妻の借金はやむを得ないか

レス106
(トピ主1

男性から発信するトピ

nakimusi

レス

• 愚痴で済ますには酷すぎる

奥さんに管理は任せられないと思います。
    もうクセですよ。親世代から普通の生活=文化として受け継いだのでは?

釈明を真に受けるとしても、あなたが苦労して手に入れたお金を、世帯以外に奉仕するならあなたに説明して合意を得るのが筋ですよ。

私は、夫婦は会社に採用され雇用契約を交わす事と一緒だと思います。
    使い込みなど財産を脅かす行為で信頼を無くしたら即解雇、もし慈悲を見せるならもう一度だけでしょう。

まだ一緒に生活したいなら…、信頼がなくなったので僕が管理すると宣言し今すぐカード没収し、月々決まった食費だけ渡すように。
    また、専業主婦はお金を街金から借りられなくなったと法律が決まりましたが、
    もっと悪い筋(闇金)なら法定金利以上で貸付すると聞いたことがあります。

借金する人は過小申告するので2倍以上あると思っていいです。
    あなたの身分証明書などで契約をしている可能性もあります。
    主名義の借金がないかすぐ確認して下さい。

妹や友人に貸したとするなら、契約書を交わすのが成人した大人同士の筋です。
    気が大きくなりやすい状況として、お酒を呑む場所などがあります。ホストなど。

つづく

• 愚痴で済ますには酷すぎる2

つづき

ただ、ホストなら身なりが派手になります。あと考えられるのは…

物品が残ってないのに散財する人の場合、パチンコやもっと恐ろしい事も考えられます。
    家は片づいてますか?身辺の世話をしてくれますか?
    妻の体重が激減したり、顔色はどうですか?
    落ち着きがなかったり取り乱したりすることはありませんか?
    あれはすごくお金が掛かるそうです。地味な主婦も例外ではありません。

借金でブラックになるだけでもあなたの社会的信用も脅かします。
    急ぎ区の無料相談か、法テラスの電話相談を入れた方が良いと思います。
    取り急ぎ、弁護士もしくは司法書士などに相談するのはいかがでしょう。

アホな女にタダで貸す人はいません。リスク回避に貴方の資産を調べているでしょう。
    トピ主だけでなくご実家も苦労を背負う事になりかねません。

厳しいことを言わせていただくと、トピ主さんはなめられています。
    4度目の正直もないと思うので、奥様には自分で蒔いた種のけじめを付けさせた方がいい。
    お互いの為です。
    年下とか、可哀想な身の上だからとかの同情はあなたの身の破滅ですよ。
    調べてボロが出ればお子さんの親権は取れるのでは?

• え?愚痴なの?

主様甘いです。

そんなにお給料あるのに、借金なんてあり得ません。

うちは出産後、夫の年収250万しかなかったころに誰にも頼らずやってましたよ。

しかも無断で人に貸すなんて…

ホントかどうかもあやしいです。

貸したってことは返って来るんでしょうね?

もう少し問い詰めて、今後のお金の管理についてもよく話し合った方がいいですよ。

• 他人に貸したというのであれば、返してもらっては?

と思います。

トピ主さんのみが管理する預金口座を作って、トピ主さんの稼ぎの中から使い込みへの返済との名目で、毎月の生活費から一定の額を天引きして、トピ主さんご自身で積立してはいかがでしょう。

生活費以外の預金口座の管理はトピ主さんが行ったほうがよいとも思います。

もし奥様ご自身が生活費が不足するようであれば、奥様が他人に貸したお金を相手から返金してもらえば良いだけにも思えます。(失礼ながら)貸したという言葉が本当であるならですが。。。

• 愚痴で済む範疇?

あの・・・愚痴りたくなる気持ちも分かりますが、愚痴でおさられる範疇じゃないですよね?

進行しない可能性はゼロじゃないですよ。

まして発覚した案件が全てじゃないかも。

妻に言っても治らない・・・ってことかもしれませんが、悠長に見えて心配になりました。

トピ主さん、何か早急に手を打たなくていいんですか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 貧乏くじ引いたね

トピ主さん、残念でしたね。貧乏くじ引いっちゃったね。最近は貧乏くじに当たる確率がすごい上がってるから、結婚するのは怖いよね。

• 本当に貸したのかな?

友人はともかく、義妹さんには確認しました?

