組み体操で肩車

レス56
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ほんほん

こんにちは、皆さん。
運動会シーズンですね。

質問なのですが、娘(小5)の運動会の種目で組み体操があります。
その演目の一つに肩車があり、二人一組で肩車をします。
お父さんが子供にする、そのままの肩車です。

娘が上で、ペアのお友達が下なのですが自分たちだけができていないようで負い目を感じているようです。

女の子なので腰を痛めては一大事と思い、肩車だけはお互いに無理をしないようにと娘には言いました。

娘が塾のお友達に聞いたところ、うちの市ではどこでも組み体操で肩車があるとの事でした。

私たちの時代にはなかった事なので、少し驚いています。
皆さんはこの肩車、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の時は…

肩車から、肩の上に人が立ちました。

• 30代ですが

肩車、私が子どもの頃にもありましたよ。東京23区です。

私はそもそも、組み体操自体、?と思っているので、肩車に特化してどうこうとは思いません。
     組体操って、なにが良いのかまったく分かりません。

やっててもつまらなかったし、今、親になってみて、見ていてもべつに面白くないし。
     戦時中を彷彿とさせるものがある、と思うのは私だけでしょうか?

• 意味がわからない

組み体操ですから、倒立があったり2人でやるY字のバランスや
    全体で行うピラミッドなんかもありますね。
    それと肩車も普通にありますが・・・それが何か?
    女の子だから危険だと?

• どう思うかとは?

危ない、止めた方が良いと言う意見が欲しいのでしょうね。

でも肩車は他のペアは出来ているんでしょう。
    お子さん達だけ出来ないなら、ペアを変えてやってみるとか、
    練習する等の工夫はされているのかな。

私達の時はもっと危険なものもあり、逆に今の子はしないのね、
    と二人の子供を見て思っていましたけど。

• ありますよ。

娘の小学校でも肩車ありますよ。

娘は大きめなので下ですけど。

お友達の足が当たったとかで、首をケガしながらも頑張ってます。毎年6年生はやってるので、普通だと思ってましたが…

てゆーか、30代の私も小学校でやった記憶がありますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありましたよ

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、30代半ばの私の時代にはありましたよ。ただ、1学年の人数が多かったので、組立体操は6年生のみの演目でしたが。
    今年6年生の娘も、去年今年と組立体操をしました。娘は小柄なのでほとんど上でしたが、やはり上手くできない部分があり、ずっと練習していたので励ましていました。
    本番は失敗しましたが、失敗しても立ち上がってその場でお友達と堂々とポーズをとっているのを見て、思わず泣いてしまいました。
    もちろん、終わった後しっかり誉めましたよ。
    成功しても失敗しても、良い経験になると思います。

• ありましたよ

40代半ばですが組体操の中で肩車をした記憶があります。
    ピラミッドも今考えると相当高さが出ていたような…
    なので特に違和感はありません。

それより娘さん達だけが出来ない状況をどうにかしたほうがいいのでは…
    他にも出来ない人がたくさんいるというなら肩車自体に無理があると思うのが自然ですが
    娘さんのペアだけが出来ないなら周りの足を引っ張っているのが現状ですよね。
    トピ主さんももし娘さんが出来ていたら疑問にも思わなかったのではないでしょうか。

心配なら娘さん達の練習を見てあげてはどうですか?
    実際に見たらコツなどを教えてあげられるかも。

• 私達の時は

40代前半のワンコです。私の小学校時代も組体操での肩車ありましたよ。因みに大田区の公立小です。夫の目黒区でもあったようです。

うーん…。腰を痛めるかぁ…心配ですよね。

でも、それだけでなく、心配してしまうと組体操自体が結構危なくなってしまいそう…

みんなが出来ていて、自分達だけが出来ないと娘さんペアも焦ってしまいますよね。

でも練習して出来た時はとても達成感があるのでは…。

先生も出来ない子には目を配ってくれてると思います。

頑張れ〜と、温かく見守ってあげたらいかがですか♪

お母様が、心配し過ぎるとお子さんは怖くて余計な力が入ってしまいそう…。
    私は、そんな風に思います。

• たいていの子ができています

小学校の組み体操、花形競技ですよね。
    肩車、悪くないと思います。

肩車は組み体操の最初の方の演技で入っていることが多いですね。

練習を見ていると、怖かったり、バランスを取るのが難しかったり、二人の息を合わせたりするのに戸惑う子もいますが、私が見ている限りでは、たいていの子は(支援級を除く9割以上の子)、練習を重ねて上達し、本番では立派にできるようになっています。

