• ホーム
  • 男性発
  • 料理を作らない妻 このままでいいのでしょうか?

料理を作らない妻 このままでいいのでしょうか?

レス61
(トピ主0

男性から発信するトピ

厨房男子

レス

• 私もトピ主さんと同じ

結婚10年目、共働き、子供ひとり。妻の方です。
    自営業なので決まった休みはなく、毎日ドタバタ生活しています。
    1日2食と夫のお弁当を作っています。
    サラリーマンの夫も多忙ですが、料理はまったくしてくれません。
    私もたまにはおいしい誰かの手料理が食べたいです。
    台所に立たなくていい日が欲しいです。
    でもこれで仕方ないかなと思っています。
    そんな風に思っている女性は多いですよ。

• 兼業主婦の不満と同じですね

うちは主人と私の共働きでないと家計を支えられないため、ずっと共働きです。食事の支度は私がします。主人は料理が全くできないので私がやったほうが遥かに安く・美味しく・手早く出来るからです。

たまには作って欲しいなとは思いますよ。お互いシフト勤務なので、私が勤務で主人が休みの日は特に……彼には包丁の使い方や大さじ・小さじの区別から教えましたが、結婚5年目でご飯を炊いてお味噌汁を作ることくらいは出来るようになりました。

お休みの合う日に2人で料理しながら少しづつ色々と……今もデート気分で買い物に行って、相談しながらやっています。途中で味見しますので大きな失敗はないですし、食べながら
    「今度はこうアレンジしてみようか? 同じ手順でこれも作れるからそうしようか?」
    というような話をしています。

どちらが大黒柱でどちらが内助なのかはカップルごとに違いますので、お二人のスタイルを探してください。間違っても
    「○○さんところの奥さんは料理が上手い」
    など、他の家の主婦を誉めたらいけませんよ。他の女性と比較されておとしめられることほど腹の立つこともありませんので……

• お気持ちはわかりますが

たまには誰かのおいしい手料理が食べたいというのはわかりますが、共働きの奥様にそれを要求するのは難しいのではないでしょうか?

仕事がかなり忙しく時間もとれない状態ではなおさらです。

そりゃ中には共働きで家事料理育児もこなすという方もいるでしょうけど、人によってペースや出来ることはそれぞれです。

私もたまには「誰かの作った料理」を「揚げ膳据え膳」でいただきたくなるので、旅行ではそういう宿に泊まります(バイキング不可)

そういう代替案では駄目なんでしょうか?

• きめつけ

仕事をしている奥さん。
    掃除・洗濯はしっかりやってくれているのであれば、
    それだけでも充分だと思いますけど。
    共働きなのですから、家事は協力すべきです!

我が家も共働き&子供なしです。
    平日は私が料理していますが、夕食宅配サービスを利用。
    休日は主人担当です。主人は献立・買い物も自分でやっています。
    うちは自宅に友人・知人を招くときは決まって
    主人が料理を担当します。
    みんなにうらやましがられます。
    私はそんな主人をとてもありがたく思い感謝しています。
    主さまも奥様に感謝されていますよ、きっと。

家庭のあり方はそれぞれです。
    どうしても手料理が食べたければ特別の時
    例えば主さまの誕生日などに、
    「誕生日プレゼントに手料理」的なお願いをしてみてはいかがでしょうか?

• あなたの気持ち次第

世の中、いろんな夫婦の形がありますので、いいか悪いかは、トピ主さんの気持ち次第ですね。
    「俺が料理を作るから、妻には一切期待しない!」という気持ちになれる「落としどころ」はありますか?
    例えば、奥様がとても美しくて大好きだからいてくれるだけでいいとか、料理以外の他の家事が完璧だから我慢しようとか、トピ主さんより年収が多いので、家計が助かっているからしょうがないかとか。

トピ主さんのほうが年収も多くて、料理もやるとなると、奥様がいなくても生きていけますね。
    トピ主さんがどうしても割に合わないような許せない気持ちになってしまったら、
    奥様と話し合ったほうがいいと思いますよ。
    そこでトピ主さんの気持ちを汲んで改善するようなら、まだまだお互い思いやりや愛情があると感じられますが、
    開き直られると、寂しい気持ちになりますよね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レスします

共働きでも子供がいても、ご主人に手料理をふるまう奥様はいます。
    職場の既婚女性達は毎日必ずごはんを炊いて、おかずも手作りして、そのために仕事帰りに急いでスーパーに寄って
    食材を調達して、もっと言えばサマータイム導入している会社にお勤めのご主人を持つ奥様は
    自分が帰るとすでにご主人が一杯始めているので、お米をとぎながらおつまみを2品ほど作って出し、
    おかずも並行して作るそうです。
    私は未婚ですが、職場の女性達も私も「家では1品は手作りするもの。ご飯は家で炊くもの」と考えているので、
    インスタントや冷凍食品を毎日食卓に、というのはものすごい罪悪感があります。
    特に晩御飯は一日の疲れを癒して「さあ、明日も頑張らなくては」という気持にさせるものと思うので、
    食事を手抜きあるいは作らない奥様が存在することに驚愕しております。

