• ホーム
  • 男性発
  • 料理を作らない妻 このままでいいのでしょうか?

料理を作らない妻 このままでいいのでしょうか?

レス61
(トピ主0

男性から発信するトピ

厨房男子

レス

• 奥さんにとってトピ主は便利な存在

何のための結婚だったんでしょうねぇ〜

子供は作らないつもり?
    忙しいなら他の家事もトピ主がこなしてるんでしょうね。
    奥さんにとっては結婚問題はクリアしたし〜
    料理も出てくる・掃除洗濯もだまってたらやってくれそう〜
    結婚で男を確実に押さえてるから自分の気分しだいでアレも済む。
    奥さんは便利な存在を手に入れたんだよ・・・・

トピ主は何のために結婚したのかな・・・
    結婚生活は楽しい?

忙しいを理由にして色々と飼いならされていますね。

• 料理を作らない夫、このままでいいのでしょうか?

トピ主さん、面白いこと言いますね。これを男女逆にしてみてくださいよ。

「夫がまったく料理を作りません」
    「私のほうが料理が得意ですし、特に不満もないのですが、結婚している男性の友人がしっかりと手作り料理を作っているのを見ると、奥様がうらやましく思えます。たまには誰かのおいしい手料理が食べたいと思うのは、自然なことだと思います」

共働きの奥様が抱えてる悩みとそっくり同じ。
    大多数の男性は仕事が忙しいことを理由に料理なんてしない。
    その点、料理をするトピ主さんはすごいと思う。
    でも、なぜ忙しく仕事する奥様にも同じ事要求するのです?
    なぜ女ばかり料理を要求されるのか理解不能。
    夫婦2人とも料理できないなら困るけど、トピ主さんができるならいいじゃないですか。
    それに、作ってほしいなら奥様に言うべきでしょ。

ちなみに私は料理は全くやりません。夫の方が上手いからです。適材適所というのもあるかも。

• 同じこと思います。

収入も同じくらい(私が若干上)なのに、何故夫は家事をしないのかな〜って。
    たまに疲れて寝込んだりしても、お粥ひとつ作ってくれないのは、何故かな〜って。
    このまま一生、自分の料理ばっかり食べるのは嫌だな〜って。
    (料理をすると、あまり食べたくなくなるタイプです)

• 共稼ぎ

なら、互いに得意な家事で分担した方が、家庭円満ですよ。妻が必ず料理って発想は古い!!トピ主さんが上手なら良いじゃない〜奥さんにお母ちゃん求めないでね
    休みの日に二人で台所に仲良く立った方が、今時で幸せちゃいます?

• 料理をしない嫁さんって

やはり、男性は、味気ないかな

家庭料理って、外食よりも、体にいいし、何うえのないもの
    ですよね、奥様、忙しいのは、仕方ないですが
    休日だけでも、作られたらいいのに

家庭料理は、大切だと思います。

外食では、味わえない、奥さんが作った本来の味が出ます。
    家で作ると、値段も安いし、野菜とか、水菜、ツナ、ササミで
    アレンジしたり、大根おろし、たまねぎで、ドレッシングを作ったり
    家庭料理とは、安心出来る、お母さんの、味ですよ
    料理に飢える気持ち、凄くわかります。

今日は、肉じゃがを、大量に作ろうと思ってました。
    仕事から、帰ってきて、家庭料理の暖かな香り、美味しさが
    仕事の、疲れも取れるのでは?ないでしょうか

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 万一子供が出来たらの事を考えましょう

どちらが稼ぎ柱なのでしょうか?
    奥様が稼ぎ柱なら、貴方が育児をすることになりますから
    貴方が作ればいいと思いますが
    奥様が育児をするなら、手料理は必須です。

私もバリバリ働いてきましたが、
    2歳までの育児は仕事より相当キツいです。
    仕事は段取り次第で効率よく出来るし
    休日もあり、会社出たら一日終了ですが
    育児はそうもいきません。

そんな中で料理の練習までやってたら
    奥様壊れちゃいますよ。自滅です。
    休日だけでも、キッチンに立ち
    料理に慣れるようにしましょう。

• ウチはウチ

結婚7年目、子供なし兼業主婦です。

私も、料理をしない主婦の一人です。
    理由は、掃除と洗濯だけで、
    炊事まで手がまわらないだけなんですけどね。

掃除が大変なのは、
    私がハウスダストを含め
    鼻炎(皮膚炎)持ちなので、
    手が抜けないからです。

ちなみに洗濯が大変なのは、
    主人と同じ洗剤で洗えないこと
    洗濯コースが違うのが
    一番の理由で掃除と同じく
    手が抜けません。
    (干すまでを含む)