練習場面で危なそうなグループには、先生が援助してくれると思うのですが。
    どうしてもできないグループでは、メンバーを変えることもあります。

「無理せずに」も悪くはないですが、
    「先生に言って見てもらったら?先生に特訓してもらったら?」も良いかもしれませんよ。

でも、子どもたちだけでの練習は絶対にしないよう、注意して下さいね。

• どーも思わない

>どう思いますか?

どう答えて欲しいのですか?

女子には無理だ。
    学校に抗議したほうがいい。

など?
    どーも思いませんが。
    恒例の事。

私たちの時代もありました。

うちの子どもたちもありましたよ。
    娘は男の子を肩車していました。
    娘は小さいほうだったけど人数や組み合わせなどで男子を肩車。

それでも親は
    「おお、すごいぞ、うちの子」
    と、トピ主さんと反対の感想。

どこでどう違ってくるのでしょうね。
    わが子可愛さに
    「どう思いますか」
    とトピをたてる親と
    「ガンバレ」と思う親。

ピラミッドも最後は崩します。
    危険です。教師達が横に立って見守ります。
    女子も騎馬戦をします。

中学生になるともっとスゴいです。
    危険なこともします。棒倒しもします。

そのたびに親が「どう思いますか」とトピたてるのですか?
    私は子育て終わりましたけど、こういう親が増えてくるのが正直恐ろしいです。

転ぶ前に石ころをとりのぞく。
    転ぶ痛みを知らない子どもが増えそうで…

• 組体操、いい思い出です

はじめまして、現在21の女です。
    私が小学生のときも「肩車」ありましたよ。
    公立小学校ですので、毎年の恒例です。

そのほかにもサボテン、扇、4段ピラミッドに4段タワー。(私はどれも上から2番目でした)
    同い年の女の子と比べて、私は体が小さく、修学旅行のときなどすごく恥ずかしかったのを覚えています。
    体の違いを個性だと認識するいい機会になるのではないでしょうか。

また、腰の問題ですが、よほどか細いこではない限り心配無用だと思います。
    ちゃんと教員の方が見回りますし、無理はさせないはずです。

下になる友達との信頼関係がしっかりしていれば、2人でクリアできる問題だとおもいます。
    励ましあいながら、楽しい運動会になるといいですね。
    応援しています。

• 今28ですが

肩車しましたよ。
    大して難しくなく、練習すれば出来ることです。
    練習して、出来ないことを頑張って出来たからこその感動では?

• 私もやりました

30代前半ですが小学生の組み体操では肩車からサボテン(膝の上に乗る)をやってました。
    正しい方法でやれば腰を痛めないと思います。
    お友達と体重差がない場合は下になる子が辛いので、その場合は先生に相談しましょう。
    今は中学校でもチアリーダ部があり、大会では肩車から回転して着地する課題もあるほど。
    肩車は、どこでつまづいているのですか?背負う段階ですか?立ち上がる時でしょうか?
    コツがあるのでネットで肩車 組み体操で検索してみてください。

• 心配ですよね

ご心配なお気持ち、よく分かります。

うちの市の小学校では、肩車はないのですが、組体操の中に、ピラミッドのような形を作るのがあって、一番下になる子には、相当な負担がかかるようです。
    私の子供はまだ小さいので先の話ですが、今から心配ですよ。。。正直、親としては、嫌だなあと思います。

公立小学校の先生方は、転勤族でおられるので、その市(その学校)の伝統だと言われたら、生徒達にやらさざるを得ないようです。
    「生徒の体に負担がかかりすぎるのでは?」というような問題を言い出して、いざこざを起こしてまで、実施を止める先生はおられないようです。

親がどうしても心配なら、個別に「うちの子は関節が弱いので」等の理由を申告し、その競技だけ参加させないなど、自衛するしかないと思っています。

できたら、現場の小学校の先生方が、レスを書いて下さると嬉しいなと思います。

• 私たちの頃も

ありましたよ!(当方30代前半)肩車の後、相手の両足を太ももに載せて頭を抜き、「サボテン」という技に移っていました。相手が自分と同じ位の体重でも出来てましたよ。出来ないとすれば…娘さん達、腰周りや背中の筋肉が少々弱いのでは?レッツトレーニング。

• 男女混合で

確か、肩車もありましたよ

• 私はやりましたよ!

