1億円の重み

レス263
(トピ主6

キャリア・職場

カミーユ

カミーユと申します。

先日、とある会社の社長とお会いした際の事ですが、
社長の年収が手取りで1億円を超えているという話から、
非常に興味深い事を言われました。

1億というお金は、人の心を変える金額だそうです。
そして「人の心はお金では買えない」という人間の95%は
1億円を目の前にすれば、あれこれ理由をつけながら
平気で人を裏切るそうです。

私は恐る恐る「人の心はお金では買えないのでは?」と異を唱えたのですが、
社長に「そう言いながら、半分以下のお金で裏切る自称人格者を
私は何人も見て来たよ」と、笑いながら言われてしまい、
自分もお金を積まれると人が変わる物なのかと考えると、
自分が怖くなってしまいました。

皆さまは、1億円を目の前に積まれても、
変わらない自分でいられる自信がおありでしょうか?

なんだか要領を得ない質問で申し訳ありませんが、
きっと自分の不安を吹き飛ばしてもらえると思い、トピを立てさせてもらいました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わりませんよ

たった1億円で変るほど安い人間ではありません。
    年間1千万使えば10年で無くなりますし1千万でできる贅沢等しれてます。
    まあ100億円貰えば犯罪以外の裏切りぐらいはするでしょう。
    100億手にして見える世界には興味がありますし、そこまで高潔な人間でもないので・・・

• 半分同意

そうですねぇ、そういう事もあると思います。
    100人いれば100人全員ではないとは思いますけどね。
    保険金殺人などもお金絡みだし、身内を殺す人だっていますし。(極端な例ですが)
    あと、倒産品や在庫が余ってる店に、激安店のバイヤーなどが買い付けに行く時に、目の前に現金を見せて値切りの交渉をしますよね。
    店主が200万で売りたいと思ってても「100万でどう?」と交渉しつつ、100万でいいなら、すぐ払えると言ってポンと見せると、交渉成立だったりしますし。
    それも、ある意味現金にものを言わせてっていう戦略ですよね。

でも、1億円の為に人を裏切る行為って、そもそも何をどう裏切る行為なんでしょうね。

• 最近は見かけないけど・・・

地方にて育ち、現在は都心に住むものです。

我が地元では新築の家を建てる際、基礎工事が終わり
    骨組みだけできあがった段階で近所へのご挨拶も兼ねて「餅まき」をします。

紅白の手のひらにのるサイズの小さなお餅を袋にいれ、それ以外に
    お菓子や小銭を包んで、屋根から投げます。

その時に、どこから来たのか?という程た〜くさんの人が
    お餅や小銭を拾おうと集まるのですが・・・

バラ撒かれるお餅や小銭をつかもうと
    人を押しのけてでも、我先に手を伸ばす人、人、人・・・

見ていておぞましいほどです。
    お餅でこんなになるんですもの。
    それが、一億目の前にしたら大半の人は目の色どころか人が変わるでしょうね

お金って怖いもんですよ。人の心はお金で買えてしまう世の中です。

• 一概には言えない

裏切る事になる相手と内容次第で、一概に裏切る・裏切らないは言えないと思います。

例えば、赤の他人なら1億円積まれるなら小さな裏切りはするかもしれません。
    しかし、赤の他人でも人の一生を取り返しのつかない事に追い込むような裏切りはしません。

家族にしても、子供の事はいくら小さな裏切りでもしたくないです。が、、、女房のことに関しては・・・(笑

そもそも、何を以って『裏切る』なのかも人によって違いますしね。

• 変える なのか 買える なのかどっちでしょう?

一億つまれたら、時と場合によっては、心変わりはするでしょうが
    心を売ったりはしませんよ(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 裏切る対象によりけり

1億円は大金ですねーーー。
    で、1億円で心を買えるかということですが、そりゃ今現在お金に困っている人なら100万円でも心を売り飛ばすでしょうね。
    特にお金に困っているわけじゃないけど余裕は欲しい、という人の場合は、裏切る対象によりけりじゃないでしょうか。
    私だったら、と考えると、1億円で夫と離婚してその人と再婚する、というのは無理。
    たかだか1億で夫を手放す気にはなれません。
    お金は関係なく不倫するほうがまだできるかも。
    私も好きになった相手なら。
    1億で子供を売り飛ばすのも無理だなぁ。
    1億で犯罪の片棒を担ぐのも無理。
    うーーーん、考えてみると1億で引き受けられることって意外に少ない。
    1億で友達を裏切るのは・・・もしかしたら出来るかも(笑)。
    友達の生死や人生を左右するほどの裏切りだったら1億では無理だけどね。

