女性の荷物を持つ範囲ってどこまでですか?

レス66
(トピ主2

男性から発信するトピ

saa

最近友人(彼女もち)と話していてビックリしたのですが
その友人は(今までの女性を含む)一緒に歩く女性の荷物を持ったことが無いそうです。

かくいう私は、彼女とか関係なく女性といるときは買い物袋や重そうなものは持つようにしていたので、男の人は大抵自分くらいのことはしているだろうと思いこの友人の話を聞いてビックリしました。

なので後日違う友人に聞いてみるとその友人は荷物どころかバッグまで持ってあげるそうです。

人によって違うものだなあと思う反面、どのような関係まで、そして何処まで持つのが良いのかわからなくなってきました。

なので皆さんの基準は何処までの関係で何処まで持ってもらうのが良いですか?皆さんのご意見お待ちしております。

因みに自分は、彼女関係なくカバン以外で重そうなものは持つレベルです。
ただ彼女でもないのに荷物を持とうかと言う度になんか下心があるのかと疑われるかもと心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性との関係性にも寄る

彼氏、夫なら、重い荷物を持ってくれると嬉しいです。
    でも、財布や化粧品が入ったバッグまで持たれると、お節介が過ぎると思います。

仲がいい友人、仲がいい会社の同僚などなら、重い荷物を持ってくれると「ありがとう!!」と思います。
    が、基本的には「自分の荷物は自分で」と思っているので、持ってくれなかったからと言って、その男性のことをどうこうは思いません。

対して親しくない男性などには、例え重い荷物でも持たれるのは嫌です。

• 友達でも彼氏でも

例えば家での飲み会やらの買い出しにいったとします。
    お酒買う→重い→男の人が持ってって思っちゃいます…。
    自分の荷物と軽いものは持つから重いのだけ持ってほしいです。
    でも彼女のバッグまで持ってあげてるの見ると私は引く…手が塞がってるから持っててあげる、ならわかるけど…お姫様じゃないんだからさあ。
    私は逆に軽いものなら、お前が持ってろよって言われたいんですけど変かな?(笑)

• 重そう〜

見ていて重そう〜と思ったら、持ってあげたらいいと思うけど。
    持ってほしいかどうかは、その時はいている、靴にもよるかもしれません。
    細ヒールのときと、スニーカーでは持てる荷物の量もちがってくると思います。

彼女のカバンまで持ってあげなきゃいけないのかな?
    そのほうが嬉しそうだったら、持ってあげてもいいのかもしれないし。

私はチカラモチなので、全然期待しないけど、「重そうだからその荷物もとうか〜?」と言ってもらえたら、とてもうれしいです。

• 苦手。。

若い子でたまにみるけど、彼女のバックを持ってあげてる男性は格好悪いって思いますね。というより、持たせてる女性の気持ちが理解できない。どんなにいい男でも召使いにしか見えてこない。執事なら格好いいのに。
    あ、あのバックには金塊が入っているんだな と思うようにしてます。

私の基準ですが、一緒にいる男性が持ちにくいもの・重いもの・大きいものを手伝ってくれるとうれしいです。
    相手が彼氏でも同じかな。それ以外は荷物を持ってもらうということに慣れていないので、今でも苦手です。自分のものは自分が持つものだと思っているので。

• 持って頂かなくても結構です

38歳主婦です。
    私は自分の物は自分で持ちたいタイプなので持って頂かなくて結構です。

買い物なども重たい時がありますがその為に肩に掛ける事の出来る様なバックを持っていきますから。

主人と一緒に買い物に行きますが持ってもらいません。腰痛持ちなのです、主人は。一見体格が良いので「なんであの人荷物持ってあげないのだろう」と思う方もいるかもしれませんが、万が一腰痛が悪化したら大変です。

なので特に持ってもらう必要はありません。
    それでも持ってくれるときがあるので断るんですが・・・無理しないで貰った方が私としては嬉しいのになぁと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • お優しい!

トピ主さんのような男性は好きですねー。下心があるなんて思った事ないなぁ・・。

私は女性のバッグを持つ男性も男性にバッグ持たせる女性も大嫌いです!!
    何か・・気持ち悪いと思ってしまう・・バッグぐらい自分で持ちなさいよ!!と思ってしまうのは歳のせいかもしれませんね。

逆に荷物を持ってあげない人もなんだかなーと思います。

• 女性ですが。

性別によらず、相手が大変そうで自分が手が空いていたら手を貸します。
    なので、相手が男性でも大変そうなら「手伝うよ」と持ちます。

• 主様が、普通に感じます。

男性の基準はわかりませんが。。。

小柄で、男性多数の環境にいたためか、高校時代から、自分のバッグより重いものをほとんど持ったことがありません。(今も主人はとても大きいので、状況は同じです)

もちろん、彼とかは必ず、バッグも持ってくれましたが、他の男性の方も、皆さん、お付き合いしているしてないにかかわらず、かなり、かばんとか、買い物とか、もってくださる方が多かったような気がします。

きっと主様のような方が、普通なのでは?

