妻の借金はやむを得ないか

レス106
(トピ主1

男性から発信するトピ

nakimusi

レス

• 貸してない

嘘でしょうね。
    奥さん自身が浪費したのでしょう。
    お金はかえってきませんので
    期待するとがっかりしますよ。

>「だってしょうがないじゃない。泣きながら頼んできたんだから」
    でおしまいです

へー、おしまいにできちゃうんですか。
    お人よしなんですね。

• えぇー?

なんでそんな他人事みたいなの??
    「愚痴でした」って・・・!
    愚痴で済む問題じゃないでしょう。

5年前、3年前の借金はもう返し終わってるんですか?

天引きされていた350万円に借金が2回240万円。
    これですでに約600万円のお金を使いこんでますよね。
    もちろん月々のお給料も1円残らず使っているようですし、奥様が私的に使ったお金は総額一体いくらなんでしょう???

二人お子さんがいらっしゃるんですよね。
    大丈夫ですか?
    私には全く大丈夫に思えませんが・・・

• 「絶対」はない

ギャンブルの可能性が高いです。

ギャンブルって言っても色々ありますからね。

物にお金が消えてないなら、それしか考えられない気がします。

• おおらか?

「愚痴でした」って…
    トピ主さん、奥さん許せるんですか!?

年収600万、奥様パートで、貯蓄0… つか借金ありって
    かなりピンチですよ!

そりゃ今は生活には困らないでしょうが…
    お子さん大きくなったり、自分が病気したり…
    親の介護とか、この先お金でしか解決出来ないこといっぱいあるのに、
    今こつこつ貯めないでどうします?

自分で稼いだわけでもないお金をホイホイ人に貸す奥様…
    というより
    本当に人に貸したのかすら怪しい…

奥様がもうやらないと信じてるなら
    それでも結構ですが、
    ちゃんと話し合い、お金の流れをはっきりさせ、
    財布を取り上げ、お金は別口座で旦那さんが管理して、
    奥様の散財を防ぐ手立てを考えないと
    まずいですよ。

• 日本国内のお話ですよね?

>理由は「第二子出産時のお金が足りなかったから」です。金額は100万。

100万円は出産費用だけではないですよね?
    他の方も既にご指摘の通り、天引きをされる給与のある夫がいれば、分娩費用のかなりの部分がカバーされます。
    (ちなみに、アメリカで2泊3日出産した時の請求書は約100万円でした)

2人目と言うことなので、大がかりな出産準備買い物大会というのもないかと思うのですが…。

奥様の経済観念も問題ですが、トピ主さまのお人よし加減も心配になりました。

既にお子さんが2人いるということで離婚と言う話にはならないのだと思いますが、この状態が続けば子どもに苦労させる危険がある、ということは想像できますよね?

「愚痴」で済ませる話ではないと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • うちの姑と同じだー

「他人への大判振る舞いの結果、数百万単位の借金」がまったく同じです。
    職場のおばさん仲間へヴィトンのバッグ買ったり、近所中にお歳暮お中元配ったりと
    ありえないような散財の仕方をし、貯金を使い切り消費者金融に借金。
    舅の年収は800万ほどあり、自分もパートをしていたのに、です。

借金が発覚したときに離婚沙汰になったらしいのですが結局再構築。
    しばらくはおとなしかったようですが、姑の実家の自営が立ち行かなくなったときに、舅の退職金をあてこんで借金したそうです。
    舅は毟り取られるだけ毟り取られて、県営住宅住まいのまま65の今でも働いていますよ。

借金の尻拭いまでしてもらったのに姑の暴走はひどくなるばかりです。
    意見すると手がつけられなくなるほど喚きだすので誰も口出しできません。

トピ主さまも見切りをつけるのは早い方がいいですよ。

• 夫の家計任せはやむを得ないのか?

50直前の主婦です。

私の疑問は、タイトル通りです。

奥様は、お金にだらしのない人なのでしょう。
    管理能力がないといえば、その通りです。
    で、あなたはそれを良しとするのですか?

わざわざ小町で妻の行状を嘆くのなら、
    なぜさっさと自分の収入を自分で管理しないのでしょう?

それで丸く収まるはずですが。

小町にトピを立てた理由が分かりません。

• いやいや、それはお人好しってもんでしょ。

トピ主様…間違いなく奥さんはまた借金するよ?世の中そんな不幸なお金ない人ばっかじゃないよ?