• 実際見ました

その人はその気になれば一億以上を手にするチャンスが数回ありました。でも毎回断りました

自分の金じゃない。ためた本人が好きなことに使えばいい。

と言ってました。
    こんな人も世の中にはいますよ♪

• 買う内容

人の心の買う内容によると思います。

私の場合だと、例えば1億円をつまれて、今の夫と別れて僕と結婚してくれとか言われたとすると、答えはノーです。
    夫の収入と優しさと一緒にいる心地よさを天秤にかけた場合1億円ぽっちじゃさっぱり足りないからです。

もし私が10代の普通の学生だったらひょいひょいついて行っちゃいそうですが(爆)

1億円だけではすべての心は買えないが、多少ならこころは動く(買える)
    というのが私の答えです。

そんな私は“人の心はお金では買えない”
    とは思っていません。

ただ、額と状況によるっていうだけで、買えると思います。
    1億じゃ変わらない自分でいる自信はありますが。

心ない人間の様な回答でごめんなさい。

• お金要りません

可愛い我が子、大切な旦那と離れ離れになってもよいのなら…という条件をつけられ10億円積まれてもそんな条件のめません。

• 実際に目にした事があります

金融機関に勤めていた時に、1億を現金で見ました。

もちろん貰えるものではないし、あくまでも仕事上必要なお金でしたので、トピ主さんが仰るようなシチュエーションとは違うかと思います。

実際目にして思ったのは、
    「たったこれだけか〜…これの為に犯罪犯す気にはなれないな」
    です。

数字だけでみると「え!1億も!」と思うのですが…

私の中で、数字のイメージと実際の現物とではかなり違った…というのが大きかったみたいです。

• 状況による

1億程度なら変わらずいられる自信はあります。
    例えば、「1億あげるから、好きな人と別れて俺と付き合って」と言う提案があったとします。
    特に困った状況でない場合、たった1億で別れることはありません。逆にたった1億で?と笑ってしまう気がします。
    好きなや大切な人が病気で治療費に1億が必要で、この治療をしなければ命が…という場合。
    好きな人を傷付けたとしても、1億もらう方を選びます。
    でも、心では好きな人を思い続けます。
    その人の状況と、その提案によりませんか?
    私は上記の場合、お金で心は買えなかったと判断します。
    人の心はお金では買えませんが、行動は簡単にお金で買えます。
    自分の思い通りに人が動いたとしても、心は買えない。
    お金で人の心が買えると思っている人は、人の心の本質を理解出来ていないのと、心から人を愛したり、信じたりしたことのないかわいそうな人だと、私は思っています。
    人を使う業をしてる方は、お金で人の心は買えないと理解した上で、人を使って欲しいですね。そうすれば、会社はより良い方向に進むと思いますし。
    お金で心は買えない。その考えのままで良いと思います。

• 変わると思います

変わると思います

残念ながら、まだ手にしたことはありませんが、多分変わると思いますよ

• そのとおり

たいていの人はそのとおりです。
    恥ずかしながら自分もそうだと思います。

人が欲から解き放たれるのは、ほとんど
    無理なことではないでしょうか。

死期が目前なら違う選択をするかも
    しれませんがね。

• 私たちカップルの話ですが

私の彼氏(30代後半)は、両親共にかなりの資産家という家庭に育ち、お祖父さんからは億単位の遺産を相続しました。しかし、生活はとても質素、某ディスカウントストアの200円代のお弁当でも喜んで食べています。

そんな彼氏曰わく、
    「1億円なんて人生を変えられる程の金額じゃないよ。マンションを一括払いで買って、車(※国産車ではありません)も何台か買えばすぐに無くなるんだから。」との事でした。

そんな彼氏の話に妙に説得力があったので、私もその話を聞いてからは、「1億円って意外と大したことないんだなあ」と感じるようになりました。(彼氏はお金が有り余る状態よりも、好きな人と美味しい食事をしたり、自分のスキルを向上させる事に価値を見いだすような人です。私もそれには同意します。)