なので、主人にお願いできる家事が炊事だけなんですよね。また、ウチは車通勤の主人のほうが食材の買物担当に適しているというのもあります。(週1で買物に行きますが買い忘れもあるので)

主人はウチはウチのやり方があると言ってくれます。
    育児に関しては、「ウチはウチ」と割り切れる家庭が多いようですが、なかなか家事はそうは思えないようですね。

私が働いている間は、このスタイルで家事を回す予定です。

「ウチはウチ」と言ってくれる主人には私は大変感謝してます。

• あなたに不満がないなら。

いいんじゃないでしょうか。
    奥様が専業なら問題ですが、共働きなら「出来る方がする」んでいいのでは?

これで将来的に奥様が専業主婦になった場合に問題が出て来るのかな、と。
    産休育休以外は働くつもりであれば、このままでいいんじゃないでしょうかね。

世の中ってなんだかんだで決めつけてることが多いな、と感じます。
    「女性は料理が出来なければならない」
    「男性は外で働かなければならない」
    他にやるべきことをやってるなら、これにこだわる必要はないと思いますよ。

• うちの場合

私(夫)のほうが早く仕事を終えられる、かつ私のほうが料理がうまいので食事の支度は私の仕事です。
     これでいいのです。それで家庭がうまく回りますから。

パートナーのうまい料理が食べたいなら離婚して料理の得意な相手を選び直すべきかと。

結婚生活はガマンの連続です。
     ガマンしながらも「それでもこのパートナーがいい」と言える夫婦は死ぬまで一緒にいられるかと。トピ主にもそういう相手が見つかるといいですね。

• なんで

女性が料理しないといけないの?
    女性は絶対に料理しないといけないの?
    共働きなんだから家事の分担は当然。
    あなたの分担分が料理なんでしょ?
    奥さんの料理が食べたいなら休日にでも時間があるときに交換してって言えば?

• 諦めがついたのならそれでもいいんじゃ

世の中うまくできてるなーと思います。
    無口な主人にうるさいくらいの妻みたく
    どっちかが苦手(できない)な場合もう一方ができたりします。(意欲は別として)

トピ主さん夫婦はそれが料理だったってことなんでしょうね。
    諦められるならそれが一番平和じゃないかと・・
    料理は家事の中でも結構面倒な部類に入るので奥さんには他の家事を多めに担当してもらっても罰は当たらないでしょうね。

ただかなーり不満、ならばきっちり話し合うほうがいいでしょうね。
    しかし奥さまがうらやましいなぁ・・料理のできる男性が旦那さんって。

• 大丈夫ですよ!

こんにちは。
    厨房男子は、いつも料理を奥様に作ってあげてれるのは、とてもいいと思います。奥様も厨房男子さんが手作り料理をいしょうけんめい作ってくれてるのを感謝してると思います。
    週末にも、彼女は働いていますか?土曜日か日曜日には、お休みの日あったら、二人でクッキングスクールへ行ったら楽しいと思います。いっしょに二人で新しい料理の作り方を慣れるし、もっと彼女と時間を過ごせるチャンスもあります。二人で慣れて、おうちでいっしょに作って、一緒に食べられます。二人で料理を作るのは、とてもロマンチックでかわいいですね。いい考えですよ!
    けど、クッキングスクールへ行く前に彼女と話した方がいい。やさしく、正直に伝いたいことを言ったら、大丈夫と思います。もしかしたら彼女は、怒ったら、厨房男子さんも怒らない方がいいと思います。
    スプライズプレゼントにして奥様をクッキングスクールへつれたかったら、これもいいと思います。どっちもしたら、彼女もちろん「ありがとう」と言いますよ!
    最後にカップラーメンを全部すてたらいいです!
    奥様は、喜びますよ!がんばってください!

