手術、研修医の立合い

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ハピコ

レス

• 知らぬ間に若い医者に背骨の神経を突かれ血まみれ

現在病院相手に現状を訴えています。外来で訪れた医者の対応も悪く、問診もほとんど聞き流され、何を訪ねても「効き目ないけどね」とかで、その後も何の説明もなく、ブロック注射。この注射の効能も、副作用も知りません。受信から帰るまでにこの医者に聞かされたのは、病名だけ。
     そして施室の診療台にうつ伏せに寝かされると、見知らぬ声の男が「ここじゃないか」。「あれっここだと思ったのに」と神経を突き回った挙げ句に担当医に変更。
     その後直ぐに訴えましたが、「若い医師の勉強の場。若い医師を育てるのも使命」。「命に関わる病気ではない」。と言われました。神経を弄られ、拷問のような悲鳴を上げていたにも関わらずです。これは完全にヘルシンキ宣言違反。直ぐに院長に書面で抗議しましたが、ひたすら誤り改善するというだけです。
     改善ではなく誠意を見せtて欲しいと言えば、「何を」。と言われました。医師団に頭を下げさせるとか、医師法違反の処罰を与えるとか、ほかの専門医に責任を持って完治させるとかあるけどね。
     話し合い当日も、主任に関しては逆に、「20年の経験でクレーム付けられたのは初めてだ」と言われました。

• 10年前、事前に何も言われず縫われちゃいました

手術直前に「傷跡は目立たないようにしたほうがいい?」と主治医に聞かれ、目立たない位置だったし「早く治るほうで」と言ったのが災いか?
    回診に常にくっついてきていた若い研修医サン、手術室にも同行、まあそれはいいけど・・・あれ!縫ってる!
    ちなみに治り具合は特に早くありませんでした。普通でした。

昨年産婦人科でエコー見る時に看護学生さんが見学に来ましたけど、ただ見てるだけなのに事前に「よろしいでしょうか?」と丁寧に聞かれ、
    ああこれが時代なんだなあと思った次第です。

• よくあることですけど・・・

正直研修医の先生がオペにつくのはどこも珍しくないことだと思います。
    研修医であろうが、医師免許はもってるし、それができないって事はないので、させてるのだと思います。

それに、もし、ベテランの医師ばかりが症例を積み上げると、その医師達がリタイアするときにそれを後継していく医師がいない状態になってしまいます。

医師は神様ではありません。どんなにベテランの意志でも失敗はつきものです。よく医療医者はミスがあってはいけないとされていますが、人間のなすことです。必ず失敗はあります。でも、それを0に近づけるためにも経験はひつようなことだとは思います。

オペ前に誰が執刀医であるか説明はありませんでしたか??今の時代はインフォームドコンセントの時代だからあったと思いますが??

• 研修医と若手の先生

その先生は本当に研修医ですか?研修医と一般の若手の先生は全く別物ですよ。若手の先生なら有り得ます。気持ちはわかりますが、先生方は朝から晩までとても忙しいです。ベテランの先生が簡単な手術をしてたら、癌末期の手術等、難しい症例に時間を割くのが難しくなります。もっと辛い思いをしている方にベテランの先生はおゆずりする気持ちでおられてはどうですか?

• 立ち会ってるだけかな?

研修医が手術したんじゃなくて、横で指導してもらってたのかな?

手術前に一言言って欲しいですよね。

私は大学病院に入院中、緊急の帝王切開になり、勤務の入れ替わり時間だった為に研修医やらあわせて20人程いました。
    びっくりしました。

その中で『痛ぁ〜い!!!』と言いながら尿の管を通して…恥ずかしかったです。

大学病院だから健診の時、看護学生さんなんかもついてきてましたよ。

やっぱり実物で勉強しないと上手くなれませんもん。
    いいお医者さんや看護師さんになって欲しいから協力しましょ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大学病院で研修医が執刀の挨拶をして指導医が立ち会いはアリ

