妻の借金はやむを得ないか

レス106
(トピ主1
お気に入り447

男性から発信するトピ

nakimusi

レス

レス数106

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やむを得ない訳ない

    >妻の借金はやむを得ないか

    配偶者に隠して借金をする時点でNGですが、理由が生活苦ならまだしも、
    理由が誰かに貸すため(あげたも同然ですね)というのも論外です。
    高利で借りて他人に渡す、返済のめどはたててない、となると、頭のネジが飛んでいるとしか思えません。

    そんな危険人物と婚姻関係を継続すること自体がリスク管理がなってないと思いますが、
    どうしても離婚できないのであれば、

    ・奥さん名義のクレジットカードは全没収
     奥さん名義の銀行口座も全閉鎖。公共料金の支払い等は全てトピ主

    ・実印や不動産の権利書(あれば)、保険証やパスポートの類は、
     奥さんの手の届かないところに保管(銀行の貸金庫等)

    ・CIC等で定期的に、自分と奥さんの信用情報をチェック

    この位は最低限押さえて、自衛しましょう。

    ユーザーID:4213492961

  • 義実家に言えば?

    シングルマザーだから…と関係ないでしょ?
    本当に大盤振る舞いしてたなら、借金をしてた事を話すべき、それも、義妹が一部原因なんでしょ?
    なんで、怒鳴り込まないのかなぁ…そうすれば、本当のところも解るはず。
    それに、今後は貸してくれとは言わないはずです。

    そして宣言して来れば良い。
    「借金の返済で貯蓄もなく、ない袖は振れないので、今後一切、お金の貸し借りはナシにしてくれ」ってね。

    でも…

    >「第二子出産時のお金が足りなかったから」

    80万もいらないって…これ自体…おかしいでしょ?
    とぴ主さん…詰めも脇も甘すぎ…奥さんやその回りの人につけこまれてる可能性大かも…

    ユーザーID:0951210771

  • 確認しましたか?

    >妹に貸した
    >離婚する友人に貸した

    ↑借金する人のお決まりの理由です。(もちろん建前)
    ギャンブル、若しくは高額品の買い物か、ホスト?とか・・
    トピ主さんには絶対に言えない理由でしょうね。

    しかも常習性がある様子。
    また繰り返すと思いますよ。(借金する奴ってそういうモンらしい。)
    嘘もセットですので厄介です。

    タダの愚痴のようですので、まぁそのままお幸せにね♪

    ユーザーID:7202392372

  • 私も同じ目に遭いました

    私も同じ目に遭いましたので、苦悩がわかります。三回目の発覚から私が家計を握って、必要額だけ渡し家計簿を元に過不足を清算しています。
    最初は嫌がりましたが、今は普通の事になりました。ほぼ収入でトントンの暮らし。借金は必要ないことがわかりました。その点は解決しましたが、信頼関係は戻りません。信頼出来ない人、会話の弾まない人とは離婚もやむなしかと思っています。あとは子どもの了解と世間体だけですね。

    ユーザーID:1759468504

  • とにかく離婚すべきです

    皆さん言っているように、借金癖は治りません。

    浪費先がわかっているならまだ穴の塞ぎようもあるでしょう。が、よくわからないうちに手元のお金が消え、なくなったら借金というのは一番危険です。そのループで生きてきた人は、手元に家計がなくなっても同じことをします。「借金」に抵抗がないので、それこそ非合法なところからだって借りるでしょう。
    夫婦でいたら勝手に保証人にされてしまいます。そうなったらお子さんまでひっくるめて地獄行きですよ。

    だから、お子さんのためにもとにかく離婚しなくては。
    お子さんの親権が取れないことを恐れてらっしゃいますが、母親に借金癖があって健全な家計運営ができないなら親権が父親にくる可能性は十分あります。

    育児が当面は保育園とヘルパーさん頼みになってしまうにしても、母親の借金で将来学費にも困る生活になるよりずっとましです。奥さんを家から放り出せば、トピ主さんの収入があればヘルパー代を出しても十分家計は回るはず。思い切って禍根は断つべきです。

    ユーザーID:4534228257

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 同じ男として

    見てられません。愚痴で済むんですか?

    自分が頑張って働いた結果を見栄の為に使い込み、
    自分の子供に悪口を吹き込む女と、これから我慢して一生暮らして行くのですか?
    トピ主さん、人生楽しいですか?
    人生は一度きりしか無いのですよ?次はもう無いのです。
    「今」はもう2度と帰ってきません。

    世の中「いい女」はいくらでもいます。
    自分の人生を大切に考えてみたらどうですか?