• 別れましょう。

料理だけの問題ではなく、家のことすべてにおいて、奥さんがいなくても支障が無いのであれば、別れましょう。
    どうせ奥さんの激務のせいで二人のふれあいの時間なども取れていないのだろうし、やがて積もり積もった疲労と不満とがぶつかり合って修羅場となるよりもお互い笑顔で別れられる今がその時だと思います。
    そうすれば奥さんの家事へのプレッシャーも無くなるし、トピ主様のストレスも解消されるしとまさに大団円となるはずです。

是非ご英断を。

• 私も奥さんと同じでした

学生結婚をして、仕事をはじめてから6年間共働きをしながら、子供なしの生活してましたが私も料理全くしたことありませんでした。夫が帰ってくるまで、ひとりでお酒飲んで、料理してくれる夫、遅い時は、お惣菜を買って帰ってきてくれる夫を待ってました。共働きしてからの5年間も結婚生活で包丁持ったことありません。夫も何も言いませんでした。
    でも24歳で子どもが生まれて離乳食食べるようになってからは仕方なく料理するようになりました。でも最初は、子どもの分だけでした。
    今は3児の母親ですが、もちろん夫の分も毎日普通に栄養を考えて、料理作ってます。当たり前に作るようになりました、共働きもしてるので大変ですが。
    こんな場合もあるということで…
    子どもが生まれたら変わるかもしれません。ちなみに、今は料理何でも普通に作れ頑張って作ってるし、夫も美味しいと喜んで食べてくれますが、やっぱり料理嫌いなタイプだとは自分で思います。

• 奥様は料理得意なんですか?

トピ主さんの方が上手だったら、まずい料理に「おいしい」と言いながら我慢して食べる苦痛を味あわなくていいんじゃない?
    我が家も共稼ぎですが、夫に頼むとこんなにお金かけるの?という感じになるし、味が??と思っても言うと、「二度と作らない!」となって面倒なので、疲れた時以外は私が作ります。
    ただ、鍋とかホットプレートを使うときは、材料をそろえていたら、勝手にやってくれます。
    トピ主さんの料理に文句を言うようであれば、君がつくれば!と言うきっかけになるとは思いますが。
    学生時代から男女関係なく勉強して、仕事もバリバリやっていたら、料理は妻が、というのは、どうかな?

• 私も、諦めていますーーー。

・トピ主さんの場合、ご結婚3年目ということで、奥様の手料理を口にしたいと思われるのも当然ですよね。お察しいたします。

・我が家は特殊事情でした。妻も私と同職で、繁忙期も重なりました。義母は一人娘に苦労をさせまいと、料理を全部作りました。

・私は妻の手料理を楽しみにしていたため、その気概のなさに結婚直後から失望。常に不満を抱えました。

・仕事や家庭のストレスから健康を壊した私は、52歳で早期退職。それを機に、料理を自分で作り始めました。

・煮物、焼き物、鍋物等いろいろやります。妻には期待することも止めたので、今は自分の分をしっかり作ります。

※トピ主さんが奥様との生活を望まれるなら、今のペースは維持しつつも、奥様にも少しずつ料理を覚えてもらうことが肝要では?

• うちと似てる

私は妻のほうで、共働きに加え資格試験の勉強中でまったく料理はしません。
    同じく子供なし。家事は、洗濯だけ担当です。

私の夫も時々手料理を作ってくれます。とても美味しいです。
    でも「作ってあげてる」とは思ってないそうです。
    「自分が食べたいからついでに」私にもくれているそうです。

トピ主さん、作ってストレス溜めるくらいなら作らなくていいのでは?
    私だったらそんな恩着せがましいこと言われたら、じゃあ別にいらない、ってなるかなぁ。
    ここを読んで「私の夫は心が広いんだなぁ、うれしいな」ととっても感謝しちゃいました。
    定年になったら今までの分、夫に色々作ってあげよう。

• 昨日、それで喧嘩しました。

共働き、経済負担は5:5.子供なし夫婦です。
    夫は、いい人ですが、料理に関しては我関せずを貫きます。
    私は料理が好きだら、いいんですけど。
    でもね。
    休日に昼間で好きなだけ寝ていて、起きてきたら「お腹空いたね」。
    そう言って、座って待ってれば食事が出てくるのが当然、って態度は止めて。

あなたが外で仕事をしている日、私は夕食を作ってあなたの帰りを待っている。
    土日に私が仕事で外出したとき、あなたは何もしない。
    私が帰宅してから夕飯を作る。
    あなただって帰宅して夕飯が出来ていれば嬉しいでしょう。
    私だって、そのほうが嬉しいのは同じなんだよ?

