その後、3人目どうされましたか?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

粉雪

初めて投稿します粉雪です。

5歳と2歳の子がいる38歳専業主婦です。
3人目をちょっと考えたりしますが、年齢的に自信が持てません。
参考にさせてもらおうと過去の質問を見ていましたが、
その後どういう決断をされたのか気になって来ました。
2、3年前に同様の質問をされていた方はその後どうされましたか?
年齢的、経済的様々な理由で躊躇されてる方々がおられましたが、出産された方はやっぱり産んでよかったですか?
諦められた方はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産んでよかったですよ♪

9歳、5歳、0歳の子供がいる36歳のママです。

上が男の子2人だったので女の子が欲しかったけど経済的にも体力的にも自信がなくて迷いました。
    働くか3人目をとるか迷って、昨年女の子を出産しました。
    年齢のせいか血圧が上がって帝王切開になったりとトラブルはあったけど、娘の笑顔と寝顔を見ると3人目を選択してよかったと心から思います。

選択は人それぞれだけど、後悔先に立たず、です。

• 同級生のお母さんは

子育ては地域的なものが大きいと思うので、今のお子さんたちの同級生のお母さんたちを観察したほうがいいんじゃないですか?
    割と、千葉の柏あたりだと、兄弟多い子普通にいたし、都内だと一人っ子も多いし。
    近くに同じ立場の人が多いと安心して育児に励めますよ。
    個人的には30代ならまだ、いけるんじゃないですか。私は初産が40代なのでさすがに2人目で打ち止めですが、30代だったらもう一人欲しいです。
    兄弟が多いほうが子供のうちも、大人になってからもいいですよ。私も3人兄弟だったので、兄弟にはなにかと迷惑かけられたり、かけたりと、いろいろありました。とにかく自分のなかにない世界を兄弟はたくさん運んでくれたことは確かです。
    大事な存在です。

• 産んでみて解ったこと

12歳、9歳、5歳の子供がいます。

家計は確かに余裕がなくなります。二人だけだったら年に一回は旅行に行けるんだろうなとも思います。
    自分の時間も減ります。常に子供の事で予定が入っています。
    「やっと子供に手がかからなって楽になってきたよー」と、上の子がらみのママ友さんが言う中、
    自分はまたこれから始まるのか・・・と、正直言って、疲れがたまっている時は憂鬱になったりします。
    3人目のPTA関係では、周りのお母さんに比べると自分がやたらと老けこんで見えて少し落ち込みます。まあ当たり前なんですが。

しかし、それ以上に毎日が楽しく幸せな事が増えます。
    私自身は二人兄弟なんですが、3人兄弟だったらさぞ楽しかっただろうなと思います。
    何がどうと伝えるのは難しいのですが、私の周りで3人子供を産んだ人は皆、
    この幸せは産んでみなければ解らなかったと言ってます。

金銭的余裕があるなら4人目を産みたかったです。

• 産んで良かった

8才6才0才です。
    40歳で産みました〜やっぱり体力は落ちてたみたいで、産後の回復は遅かったけど、赤ちゃんはものすごくかわいいです!!みんなで可愛がり過ぎてて、将来心配なくらい可愛がってます(笑)

• トピ主です

お二人ともご回答ありがとうございます。
    ますます3人兄弟に魅力を感じて来ました。
    検討したいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 是非1

もう見てないかも。是非是非生んでください!
    39歳で4人目出産。体力・経済的かなりかなーり厳しいです。
    っが、子ども達見てるとそんなの吹き飛びます。
    何にも代えがたい命・家族。同じ親から生まれたとは思えない
    みんな違った個性。これは本当に面白すぎる。
    年齢と経済力が許すなら10人でも生み育てたい!って思いますよ。頑張って!!!!