頭に出来た大きいオデキを取るのに大学病院を紹介されました。手術室に入りましたがそんなに重大な手術ではなく、むしろ出血の多い頭部を縫う良い練習台なんだろうなあと思っていたので、想定通り研修医と思われる若い先生が指導医のもと執刀してくれました。局部麻酔なので「どうでしょう?」「まあいいんじゃない?」「やり直します(縫い目?)」なんて会話が頭の上で交わされました。
    おばちゃんとしては、若い人のスキルアップになるならそこまで腹は立たないです。
    そもそも大学病院は教育機関だから学生の見学や研修医の執刀も想定の範囲内ですし。
    それが嫌なら小規模な病院に行くしかないですよね。
    トピ主さんが手術したのは大学病院じゃないのですか?ならばしかたないと思いますよ。

• 大学病院で

手術しました。
    全身麻酔だったので、手術中の事はわかりませんが
    手術後の診察に行ったら
    研修医だか学生だかがぐるりと10人以上いて
    それに囲まれながら、診察している先生が
    「ここがこうで、そこがそうだから」みたいな説明を
    私の手術部位でしていました・・・

正直、とても嫌な気持ちになりましたが
    (年とってるとはいえ女性で、下着もろくにつけていない
    病衣だったし、説明も無かったです)
    大学病院だから仕方ないのか・・・と思いました。

• 公立病院でしたが

先日、公立の総合病院で開腹手術を受けました。開腹手術とはいえ局所麻酔で済む簡単なものです。そのときに、研修医の先生が執刀されました。もちろん、ベテランの先生(日ごろ私がお世話になっている先生)がついていて一緒に手術をしてくださいました。さらに、大事なところでは、もう一人ベテランの先生がついてくださいました。事前の説明はありませんでしたが、研修医の先生が外来にいらっしゃることはわかっていましたので、事前に「もしかしたら研修医の先生が執刀してくださるのかも」と想像はつきました。

手術中、確かに、研修医の先生はベテランの先生から「違うよ、そうじゃないよ!」などと厳しく指導を受けていらっしゃいましたが、手術自体には慣れていらっしゃるような感じでした。また、一度外来で診察していただいたときに親身に診察していただいたという良い印象があったせいか、手術中は安心していられましたし、不満は全くありません。ちなみにですが、この病院では、学生さんが立ち会う場合にはいつも事前に説明があります。研修医は学生さんと違って有資格者なので扱いが違うのかもしれません(私の推測でしかありませんが)。

• 大学病院

大学病院は教育病院です。また大きな病院でも。
    事前に言ってくれる場合もありますが、そういうものだと思っておいたほうがいいかも。

生きてる模型状態、というのは行き(言い)過ぎかな。

ソ−リ・ナ・ノダさんもおっしゃっていますが、どんな医師もはじめは研修医。
    教科書や言葉ではプロにはなれません。

私が診てもらっているのも大学病院なので、オペ以外にも
    検査や診察にもよく若い人がついています。
    仕方ないやと思っています。

今後もこういった場面に当たることもあるかもしれません。
    やっぱり抵抗がある、というのであればトピ主さんから
    「研修医がつくのはイヤ」と言って構わないと思いますよ。

• どこでもいますよ

皆さんが多分「いい病院」と考えてるところにはほとんど研修医がいます。

数年前に大学病院の医局の力を削ごうとして、臨床研修医制度が始まり今では中規模の病院ですら研修医がいます。

まあ、どうしてもいやなら「私は研修医の教育には参加したくありません!」とでも言えばいいでしょう。
    実際にマスコミ関係者は偉い人で堂々とそう言ってのけた人が何人もいます。

まあ、口にはだしませんが「やな奴」と思われるのは仕方ないでしょう。

• 大学病院で手術したら

研修医の立ち会いや医学生の見学は多かったです。
    が、特に今日は研修医が麻酔の注射をします。
    または、医学生が見学に入ります等は言われなかった気がします。
    大学病院ってそういう所だしと思っていました。
    流石に『新しい器械なんで業者の人を手術室に入れて説明を受けても良いですか?』と言われた時には、びっくりしましたが。
    ちなみに、研修医ではないですが、若い医師が手術を担当した時、一人では難しいかったのかいつの間にか、別の医師がやって来て横でレクチャーしていた事もありました。
    医師が沢山いる大学病院ならではだなぁと思いましたが。

• 普通は事前に言うけどね

>今の病院は、どこもそうなんですか?