• トピ主です

いろいろご意見いただき、ありがとうございます。

わたしの両親は既に亡くなっており、親戚も私が地元から離れた場所に就職したために、最短で400キロ離れています。
    そのため、子供を引き取って働き続けることが実質不可能です。
    つまり、離婚したら親権は間違いなく妻が持つことになります。
    今でも、平日は深夜帰宅、土曜も出社のことが多い私のことを
    「お父さんはお前たちをほったらかして平気なんだよ」
    と教えこんでいるみたいで、子供は明らかに母親側です。
    (ちいさな子供に、金銭面のことはわかるわけないので)

子供のことで、離婚ができないのが実情です。

借金の内容の話が信用できるか否かじゃありません。

また、家計ですが、今は私が管理しています。
    さすがに今は総量規制で、妻が勝手に借りられる金額が大幅に減ったことが幸いで、2度目の借金はあえて金利を下げるための借り換えをしていないので、新規借金は
    「合法的なところから」
    は無理ですが、怖いのは非合法な場所から借りることです。

離婚したいのですが、子供たちを連れて行けないことで思いとどまっています。

• 愚痴ですますの?

主さん太っ腹!
    そんなにお金があるのなら世界中の恵まれていない子ども達にどどーんと寄付してあげてくださいよ

借金癖は直りませんよ
    本当に泣きつかれて貸しているとしても、ギャンブル等につぎ込んでいるとしても「依存症」ではないでしょうか
    しかるべき専門機関で相談されるほうがいいと思うのですが

• はい?

借金の理由は人に貸した・・・?

本当に?

本当に貸したのかなあ???

ギャンブルもろもろではありませんって何でわかる?
    奥さんが貸したっていう人物と、貸した時期を聞きだして
    相手にも確認したら?

自分で使ってたのでは?

それに600万年収の家賃4万で子供ができて100万必要になるって
    どう考えてもおかしいんですけど。
    出産一時金で数十万戻ってくるし。
    二人目ならそれなりに育児用品もそろってるからそんなに必要ないでしょ。
    借金するよりまず貯金を使おうとしますよね

すでにそのときから貯金使い込んでたって可能性はないですか?

デキ再婚した妹に160万
    再婚したんですよね?夫ができたのに
    何に160万必要だったんでしょうか。
    出産には一時金がでますし、検診も少し補助されますし
    二人目ですからこれまた育児用品は少なめでいいわけで。
    お祝いも頂いてるならますます高額な貸付は必要ない。
    相手がお給料少なくても働いてるなら
    160万も借りなければいけない理由がわかりません。
    金ないなら式はあげなければいいだけ。
    奥さんや、本当に貸してたのなら妹に内訳ハッキリききだしてください。

• 随分のんびりしてますね

我が家が、同じことになったら大騒ぎですよ!

お金の件って、夫婦ではなしませんか?人に貸すならなおのこと、パートナーに話すもんでしょ?夫婦共有財産なのですから!

ま〜、我が家と違いトピ主宅は、裕福なのでしょうけどね。

• 家計管理をトピ主がするのは

浪費癖への対策なら、一定の効果があるかもしれませんが、
    借金癖への対策として考えると、意味があるか甚だ疑問ですね。

なぜなら、借金癖とは、「持っている以上のお金を使う」という習慣であり、
    「なければどこからか借りればいい」という思考回路の存在を示しているわけです。
    手元に金がなければ・・・どうなります?

まあ、とりあえずできそうなのは、
    「トピ主の名義で借金」をされないように細心の注意を払うことですね。
    保険証、免許証、印鑑証明、etcetcといった身分証明の類は、
    全て奥さんの手が届かないところに保管すべきです。

私なら、そんな相手との婚姻関係を続けるリスクは耐えられませんけどねぇ。
    ましてや、こんな発言をする相手は、借金ゼロでも問題外です。

>「お父さんはお前たちをほったらかして平気なんだよ」

• ますます借金の理由が必要になってくる

妻が借金できないようにしたとしても…
    そうです、トピ主さんの仰る通り非合法な場所から借金する危険があるんです。
    非合法な金貸しはたとえ妻がブラックであろうが何だろうが貸しますよ。
    一度借りたら、弁護士を味方につけて対処したとしても嫌な思いは絶対します。そうなると一番傷つくのはお子さんなんですよね。

離婚となると妻の浪費があちらにはネックにならないでしょうか?
    もしギャンブルにでも使っていたなら、そんな母親に子育ては無理だと判断されることもあるかも。

ダメ元で法テラス辺りに相談してみるのもいいのでは?

