女の子のランドセルの色。

レス78
(トピ主1

妊娠・出産・育児

COCORON

こんにちは。来年小学校入学を控えた5歳の娘がいます。ここ3ヵ月程、娘はランドセルを買ってもらえるのが楽しみで仕方ないらしく、「何色がいいの?」と尋ねると迷うことなく「水色!」と即答します。

近頃はランドセルの色も性差がなく、水色でも可愛らしいデザイン(ハートの模様があったり・・・)があることも知ってはいるのですが、近隣の小学生を見かけても、女の子は赤かピンク、男の子は黒か青!といった具合で悩んでしまいます。

しかし何度尋ねても娘は水色が希望らしく、あまりの意志の固さに圧倒されるほどです。
親としては「女の子なのに水色のランドセル」という理由でいじめられやしないだろうか?という心配があります。(古い考え方だということは充分自覚しています)

子供が選んだ色のランドセルにしたほうが子供は大事に扱ってくれるという話も耳にしたのですが、小学生の女の子がいるお母様方のご意見を頂きたいです。

長文・乱文で失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水色ランドセルです

近頃はすっかりカラフルなランドセルが定着していますよね。
    現在中学生の第一子が入学の頃はまだカラフルなランドセルは定着しておりませんでしたが、昨年入学した娘の時はラベンダー色やオレンジ、茶色色々なランドセルがありとても驚きました。

通学予定の学校の子供たちも色とりどりなランドセルでしたので、本人の希望通り水色のランドセルにしましたよ。
    縁取りも中もすべて女の子らしくてすっかりお気に入りです。

クラスの半分の子がピンク以外のカラーで、その中でも水色とても人気がありますよ。
    今ではすっかり女の子の色として定着していると思います。

• 大丈夫ですよ

娘はキャメルのランドセル、しかも中は紺のチェックです。 実は男の子用のデザインです。本人がそれでもこれがいいと言うので決めました。キャメルは学年で娘だけですが、一度もからかわれたことはないそうです。水色の子は数人います。珍しい所では黒を愛用している女の子がいますが、こちらも誰からも何も言われていないそうです。子供の世界ではランドセルは洋服と一緒の感覚のようですよ。 女の子でも青、水色、黒の服着ますよね。そんな感じで全然気にならないそうです。だから大丈夫だと思いますよ。

• アラフォーですが

私はピンクで親友は紺色のランドセルでした。

当時も珍しかったけど、それが原因でいじめられた記憶はありませんよ。

ただ私の場合は親の意向でピンクだったので、自分の子供には選ばせてあげたら何の拘りもなく赤(実際には濃いピンク)に決めていました。

また友達のランドセルの色にとやかくいう話は聞いたコトがありませんよ。

• 娘の言うとおり

娘さんの希望どおりにしたほうがいいです。

水色を持ってるからいじめられるかもなんて
    なんで今からそんなこと心配しなきゃならないんですか?

そんなことより、好きな色を買ってもらえなかったというのは
    あなたが考えてるより深く、娘さんの心を傷つけることになりますよ。

子供によっては一生忘れない恨みになる可能性もあります。

何十年も「あの時水色のランドセルが本当は欲しかったのに・・お母さんのせいで」
    と恨まれ続けないとは言い切れません。

子供心ってそんなもんですよ。

それと、もし万が一、水色のランドセルを友達に笑われたとしても、
    娘さんは自分で好きで選んだ色なので、がんばれると思います。

もしいじめられても、「ほらごらんなさい!お母さんの言ったとおりでしょ!」
    なんてことも言わないように。

まったくもって大人げないですから。

• だいじょうぶです

小学校の教員です。
    水色は私のクラスにも2〜3人いますよ。全部女の子です。
    今は昔と違っていろいろな色のランドセルがありますので、どんな色でもいじめられるという心配はないと思います。
    教室のロッカーはカラフルですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 水色は人気色