• 昔の彼氏が料理自慢だった

以前付き合っていた彼氏が料理自慢でした。
    一、二度、彼の部屋の台所に立ったことがありますが、後ろで監視の目を光らせ(彼の大事な台所を変な使い方しないか、正しく調理するか)、見た目に不満があると箸もつけてくれなかったので、その後はたとえ「料理作ってくれよ」と言われても断るようになりました。

トピ主さんがそこまでイヤな態度をとることはないかと思いますが、「美味しいものを作ってガッカリされる」ことを奥様は恐れているのでは?(実際、『たまには誰かのおいしい手料理が食べたいと思うのは、自然なことだと思います。』とのことで、その手料理は「美味しい」のが前提なのですよね?)

休みの日などに、押し付けがましくない感じで、2人で料理を作ってみたりしては?料理しない人にとっては料理はめんどくさいことでしかないので、楽しさを教えてあげたらいいのではと思います。

• 難しい

料理を作らない原因にもよる

共働きで忙しいなら、先に帰ったほうが、または忙しくないほうが作るのが当たり前でしょうに

気に入らないのだったら、交代制とかにすればいいと思う

専業主婦が作らないのはどうかな〜と思うけど、共働きならお互いが得意なことをすればいいんじゃないの?

妻だからって作らなきゃいけないわけじゃないじゃん

あなたが誰かが作った料理を食べたいように、奥様だって誰かが作った料理を食べたいよ

奥様のほうが忙しくないなら、その辺は話し合い。

• できる方がやる

奥さん忙しいんでしょ。これ以上仕事増やそうとしないでよ。

できる方がやればいいんでしょ。

現状でいいじゃない。

• このままでいいんです。

ご自分で厨房男子を認めてらっしゃるじゃないですか

共働きで家事を分担する上で、どちらか得意な方が料理をするということは全くおかしな事ではありません。

お互いの仕事に対して、それに見合った家事分担をされればいいのでは?
    例えば食事、後片付けは主さん、洗濯、掃除は奥様、など。

世間一般的に食事の準備を女性がするからと言って、そうする必要はないかと。
    きっと奥様は、料理が苦手で主さんの作る料理をとても喜んでいらっしゃると思いますよ。

どんどん腕を磨かれてますます素敵な旦那様になってください。

• トピ主さんがいいのなら

いいんじゃないの・・ただ子供生まれて子供に添加物てんこ盛りのご飯食べさせるのには賛成しません。

• その環境では微妙

奥さんは、たとえば数日の休暇があっても全く料理しないのですか。
    もしそうなら奥さんに問題があると思います。

激務が原因で料理をしない、というよりできないのであれば、
    仕事を取るか家事を取るかしかないんじゃないでしょうか。

• 男並みに働く友人は

独身ですが「奥さん欲しい〜」が口癖ですよ。(笑)

男並みに働く女性に、「女だから」は通用しません。
    時間はだれでも一日24時間です。
    中身は男だと思ってください。

出来るほうがやるしかないんじゃない?
    こと、料理というクリエイティブな仕事は、意外に才能が必要だし。
    結婚は共同生活だから、料理以外の何かで分担してもらいましょうよ。

• のろけと思われそうですが。。。

申し訳ないのですが、私もまさに『料理を作らない女性』です。

夫とは国際結婚なので、私たちは根本的な食の好みが違うのです。
    夫は私が作る『日本的な家庭料理』を好みません。でも、私は夫の作る料理が大好き。
    もともと食にはとてもこだわる人なので、彼が自分の好きなように作るのが、わが家ではおいしい料理なんです。
    普段の夫婦二人の食事から、友達を招いてのディナーまで、すべての料理は夫が引き受けます。
    なかなかセンスがあって、来客でも驚くようなものを作りますよ。
    海外なので、料理のできる男性は珍しくないのですが、それでも、うちは極端な例かもしれません。

ちなみに、私は専業主婦です。笑)
    さっき夫はキッチンへと行き、今日もまた夕食を作り始めました。
    トピ主さんも、それが苦痛でなければやってさしあげたら?
    もちろん、自分を強いることなく、無理のない範囲でできそうなら...。
    夫は、私のために作るのは喜びだそうです。
    私自身、自分の幸運は日々自覚し、感謝しています。