    ユーザーID:9086179048

  • このままでは子供が不幸になる

    もう一度、借金の原因をしっかり明らかにしましょう。
    自分が借金してまで人に貸すようでは困ります。

    友人や妹にお金を貸すなら、自分を通すように言いましょう。
    泣きながら頼んで来たら、僕に一言「◯◯にいくら貸すよ」と報告して欲しいと言いましょう。
    それでも渋るようなら、友人や妹に貸したは嘘です。

    薄々勘付いていると思いますが、友人や妹に直接借金の話をしてみましょう。
    いつ、いくら貸したのか?を明らかにして、返してもらいましょう。

    ユーザーID:2688532056

  • 止むを得ます

    妻の借金内容は止むを得る内容ですね。

    貸し先の人に直接借金させれば良いのですから。
    取り敢えず、嫁をさらに働かせてその分を使い込みの金として貯めましょ。
    貯まった時点で離婚しましょう。

    もちろん今後のお金の管理はトピ主がしてくださいね。

    ユーザーID:8578196354

  • 毎月の収支の把握してないの?

    家計を奥さんに任せてるからって、一年後に発覚って意味不明です。

    初回の支払い時に「これ何の支払い?」が普通だと思ってました。

    そういう意味で「丸投げしてるなら、やむを得ない」と言わずを得ない。といったところですね。

    ユーザーID:7005404997

  • 退職金は大丈夫か。

     結構大手の会社の社員の方ですが、事情があって早期退職を
    しようとして退職金の受け取り手続きをしたらすべて引き出されていました。
    奥様が勝手に署名を真似て退職金を引き出す手続きをしていたということでした。
    印鑑の保管も奥様がなさっていたわけですしね。
    お金の遣い方もトピ主さんの奥様と同じでした。
    とにかく身内にいい格好をしたい女性のようでした。
    いわゆるサラ金にもすでにブラックの人でした。
    トピ主さん、常識では推し量れないことをする人っています。
    退職金のことも確認されたほうがいいですよ。

     その社員の方は離婚しましたが、彼の後半生は経済的にとても大変そうです。
    御気をつけられますように。

    ユーザーID:2607580496

  • 離婚調停起こしたら?

    実際に離婚が認められるかは別として、離婚調停を起こしてみてはいかがですか?同居ででもいいです。成立しなくても構いません。
    今から始めればどうせ成立するまではそれなりに時間が、下手すれば6〜7年はかかりますから、その間に子供は手がかからなくなります。
    調停を通じて妻の問題行為を、正式に書面に残る形で訴えておくほうが、将来トピ主さんが再婚できるという日のためにも有利ですし。

    子が15歳過ぎたら離婚、を目的に行動を開始される事です。

    調停員は妻の借金等についても色々問いただします。トピ主さんが問いただしてもちゃんと答えないようですし、そのほうがいいと思いますが。

    ユーザーID:3789912727

  • 金蔓

    >愚痴でした

    信じられない!
    自分が汗水流して稼いだお金を湯水のように使われ、借金までこしらえる
    奥さんと今後も生活していこうと考えてるなんて・・・
    妹や友人に貸したって本当ですか?
    今まで総額500万以上は使い込まれてるんではないですか?
    相当舐められてるってことでしょうね。

    普通なら、離婚しててもおかしくないレベルなのに。
    これから子供の教育費やら何やら色々出費がかさむのに、
    その状態では老後の資金どころか、教育費も借金でってなるのではないですか?


    >離婚したいのですが、子供たちを連れて行けないことで思いとどまっています。

    非合法な所から借りられると、トピ主さんはもとより、お子さん達にも被害が及ぶと思いますけど・・・

    逃げてないで、ちゃんと奥さんと向き合ったほうが良いと思いますよ。

    ユーザーID:3240862136

  • おいおいおい

    愚痴ですませないで対処まししょう。
    まずは嘘ついてる可能性も大です。

    借金する奴は男女構わず大抵金銭事ではウソを簡単につきます。
    管理は貴方がすべきです。

    金を貸してるという事実もちゃんと確認しましょう。

    ユーザーID:9140022662

  • お勧めします

    次に借金をしたら離婚しようと約束をしましょう
    先に離婚届を記入した物と、公正証書を作ります
    その中に親権や面会や養育費についてきちんと取り決めをしておきます

