完璧です。

• 展示場に行く前にすることがあります

まず、ご家族の構成、生活から必須の条件を抜き出す。
    例えば、義母が足が悪ければ住宅用エレベーターが必要かもしれない。
    それから、子供が男のみなら子供部屋は広め一つでいいけど、男女なら別に必要。
    奥様が陶芸など特別な趣味があればそれができるような設備、間取りも必要。
    勿論、家で塾などを考えるのであれば、教室が必要。
    二世帯用でも息子夫婦用と娘夫婦用の区別があります。

つまり、今後何が必要でどういう生活を送りたいを考え、そこから必要な設備、間取りを考える。
    たいていここで予算オーバーか敷地に入りきらないから優先度の低いものは切ります。
    これができてから、展示場に行く。

尚、自分自身が不動産のプロではありますが、急いで契約したために消化不良でした。
    プランに1年はかけてください。
    何も考えずに展示場に行くと家族構成に合せた無難をプランを提示されるだけのこと。
    これではつまんない。
    営業マンは客の自己資金と年収から買える最高額のプランを提示してきます。
    知り合いの知り合いでいいから第三者の立場からアドバイスしてくれるプロがいると心強いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • オープンハウスを見る

住宅展示場は他の方が話されているので、
    その他オープンハウスの見学もされると良いと思います。
    注文住宅が完成した際週末などに住宅公開されますが
    注文主のこだわりが色々あり参考になる部分があると思います。
    新聞などに情報がでるのでよければチェックしてみてください。

また、建築家に頼むにしても住宅メーカーに頼むにしても
    建ててからも修理などマイナーなトラブルでの相談で担当になった方と
    長いお付き合いになるので担当になる人の人柄も吟味すると良いと思います。我が家は建てた後のやりとりで結構不愉快な思いをしています。
    (我が家の担当はフレンドリーのつもりなのかタメ口で話されます。)

あと、義母さんとの同居とのことで良い方で心配してないとのことですが
    一緒に住んでみると生活サイクルの違いで
    ストレスになることが出てくると思います。
    特に水周りの使用などが問題になるみたいで
    余裕があるなら義母さんのためのミニキッチンなども
    検討の一つに加えてみてはいかがでしょう。

快適な生活ができるお家ができるといいですね。

• トピ主です

まとめてのレスで失礼します。
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

正直、私は今のマンション住まいが快適で、イマイチ、戸建てに住む気持ちが
    薄く、2年後に建てて住むという現実からちょっと逃避していました。
    が、みなさんのアドバイスを見て、やっぱり住むなら快適に!
    それにいろいろ教えて頂ける行為を無駄にせず、という気持ちが湧いてきました。
    まず、家を建て替える場所がどんなところか、どんな土地なのか、まずはそれから
    いろいろ調べようと思います。

今のところ、主人から聞いたところによると、
    約30坪(約百平米)、防火地域(商業地のため)、建ぺい率は90%ぐらいというのは分かりました。
    一階部分を駐車場、二階から住宅の予定だそうです。

建築士を決めるというのもありなんですね。
    本当に知らない事ばかりで勉強になります。
    モデルルームはとても広く、いまいちぴんときたことがなく(笑)
    でも、これからはもっと必死に見てみます。
    本当に初心者で、こんな事もしらないの?っていう初心者なので、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

• どうでしょうさんに質問です

どうでしょうさん、コメントありがとうございました。

建築士さんを探すとありましたが、どこの住宅会社さんにも建築士さんは居らっしゃいますよね?
    それは、個人で事務所などを持っている方の事ですか?
    そういう場合、建築士さんにも別料金(建物の何パーセントとかの報酬ですよね?)が発生しますよね?
    もし、家を建てて、クレームが生じた場合、それは施工した会社ですか?
    それとも建築士さん?

実は、知り合いが建築士さんですが、その方に頼むと、後からのクレームとかって言えるのかな?
    なんて思ったりもしています。
    それと、向こうは良かれと思ってアドバイスくれても、私が気に入らない場合など、きちんと
    ノーと言えるのかな?なんて弱気に考えてしまいます。

大手住宅会社に頼むことは考えなかったのですか?