トピ主さんが聞きたかった内容からはズレてしまったかもしれませんが、少なくとも、私たちは2人は1億で人を裏切ったり心を売り渡すような事はないのかな、と思います。

確かに、社長さんが言う通り、お金次第で心を売り渡す人のほうがこの世の中では多いんでしょうけどね。

• 私は変わらない

私は1億円積まれても変わらない自信があります。

私の親族は、その数千倍の金額をめぐり骨肉の争いを繰り広げたので、その位の額だと、もしかして私も変わるのかもしれませんね。

お金がありすぎるのも、よくないものですね。

• リスクなしなら

リスクが1%でもあるならしません。
    自分がかわいいので。人格者なのではありません。
    ただただ自分がかわいい自分至上主義なので1億如きで
    人から非難されたり恨まれたりというリスクを負いたくないのです。
    あと、1億ではなんともと思ってしまう節も。
    それって普段1億を目にしていない人にしか通用しなさそう。

どんな前提で話をしているかは知りませんが、
    裏切ったといっても、人の心が買えたわけではないですよね。
    そこからして認識がおかしい。
    掌返すくらいなら0円でも時としてしますが。1億もいらんよ。
    その人の判断で良心の呵責を感じながら誰かを裏切ることはあろうとも、
    それは買ったとはいえないし、手にも入ってないよ。
    むしろ、その社長のことなんか誰も見てはいないと思う。
    その社長さんに言ってあげてください。
    「人間を過信しすぎです。人はお金を積まずも正義と人を裏切る生き物だ」と。
    性善説の人なんですね、社長さん。可愛いくらいお人よしだ。
    人を思いのままにするには金ではなく、精神破壊ですよ。
    全てに絶望した時、人は誰かの物に成り下がります。

• というか・・・

100億持ってる人は1億で裏切るかは不明です。

どれだけあっても乾いてる人間もいますし。

欲がなくなり早く逝ってしまう方もいますよ。

私は最大年収2500万程ですが、自分は売りませんし、
    人も売りません。
    裏切るに値しうる?人間なら、平気ですが・・・

それは裏切りではないかな。

その方はご自分を曲げてきたのですかね。

疲れます。寝首かかれる人生は。

• 変わるんじゃないの

目覚めてなかった欲望が流出しそうな気がします

でも一億つまれたことないんで、わかりません

• 変えるか変えないかだと、変える。でも…

変えるか変えないかという二者択一の問題なら『変える』でしょうね。一億円は確かに魅力的ですもんね。

でも、その程度によると思うんですよ。

例えば、大好きな彼と婚約していたのに、お金持ちの求婚者が現れた途端手のひらを返すとか、お世話になっていた会社だけど、一億円でライバル社にヘッドハンティングされてしまうとか。

(私ならですが、)一億円ならありえそうだな〜と思うんですよね。

でもでも、例えば人を殺せとか、自分の子供とは二度と会えないという話なら一億円積まれても『ない』ですね。

たぶんその社長さんの言っているのは、人によって程度の違いはあれ『ない』と言い切っている部分でも、実際に一億円を目の前にすると人は変わるよということなんですよね。

トピ主さん安心してください。私ならですが、この絶対に譲れない部分に関してなら『ない』と言い切れますし、この心を守らずして生きていくことはできないと思います。例え目の前に一億円を積まれてもです。

その社長さんのお話は、お酒の席なら笑い話ですけど、真面目な話としてトピ主さんにしたのなら、人格者とは程遠い残念な方だと思いますね。

• 多分

私は変わらないとは言い切れないですねぇ。
    変わりたくないとは思いますが、多少なりとも嫌なヤツになってしまうような気がします・・・

1億あったらいくらか「寄付」しようと思っていますが、実際そんな大金を手にしたら出来ないような気がします。
    やっぱりお金は人を変えてしまうんでしょうね・・・

• 壮大すぎて(笑)

1億円なんて壮大すぎて想像もできないから変わらないかもしれない(笑)

100万円とかならドタキャンで友達裏切ったりするかもしれません。

その友達とその100万で豪遊するかもしれませんが(笑)

• お金は魔物です

タイトル通り、お金は魔物です、一億円もの現金を目の前に置かれたら、
    平均的な人間は、先ず目が眩んで常軌を逸した行動に走る事間違い有りません。
    お金の魔力は人格を変え、思考力を迷わす恐ろしい存在です。