    妻が再度の借金をしなければ離婚は無し
    妻が再度の借金をしたら親権等は事前に決めた通りになりますよ

    公正証書の内容をきつくして、借金しなくなると一番良いですね

    ユーザーID:4893142466

  • 借金癖

    借金する人は突拍子もない言い訳をしながら
    借金を繰り返します。

    ユーザーID:0156870012

  • 主さんの決心次第。

    主さんに離婚の意思も、奥さんや友人からの借金返済も望んでいないのなら、回りの者が「借金はダメだよ」「離婚したほうがいい」と言ってもどうしょうもありません。
    子供さんを連れていけない、子供さんと離れたくないというなら奥さんの借金も全て我慢するしかないです。

    でもトピを立てたということはなんとかしたいと思っているんですよね。
    だったら「お父さんは〜」というような借金癖のある奥さんとは離婚すべきです。
    旦那に黙って100万の借金、もう二度と借金をしないと約束したのに今度は160万の借金。名目は友人に貸した。天引き貯金も内緒で使い込んでいる。そんな女性に裁判所も親権を渡さないでしょう。常識のある人間ならば当然です。
    子供さんはベビーシッターを雇うなど、方法はあるのではないですか?

    今後の人生をも棒に振るのであればいいですが、冗談じゃない!と思うのであれば、離婚して人生を立て直して下さい。
    離婚しないとしてもそれはあなたが選んだ道です。子供さんを離婚しない理由にしないで下さい。
    どちらにしても子供さんの人生まで棒に振るようなことにならないように。

    ユーザーID:4952433307

  • ズレたレスでごめんなさい

    借金の理由ですが、パチンコやギャンブルでないなら、
    もしかして、奥様が浮気されてる可能性はないのかなぁ
    と、思いました。(友人=男性)

    人にお金を貸す、貸してと頼む状況って
    あんまりないと思うのですが。
    ましてパートで働く奥様に私だったら頼めません。
    妹さんだったらそんなに長期間「義兄さん、すみません」の一言くらい
    言わずにいれません。

    出産時の費用って、健康保険に加入してれば
    かなり返ってきますよ。

    理由はどうでもよいようですが、お子様のために
    離婚をおすすめしたいので、目を外さず、
    有利な条件を導き出して欲しく、ズレたレスですが、
    あえてさせて頂きました。ごめんなさい。

    ユーザーID:3977540033

  • 楽観的ですね

    「ブランドやギャンブルではないことはまず間違いない」といってますが、
    その根拠は何ですか?
    ブランド物が家にないならそれはなしでしょうけれど、主婦のパチスロ依存症って業界では結構知られていますよ。
    男女問わず依存者は、ヤミ金融にお金を借りてまでやります。
    そして、家庭を破壊し会社の金を使い込んでも止めません。というか、止められないのです。

    「あの時気付いていればよかった」なんて後悔することにになりませんように。

    ユーザーID:4901365512

  • 職場変われませんか?

    お勤めの会社の規模にもよりますが、基本定時で帰れる部門てありますよね。
    もちろん出世ルートからは外れるでしょうが、あれもこれもは手に入りません。
    何より、お父さんを嫌いになるよう、歪められて育つしかないお子さんがかわいそうです。

    あと、合法的なところであれば、この人にはお金を貸さないでくださいって申請みたいの
    できないんですか?
    利息分払ってるのもったいないと思うんですが…

    周りは案外、助けてくれるものですよ。
    一番身近な存在に裏切られて警戒心が強くなっているのかもしれませんが、
    自分が求める幸せのために一歩踏み出してみてください。

    ユーザーID:2437615757

  • 残念な話(経験談)

    離婚を進めるレスで
    「借金癖のある母親なら、父親が親権をとれる」
    とおっしゃる方がいますが、現実は違います。
    トピ主は35歳ですから、子供はまだ10歳以下だと思います。
    その場合、母親が専業主婦の場合は、虐待などがない限りほぼ100%母親親権です。
    父親(フルタイム勤務で親族サポートがない)は、母親が親権を放棄しない限り無理です。

