夫が女座りをやめてくれません

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

bananaman

20代後半、結婚して2年です。
夫がお座敷で食事をする際に立てひざをつく癖がありましたので、みっともないからやめてと注意をしました。
その際にあぐらをかくか、正座のどちらかにして欲しいとお願いしました。
夫はあぐらが恥ずかしいようで正座をしますが、すぐに疲れて足を崩します。
その座り方が斜めにくずしたりMの形に崩すので、女性っぽい座り方になってとても嫌です。
注意しても直らず、夫としては何故その座り方を私が嫌がるか理解できないようです。先日の両親教室でも、周りのお父さん全員があぐらをかく中、ただ一人その座り方を貫いていました。
わたしは男性のその様な座り方が嫌なのですが、みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うふふ

横座りですか、見たことないからなんとも・・・

私は母に「横座りをすると体が歪むからしてはいけない」と教わりました。
    かといって、人前であぐらかくわけにはいかないですが。

ですから、ご主人にも「体が歪んで腰痛のもとになるよ。」とかなんとか言ってやめてもらうのはどうでしょう。

あ、体育座りは?

• どうも思いません。

わたしの夫は股関節の開きが悪く、あぐらがかけません。

自宅以外での床座の場合は、基本正座をするようですが、長時間は厳しいので、崩せる場ならトピ主さんの言う女座りか片膝立てになります。

正座以外も許される場なら、なんでもいいのでは?

• 正座椅子を

ご主人、畳に座るのに慣れてないのでは?
    椅子暮らしに慣れてると、正座はもちろん胡坐もかけない人もいますよ。
    立て膝が平気で胡坐ができない、というのは
    恥ずかしいというより体勢が辛いんじゃないでしょうか?

本人は座りづらくてそうなっちゃうんでしょうから、立て膝はみっともない、男が女座りするなと責めるのはちょっとかわいそう。

とはいえ、慣れない正座も横座りも足に負担がかかりますから
    そのまま横座りをつづけるのは良くないですね。

正座椅子を使ってもらってはどうですか。
    折りたたみ式で足首の辺りに挟んでお尻を乗せるタイプのなら、座った時目立ちませんし、持ち歩きもしやすいですよ。

• 別にどうでもいい

立てひざよりはずっと行儀がいいかと…

ちなみに、うちの旦那は足の筋肉がつきすぎてるのか、体が固いのかどちらかはわかりませんが、女座りできません。逆に、そういう体勢を簡単にとれるのがうらやましく思います。

• 見逃して…

体(特に股関節)が硬くて,あぐらをかけません(あぐらをかいたとしても疲れます)。腰痛もちの知人の例では,あぐらは腰に負担がかかるので,やらないようにしているという人もいます。
    いずれにしても,あぐらをかけない人はいます。

そうなると正座しかないのですが,ご存知のとおり,正座は長い時間もちません(もたせるべき!と言われれば反論のしようがないのですが…)
    そこで,斜めにくずしたりMの形に崩すのです。

そういう事情がある人もいるので,単に見た目の問題で,みっともないから辞めなさい!と言われても,「それくらい見逃して欲しい」と言いたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家の主人は

股関節が開かず、あぐらがかけません。
    食事の時も、正座は途中で辛くなるのである程度食べたら横座りしています、足のつけねが動きにくいのでMにもなれません。
    食事の後は、ソファーや座椅子で足をのばして座っています。
    本人が楽ならどんな座り方でも良いのでは?

• 確かにね

「ありえない!」とまでは思いませんが、もし会合なんかでご主人を見かけたら「え?なんで」とちょっとウケるかもしれません。
    もし、自分の夫がそんな座り方をしたら、絶対にやめてと言います。
    どんな座り方をしようと勝手なんですけどね。
    でも、やっぱり我が夫だったら断固阻止します。

• 骨格にもよるかも

私の父と、亡夫の場合は、あぐらをかけない骨格でした。
    股関節が柔らかくないとあぐらはかけないのですよ。
    二人とも正座をくずすときは女性みたいな崩し方です。

トピ主さんのだんなさんも股関節が堅いのでは?
    ちなみに私は全く気にしません。

さすがに立て膝はまずいと思うので、それは注意してあげて正解だと思いますけどね。男性=あぐらって決めつけなくてもいいんじゃないかな?

• 人前だと嫌かも…

「主人は膝が悪いのよ〜」と、みんなに聞こえるように宣伝します。
    もしくは、「アッ、イタタタ〜、膝が…ちょっと失礼します」と、この座り方じゃないと無理だと、みんなに本人から宣伝してもらいます。
    だって、女性っぽいと見られるのも嫌だわ…。
    正座も、場合によっては相手が寛げないですし、困りましたねぇ。

• 確認事項

タイなら男性も横座りが正式ですし、
    西洋人は胡座だろうが正座だろうが、とにかく畳に一定時間座る事自体大変な人が多いですしねえ。
    結構横座りになるそうですよ。

…実は外国人というオチじゃないでしょうね。
    外国人なら仕方がないと思うよ。
    股関節の使い方が違うんだもん。
    和式トイレにしゃがめないとか色々あるし。

• 身体の柔軟性を高める

股関節はトレーニングで柔らかくできますよ。
    確かに男性は股関節周りが硬い方が多いと思います。
    身体が柔らかいと運動能力も上がりますし、怪我の予防にもなりますので、
    旦那さんにストレッチを勧められては如何でしょうか??
    ヨガなどを一緒に始められてもいいかもしれませんね。
    最初はあぐらがかけなかった人がしばらくするとあぐらをかきはじめ、もっと経つとその膝が
    床に近いところまで落ちるようになりますよ。

• 経験あります

夫は外国人なのですが、交際初めの頃に同じく座り方が気になってました。M字にはしないけど、斜め崩しに座ります。そうでなくても大柄なのに(身長180cm以上)、すごく変に見えました。今はもう慣れましたが。

うちの夫の場合、あぐらはOKです。膝に悪いからといって、正座は絶対にしません。

• ちょっとイヤだけどしかたない

男性はあぐら、女性は崩した正座みたいになるのは骨格の違いと聞きました。
    旦那さん、骨格が女性寄りであぐらがつらいのでは?