小さいお子さんが二人もいて、貯金が無いって・・・
    どうして前回の借金以降、トピ主さんが金銭管理しなかったのですか?
    私だったら、離婚の二文字が頭に浮かびますけど。

• 逆もあるんですね

ご愁傷様です。

借金問題って大抵男性が引き起こすものだと思っていましたが、奥さんがこうなってしまうパターンもあるものなんですね。

借金って何度も繰り返すものと言いますが、どんな理由であれ、奥さんが旦那に隠れて何度も借金を繰り返すのははっきり言って、まともじゃないですよね。。

私も旦那の借金問題でもうすぐ別れるんですが、発覚後話せば話すほど、彼の本来持っていたお金に関する価値観を知り愕然としました。
    長く付き合ってからの結婚だったんですが、派手な生活を好むタイプではなかったし、信じていたし、本当分からなかったんですよね。

借金をする人は、隠れてそこそこするけれど、本人はそれ程悪いことだと思っておらず、挙句の果てには自分を正当化したりします。
    つまり、価値観が全く違う人間なのです。
    いくら話合っても溝は埋まりません。もう確信しました。

トピさんは男性で、お子さんもいらっしゃるし、離婚は頭に無いんだと思いますが、信じられない人間と一生生きて行くのも辛いですよね。

愛情があればそれもアリなのかな・・。
    私は情よりも信じられる相手を探す事にします。

• 自分の成育環境以上が築けない。

奥様、月々ある程度の金額を、自分の実家や妹さんに渡していませんか?
    母子家庭という事なので、お金がなくて借金が常にある生活に慣れてしまって、そういう生活が普通の感覚になっているのだと思います。

だから、貯金をしておく事とか、将来の為に備えるとか、子供の学費を今の内に確保しなければいけないという世間一般の価値観がもてていないと思います。
    貯金が余っているお金に思えて、すぐ周りに用立てているのだと思います。

豹変した訳じゃなく、元からそうだと思いますよ。

奥様に家計を握らせない事です。
    食費だけ渡しましょう。
    実家と妹さんには、もう借金を申し込んでこないように釘を刺しておくこと。

• お金の管理を任せるのはやめましょう

お金にルーズな奥様にお金の管理を任せるのはやめましょう。
    通帳と印鑑はnakimushiさんが預かり、月々の生活費を奥様へ渡す。場合によっては1週間ごとでもいいかもしれませんね。

ちなみに我が家は夫のほうが時々ドーンと大きな買い物をしてきます。節約している妻の日々の努力が吹き飛ぶくらい。でも、まぁ、夫が自分で稼いだお金だから仕方ないかなとは思いますが…(今年上半期は夫の趣味のものに数百万使ってくれました!)
    だから私が家計を管理し夫はお小遣いで過ごしてもらってます。

• 愚痴はともかく

今後の対策をしないとまずいと思いますが…
    今回を機に家計の管理はトピ主さん自身がやったほうがいいですね。
    2回も、しかも借金の理由を見る限りこのまま家計を預けておいたらまた同じことをすると思います。
    第一このまま奥様に家計を預けていたら奥様の実家に吸い取られるだけじゃないですか?

お子さんも2人いるのだし、先々の教育費を考えたら貯金がないどころか
    借金をしないと生活出来ない状態は非常にまずいです。
    ちなみにトピ主さんの年収なら普通に暮らしている分にはけっして少ない稼ぎとは思いません。
    奥様が握っているからそうなるのだけです。
    お子さんの為にも頑張ってください。

• やむを得ない

ワケないでしょ。(笑)

年収600万円で家賃4万円で貯金ナシ、借金アリって終わってる。。。

借金癖のついてるダメ妻も、それでも妻に家計を握らせるトピ主さんも、自業自得ですね。利子の為にそいぜい頑張って働いて下さい。

2人のお子さんには罪はないのに、苦労する人生かわいそう。

• 愚痴れるうちに対策を・・

貯金が無くても、愚痴れるうちに対策をしないと、破滅しますよ。

お金にルーズな人は、周りから標的にされますヨ。

家計や貯金の管理はトピ主さんがされる事が第一歩でしょう。
    奥さんの両親にも相談する必要があると思います。

家計のやりくりを任せても、任せっぱなしにしては駄目ですね。
    ○○円以上の出し入れは、報告し合う夫婦でないと幸せになれませんよ。

奥さんと「心」の溝が出来ている様に思います。
    トピ主さんが、決意を持って十分話し合わないと、、破滅しますヨ。。

• 普通じゃない…

借金の理由が変過ぎます。ましてや低収入でもないのに…
    ギャンブルや浪費が無いなら…悪徳に引っかかってないですか?それもなければ不倫かな…。

• 理解出来ない。

借金癖ありの妻にどうして家計を任せていたんですか?
    トピ主さんが管理し、必要な分だけ妻に渡していればこんなことにはならなかったんじゃないですか?
    さっぱり理解出来ません。