    これは私の同様の経験談からです。

    元妻が借金を繰り返して離婚となりましたが、元妻は子供を虐待と見られる行動はしていなかった。
    また、私が親権をとった場合現在の仕事(管理職)を続けることが難しいと判断され、その収入減をパートの元妻が補填できるほどは稼げない(養育費が安い)
    しかし、元妻が親権をとれば、親族サポート(子供を預かる)等ができ、かつ私が養育費を支払えば、そちらの方が経済的には有利。
    元妻の借金は、今後するかどうかは別問題。
    おまけに、借金は(生活費は十分私の給与でまかなえていたにもかかわらず)、元妻の「生活費」という主張が通ってしまい私が支払うことに・・

    離婚の場合に親権は、父親はほぼ無理なのが日本の現状です

    ユーザーID:0368401538

  • 3度目です。ごめんなさい

    前回、顔アイコンが微笑んでいるのが理解できないとレスした者です。
    トピ主さんのハンドルネーム、初めてキチンと見ました。
    顔で笑って心で泣いているんでしょうか…。

    ごめんなさい。トピ主さん、おつらいんですよね。。。
    信じていたい伴侶に裏切られて、それでも毎日お仕事でもいろんな事があって、
    くたくたになって家に帰っても奥様のせいでお子様達との憩いもない…。
    また裏切られるんじゃないかって家でも気が抜けない毎日なんでしょうか?

    トピ主さん、可哀想すぎます。とっても傷ついているんですよね。
    安らげる場所がないなんて辛すぎます。

    気の済むまで泣いたっていいのですよ、人間なんですから。
    涙はストレス物質が溶けて排出されると聞いたことがあります。
    どうか、トピ主さんの心に安らぎの日が来ることをお祈りしています。


    ただ、現実が辛くても、お酒はほどほどに。
    私の場合、やけ酒自体が問題を解決してくれるわけではありませんでした。
    お酒を飲み過ぎると、生活が乱れ、肌が荒れ、胃が荒れることで口臭が酷くなるだけです。
    お仕事にも良くないと思います。
    お体を大切になさって下さい。

    ユーザーID:3359933940

  • 子供を引き取って離婚以外に道がないと思います

    本で勉強しましたが
    借金依存は、非常に直りにくい依存の一つだそうです。

    特に怖いのは、時間とともに利子が増える点です。
    利子率によって膨大な金額に増える可能性があります。

    現在奥さんは本当のことを言っていない可能性がありますので
    全部洗いざらい調べることが必要かと思います。

    奥さんの言った理由で、奥さんの妹、友人を含め
    そのボーイフレンド(もし居れば)と子供たち(将来の)の
    全部の生活費を、トピ主さんが払う必要さえある可能性も
    ありますよ。

    奥さんと離婚するか、禁治産者に裁判所で指定してもらうか
    しないと、トピ主さん、お子さんとも地獄行きかも。

    上のレスの方が書いておられるように
    残業の無い部署に会社に、配置転換をしてもらい
    離婚するのが上策だと思います。

    奥さんは一番どん底のどん底まで行かないと
    直らないと思われるからです。

    一度、休暇をとって子供連れで里帰りし、ご両親と相談されては?

    宮部みゆき著「火車(かしゃ)」参照。
    弁護士にも借金について聞くと良いですよ。

    ユーザーID:5970044386

  • 専門家に相談しましたか?

    >離婚したいのですが、子供たちを連れて行けないことで思いとどまっています
    奥さんの話は全て嘘ですよ
    何処かで浮気して男に貢いでいるのかもしれません

    それよりも、自分の頭の中で考えるより
    専門家の話を聞いた方が良いと思います

    ここで聞くよりも有益な話が聞けると思います
    専門的な書き込みをする方いますが
    後で其れは間違っていますよ。とのレスも多いのが実情です

    ですので、ここよりも専門家(弁護士しか思いつきませんが)に
    相談することをお勧めします

    ユーザーID:6963535414

  • 私の場合

    私もそうですが、多くのシングルマザーはパートでもバイトでもしてでも、何としてでも子どもを育てていますよ

    私も実家を頼れない環境で、職が見つからずパートとバイトをしています
    何が有っても自分で出来る限りのことをして子どもを育てようと決めています

    主さん、子どもを育てていける環境に変える事は勇気がいると思いますが、選択の一つですよ

    現在離婚から3年経ち、シングルパパさんと婚活し恋愛中です

    ユーザーID:4893142466

  • ハズレ妻です

    離婚は滅多におすすめしませんが、

    「お父さんはお前達をほっといて平気なんだよ」
    これは許せません。
    家族の為に身を粉にして働いている夫に対しての言葉じゃないでしょう。

    奥さんの借金癖で親権はとれるのでは?
    頼れる身内がいないなら養育権は奥さんにするしか。
    近居で週末は子供達と過ごすという条件で。
    法律はわかりませんが難しいのでしょうか?
    一度、その機関で相談されてみては。