• 気持ちはわかります

「たまには誰かのおいしい手料理が食べたい」と思うのは、もっともだと思います。
    「妻も平等に家事を負担すべき」「料理ぐらいするべき」ときっちりしたいのではなくて、「妻の料理が食べたいなぁ」という気持ち的な問題だと思います。。
    奥さんは、その気になればちょっとした料理ぐらいできるのでは?
    奥さんより料理上手と思われる主様に引け目を感じているのかも知れません。
    「この味つけは、ちょっと・・」とか注文つけたことはありますか?
    実は私もかつての彼氏の方が料理が上手くて、私が作ると何かとダメ出しがありました。
    そうされると作る気がなくなっちゃうんですよね・・。
    彼氏の方は、それほど強く言ったつもりはなかったようですが。

普通に「たまには○○(奥さんの名前)の料理が食べたいな。簡単なものでいいよ」と言ってみては、どうですか?

• 意味がわからない

> 以前は、料理を私ばかり作るのが不満でしたが、今は慣れてしまって彼女の手料理を食べるのはあきらめているのですが、それでいいのでしょうか?

いいのでしょうかも何も、もう不満じゃないのでしょう?
    それなら意見を求める理由もないのでは?

• バリキャリに主婦を求めるな

美味しい手料理を作って欲しかったら、そういうのが得意な女性と結婚すればよかったのに。

バリキャリの仕事人間に主婦を求めるのは間違ってるよ。

• よくないとは思います。でも…

もうそれに慣れちゃったんですよね。
    旦那がご飯を作ってくれる環境に。

もともと料理がそんなに好きじゃなくてストレスになる。
    仕事を終えた後に、さらに嫌いな料理って苦痛でしかない。
    家に帰ったらゆっくりしたい。
    インスタントでもお腹いっぱいになるし。
    でも、それが毎日じゃいけないのは分かってる。
    そうしたら、旦那が作ってくれた。
    しかも、料理上手で私のより美味しいし、手際もいい。

甘えてるうちに作らなくなった。

こんなかんじかな〜??

とりあえず、まったく作らないから週1回くらいは作ってもらう。
    から始めてみてはいかがでしょうか?

• 365日奥様が忙しいのでしょうか

できる方がやる。もっともらしいですが。
    トピ主様の奥様は『できる時もやっていない』のではないでしょうか。
    単純に料理が嫌いなだけな気がします。
    たまには作ってほしいですよね。

>あなたが誰かが作った料理を食べたいように、奥様だって誰かが作った料理を食べたいよ
    奥様は食べてますよね。でもトピ主さんは食べてない。
    トピ主さんは「たまには誰かのおいしい手料理が食べたい」と考えているのですよ。『たまには』

このままだと奥様に時間ができても、料理をするのはトピ主さんになりそうな予感が。
    あっこれ家なんです。
    妻は10年も前から専業主婦なのに・・・
    来年からの息子のお弁当に頭悩ませてます。

今のうちに話し合いをお勧めします。

• 料理嫌いです

兼業主婦です。
    正社員でも定時で終わるので普通に夕飯作っています。
    料理はかなり嫌いですが煮物以外は作ります。魚はさばけません。
    嫌いでも毎日作っているので早いしそれなりの味です。得意メニューもあります。
    夫は全く料理はできないので私がやるしかないです。
    で、たまにはラクをしようと休日に夫にカレーを作ってもらいました。
    普通に美味しかった。
    そうめんもゆで方教えました。つゆは市販のめんつゆで。
    そんな程度でもやってくれると助かります。
    このくらいなら作っていただけるのではないでしょうか?
    完全なインスタントよりは食べた感じしますし。
    それにトマトやきゅうり切っただけでもOKとしては。

• べつにいいと思います

共働きなら。
    得意な方が得意な家事をすれば、いいだけではないでしょうか?
    (トピ主さんが料理も掃除もすべてやっているというなら別ですが。トータルでバランスがとれていれば問題なし)

>結婚している女性の友人がしっかりと手作り料理を作っているのを見ると、ご主人がうらやましく思えます。

結婚している男性の友人がしっかりと稼いでいるのを見ると、奥様がうらやましく思えます、と言われたらトピ主さんどうします?
    家庭的な女性は、家庭を大事にしたいから専業主婦や働いてもパートなどを希望する人が多いですよ。

• 気持ちはわかる気もします。

共働き、結婚2年目の妻です。トピ主さんの気持ち、わかる気がします。
    夫はまったく料理をしません。炊飯器でご飯を炊く、トースターでパンを焼く、インスタントコーヒーを淹れるしか出来ません。
    独身時代一人暮らししてた時は、ご飯炊いてスーパーのお惣菜買ってきて食べてたらしいです。