• 私も最初は訳わかりませんでした

最初は普通に住宅展示場に何回も行ってました。
     でも、違和感が積み重なっていくばかりでした。
    私の実家が大手HMで建てたのですが、施主の身体状況への心配りのない設計だと感じていた事も
    一因です。
     設計段階では、家を出た私が口を出すわけにもいかず、、、、、最悪の結果になりました(涙)
    残った身体障害者の肉親を引き取るために、我が家は「良い設計」が第一条件でした。
     そのうえ、建築予定地は都心の狭小40坪、防火地域です、展示場とは大違いの条件です。
    そこで、建築士(友人)をつかうことにしました(上から目線でかまいません)。
    この利点は、設計、監査と施工、が分離できることです。
    HMですと、展示場費用、広告費、営業費、設計費、監理費、施工費、マージン、がすべて
    織り込まれています。
     3F耐火建築でしたので構造設計費用(2Fだといらない?)と設計費用と監査費用で総工費の10%ちょっと払いました(もちろん,値切りました)
    ____続きます。

• 続きです

要するに、「設計」「監査」と「施工」、まして「販売」は独立であるべきと思います。
    一括面倒見の手軽さの後ろには、マージン含みの高価格とか、
    口先で押し切られて、そんなはずでは、と言う危うさもあるのです。
     建築士を追い込むくらいの迫力で、ご自分の希望を押していってください。
    それに応えられなければ、建築士ではありません。次ぎの建築士を捜してください。
     「廊下や階段の幅と傾斜をゆったりと、芯芯で幅120cmはとりたい」と言って貴女の意図がわからないようでは、ちょっと困りますが。

答えは「ゆくゆく、車イスやリフターが付けやすい」
    EVも良いのですが、1階から3階まで通しの2畳の補強スペースが要ります。

ポン立ちの建築士を使った経験から申し上げました。(私共も貧乏人です。子供たちは中学から私立にやったので、貧乏*2です)

• 横ですが

お住まいの都道府県に「建築士会」があります。所属する建築士を紹介して貰ったり、建築に関する相談ものって貰えます。
    建築士さんって結構癖の有る人が多いので、慎重に選んだ方が良いかなと思います。
    …建築士さんを選んだら、設計・監理を委託します。
    設計が出来上がったら、建設会社を何社か選んで入札します。
    入札にすれば、設計・監理料位の額は軽く工事請負額は下げられますよ。
    設計監理と施工を別々にした方が、後々の住宅の評価が高いですよ。

ところで、防火地域で1階駐車場2階以上が住宅だと、3階建て延面積100平方メートル超になりませんか?だとすれば耐火構造物(鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリート造)にしないといけないです。また屋根材も指定がある場合もあります。RC造・SRC造だと構造計算が必要になりますよね。

• どうでしょうさん、ありがとうございます

どうでしょうさん、教えて頂きありがとうございます。
    主人は、一括して全部同じ住宅会社でお願いした方がいいと
    思っています。
    このページを主人にも見せようと思います。
    その知り合いの方にも、自分が設計するので、施工会社は入札されると
    いいですよっていうのは聞いていました。

どうでしょうさんと我が家は坪数は我が家が少ないですが、似たような
    立地みたいですね。
    また教えて下さい。

とりあえず、まずはいろいろと住宅会社の展示場を見てみます。
    知り合いにも聞いてみようと思います。

• 高い買い物ですから「急遽」は無しです。30年ローン男!

いっぱい、レス付いてるので「やめよっかな?」と思いつつ重複しない部分のみです。

家建てるのにまず第一に考えなきゃなんないのが、「土地選び」です。これは「建物の出来」を根本的に左右する要素です。
    土地が決まったら、やっぱり現物を見る=「展示場に行く、もしくは実際に素敵な家を建てた人の話を聞く」です。展示場は出来れば晴れた日ばかりでなく「嵐」の日に行くといいかも。また展示場に建っている家は「思わず買いたくなる家」であって「あなたが実際に住む家」とは、違います。さらに、どんなに素晴らしい家を建てたとしても、周囲の他人さんの建物が大きくイメージに影響を与えます。
    個人住宅は木造(在来工法、2×4工法、ラーメン工法などなど)と非木造(主に軽プと呼ばれる軽量鉄骨造など)があり、値段もピンキリ、耐久性も、ピンキリ、間取りのメリット・デメリットがあります。そんなこんなで高〜い買い物になるんです。大事なのは現物見て「そこで生活する自分たち」をいかに想像できるかどうかです。・・・基本ですが「結露」の発生する「窓」「お風呂」は最低限の配慮をしたいものです。住宅ローン以外のランニングコストも考えて!