    借金癖は治りません。
    今後、主様に影響が出ない様離婚もありだと思います。

    ユーザーID:8970654403

  • 主さん可哀想

    離婚出来るならしたいけど、それが出来ないから、ココにトピ立てたんだよ、て感じですかね?
    だったら尚更、奥さんのお金の使い道、明確にしたほうがいいと思うのですが…
    原因を知ることで、病気の治療法が分かるものですよ。

    ユーザーID:6514585323

  • シングルファザーの足固めを

    なるほど、おつらいですね。

    口を荒らして言えば、子どもを人質に取られたので
    とりあえずのお金はふところで死守して我慢しているが
    敵が破綻覚悟で好きに借りてしまえば一蓮托生の地獄行き・・・ということですね。

    借金癖は直りません。親戚がそうでした。
    奥さんの改心に期待はできないと思います。

    関所になっている、お子さんの親権のさじ加減はわかりません。
    が、他の方が言われるように
    金銭的に破綻している人と判断されれば
    親権は父であるあなたに来るかもしれません。

    であればあなたはスッキリと離婚の覚悟があるのですよね?

    ならば、人事に頼んで職務を変えてもらえませんか?
    深夜残業は社全員がやってるのではないでしょう?
    一部事務やライン工程など、ほぼ定時の部署もあるのでは。
    地方では、延長保育はあっても夜間保育まではなかなかやってません。
    子どもを育てるには、会社をやめて地元に帰るか
    社の中で配置換えをしてもらうしかないでしょう。

    これまでの実績を捨てるのには勇気がいるでしょうが
    人生捨てるよりはマシだと思えるのですが・・・。

    ユーザーID:9954259592

  • しっかり話し合いを

    600万の年収がありながら、貯金はゼロ。おまけにお子さんは2人で、これから教育費にどんどん掛かる時期。自分たちの老後の貯蓄も始めるころ。
    それなのに、所得税はあがり、消費税も上がる見通し。


    どうですか?これ見て、夫婦で心入れ替えられませんか?
    定年までの年数と、これからもらえるであろう年収を計算し、保険や子供の高校、大学と引いてみて下さい。

    人に貸した金の回収を始める奥様であれば、それでよし。

    でなければ、小額の借金を繰り返し、塵も積もれば・・・となります。
    すると、あなたの人生だけではなく、子供の人生も狂ってきます。

    今の時代、子供に教育を十分つけることが、何よりも大事です。

    ユーザーID:8010170422

  • 子どもの為にも今すぐ離婚

    子どもが妻の味方かどうかは関係ありません。
    裁判所が借金癖がある母親に養育権を認めるわけないでしょ。
    子どもの保育園費用は、妻に働いて養育費として収めてもらえばいいんです。
    扶養家族が一人居なくなれば、経費も減ります。
    激務の職場は何とか異動してもらって少し早く帰る事出来ませんか?

    仕方ないなどと言って愚痴っているだけだと、子どもに悪影響が出ます。
    子どもは最初は寂しがるでしょうけれど、弁護士さんなど第三者に『責任は母親にある』としっかり伝えて貰った方がいいですね。
    放っておくと、幼稚園にも行けなくて、それも父親のせいにされますよ。
    そんなの間違っている!!!

    ユーザーID:1716037503

  • 苦しいところですね

     最初のトピックがかなり感情を抑えて書かれたんだということがわかりました。お子さんの親権を考えると、苦しいところですね。
     非合法なところからの借金。もしそんなことになり、借金の取立て等が続けば平穏な暮らしができなくなることもありますね。それが元で夫婦関係が破綻するようなことになれば離婚の理由にもなるかもしれませんが、簡単にはいかないかもしれませんね。
     ただお子さんの親権に関して言えば、奥さんが借金癖があり子どもを育てる能力がないとみなされればこちらにくることも十分ありえます。
     それでも、普段お子さんと接してないとお子さん自身が父親に付いてくれないこともあるので、このあたりもクリアする必要がありますね。 

    ユーザーID:5019486270

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