• それで、どんなことをしましたか

愚痴で終わってますが、どんな対策を取られたんでしょうか…。

借金してる人は正直に申告しないことがあります。
    本当にトピ主さんが把握している分だけなのか、使い道は真実なのか等、正確に確認した方が良いように思います。

600万の給与に家賃4万、妻はパートをして2人の子供はまだ幼い。
    この状況で借金するなんて驚きです。
    トピ主さんが家計を管理しても、またどこからか借金をして子供2人の教育費が捻出できない可能性も捨てられないと思います。

簡単に人様に離婚をすすめるべきではないと思いますが、被害をくいとめるために決断しても良いような気はしますね…。

• やむを得ないわけないでしょ・・・放置していいの?

そもそも夫に無断で借金を何回も繰り返した時点でだめでしょ(呆)
    それに、その借金は借用書とかあるんですか?返してもらったのですか?

ブランドは品物が家にないから違うと思ったのでしょうけど、ギャンブルじゃないって何故わかるのですか?
    平日の朝、パチンコ屋さんの前を見て下さい。主婦がゴロゴロいますよ。子連れもいます。
    競馬や競艇はインターネットで簡単にできますしね。
    使い道をしっかり問いただしたほうが良いのでは?

このご時世に昇給して600万も収入があるのはいい方なのでは?しかも家賃4万って羨ましい限りです。
    トピ主さんはもう半分諦めているようですが、今からでもしっかり立て直しましょう。
    奥さんに家計を任せてはいけません。毎月決まった額を奥さんに渡すようにしましょう。
    このままではお子さんの教育費とかどうするんですか?

世帯収入や家賃を考えたら、かなりの浪費をしないと、そんな事態にはなりません。
    借金が完済済みなら、トピ主さん次第でこれからいくらでも貯金できますよ。
    っていうか、扶養内でしか稼がない癖に勝手に浪費するその奥さん、必要ですか?

• お子さんの学費もなくなるよ

普通なら離婚ですよね。
    奥様のしたことはそれぐらいありえない行為。

トピ主さんの忍耐力というか諦めの良さ、奥様の言い分を全て信じる素直さに感動すら覚えます。

奥様が嘘をついている可能性を考えないのでしょうか。

あなた、のんき過ぎますよ。

奥様がギャンブルにはまってるとか浮気してるとか浮気相手やホストに貢いでるとか考えないのでしょうか?
    他にも借金あるかも。

まあ、トピ主さんは愚痴りたかっただけかもしれませんけど、とりあえずお金の管理は今後トピ主さんがしましょう。

家賃や電話代、水道光熱費等は勿論引き落としですよね?

奥様には生活費として一万円ずつ渡して、不足したらレシートと交換してまた一万円渡す。
    通帳や印鑑はとりあげましょう。

もう奥様は信用出来ませんからね。
    ここまでされるようなことをした奥様が悪いのです。

そうしないとお子さんがいざ進学しようとしたら実はお金がない、という状況になりかねませんからね。

ご自分の家庭とお子さんを守るために今日から動いてくださいね。

• 愚痴っている場合ではない

私は妻の立場ですが

夫が奥様とそっくりです。

私は独身時代の貯金800万円すべて無くなりそうです。

悪い人では無いけれど
    頭のどっかのネジがゆるんでいるとしか考えられない。

発達障害を疑っています。

奥様、お金のほかに問題はないでしょうか?

片付けられない、大切なことを忘れてしまう
    やらなければいけないことを後回しにするetc・・・。

• 貢いでいる

奥様の借金、浮気相手に貢いでいるに一票です。

もちろん証拠や根拠がある訳ではないですが、奥様の説明は無理がありますし、既婚女性がそういうお金の使い方をするケースは、ブランド狂い、ギャンブル狂いの様子がないなら、まあ大抵男です。

確かめる気力もないなどと言っていないで、すぐさま通帳、カード、保険証、実印などを奥様から取り上げ、奥様が手を付けられないようにし、奥様の素行調査をなさることです。

• 愚痴じゃ済まなくなる前に

家計管理はトピ主さんがやった方が良いですよ。

仮に借金がなくても、結婚して7年も経つのに貯金がゼロというのは酷いですね。

お二人のお子さんのためにも頑張って下さい。

余計なお世話かも知れませんが、借金の尻ぬぐいをしてあげているうちは奥様の借金癖は直らないと思います。

• ズバリ!