42歳既婚子なし女性です。
    国立の附属に通ってましたが、肩車とか組体操とか普通にありました。3段の塔も作った記憶があります。今思うと先生たちが周りでしっかり見てくださってました。私は小さい方だったので上が多く、息が合わずに落ちることもあったのですが、そのたびに先生がキャッチしてくださったので安心して取り組めました。本番で決まったときの感動たるや、今でもうるっとくるくらいの懐かしい思い出です。…って、私が恵まれてただけなのかな。

• ありました

私も小、中、高の体育祭で組み体操があり、小学校と高校で肩車ありました。(肩車から下の人の太ももに足を置いて、バランスとるやつも)。
    高校の時のペアの作り方が小さい順に一列に並んで、半分の人数のところで上になる人と下になる人に分けるんですが、一番小さい人と一番大きい人がペアになるように分けていたので、ちょうど中間位同士の人は、なかなか持ち上がっていませんでした。
    同じ体格同士のお子さんだと難しいかもしれませんね。

私は小さかったのでいつも上に乗るほうでしたが、下になる人に申し訳ないな、やりたくないなと思いながら、生徒である間は学校の先生が言うことは絶対なので嫌々やっていましたよ。

• なんとも思わない。

肩車しましたよ。肩車してそのあと膝にのせてバランスとる
    みたいな事しましたよ。
    小6でしました。

• いや

私が子供の頃は、肩車どころか肩の上に立つとかやってましたけど…。

あれ、普通じゃなかったのか…?

• いい思い出があるので書かせて下さい。

私は今年40になる者です。
    私の時は組体操は男女混合。ピラミッドなんかは、男女別の山をつくりましたがそれぞれ5段でした。
    演目の中に「サボテン」だったか「木」だったかという名前の二人組で作る体型が
    ありました。 肩車をした後に、この形に変形させます。

私がペアになった女の子は当時「知恵おくれ」と呼ばれた子でした。体格は格別に
    大きいけれど、中身がユッタリ、のんびり、そしてちょっと通じない子、と私は
    思っていました。
    クラスも違うし、なによりも私より随分と背も体重も大きな子なのに、どうして私が
    肩車の「下」にならなきゃいけないの??? と、不満というか、疑問というか。

必死に担いでいるのに、彼女の筋力やバランス感覚が普通の子よりもどかしく、
    私たちだけ出来ない状態でした。
    でも、最初の不満や疑問がいつのまにか無くなって、彼女と一緒にがんばろう、
    なんとか成功させようとしていました。

運動会、無事成功できたときのうれしい気持ちを思い出しました。

トピ主様の御嬢さんに、お友達と二人、頑張った思い出ができますように!!!

• 昔からあった

私はアラフォーですけど…組体操の肩車、昔からありましたよ?
    肩車くらいならまだ序の口なのでは。
    私の頃はピラミッド(子供が四つん這いになって上に重なる)とかあったし…
    しかも最後には崩れて一番下の子が潰されてたし。
    あれって砂だらけになるし多少痛いし、何の意味があったのかと未だに
    わかりませんが(笑)。

まあ、確かに無理をすれば腰を痛めることもあるかもしれないけど、
    まだ若いのだしそんなに心配する事かなぁと思います。
    体育系の部活に入ったらもっと大変そうなこといっぱいありそうですよ。

• ありましたよ〜

肩車。組み体操じゃなくても友達とやってました。

どう思われますかって…組み体操自体は普通だと思います。市内の小学校は全てあるようですし。

そうではなくて、娘さんのペアだけができないことについてですか?
    それは二人の肩車を見てないのでなんとも…先生に指導してもらって、練習するしかないですね。
    体格差がないのであれば、一度上と下を変わってやってみてはいかがでしょうか?
    お互いの力の入れ方やバランスの取り方がわかると思います。
    それでもできないのであれば、ペアを変えるとか二人だけ別の形をさせる等、先生が考えると思いますよ。

>女の子なので腰を痛めては一大事…
    一大事なのは男の子も一緒ですから。娘さんペアだけができないことを、「女の子なのに肩車なんて」とか思ってます?