そうでなくただ恥ずかしいなら、そっちの方が恥ずかしいよと言ってみては。

• 骨格の違い

他の方も仰るように、あぐらをかかず、女性ずわりのような座り方をされるのは、好みの問題ではなく、骨格の問題で、そのような形にしか座れないのだと思います。
    正座も、長時間は辛いですよ。

柔軟性を鍛える事で、あぐらがかけるようになるかもしれませんが。

ちょっと、決め付けと好き嫌いだけで責めるのは、旦那さんが可哀想過ぎです。

• 女座りは体の歪み、体型の崩れを引き起こす

見た目的にはやはり笑ってしまいますね。
    でも立て膝を直してくれただけで評価すべきところではないでしょうか?

女座りですが、体のゆがみを引き起こし、椅子に座った状態でも姿勢が悪くなります。
    そうなってくると肩凝りもひどくなりますし、
    体型もオジサンっぽくなってきます。

素敵なパパとして、健康にも気を使ってもらいたいですね。

• 感情だけでは物事は解決しません

トピ主さんは

>夫はあぐらが恥ずかしいようで正座をしますが、すぐに疲れて足を崩します

と書いていますが、ここまで書くと普通なら疲れて体勢を崩してしまう理由を考えるものです。
    それこそ、他の方が指摘されている骨格の話とか、膝の具合が悪いのかしらとか、そういうことです。
    しかし、トピ主さんの主張はあくまで「みっともないからやめてほしい」なんですよね?
    この内容では、トピ主さんがご自身の世間体を最優先させていると思われても仕方のないような気がします。

>わたしは男性のその様な座り方が嫌なのですが、みなさんはどう思われますか?

「自分が嫌だと思う」という感情だけでは、物事は解決しないと思います。
    小町で他人に聞く前に、もっとご主人とコミュニケーションを取った方が良いと思われます。
    というか、夫婦なのにそういうことも聞けないんですかね?
    個人的には、こっちの方が引っかかります。

• そうだったのか・・・

私ももし夫が女座りをしていたら、トピ主様と同じ反応になりますね。正直やっぱり変な感じですから。

でもこのトピの皆様のレスをみてそういう事情もあるのかと、納得しました。あぐらかくのって難しいこともあるんですね。

• 何で嫌なの?

できないなら仕方ないじゃん。
    男らしさ、女らしさは社会の決めた通念でしかないと思いますよ。

• 男性ですが女性座りしかできません

私は男性ですがあぐらができません(無理をすればできますが、その瞬間から足首と足の付け根が痛くて苦痛です)。
    ですので私は正座以外の時はいわゆる女性座り(正座で足を横に崩す、M字座り)です。
    ご主人もあぐらが苦痛なのではないでしょうか。

単にお好みで女性座りをされているだけとしても(あぐらができる)私は座り方にはこだわらなくてよいと思います。
    かっこうにこだわらなくてよいのではないでしょうか。

• 聞いてみたら?

私は右の股関節が生まれつき硬く、どう頑張っても
    あぐらをかけないので、ご主人の気持ちわかります。

できないからしてないのであって、逆に、疲れるまでは
    正座して、床に座らねばならない両親教室に出席する
    ご主人を「偉いなあ」と思います。優しいご主人ですよ。

私は横座りも、膝を左に倒す方しかできず、床に長時間
    座るのは「苦行」以外のなにものでもありません。
    正座も長時間は無理なので、座禅ははなから諦めています(笑

あるスポーツをしていた頃、なんとか股関節を柔らかく
    しようと、3年ほどみっちりトレーニングしましたが、
    ほとんど変わりませんでした。医師の知人に、日常生活に
    支障はない、ごく軽度の股関節形成不全と言われました。
    ちなみに左の股関節は、普通に柔らかいです。

夫も医療職なので、「そういう人もいるよ」と、
    私が床でジタバタしてるのを、あっさり認めてくれてます。

直せと言われても直せないこともあります。
    まずは「あぐらかくと痛いの?」と聞いて、
    もしそうなら、無理はさせないであげてください。

• 知られていないことのようですが

男性=胡坐というイメージや、正座=行儀のよい座り方

これらは文化・慣習的な意味合いもあるでしょうが
    正常な男女の骨格や体格差から、自然に生まれたものであるようです

とすれば、一般的な男女とは違う、少し個性的な骨格や筋肉の付き方をした人たち
    実はそれなりの比率で存在するのですが
    こういう方にとっては、胡坐がとても疲れたり、不安定な姿勢になったり
    正座をすることで、関節の一部に負荷が集中して痛みを伴ったり
    体育座りができない、和式便器にしゃがめないなど、様々な姿勢・動作制約になって現れます

これは外見上は殆どわからず、他の動作には問題なくても
    特定の姿勢、動作の時だけに問題になります
    人体の複雑な部分といえます

行儀・作法などは、本来人間同士の付き合いを楽しく・円滑にするために生まれたものですが
    それに合わせられないことを「気に病み」「苦痛を感じる」のでは、本末転倒とも言えます

それでも納得のいく理由が欲しければ、ご主人に協力してもらって、整体検査をしてもらってください
    軽いものでは骨盤のゆがみ、先天的なものでは股関節奇形など、おそらくかなりの確率でビンゴだと思います