私のほうが料理が得意なのは、承知している。
    私と同じように作ってくれとは言わない。せめて、もう少し関心をもってほしい。でなけりゃ、いつまでたっても「僕できない」で、このままでしょう。
    それでは、いつか私はやりきれなくなります。

淡々と伝えました。

• 良いか悪いか

夫婦の数がある分、様々なスタイルがあるでしょうから、旦那様が食事担当でも良いかと思います。

ただ楽をするだけ
    なのであれば、
    そしてたまには手料理を食べたいのであれば、真剣に向き合い話せねばならないと思います。

羨ましいです

• 奥さんの手料理が食べたいだけなら

「誕生日プレゼントになんか作ってくれ」って言ってみてはどうでしょう。
    うまくいけば年に1回くらいは奥さんの手料理が食べられそうです。

ウチ(共働き・子供なし)はワタシが食事担当で奥方が掃除・洗濯担当です。
    どうみても奥方の方が重労働なんですが、ジブンの服はちょくちょくジブンで洗濯しているので、いつもお掃除ありがとうと思っています。

食事については、甘やかし続けていたら得意料理まで作れなくなっていました。(苦笑)
    後悔はこの一点のみです。

• 餅は餅屋で

私は結婚5年目,3歳の子供のいる共働きです。主人が少し年上なので,なんとなく家事は女がやるものという雰囲気で生活していますが,自分の仕事がハードで帰宅後子供をみながら食事を作るのがとてもしんどいです。
    結局,男性は仕事から帰ると自分の時間が持てますが,妻は家事に追われて自分の時間はほとんどありません。
    どちらも仕事をしているなら,特異な家事を受け持つのが道理ではないかと思います。
    どうしても奥様の手料理が食べたいのなら,休日のカレンダーに印をつけて,誕生日のように自分が楽しみにしている旨を伝えたらいかがでしょうか。
    きっと料理本見ながら頑張って作ってくれるかも・・・。
    料理以外はされているのでしょうから,いいではないですか。

• 興味とやる気

私の母は男性並みのキャリアを持った仕事人だったので、昔はもちろん、退職した現在も料理はほとんどしません。食べ物にも興味なし。
    その正反対が父で、母と同業でしたが、料理担当は父でした。

母の味を知らずに育った私ですが、時間的余裕がある時ならば作りますよ、犬達のご飯も手作りしちゃうぐらい

在宅で自由業の夫より、会社勤めの私の方がハードなので
    平日の夕食は、昨年より宅配弁当(おかずだけ)ですが、味に飽きるから、土日や祝祭日は外食か私の手作り。ごくごくたまに夫が作ってくれます。

「手作りしろ」って文句いわれたことありません
    諦めているのかもしれませんが、料理ぎらいじゃない私を理解しているからだと思います。

予約ができる便利な調理器具もいろいろあるから、わが家では食パンは買ったことありません。圧力鍋と保温調理鍋も必須調理器具です。

私も夫も、味や素材にうるさくのではなく、食べることが大好き、食べ物はど〜でもいいって思えないタイプ。料理はあまりしない夫でも、食材の買い物は大好きです。

やる気と食べ物への関心のある人が料理を担当、ってのじゃダメかな

• うーん

うちは「先に帰ってきた方が夕食を作る」というルールでやってましたが、まぁ夕食当番はほとんど夫でしたね、、共働きならしょうがないです。

結婚前には料理していたんでしょうか?もし料理しないって分かってて結婚したなら、諦めるしかないと思うんですけどねえ・・・。
    「手料理が食べたい」とリクエストしても無理なんでしょうか。

他の家事の割合はどうなんでしょうか?
    仕事に拘束される時間やお給料の割合をみて、不公平な分担になっていないのであれば、別にいいのではないでしょうか。

ただし、将来子供を持つつもりなら、どうしても奥さんは休業を余儀なくされますから料理はできた方が良いですね。

• 私の友人も一切料理しません

私の友人は料理どころか、家事労働も一切しません。

独身時代からすべて外食、掃除は人を頼んでやってもらっていましたから、同じような旦那様と結婚して、「ライフスタイルを変える必要はないー」と、二人で外食、掃除は同じ人を頼み、二人とも一切家事労働していませんでした。

色々あって、離婚されましたが(家事労働が原因ではありません)、再婚し、今度の旦那様は料理が得意で、トピ主さんのように旦那様が殆ど作っています。

私の友人は「食べ過ぎて太っちゃう〜」と贅沢な悩みで、新婚生活送っていらっしゃいます。(掃除は相変わらず外注です)

いいんじゃないですか?!二人が納得していれば、どんな結婚生活でもありだと思います。

• お気持ちは分かります

でも、奥さんの方が帰りが遅くて家事もできない状態なら仕方ないかも・・。
    それに、女だからって、料理しなくちゃいけないって事はないと思うんです。
    料理が苦手な女性もいますから。
    奥さんの手料理に憧れる気持ちは理解できます。
    でも、得て不得手があるから、奥さんが料理が出来ない人だったとしても、
    料理以外に良い所もあると思うので、その良い所に目を向けてはどうでしょうか?

