ロッククライミング

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生活・身近な話題

ゆうき

今度、ロッククライミングに初挑戦するのですが、ロッククライミングって怖いですか?

後、痩せられますか?

教えて下さい。
お願いします。

ユーザーID:9832716737

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  • うーん

    正しくは「始めたら痩せる」ではなく「体重が軽いほうが登れるので、うまくなるためには痩せた方がいい」だと思います。
    自分の体重が全て指にかかるので、重いときついですし、故障します。

    ユーザーID:8446410048

  • 痩せませんが、痩せないとうまくなりません

    クライミングにはいろいろあって、エキスパートでも身の毛のよだつ思いをするカテゴリーもありますが、初挑戦というレベルなら、怖いかどうかは、その人によります。
    今話題の「クライミング」は有酸素運動ではないので、痩せません。もし、あなたが、太っているのなら、クライミングはつまらない行為で終わるでしょう。

    ユーザーID:1651317566

  • やった後が大変でした。

    やせるためにロッククライミングをやるという人は聞いたことがありませんが・・・。

    私は1回のチャレンジで全身を痛めてしまい、2ヶ月病院通いしました。下手だから腕で全身の体重を支えてしまったのが原因みたいです。

    もう2度とやるつもりはありません。
    やるなら無理せず、きちんと指導を受けてくださいませ。

    ユーザーID:9536248391

  • だから、、、

    興味があるなら挑戦してみるのがいいです、が、「○○をやれば痩せられる」は無いです。何であれ適度な食事と運動を継続的に続けるしか痩せる道は無いです。それを理解できない人は何やっても痩せませんよ。

    思うに、1時間ジムにいても、よっぽどハードにやる人でもなければ運動量は同じ時間歩くくらいです。1本登るのに3分、待ち時間15分ってな感じですから。

    特に初心者は4、5本(1時間)もやれば腕がツッて登れなくなりますから。で、その時期を過ぎれば足で登れるようになるので、ますます運動量は減ります。更に上達してハードに登れるようになれば・・・その領域はまだ知りません。

    痩せたいだけなら歩く方がよっぽどオススメです。お金かかりません。クライミングジムはプールなんかに比べて格段に高いと思ってます。私は行きたくても経済的に距離的に月に何度もはいけません。

    好きでもないのに痩せるためだけにそんなにお金かける余裕があって羨ましい。ま、1度やってハマル人も多いですよ。

    ユーザーID:8006847235

  • トピ主です。

    ロッククライミングは、初挑戦です。

    痩せられないと分かりました。

    筋肉はつくのでしょうか?

    ユーザーID:9832716737

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    一覧
  • たまにやります

    中学生の息子がやっているので、私もたまにやります。

    高さに対する怖さと、そこから落ちることに対しての怖さは感じると思います。それは人間の本能じゃないかな。それを乗り越えられるかどうかだと思います。若いほど適応は早いみたいです。

    岩登りって、見た目よりかなり体力使いますよ。筋力もかなり使いますし、柔軟性も必要です。継続すれば、体は引きしまってくると思います。

    ユーザーID:3648279463

  • 筋トレとダイエットをすると、クライミングが上達します

    慣れれば恐怖心はなくなります。

    クライミングジムに週1回行くだけで腕に筋肉がつくことはないと思いますが、指にはいつの間にか筋肉がつきます。

    ユーザーID:1705769446

  • 怖いです

    ロッククライミングと言ってもフリーと本チャンとありますが
    おそらくフリー系だという前提でお答えします。

    高いところが嫌いな人にとっては怖いです。
    慣れるかダメかは人それぞれです。
    痩せられるかについては、みんな痩せていきます。

    どんなスポーツでも一生懸命やればそのスポーツに合った
    体型になるという事だと思います。
    筋肉は付きますが、何を期待しているかわかりません
    のでなんとも・・。

    基本は足です。また体幹が重要です。腕力が無い女性でも
    上手にムーヴをこなせればどんどんうまくなります。

    ユーザーID:5892995712

  • 筋肉と体重について

    僕は、3年間、ジムでクラミングしています。
    最近は、週4〜5日、日平均1〜3時間のペースでクラミングしています。
    この経験からコメントします。


    > 筋肉はつくのでしょうか?

    次のような順番で全身に筋肉が付いていったように記憶します。
    (1)まず、左右の前腕が太くなりました。
    (2)次に、肩周りの三角筋が大きくなりました。
    (3)次に、腹筋が割れ、背筋が付いていました。
    (4)次に、お尻(大臀筋)が大きくなりました。
    (5)最近、足の太ももが少し太くなったことに気づきました。


    > 後、痩せられますか?

    クラミング前は、身長180cm、体重55kgの痩せすぎでした。
    現在も痩せていますが、体重61kgでプロボクサーのような体形に変わりました。

    僕の場合は、もともと痩せていたので、体重は増加しました。

    ですが、体重の変化には、年齢や性別、体形などにより個人差があると思います。

    脂肪が多い人の場合は、体形は細くなる可能性が高いと思います。
    ※肩幅などは大きくなるかも。

    ただし、体形が細くなっても、体重は増加するかもしれません。
    なぜなら筋肉は脂肪より、約3倍重いからです。

    ユーザーID:7353766263

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