• なんだかな…

トピ主さんのレス読みました。
    こんなにみんながもっと必死になった方が良いとアドバイスしてるのに、
    顔アイコンがなぜ微笑んでいるのか理解に苦しみます。

人はあまりに酷い問題に直面したとき、何もかも考えるのを放棄したくなることがありますが、
    そんな状態でしょうか?
    男の人には問題を直視できず、過小評価して平静を保とうとする人、結構いますよね。

お子さんを盾にされてるんですか。子供の世話云々とか言ってる場合じゃないと思う。

一生搾り取られて、そのうち保険金目当てにされたりして…?
    カマキリの雄みたいで気の毒です。

こんな状態でも情は沸くものですか?よっぽど惚れた弱みか…。

嘘が塗り重なってると思いますよ。
    昼の行状を知らないと思って好き勝手されてるんじゃないですか?本当に子供の世話してますか?
    パチンコは貧者のギャンブルって言うらしいですね。
    何より良くないところが、開催日が毎日あるから。薬よりはいいですか。
    家の中にカメラを仕掛ける、携帯の通話記録を取る、数日有給取って調べる、探偵つけるなどして調べてみたらいかがですか?

スマートフォンには彼ログってアプリがあるらしいですよ。

• はぁ?

全く理解できませんあなたの言動に。
    100万を超す借金を無断で2回もされて、愚痴でしたですまそうとするあなたの金銭感覚も相当ですね。あなたが労働で得た所得はあなたのもの何ですよそれを奥さんに管理を委託しているんです。奥さんのしたことは会社なら業務上横領です。
    私なら本当に妹に貸したのか確認するし、借金した分は自分で返せと言います。

まず、その前に年収600万円あっても貯金できないような夫婦がこれからどうやって子供を育てるんですか。こんな両親に育てられるお子さんがかわいそうです。

• 苦しいところですね

最初のトピックがかなり感情を抑えて書かれたんだということがわかりました。お子さんの親権を考えると、苦しいところですね。
     非合法なところからの借金。もしそんなことになり、借金の取立て等が続けば平穏な暮らしができなくなることもありますね。それが元で夫婦関係が破綻するようなことになれば離婚の理由にもなるかもしれませんが、簡単にはいかないかもしれませんね。
     ただお子さんの親権に関して言えば、奥さんが借金癖があり子どもを育てる能力がないとみなされればこちらにくることも十分ありえます。
     それでも、普段お子さんと接してないとお子さん自身が父親に付いてくれないこともあるので、このあたりもクリアする必要がありますね。 

• 子どもの為にも今すぐ離婚

子どもが妻の味方かどうかは関係ありません。
    裁判所が借金癖がある母親に養育権を認めるわけないでしょ。
    子どもの保育園費用は、妻に働いて養育費として収めてもらえばいいんです。
    扶養家族が一人居なくなれば、経費も減ります。
    激務の職場は何とか異動してもらって少し早く帰る事出来ませんか?

仕方ないなどと言って愚痴っているだけだと、子どもに悪影響が出ます。
    子どもは最初は寂しがるでしょうけれど、弁護士さんなど第三者に『責任は母親にある』としっかり伝えて貰った方がいいですね。
    放っておくと、幼稚園にも行けなくて、それも父親のせいにされますよ。
    そんなの間違っている!!!

• しっかり話し合いを

600万の年収がありながら、貯金はゼロ。おまけにお子さんは2人で、これから教育費にどんどん掛かる時期。自分たちの老後の貯蓄も始めるころ。
    それなのに、所得税はあがり、消費税も上がる見通し。

どうですか?これ見て、夫婦で心入れ替えられませんか?
    定年までの年数と、これからもらえるであろう年収を計算し、保険や子供の高校、大学と引いてみて下さい。

人に貸した金の回収を始める奥様であれば、それでよし。

でなければ、小額の借金を繰り返し、塵も積もれば・・・となります。
    すると、あなたの人生だけではなく、子供の人生も狂ってきます。

今の時代、子供に教育を十分つけることが、何よりも大事です。

• シングルファザーの足固めを

なるほど、おつらいですね。

口を荒らして言えば、子どもを人質に取られたので
    とりあえずのお金はふところで死守して我慢しているが
    敵が破綻覚悟で好きに借りてしまえば一蓮托生の地獄行き・・・ということですね。