違います。
    少なくとも、私が手術受けた病院は、全部、事前に執刀する本人の挨拶?面談?がありました。

研修医の場合は、主治医から「もしよかったら、やらせてやってくれないか」と自分も立ち会うからということで、事前にお話がありました。

ちゃんと担当医が執刀する場合で、見学?の人(他の医師とか)が来てもいいかもお話がありましたよ。

直近で今年の夏のことです。

• 研修医ではありませんが

36歳、既婚女性です。
    昨年末、全身麻酔で手術を受けました。

全身麻酔時の気管挿管の説明の時、麻酔科の医師から、

「今、救急救命士が、現場で気管挿管出来るように、
    実習をやっているのだが、協力いただけませんか?」

と言われ、何かあっても医師がついているし、自分はもう麻酔で眠ったあとの話だし、
    「いいですヨ〜」と即答。
    後で夫に話すと、「だ、大丈夫なの〜?」と。
    まあ、普通の人なら当然の反応ですよね(笑)

トピ主さんの場合、研修医なら医師免許を持っている人なので、
    尚更、問題無いと思いますが〜?
    やっぱり、イヤな人はイヤよね。お気持ちお察しいたします。

ヨコですが、救急救命士の気管挿管は、30例、連続で成功しないと、
    その技術資格が取れないらしく、彼は私で17例目だったようです。
    今頃、彼は、多くの人の命を救っていることでしょう。
    自分の病気はさておき、ちょっと良いことをした気分です。
    病院と消防から、人生初の感謝状をいただきました。

• トピ主さんが有名人だったら

おそらく、研修医なんて とんでもないでしょうね。世の中そんなものです。研修医がいない病院もあるはずです。病院にうまく利用されないよう
    、いい勉強になりました。ありがとうございました。

• 大学病院ですか

大学病院でそんなめにあったという話はよく聞きますね。
    理屈で言えば拒否できるはずなのですが、
    おそらくその場になってみたら無理でしょうね。

そのため、特に難しい病気でもない限り
    大学病院を避ける人もいます。

リスクをかぶる分、費用が多少安いと聞いていますが
    実際どうなのでしょう。
    自分ならお金を惜しまず市中病院に行きますね。
    晒しもので実験台はイヤですもの。

研修医にやらせるなら、
    無料モニターとかにしていただきたい。

• ベテランの担当医

手術例が数百もしてきたベテラン担当医も、たぶん20年か30年前は、今の研修医と
    同じ初心者でした。

大学病院や総合病院で、ベテランの医師に手術を担当してもらいたい気持ちは理解できますが、
    若い先生の技術向上の為には、経験しかありません。

若い先生がいきなり難しい症例の手術をすることはありません。
    簡単な症例からです。しかも、かならず、ベテラン医師が監督してます。
    何かあれば、すぐに取って変わります。

若い医師とは言え、医師の資格がありますし、その手術の術式は何回も見学して
    手順は、頭に入っています。
    まあ、実験台と言えば、実験台ですが、どの仕事でもそうでしょう。
    ベテランパイロットじゃ乗らない。ベテラン調理師さんの料理しか食べない、、

昔の医学部、歯学部では、国家試験合格以前(学生の時)に、監督教官の指導、
    管理下で、診察、ほんとうに簡単な小手術もしてました。

• えっと

トピ本文を読むと、その日帰り手術の執刀医が研修医だったのか??とも読めるのですが・・・
    タイトルは、研修医は立ち会っていただけなんですよね?

どっち?