私は料理が出来ますし、特に不満はないですが、料理上手のご主人の手料理を食べてるなんて話を聞くと、羨ましいなと思います。料理出来る男性って素敵だと思ってるので。
    それに、たまに人が作ったおいしい手料理をあげ膳据え膳で食べたいな〜と思います。実家にいたころみたいに、、、、

夫が料理出来るようになってくれたらいいな〜なんて思ったりもしますが、、、、期待はしてません。
    たまに外食や旅行に連れてってくれて、「献立考えて調理して片付ける」を休ませてくれたらそれでいいやと思ってます。

• 何故共稼ぎで、出産育児、家事全てをする男性が居ないのだろう

女性なら珍しくないんですけどね。

出産出来ないなら、せめて家事全てやるくらいの気持ちで居てほしいものです。

能力が低いのでしょうか。

• そうですね…

誰かの手料理が恋しいのであれば、手作りされたお惣菜がズラッと並んでいるような美味しい定食屋さんを見付けて、たまにはそこで外食するようにしては?

会社にトピ主さんと同じような境遇の男性がいて、その人は家庭の味恋しさに愛人を作り、愛人宅で手料理をご馳走になっていましたが。
    それを知る方達は皆、そこまでするか?と呆れてましたけどね。

奥さんへの提案なのですが、非常食として冷凍食品はどうでしょう。
    レンジで温めるだけですし、お弁当として何種類かおかずが入って冷凍されている商品もありますよ。

仕事で疲れた身体にカップ麺じゃ、栄養的にも心配です。
    何ならトピ主さんが奥さんの為に買い揃えてあげておいてもいいんじゃないかと。

どんなに仕事が忙しくても、年に何度かは長い休暇がありますよね?
    そういう時に奥さんに料理してもらったらいいんじゃないでしょうか。

余裕がある日でも料理を作ってくれない場合は、そういう女性を妻に選んだのだから仕方がない、と諦めるしかないと思います。

• それでいいのでは

専業主婦で料理をしないのは問題ですが、フルタイムで男並みに働いてらっしゃるなら家事は折半でするのが普通です。

料理嫌いな女性、意外と多いですよ。早く帰宅したほうが、料理するのが苦痛じゃないほうがしたらいいと思います。

私の夫は料理できない人なので毎日私がしていますが、たまには夫が作ってくれたらなとは思います。友達の家に招待されたとき、友達のだんなさんが料理をしていました。なんかかっこよく見えました。

でも私の夫は私が作らなければ毎日ラーメン&外食でもいい人なので、作ってくれることを期待しないほうがいいだろうと最近思っています。

• 共働きです。

フルタイムの共働きで片方が料理をつくらない・・・
    なんて男女入れ変えたらものすごく多い話しではないでしょうか?

うちは夫がカップラーメンのストックを買ってくることさえもしません。
    家事も一切しません。
    でも「料理」「掃除」「インテリア」「家に必要な買い物(高額でも)」全て私の勝手に好きにやれるし、これが何より楽しい趣味なので私はいいのです。

ちなみに私の仕事が忙しい時期に部屋はちらかり、高級総菜のオンパレードになっても文句いわれません。

土日に二人で料理するのを趣味にすれば「相方の手料理」はたべられます。
    あとうちは料理できない夫にまとめ買いの肉や野菜を切ってジップロック冷凍する作業手伝いをしてもらいます。

同じ境遇、いえ掃除洗濯も一ミリもやらない分もっとひどい?夫を持つ女性の意見です。

• うちもです

夫婦共働き。私の方が長時間勤務で、帰宅が遅いです。

なので、毎日夫が料理をつくって待ってくれています。私はその他家事担当です。

感謝はしていますが、特に珍しいこととは思っていません。

• 私も!!!同じ事思っていました!

全文!同じです!!

ただ一つ違うのは、私が妻で、料理をしないのは夫ですが。

うちは結婚5年目の子ども2人の共働きです。

買い物も、料理も、掃除洗濯も私です。
    子どもの世話も基本私です。

たまには掃除してほし〜。
    たまには夫の手料理が食べたい〜。
    たまには洗濯〜干すまでやってほしい〜。

本当に、このままでいいのでしょうか?!

• >何故共稼ぎで、出産育児、家事全てをする男性が居ないのだろう

そんなの妻が稼げないからに決まってるじゃないですか。
    言うまでもない話ですよ。

• 他でバランスを取るしかない

料理に付いてしか書かれていませんが、他の家事はどうなのでしょうか?

1、奥さんに、掃除・洗濯を全てしてもらう
    2、家計費の分担を夫:妻=1:2にする

1か2の何れかを実行しバランスを取りましょう。
    そうしないと、精神衛生上悪いですね。

だけど、子供のことを考えると可哀相ですね。