• 風泉さんへ

土地は、義母が現在住んでいるところに、建て替えになります。
    そこは、前にも書きましたが、坪数も少なく、防火地域です。
    現在、知り合いの方が、設計を引き受けてくれそうなので、
    その方にお願いしようかと主人と話をしています。
    まだ、全然家の建て替えに気持ちが動かず、母なんかは、
    「新しい家具や、新しいキッチンを考えると楽しいじゃない!」と
    言ってくれます。
    私は、ここでやっとママ友や、地域の人達と絆を作り、これからと
    思っていた矢先だったので。
    家を建て替える前に、自分の気持ちを切り替えないとダメですね。
    これからも、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

• モデルルームに行く前に

大体、決まっているみたいですが自分でも基礎、構造など調べられるだけ調べた方がいいです。

漠然と家を新築したい!と土地から検討中ですが、早くても動き出すのは1年後。
    それまでは勉強だ!と思って図書館で本を借りて読んでいます。
    住んでいる自治体で図書館があれば是非利用してください。
    木造、鉄骨、基礎や構造、断熱材や設備など何冊か読めば分かってきます。
    友人のところにお願いするということですが、人格は良くても仕事はどうか分からない場合、自分で勉強しておくとかなり有利になります。

私も何も知らなかったですが、簡単な本から建築の裏事情などの本を読むにつれ自分の理想が固まってきました。
    自分は前もって要望や理想をノートに書きだしていこうと思います。
    要望ノートみたいなものを作って家族の要望をまとめておくのは大事です。
    一つに絞らなくても建築士と相談しながら決めるのもあり。

他の方のように設計、施工、販売などは独立されているのがベスト。
    HMだと簡単ですが何が含まれているか分かりませんからね。
    どこに頼んでも明細や見積もりは細かく出してくれるところをお勧めします

• ppさんへ

ありがとうございます。
    私も図書館を利用しようと思っていたところです。
    主人がなかなか、設計、施工が別というのに納得してもらえません。
    「宣伝料なんかがすごく含まれてるんだよ!?」と言っても。
    HMの営業さんはやっぱり上手です(笑)
    でも、ゆっくり時間があるので、夫婦で勉強したいと思っています。
    また教えて下さい。

• 設計、施工が別と言うのは、私は排除

>「宣伝料なんかがすごく含まれてるんだよ!?」
    当たり前です。大手企業は、だから大手なのです。
    しかし販売量が圧倒的に多いので、一軒あたりの宣伝量は大したこと無い。
    地元の工務店は体力が無くて出来ないです。

私の家も一日で全て組み上がり、玄関のカギを閉めて、組み上げ完了のメーカーですが、作業の人に、明日は日曜日なので休むんでしょう?と聞いてたら「とんでもない。毎日組み上げがあります。雨の日だけ休みです」と言う。神奈川県で毎日一棟以上を建てている。つまり毎日引き渡ししている。
    大手ハウジングメーカーの仕事は凄いです。

設計、施工が別と言うのは、私は排除しました。
    設計通りに作られたけど施主は不満。このとき、どちらが責任をとりますか?
    三者でもめますよね。 

• 我が家の場合1

住宅展示場には一度も行きませんでした。たぶん各社上位プランを詰め込んでる
    だろうという事と、展示場の家は実物より大きめに作ってあるので(実際の家の
    1畳と展示場の1畳は大きさが違う)感覚がズレて、参考にならないと思ったからです。

ご主人が、設計・施工が別というのを嫌がっているようですが、これが別会社だと、
    お互いに監視しあってミスを見逃さずに指摘してくれる利点もあるんですよ。
    そしてこちらの希望を建築士に話せば、よほど予算にムリがあるか耐震性能にムリがある
    希望じゃない限り叶えてくれます。規格商品にはない魅力かもです。

我が家は結局、建築士に設計を依頼、施工会社は2社相見積もりを取り、その内の1社に決定。
    建築士さんへの設計料は、大体建物にかかった費用の10%前後だと思います。(2500万円の建物
    なら、250万円を建築士に払う。計2750万円の出費)
    理由は、私にはやってほしい事がたくさんあり、HMではそれは全てオプションになり、金額が
    跳ね上がる事が予想された事と、大手で建てると、高いお金を払っても、どこかで見た家になる
    のが嫌だったからです。

• 我が家の場合2

どの道、相手の会社・人との信頼関係が大事なのと、自分(もしくはご主人)は、誰であろうと
    相手にガッツリクレームを言える性格であるのか等、十分考えてどの方法で家を建てるのか
    結論を出すべきではないでしょうか?
    うちは共にがっつり相手に言える得意分野(クレームorたとえ家を建て始めてからでも、
    新たにこうして欲しいという意見を伝える)があったので、建築・施工別会社を選択し、お互い
    補完しながら家を建てていきました。私は、借家で不満に感じていたから、こうしたいと
    思っていた事、人から聞いたり見たりしていいなと思った事を都度伝え、予算の中に収まる物は
    全て入れ込む事ができました。お陰で私達が住みやすい、納得のいく家が建てられたと思っています。

最後に、知人の建築写真家が話していた言葉を伝えます。

「家は3軒建てないと、納得できる家ができないというのはウソだ。1軒で納得できない者は
    何軒建てても、どこかしら不満を残す家を建てる」

だそうです。主さまも納得のいく家が建てられますように!