余程の聖人君子でない限り金銭欲に打ち勝つ事は困難です。

お金に纏わるいろいろな事件、貴女も其れなりに情報ご存知だと思います。
    社長さん仰っている事は当事者としての発言として的を射ています。

まあ余りご縁の無い話と軽く聞き流せば宜しいかと思います。

• 実際に見てみないとわからない

自分は人格者で無いですが、その答えは「実際に1億円を見ないとわからない」です。
    小町を読むと1万円くらいのお金のやり取りで相手と過疎になったりする話がありますよね。
    自分は10年前の土産物屋に払った千円を「あれは騙されていたのでは、いや自分の勘違いでは」といまだに思いだしてはウジウジしている小心ものです。
    1億円なんか一生縁がないと思います。

その社長さんはあなたに1億円と下さるわけないですよね?
    だったら「そうですね、実際1億円を見ないとわかりませんよね」
    とにっこり笑ってスルーすればよいですよ。
    たぶん、社長さんはお金で嫌なことを沢山体験されたのだと思います。

• この質問意味ないっすよ

ここで「自分は変わらない!」と答えた人のうち、95%はあれこれ理由をつけて、平気で人を裏切るかもしれません。
    私? 私はもちろん変わりませんよ。ふふふふ。

• 変わる自信がある

ダメな人間ですみません。
    人を裏切るかどうかともかくとして、一億円を前にしたらそれまでの性格とは変わるであろう自信があります。
    裏切りたくはないけど、どうだろう。変わらない自信はないな。何かしらが変わってしまう。
    それが人としてひどい方向になるかもしれない。ただそうならないように方向を正していきたい。理性が残っていれば。

自分の願いは正直6億でも足りないので、1億ではなく10億持ってこられたら思いきり目の色変わってしまうと思います。

お金は、本当はただの印刷された紙なんだけどね…。

• 私は変わりませんよ!(笑)

しかし裏切りってどんなでしょう?

一億円もらっても何に使えばよいのか…
    欲しいものそんなにないし…
    仕事はずっとしていたいし

「大切な何かを裏切って後ろめたい気持ちで残りの人生生きる」
    という対価に一億円は安いと感じます

でも
    裏切らないと命が無い!とか言われたら裏切ってしまうだろうな〜

• 平和ボケしてますね

残念ですがトピ主は想像力がありませんね。
    私は社長の意見が正しいと思います。
    この質問の回答は質問をする相手の環境によると思いませんか?
    極論を言えば世界には、貧しい親の為に自らの命を千円程度で差し出す子供だっています。

私だって、普段は何億というお金に囲まれて仕事をしています。
    全てを捨てる覚悟さえあれば、数億は持ち出せます、その後は数日〜数ヶ月
    は私が所有できるかもしれません、ですがその後は皆さんが想像される通り
    私の人生は破綻します。
    だから現在は目の前に数億の山があっても、私には仕事道具にしか見えませ
    ん。

しかし、もし最愛の子供に何かありそれが非常に理不尽な事にお金で何とか
    なる事で、一時だけでも1億用意すればどうにかなる事なら。
    私も職場の仲間や親を裏切る行為をするかしれません。

お金で人を裏切る事もあるかも知れませんが、同時に人を救える力もある事
    も知っていて欲しいです。

• 変わるのは

男性かな。女性は変わらないと思う。
    男性は人によって1億円を手にできない人が多いから。
    女性は自分で稼げなくても、億のお金を持っている男性と
    結婚できる可能性はあるから。

• 裏切りとは?

裏切りというのは、例えばプロ野球の選手がヒーローインタビューで「このチームは最高です」なんて言っておきながら、
    FAの権利を手にしたときに残留せず、最も高年俸を提示した他チームに移籍することなどでしょうか?

一般人でいうところのヘッドハンティング?

その程度のことを裏切りと言うのならば、裏切る人は結構いそうですね。

夫(妻)を裏切れ(別れろ)、などという重たい問題になってくると、1億円程度ではなかなか難しいでしょうね。

• 私は自信ない。

ずーっと、貧乏だったので(笑)
    一億 いいえ一千万でも心動くかも!?

正直な気持ちです。 ごめんなさい(汗

私は実親と金銭がらみで疎遠です。
    お金は本当に怖いです。
    お金の使い方、扱い方を知っている人ならそんなに怖いもんじゃないのでしょうね。
    お金もそういう人のとこに行くんだと思います!