• ありましたよ

私が小学生の時も肩車ありましたよ。

覚えてはいませんが、写真があります。

高2になる息子が小学生の時もありました。

「どう思いますか」って、なぜだめなのですか?

組体操ってとても心の成長にいいと思います。

なんでも危ないことから遠ざけるって変だと思うし、

できないことをがんばることも大切です。

お子さんができないから、マイナスに感じているんじゃない?

• ありましたよ!

ちなみに、31歳です。

小学5・6年の運動会の組体操で肩車、やりましたよー。
    で、下の子がヒザを曲げて、下の子が支えながらももの上に、上の子が立つという(わかりづらいですね・・)「サボテン」という
    技もやりました。

ちなみに、私もお嬢さんと同じく、肩車が出来なくて組体操の時、周りが肩車をしている中私達だけ座っていました。
    もう練習や本番が苦痛で仕方なかったですね・・

まぁ、過ぎてしまえばどうって事ないので、お嬢さんには無理するな、出来なくても気にするなとお伝えすればよろしいかと思います。

• 肩車のコツ

正しい乗り方、乗せ方をすれば腰の心配は大丈夫ですよ。
    こどもがチアリーディングを習っているのですが、
    肩車は初歩の初歩なので低学年の子でもやります。

大事なのは乗る子と乗せる子のタイミングを合わせることです。
    乗せる子がしゃがんだ姿勢から立ち上がる時に
    乗る子がほんの少し軽く飛ぶようにしてあげるとスッと立てます。
    そのタイミングをカウントや音楽で合わせる練習をするといいですよ。
    「せーの」など声を出すと合わせやすいかもしれません。

乗る子が身体をしめるようにするとさらに乗りやすく、
    乗せている方は軽く感じます。
    身体のしめはお尻の穴をキュっとしめて、背筋をぴんと伸ばすイメージです。

乗せる子がしっかりと腰を落としてから立ち上がるようにすれば、
    思っていらっしゃるほど腰への負担もありませんし大変でもありませんよ。
    むしろ腹筋や背筋も使うので、いい運動になると思います。
    応援してあげてくださいね。

• 30代ですが、やってましたよ

上と下を交代してみては?身長、体重だけでは決められませんから。筋力やバランス力とか。

• 大丈夫ですよ

私が子どもの頃から組体操の肩車は続いています。だから30年くらいですか。確かに始めは難しいです。記憶があります。けど立ち上がる時のコツをつかんだら必ず立てます。上の子供も怖がらずに重心を後ろに反らしたりしないでみてはどうですか?立ち上がる時フラつくので上の子供は怖いと思いますが上もふらつかず立ち上がるまで、下の子供と一体化する感じで、どうでしょうか?初めて立ち上がれた時の嬉しさは自信にもなります。頑張って見守ってあげて下さい。

• 別に何の問題もないでしょ!

こんな事で、トピを立てているあなたの方が問題!!

肩車したら、どうだって言いたいの??

「子離れ」・・真剣に考えて!!  

• なかったトピ主さんにびっくりしました

40代横浜育ちです
    子どもも横浜育ち
    私の時代から組体操やってます

どう思います?って言われても
    私は小学校ではどこでもやるものだと思ってました。
    普通のことだと思ってましたね
    トピ主さんはどこの方ですか?

先生だって体重や体型考えて組み合わせするんですよ
    でもね必ずどうしても無理な子もいます

そういう場合は先生も無理にはやらせてませんでした。
    生徒はその演目の時だけ座ってみてました

後ろの列で演技を移動だったのでできなくても目立ってませんでした。

肩車だけじゃなく、いい演技もありますよ
    小学生のいい記念です
    今でも私にとってはいい想い出になってます