小学生の女の子がいる訳ではありませんが、
    ランドセル売り場の担当者に話を聞いた所
    水色は女子のベスト3に入る人気色らしいです。

昔ながらの深い赤色にも負けていないとか。
    同じブルー系でも紺色になるとぐっと少なくなるらしいですが。

ピンク・水色はサンリオのキャラもの等でもメインカラーですから
    低学年女子には普通の感覚のようですよ。

• 大丈夫

ご入学おめでとうございます。
    6年生の娘がいますが、この子が入学するときはまだピンクも少数な時代でした。
    (ピンクっぽい赤はありましたが)うちの娘は明るいピンク色をほしがり、
    「ピンクがほしかったのに親に反対されて赤いランドセルを買った子から、
    落書きされたりいじめられたりするらしいよ」という先輩ママからの話で
    心配しましたが、ほしい色を買ってもらえなかったと6年間恨まれるより
    自分の気に入った色を買って大事にさせた方がいいと思って希望の色を買いました。
    心配していたような事はなくあと半年で卒業です。
    今は水色、ベージュ、茶色などを持っている女の子はいますよ。
    大半赤系ですが、色でいじめられるということは聞いたことがないです。
    「女の子なのに水色…」とおっしゃいますが、男の子で水色を持っている子の方が
    見たことがないですよ。

• 多いですよ

水いろのランドセル。クラスに2人は必ずいます。
    赤も同じくらいいますけどね。

赤やピンクを選んだ子も2,3年になって水いろが良かったと言っています。そして水いろなら6年まで飽きずに使えるそうです。
    水いろの子は大抵最初は違う色が良かったと言いますが、上記2,3年で「やっぱり水いろで良かった」と言うそうです。

オレンジもピンクもいますから、、。本人が好きな色でも、水いろなら大丈夫だと思います。

• うちの子も水色

買いに行く前はピンクーと言っていたのに、店頭に並ぶカラフルなランドセルを見て
    「これがいいー!」と選んだのが、水色。それもパール加工。
    それから30分ほど、甘言をつくして説得しましたが、「絶対水色!!!!」と意志は変わらず。

今も変わらず、水色のランドセルで元気に学校に行っていますよ。
    そのランドセルに洋服の色まであわせてコーディネイトして…。
    クラスで一人ですが、別に気にしてないみたいです。

3年生以降になると、女の子でもピンクや赤の服はめっきり減ってきて、
    モノクロ系にブルー系がメインになるので、水色のランドセルだといい感じになるんじゃないでしょうか。
    ……と思うことにしてます。

• 水色です

今、3年生の娘が薄い水色(サックス)のランドセルです。娘は、ピンクが嫌いでせっかく今は色んなランドセルがあるので、赤にはしたくなく…娘が大好きな水色の、刺繍もないシンプルなランドセルにしました。1年生当時3クラスで(1クラス24人,今は人数が減り2クラス)水色は2人だけでしたが、その翌年の1年生(今の2年生)は増え、今の1年生は知ってるだけでも7人は娘と同じ色で、ちょっとガッカリです。水色、綺麗だしとても可愛いと思います。気に入ったランドセルだと、大切に使いますよ。娘のは他の子に比べたら全然綺麗です。

• 子供のキャラによるのでは

水色ランドセルは素敵ですが、目立つことは避けられません。
    トピ主さんも娘さんもハキハキしていて
    幼稚園でも仕切りやであればいいかも。

以下はひねくれてる私の偏見に満ちた意見です。
    読み飛ばしちゃってください。
    女子の世界では
    「イケてる子」
    「イケてない子」
    の区別があります。
    スクール水着じゃない水着、指定じゃないスポーツブランドの体操服、
    赤くないランドセルはイケてる子の特権なのです。
    高学年になると顕著です。
    うちのようにイケてない親子だと、
    常に地味に目立たないものを選ぶのでもめません。
    ママも華やかでハキハキ意見を言うし
    娘さんもオシャレで仕切れるイケテる親子も問題なし。
    「水色ランドセル、オシャレでいいよね」
    と軽く言っちゃうイケてるママの娘は
    すでにランドセルを卒業して
    素敵な手提げバックです。
    不幸なのはイケてない子なのに
    イケてる格好させられてる子です。
    「○○(名前)のくせにスクール水着じゃなーい」
    なんて言われてしまいます。

• あら、同じ色です!