• 結婚10年。一度も料理作ったことありません(汗)

スミマセン!!でも言い訳させてもらうなら、
    ・私の年収は夫の2倍(残業上等)
    ・料理以外の家事(洗濯、掃除)はやる
    ・食材の買出しは週1回、2人でスーパーに行く(買い物は大好き)
    食べるのは大好きなんです。でも、とにかく料理だけは大っ嫌い。

私にとって料理は苦行以外の何者でもありません。
    一方で夫は作るの大好き。「料理がストレス解消。仕事で嫌な事があると
    何を作ってイライラを解消しようか考える」と。(酒じゃないんだ!笑)

ただ、個人的には、年収とか家事分担の割合よりも
    「料理が好きかどうか」と「疲れて面倒な時も作る義務があるか」が
    ポイントのような気がします。
    私も周囲には「鬼嫁」の烙印を押されていますが(夫はお弁当も作ってくれます)、
    本当に本人は楽しんでやってるんです!
    夫が「今日は疲れたから作りたくない」と言えば、その日は速攻で外食OKです!

後は感謝、感謝のラッシュです。
    お弁当を食べては「今日も美味しいね♪」とメール、
    家で食べては「今日もスゴイね!ありがとう♪」ときっぱりはっきりお礼。
    トピ主様、これで許して頂けませんか?(汗)

• 時間がないのなら仕方ないんじゃないの

早く帰ってこれる嫁さんをもらった友人は夕食を作ってもらえる
    早く帰ってこれない嫁さんをもらったトピ主は作ってもらえないが
    その友人以上に得ている利益もあるのでは

何もかもが思い通りになんてなりませんよ
    時間が取れない奥さんに、料理する時間を作らせたかったら
    そのためにパートに転職してほしいと交渉してみては。

• 同感!たまには誰かの手料理が食べたい

私も家で料理担当、双方の親元に行っても体の悪い年寄り向けの料理を数日分作り置きするくらい料理する。
    うちのも一切作らない。インスタント1つ作らない。作るつもりもない、コンビニで買うほうがマシだという。
    そこまで嫌がるのに無理強いしない。

いい加減、自分の作る味に飽き飽きしている。
    違う味が食べたくなったら外食だが大量生産の味には飽き飽きする。

しかし誰かの手料理を頂く機会は、その気になれば幾らでも作れる。
    料理クラブを作って手料理を持ち寄りする。手料理を出す小料理屋めぐり。
    親が元気ならおふくろの味。

自分が得意なことで家庭に貢献するのは自然なこと。
    苦手を補いあうのは夫婦として自然なこと。
    仕事が多忙な家族には自宅で休養とらせてやるのが当然のこと。
    夫婦は相手の欠点をあげつらって不平不満ばかり言わず長所を認めて感謝しあうべき。

自然当然べき論なんて面白くも無い。
    してあげてるやってあげてる恨みがましく言い続けるくらいならやめるね。

• 子供が出来たら、産休・育休中は困る

子供を望んでいるなら、料理が出来ないと確実に困りますよ。
    出産するのは、女性ですから。
    体に良いものを摂取しないと、母体や胎児、出産後の授乳状況にも影響します。
    お昼ごはんとか離乳食とかどうするんでしょうね。

このままいくと、トピ主さんが仕込みをして冷凍保存とか、電子レンジで温めたらすぐに食べられるようにしなきゃいけない状況が想像できますが。

うちの場合、主人もほとんど料理はしません。
    主人が作るとなると、中華のみ。
    味が濃すぎて、子供が食べられないんですよねぇ。

やってくれる人がいるから、料理を覚えようとはしないんですよねぇ。
    作ってもらった料理が食べたい時は、外食になります。
    そう簡単には行けませんが。。。

• 仕方ないんじゃないの?

<共働きで、彼女の仕事はかなり忙しく時間もとれない状態

料理がそもそも苦手であればなかなかやる気もおきないのでしょうね。

でも今後いざってときにできないのも彼女にとってよくないと思いますので一つのスキルとして週末、休みの日にあなたと一緒に作ることから初めてはどうですか?

一番は二人で初めてチャレンジする料理なんていいかもしれませんね。
    二人でレシピみながら・・・できれば彼女を立てながらするのがいいかも。
    作るのが楽しい、嬉しい、と、興味わけばやるようになるかもしれません。