• アベ寛さんへ

レス、ありがとうございます。
    今は、頼もうと思っている建築士さんが建てた家を見学したり、
    HMもいろいろと見て回っています。

自分で本などで勉強すると、やはり、設計、施工が別の方が
    金額等は納得できるようです。
    ただ、設計の方とどれだけ、気が合うか、そういうことが問題の
    ようです。
    HMにお願いしても、建てるのは地元の下請けの工務店さんなんですよね?
    そこに気付くと、HMの値段はどうなのかな?と疑問が湧いて
    きます。
    ただ、主人は、クレーム等の事を考えると、大手HMがいいのでは?
    という意見を持っています。
    まだ時間があるので、もう少し勉強したいと思っています。
    他に気付いたことがあれば、また教えて下さい。

• tomoさんへ

レスありがとうございます。

私も細かい要望はたくさんあります。
    今回、タダというので、大手HMに間取りをちょっと作ってもらっています。
    私は、友人の設計の方とお話したいのですが、主人が納得してないので、
    今回いくらぐらいかかるのかという感じでお願いしました。
    友人の設計士さんが建てた家を見ると、とても窓の作りがいいのです。
    今回建てる場所が日が当らない部分が多く、そういうことを考えると、
    ますます設計士さんにお願いした方がいいのでは?と気持ちがそちらに
    向かっています。
    主人を納得させれるよう、勉強しているので、また何かありましたら
    教えてください。
    本当にみなさんの書いてあることに、とても勉強になります。
    ありがとうございます。

• 防火地域について

我が家も防火地域(商業地域)に住んでいます。
    防火地域は一般の住宅街と違って建物や使用する資材にいろいろ制約があるのはご存じでしょうか。

例えば窓ガラスには網が入っているものでないと駄目だったりサッシも指定があったり。
    我が家の24時間換気システムは天井裏のダクトや部品も防火地域仕様の耐火性のあるものを使用しています。
    当然それぞれは通常の物より割高になります。
    でも基準を満たさないと建築許可が下りないので仕方がないのですが…

トピ主さんも防火地域に建て替えとのこと。
    新たに建築となると今は規制も厳しいので+αの予算を加味しておいたほうがいいと思います。
    通常の住宅街に建てるのと防火地域に建てるのとでは同じ建物でも防火地域のほうが高くなると思ったほうがいいかもしれません。

• 耐火建築物

>HMにお願いしても、建てるのは地元の下請けの工務店さんなんですよね?

これはメーカーあるいはメーカーの中の家のタイプにもよります。大半を工場生産・現地では組み立て、工場でできない部分のみを仕上げる方式も結構ありますよ。

工期が短い、瑕疵が減るという利点があります。

防火地域ということなので、耐火建築物。
    だとメーカーが限られますけど、耐火構造でメーカーなら工場生産・現地で組み立てでは?

間取りを無料で作ってもらっているメーカーも、防火地域ということを言った上なのでしたら、耐火構造の物で工場生産・現地で組み立て方式では?

• kokoさんへ

レスありがとうございます。

そうなんですよね〜、防火地域はいろいろとコストがかかるのは勉強しました。
    某HMさんからは、コンクリート住宅を勧められているところです。。。
    とりあえず、知り合いの設計士さんと11月にお会いできるようになりましたので、話をしてみようと思います。

家を建てるのは、本当に大変なんですねー。
    このままマンションでいいのにぃ〜って気持ちがまだまだ残っている私です(笑)

• クレームはどちらでも受け付けてくれます

建築士でも施工会社でもかまいません。

エアコンの組み立てミスを施工会社に連絡したら、電設業者と施工会社の建築士と設計、監査の建築士と3人でやってきました。ささっと直してくれましたが、建築士2人は、他への被害(内部部材濡れ等)の有無を調べていました。
     営業を通さないので、クレーム処理は素早いようです。
     来る人が全員技術者なで会話もアッサリしています。

「一軒建てたら10年クレーム処理」「建築士は建物が存続する限り、お世話役」が
    合い言葉だそうです。

• どうでしょうさんへ

私の知り合いの建築士さんからも、「自分が生きている限り、面倒は見ます」と言われています。

今週末と来週末で、大手HMさんが無料で簡単な設計図を作って下さると
    言うので、それを見てから、設計士さんと11月に会うことになりました。

まだまだ主人を説得できず、困っています・・・。
    ここを見せたのですが、「数人の意見だしね・・・」なんて言われます。
    どう考えても、大手HMは、余計な出費がいるんだよ!って言うのに分かってもらえません。というより、分かっているけど、少し意固地になっているんでしょう。難しい主人です(笑)