娘と、同じ色のランドセルです。
    水色!!と、小学校にあがる前から言っていました。
    可愛いですよ。水色。
    娘がずっと、好きな色て、ランドセルはどうする?と、聞いたら水色でした。
    こちら(神奈川)だと、色んな色の方がいるので、気になりませんでしたが、
    男子=黒
    女子=赤
    が定番の地域ならば、よく周りの方の意見を聞いた方が良いかも知れませんよね。ランドセルで、疎外感なんて、娘さんが可哀想ですから。

• 都心

都心に住んでます。
    地域性があるかも知れませんが
    娘は水色ランドセル
    私と娘の好みで決めました。
    今時、そんな事でイジメは起きません。
    因みに学年では一人だけの色でした。

• 水色いっぱいいますよ!

都区内在住の区立小4年女子がいます。
    赤やピンクもそれなりにいますが、水色もかなりいます!

ちなみにうちは、私の意見を推しベージュのランドセルです。
    ピンク‥なども低学年の小さい子は可愛いなぁ〜と思うのですが、6年間使いますので(笑)

娘も気に入ってますし、近所の方々からはかなり好評です!

• 水色の女の子、結構見かけますよ〜

小学生の子どもはいないのですが…

近所の小学校の子どもたちを見ていると、水色のランドセルをしょっている女の子は案外いますよ〜。確かに赤・ピンクが多数派ではありますが。あと茶色系も時々見かけますね。

友人のお子さんが今6年生ですが、オレンジ色のランドセルです。友人は「本当にオレンジいいの!?ピンクじゃなくていいの!?」と何度も念押ししたそうですが、絶対にオレンジということでオレンジになったそうです。

• 今時は

水色なんかで虐められることはありません。

同じ部団にも、クラスにも水色のランドセルの子はいますよ。

紫色の子も
    部団にいます。

気にしないでいいですよ。

• 持ってますよ

今はランドセルの色もカラフルになりましたね。
    うちの近所の女の子は水色のランドセルで登校してますよ。
    お母さんが言うには、本人が水色が好きと言う事です。
    水色でも良いのでは無いでしょうか…

• うちも水色です

小1女児です。北関東に在住です。昔からの住宅地のど真ん中の小学校に通っています。最近は区画整理事業もあり新しい 家がどんどん建っているエリアです。さて・・・こういう地域柄なのか?時代なのか?わかりませんが、ランドセルはカラフルですよ〜。76人の一年生で水色のランドセル女子は10人です。逆に真っ赤の方が目立ちます。ランドセルの色でイジメなんて今時はないと思います。

• どっちかって言うと

水色ってどっちかというと女の子のイメージです。
    あくまで私の主観ですが…。
    実際、水色を使っている女の子も割といます。

ただ、色が淡いと汚れが目立つのできっと6年後には見るも無残な姿に…。
    そのあたりも考慮して選んだほうがいいと思います。

• 地域はどちらでしょう

東京都下のフツーの住宅地住まいですが、赤ピンクは確かに多いですが、水色茶色ブルーグリーンと、実にカラフルですよ。
    お住まいの地域の雰囲気もあるでしょうが、好みを聞いてしまったからには受け入れてあげてはどうでしょう。

• ランドセルカバー

うちも来年入学する娘がいます。
    ランドセル選びって母子ともに楽しいですよね。
    カラーが増えた分、楽しみも増えたなぁって感じています。

私もてっきり娘はピンク系を選ぶのだろうと勝手に思っていたのですが
    実際に見て気に入ったのは茶色のランドセルでした。

うちの近所ではやはり女の子はピンク系が圧倒的に多いですが
    水色も茶色も、横型タイプの子もそれなりにいます。

うちの学校では高学年になるとランドセルを使わない子も多いと聞いたので
    余計に好きなデザインと色を自由に選ばせました。
    そんな訳で私は茶色のランドセルを買いましたが、
    もし成長していくうちに色が子供っぽく感じてしまったり、
    気が変わって色を変えたくなったらカバーをつければ良いと思っています。