借金癖は直りません。親戚がそうでした。
    奥さんの改心に期待はできないと思います。

関所になっている、お子さんの親権のさじ加減はわかりません。
    が、他の方が言われるように
    金銭的に破綻している人と判断されれば
    親権は父であるあなたに来るかもしれません。

であればあなたはスッキリと離婚の覚悟があるのですよね?

ならば、人事に頼んで職務を変えてもらえませんか?
    深夜残業は社全員がやってるのではないでしょう?
    一部事務やライン工程など、ほぼ定時の部署もあるのでは。
    地方では、延長保育はあっても夜間保育まではなかなかやってません。
    子どもを育てるには、会社をやめて地元に帰るか
    社の中で配置換えをしてもらうしかないでしょう。

これまでの実績を捨てるのには勇気がいるでしょうが
    人生捨てるよりはマシだと思えるのですが・・・。

• 主さん可哀想

離婚出来るならしたいけど、それが出来ないから、ココにトピ立てたんだよ、て感じですかね?
    だったら尚更、奥さんのお金の使い道、明確にしたほうがいいと思うのですが…
    原因を知ることで、病気の治療法が分かるものですよ。

• ハズレ妻です

離婚は滅多におすすめしませんが、

「お父さんはお前達をほっといて平気なんだよ」
    これは許せません。
    家族の為に身を粉にして働いている夫に対しての言葉じゃないでしょう。

奥さんの借金癖で親権はとれるのでは?
    頼れる身内がいないなら養育権は奥さんにするしか。
    近居で週末は子供達と過ごすという条件で。
    法律はわかりませんが難しいのでしょうか?
    一度、その機関で相談されてみては。

借金癖は治りません。
    今後、主様に影響が出ない様離婚もありだと思います。

• 私の場合

私もそうですが、多くのシングルマザーはパートでもバイトでもしてでも、何としてでも子どもを育てていますよ

私も実家を頼れない環境で、職が見つからずパートとバイトをしています
    何が有っても自分で出来る限りのことをして子どもを育てようと決めています

主さん、子どもを育てていける環境に変える事は勇気がいると思いますが、選択の一つですよ

現在離婚から3年経ち、シングルパパさんと婚活し恋愛中です

• 専門家に相談しましたか?

>離婚したいのですが、子供たちを連れて行けないことで思いとどまっています
    奥さんの話は全て嘘ですよ
    何処かで浮気して男に貢いでいるのかもしれません

それよりも、自分の頭の中で考えるより
    専門家の話を聞いた方が良いと思います

ここで聞くよりも有益な話が聞けると思います
    専門的な書き込みをする方いますが
    後で其れは間違っていますよ。とのレスも多いのが実情です

ですので、ここよりも専門家(弁護士しか思いつきませんが)に
    相談することをお勧めします

• 子供を引き取って離婚以外に道がないと思います

本で勉強しましたが
    借金依存は、非常に直りにくい依存の一つだそうです。

特に怖いのは、時間とともに利子が増える点です。
    利子率によって膨大な金額に増える可能性があります。

現在奥さんは本当のことを言っていない可能性がありますので
    全部洗いざらい調べることが必要かと思います。

奥さんの言った理由で、奥さんの妹、友人を含め
    そのボーイフレンド(もし居れば)と子供たち(将来の)の
    全部の生活費を、トピ主さんが払う必要さえある可能性も
    ありますよ。

奥さんと離婚するか、禁治産者に裁判所で指定してもらうか
    しないと、トピ主さん、お子さんとも地獄行きかも。

上のレスの方が書いておられるように
    残業の無い部署に会社に、配置転換をしてもらい
    離婚するのが上策だと思います。

奥さんは一番どん底のどん底まで行かないと
    直らないと思われるからです。

一度、休暇をとって子供連れで里帰りし、ご両親と相談されては?