• あらあら

旦那さん、まだ納得してないんですね〜!一言言わせていただきたいのは
    たった数人の意見でも、実際家を建てた「経験者」の話なので、数の多少に
    かかわらず、皆さんの貴重な体験談なのでバカにしたものじゃないと思い
    ますよ(笑)
    さてさて、もう一つ。私が建築士さんに設計を依頼したのは、見つけた土地の
    条件が少し悪かったという事があります。北向きで、階段状の土地だったんです。
    土地の購入前一緒に見てもらったんですが「大丈夫!面白くて住みやすい家が
    建てられますよ!」と、購入に背中を押して貰いました。
    2階にリビングを作ったのですが、土地の1年間の太陽の動きを計算してくれ、
    それに合わせて庇を作ってもらい、夏は直射日光が入らず、秋から冬には日が
    燦燦と入るリビングになりました。
    クレームを入れるのに大手の方が良いとの事ですが、クレーム以前に、突然
    倒産して、夜逃げ状態の大手・中堅HMがけっこうあるというの考えると
    一概に大手が良いとも言えないかもですよ。
    私は建築士さんが仕事をする中で「ここは本当に丁寧な仕事をする」と認めた
    工務店の中で相見積もりという流れでした。

• 大手HMの間取り

先週末、大手HMさんの間取りを見せて頂きました。
    無料でしてくれると言うので。本当に無料?って何度も聞きましたが、無料。
    そういうところが、きっと他のお客様が建てたお金から出てるんだろうなぁ・・・なんて
    こっそり思いました(笑)

間取りの図面が3パターン出ていました。
    二つは、私たちも想像していたもの、もう一つは想像すらしていないかったもの。
    プロはすごいんだなぁーって感心していました。
    さてと、今週末に設計士さんにお会いします。主人の気持ちを前向きに持たせようと、私も本を読んで
    勉強しています。
    主人に聞くと、「将来のメンテナンスがね。。。」ってぼそって言っていました。
    メンテナンスは、どこの会社でも出来るじゃん・・・って思う私は違うのかしら・・・。
    ただ、設計士さんはいくら良い人でも、施工会社がどうなのかな?ってちょっと思い始めもしました。
    全然、知らないので。
    とにかく週末、設計士さんに会うのが楽しみです。

追伸:いやぁ〜、作る部屋が増えれば増えるほど、金額って高くなるんですね・・・って当たり前の事が
    実際の図面を見て思いました(笑)

• メンテはどこでもできますよ

ただ、大手HMの住宅保証(とか言ったかな?)10年の延長条件にご注意。
    そこの指定の業者で指定材料を使って100万以上のメンテ注文をだすのが条件だったりするところが多いです。

あと、くれぐれも家庭内事故を防ぐべく、階段の傾斜はゆるやかに(スキップフロアでも18段以上がり踊り場付きくらいに徹底してください)
    我が家は螺旋階段の部分もありますが、幅をたっぷりとってあります(仕上がり100cm)

おかあさまだけならず、あなた方も年をとるのは一緒なので、
    なおさら、後から手を付けられない廊下と階段には万全を期してください。

• 設計料無料ってのは

間取りだとか、設計無料ってHMや工務店で言われる場合があるが、
    これは『ウチの会社で建ててくれるなら設計は無料にします』って事。
    タダだからって調子よくアチラコチラに間取り作って貰って、
    「やっぱり気に入らないから止めます。」なんて事になれば、その会社から今まで掛かった費用を請求されるかも知れませんよ。

階段は建築基準法(施工令)で巾・蹴上げ等基準がありますんで。
    逆に、階段の巾を広げると転落事故が起こりやすくなるんですよ(100cmならとても広いって事は無いですが。)。

メンテナンスですが、全ての工程を自社でやっている所って殆ど無い。
    大手HMで建方でユニットを1日で組んだって他の方のレスにあったけど、ユニット組んでいるのは下請孫請。1棟幾らって契約だから数こなして…ってだけ。ユニット組む程度で技術がそんなに必要では無いし。
    電気は○・管は△とか施工会社に連絡しても、そこから下請に連絡が入って下請で対応しているんだよ。

確認申請書は保管しておいた方が良い。
    何年も後に改造工事を行う場合必要になる場合があるし。
    図面が残っていれば他の会社でも工事は可能