>愚痴でした
    それで済めばいいですけど・・・

老後のことを考えて

これからは、主さんがお金を
    管理すべきです。

• 貸したなら返してもらおう

無理ですかね??
    とりあえず、貸したという相手に聞いてみたらどうですか?
    もしかしたら嘘かも。
    主さんは奥さんとの関係についての悩みではないようですが、妻の浪費癖で離婚する人はけっこういますよ。
    自分の知り合いは、奥さんが買い物依存症で離婚しました。
    今後のお金の管理は、主さんがやることですね。
    第2子の出産で100万円の借り入れって、上の子のときにそろえたベビー用品は全部すてて、新たに高級ベビー用品でも買ったんですか?

• え?愚痴でいいの?

愚痴ですますのですたらそれはもう...おつかれさま。
    困りますよね、借金癖のあるパートナーを持つと。私も経験者ですので。
    そういう人の考えはわかりません。平気で嘘をつくのも一緒。まあ借金をかくすのだから嘘は必要なのでしょう。
    これからの事しっかりと考えがんばってくださいね。

で>妻の借金はやむを得ないか
    というタイトルに答えては余計な事かどうか悩んだのですが。

ぜんぜんやむを得ないことじゃありません。
    「そんな言い訳とおるかぁ!もっとましな言い訳考えろ!」って思います。
    二児の母親がする事じゃありませんよ。
    主様も「泣きながら」頼んでください。
    「もう俺の稼ぎを一円たりとも自由につかわないでくれ」と。

• ご自分で管理を

愚痴って終わりかい!って思わずつっこんじゃいました。

いや、これはどうみてもタイトルを「離婚するべきでしょうか」と変えるべきですよ。

子どもがいて離婚が難しいなら、トピ主さんが通帳から現金すべて管理しなきゃだめです。
    家計簿もつけさせてレシートも確認したほうがいいです。
    最初の発覚の時にそうすべきでしたね。

• それ病気ですよ

地方で年収600万で家賃4万・・

で貯金0
    あげくの果てに貯金を使い果たし・・

病気ですよ

借金する人のもう絶対にしないは、間違いなくその場限り
    反省が本当だとしても、すぐに忘れてしまいます

奥様は借金する人の典型だと思いますよ
    死ぬまで治らないと思います。

奥様が借金以外は素晴らしい人だとしても、配偶者としては辛いですね(涙)

• 愚痴で済ませるつもり?

ちょっとちょっと、トピ主さん。
    愚痴で済ませてはいけないことでしょ。

>家計=自分の財布のような感覚
    >知り合いへの大判振る舞い
    こんな女性に家計を預けておいていいの?

トピ主さんは良くても、お子さんはどうするの?
    これから段々お金がかかって来るんですよ、わかってますよね?
    マイホームだって欲しいでしょ?

・家計はトピ主さんが管理して、奥さんに印鑑を渡さない
    ・妻実家にかけあい、「貸したもの」を返してもらう
    最低これだけはした方がいいと思います。

• レスします

いっつも思うのですが、ご自分の人を見る目の無さを自覚しないと
    将来的に更なる大きな墓穴を掘ることになるのではないでしょうか
    たったそこが足りないだけでこのざまですよ
    気を付けるべきです

• トピ主さんが不思議

奥さんは、5年前に内緒で借金をしていた。それが判明した後も、
    トピ主さんがきちんとした対応をしないから、3年前にも借金を
    してしまった。
    挙句の果てに、7年前から天引き預金をしていたのに全額引き出しを
    されていた。

なんで、こんな状態になるまで、資金管理を奥さんに任せていたのか
    不思議です。

家計管理を任せれば、預金は全部遣うし、借金は重なるぐらい想像が
    つきそうなもの。
    こうなることは、当然過ぎるぐらい、当然の結果です。

それを、防止策をなんら取らず、今更、愚痴っているトピ主さんが
    本当に不思議です。
    トピ主さんが信じられないくらいノーテンキです。

• 怪しい…

トピ主さん離婚しなくて いいの?

奥さんの言い訳怪しいよ。

出産に100万とかさぁ。
    出産育児一時金は?
    帝王切開なら保険おりるし、高額医療費の請求とかは?

妹や友人に貸したなら、借用書は?

言い訳が全部ウソ臭くて怪しいです…。

離婚しないなら、もう金輪際 奥さんにお金を渡さないようにね。
    今までの分も、奥さんにビッチリ働いて返してもらおう!