宮部みゆき著「火車(かしゃ)」参照。
    弁護士にも借金について聞くと良いですよ。

• 3度目です。ごめんなさい

前回、顔アイコンが微笑んでいるのが理解できないとレスした者です。
    トピ主さんのハンドルネーム、初めてキチンと見ました。
    顔で笑って心で泣いているんでしょうか…。

ごめんなさい。トピ主さん、おつらいんですよね。。。
    信じていたい伴侶に裏切られて、それでも毎日お仕事でもいろんな事があって、
    くたくたになって家に帰っても奥様のせいでお子様達との憩いもない…。
    また裏切られるんじゃないかって家でも気が抜けない毎日なんでしょうか?

トピ主さん、可哀想すぎます。とっても傷ついているんですよね。
    安らげる場所がないなんて辛すぎます。

気の済むまで泣いたっていいのですよ、人間なんですから。
    涙はストレス物質が溶けて排出されると聞いたことがあります。
    どうか、トピ主さんの心に安らぎの日が来ることをお祈りしています。

ただ、現実が辛くても、お酒はほどほどに。
    私の場合、やけ酒自体が問題を解決してくれるわけではありませんでした。
    お酒を飲み過ぎると、生活が乱れ、肌が荒れ、胃が荒れることで口臭が酷くなるだけです。
    お仕事にも良くないと思います。
    お体を大切になさって下さい。

• 残念な話(経験談)

離婚を進めるレスで
    「借金癖のある母親なら、父親が親権をとれる」
    とおっしゃる方がいますが、現実は違います。
    トピ主は35歳ですから、子供はまだ10歳以下だと思います。
    その場合、母親が専業主婦の場合は、虐待などがない限りほぼ100%母親親権です。
    父親(フルタイム勤務で親族サポートがない)は、母親が親権を放棄しない限り無理です。

これは私の同様の経験談からです。

元妻が借金を繰り返して離婚となりましたが、元妻は子供を虐待と見られる行動はしていなかった。
    また、私が親権をとった場合現在の仕事(管理職)を続けることが難しいと判断され、その収入減をパートの元妻が補填できるほどは稼げない(養育費が安い)
    しかし、元妻が親権をとれば、親族サポート(子供を預かる)等ができ、かつ私が養育費を支払えば、そちらの方が経済的には有利。
    元妻の借金は、今後するかどうかは別問題。
    おまけに、借金は(生活費は十分私の給与でまかなえていたにもかかわらず)、元妻の「生活費」という主張が通ってしまい私が支払うことに・・

離婚の場合に親権は、父親はほぼ無理なのが日本の現状です

• 職場変われませんか?

お勤めの会社の規模にもよりますが、基本定時で帰れる部門てありますよね。
    もちろん出世ルートからは外れるでしょうが、あれもこれもは手に入りません。
    何より、お父さんを嫌いになるよう、歪められて育つしかないお子さんがかわいそうです。

あと、合法的なところであれば、この人にはお金を貸さないでくださいって申請みたいの
    できないんですか?
    利息分払ってるのもったいないと思うんですが…

周りは案外、助けてくれるものですよ。
    一番身近な存在に裏切られて警戒心が強くなっているのかもしれませんが、
    自分が求める幸せのために一歩踏み出してみてください。

• 楽観的ですね

「ブランドやギャンブルではないことはまず間違いない」といってますが、
    その根拠は何ですか?
    ブランド物が家にないならそれはなしでしょうけれど、主婦のパチスロ依存症って業界では結構知られていますよ。
    男女問わず依存者は、ヤミ金融にお金を借りてまでやります。
    そして、家庭を破壊し会社の金を使い込んでも止めません。というか、止められないのです。

「あの時気付いていればよかった」なんて後悔することにになりませんように。

• ズレたレスでごめんなさい

借金の理由ですが、パチンコやギャンブルでないなら、
    もしかして、奥様が浮気されてる可能性はないのかなぁ
    と、思いました。(友人=男性)

人にお金を貸す、貸してと頼む状況って
    あんまりないと思うのですが。
    ましてパートで働く奥様に私だったら頼めません。
    妹さんだったらそんなに長期間「義兄さん、すみません」の一言くらい
    言わずにいれません。

出産時の費用って、健康保険に加入してれば
    かなり返ってきますよ。

理由はどうでもよいようですが、お子様のために
    離婚をおすすめしたいので、目を外さず、
    有利な条件を導き出して欲しく、ズレたレスですが、
    あえてさせて頂きました。ごめんなさい。