うちはネットで「デコらん」というランドセルカバーが売っているのでそれの水色を買いました。
    娘は水色のランドセルも候補だったので。

水色のランドセルの子が家の前を数人通りますがとっても可愛いですよ。
    (男の子で水色は見かけません。)
    お気に入りのランドセルが見つかると嬉しいですね♪

• 結構います

水色のランドセル、必ず学年に何人もいますよ。
    今時ランドセルの色でいじめなんかありませんし
    水色は女の子の色です。
    小学2年生か3年生になると女の子はピンクを嫌がって水色のものを身の回りに使います。
    なので男の子は水色を使いません。

• うちも水色です。

もうランドセルを買ったのは6年前になりますが、
    うちの子も水色と言い張っていました。
    今はいろんな色の子がいますが、
    その頃は学校で水色はうちの子だけでした。
    でも歩いてるとき、わが子を見つけやすかったのが
    とても便利でした!
    それと、何より本人が気に入っていたのが
    とてもよかったと思います。
    確かに当時、私も迷ったのですが、うちの場合は
    いいことしかありませんでしたよ。

• いい

薄い水色かわいい

• 水色のランドセルの女の子いますけれど

38歳主婦、小学6年生の娘がいます。

娘は濃いピンクですが、お友達に水色の子いますよ。
    特にランドセルの色でイジメられていると言う話は聞きません。
    ランドセルの色のいじめがあるのなら皆誰を苛めたらいいの?と言うほどカラフルですね。

女の子で水色、茶色もいます。
    男の子でチェックのラインが入った子もいます。息子はスカイブルー?の様な感じです。

お住まいの地域によるのでしょうか?ちなみに我が家は神奈川です。

• よく分かります

うちの娘も2年後は小学生で、ランドセルは何色でもいいので、迷わず水色〜と今から意思を曲げずに言い続けてます。2年後もそう言うなら、その色で購入しようと考えてます。

今はオレンジやショッキングピンク、蛍光色のような黄緑色…フルカラーで売られてて、どの色でも良さそうな気がします。

一昔前は、何らかの理由で付属やキリスト教系の学校から公立に転入して来られると、そこの指定のベージュや女子も紺色のランドセルに違和感を持ちましたが、今は、何でも有りみたいな感じですね。

• 見かけますよ

田舎と呼ばれる地域に住んでいます。
    おにいちゃんの通っている学校では女の子で水色のランドセルけっこういますよ。
    というか、水色のランドセルは女の子だけで、男の子はいません。
    刺繍とかデザインも水色のランドセルは女の子向けになっています。

幼児の頃はピンクとか赤が好きだった女の子も水色が大好きになる子が多いらしく、水色のランドセルクラスに2人くらいはいます。

我が娘も来年一年生です。
    ピンク色のラメのランドセルから目が離せないようです。

• 水色可愛いと思います。

私の周りだと、水色は女の子しか背負ってないですよ。
    黄色や茶色を背負ってる女の子もいます。
    うちの息子はネイビーですが、男の子の方が地味ですね。みんな黒か青です。

• う〜ん!

六年間ランドセルを使う予定ですか?住んでる所や地区によってみたいですが、うちの子供の学校は基本的に六年間ランドセルを使います。低学年の時は確かに可愛いんですよね!ピンクやグリーンやブルーも!でも、高学年になった時の事を考えると、やっぱり、定番の色に落ち着く方が多いのでは?

• 特定されやすい色はやめた。

私も水色、薄いピンクなど、定番の赤以外の色を考えていたんですが、

「このあたりは変質者が出没するから、目立つ色はやめた方がいいよ」
    「ランドセルを覚えて、家までついてこられるよ」

私も二度遭遇して、通報しましたが二度とも逃げられてしまった事があるので、
    先輩ママさん達からのこの言葉で、目立たない赤にしました。

子供は結局、ランドセルに喜んで、色は赤でも良かったみたいです。

一応、一斉下校の時に小学生のランドセルを見たのですが、
    赤以外の色は少なくはないんですが、そういう目的で見れば危険かもと思いました。

下の子にも若干色味の違う赤いランドセルを先日購入しました。

本当は子供が気に入った物が一番だけど、このご時世セキュリティを考えると
    仕方ないですよね。