別に、下心とか、疑ったことありませんでしたけど。。

• 貴重品は自分で

基本的に貴重品は自分で持つべきだと思います。
    軽い荷物もね。

かさばる物や重い物は持ってあげたほうが親切かな。

• それでいいと思う。

たまに若いカップルで、彼女のカバンを持っている彼氏いますが、正直引きます(笑)
    持ってあげる彼氏も彼氏だけど、彼女も何様?と思ってしまいます。自分のカバンくらい持ちましょうよ・・・と。

トピ主さまの感覚はとても常識的だと思います。
    例えば軽かろうが荷物がたくさんあるなら持ってあげる。
    女性が持つときや持って歩いているときに少し重たそうな素振りを見せたら持ってあげる、といった感じでしょうか?
    やり過ぎは確かに下心を感じてしまうので、適度な親切心が一番嬉しいですね。

• バッグは嫌

大きな重い荷物なら素直に親切と思います。

でも下心云々でなくお互い重い大きな荷物だったら、遠慮するかな。
    嫌だから断るわけではない場合もありますよ。

あっでも人を選んでだと下心映るかも…選ばれなかった人にですがね(笑)

貴重品の入ったバッグは嫌ですね。

端から見てても、小さく、ファッション性が高いバッグほど理解できない。
    女性も自身が持つコーディネートでそのバッグを選んでいるだろうに…

男性も不釣り合いなかわいいバッグ持って変…まさか逃げられないためじゃないわよね?

なんて思っちゃう(笑)

• 友達ならいらない

男友達に自分の荷物を持ってもらいたいとは思いませんね。
    よほど袋四つとかの大荷物でもない限りはなんか悪いし断ります。例えば同僚が仕事でものを運ぶ時に「俺やるよ」とかはアリ。力仕事は変わってくれたらむしろ嬉しいですが。
    彼氏といる時は何か手に持って歩いたことないですね。カバンからなにから全部持ってくれるので甘えてます。(でもカバンまで持たれるの嫌な女性が多いかも。私は気にしないですが)

• 私はいやだな。

買い物した荷物ぐらいなら持ってもらえるのは嬉しい。
    けど、
    貴重品の入ったバックは絶対に嫌!!
    夫婦になってしまえば、二人のお金なので、
    旦那さんに持ってもらうのはないってことはないけど
    彼氏なら絶対なし。

だって、盗難や落し物されたら揉める元だもの。
    自分の金は自分で守る!!

• 40年間、荷物を持ってくれています。

それは私の夫です。付き合い始めてから今まで、ハンドバッグ以外の荷物は全て持ってくれます。たまにハンドバッグも持ってくれます…でも、やっぱりそれは手持ち無沙汰で嫌ですね。ちなみに私は夫より太っているし力も有るんで、お願いしているわけじゃあ無いんですよね…。

• バッグもファッションの一部だから

トータルコーディネイトをしている時は、彼氏に持ってもらうとアンバランスになるので嫌です。

バッグがあることで可愛いファッションもあるんです。
    カゴバックとか雑に扱われるとボロボロになるので死守してました。

両親場合は、父が持ちたがるけど、母は「こき使ってるみたいだから嫌!」と痴話ケンカ。

気遣いをアピールしたいなら他にもあるはず。

• マタニティーマークのついたバッグを持たせている人がいました

例えば、一緒に買い物に行って、米や飲み物や芋類などの入った重い買い物袋があったら、普通は男性に持ってもらいたいです。
    でも、女性が手を怪我していたり障害があったりするわけでもないのに、ハンドバッグの類を男性に持たせるのは、持たせる女性も持つ男性もどうかと思います。先日、マタニティーマークをぶらさげたバッグ(とても軽そうなもの)を男性が持っているカップルに遭遇しました。正直「馬鹿っプル(古)」だなあと思いました。
    ちなみに、スポーツや音楽をする女性は、時として随分大きくて重い運動用具や楽器を持ち歩くことがありますが、決して男性に持たせたりはしません。それを自分で持ち歩くことも、競技や演奏のうちと思っていますから。

• トピ主に1票

30代女性です。

自分のバッグは自分で持つ。
    それ以外で重かったり嵩張る物を持って下さると嬉しいです。

彼氏でも友達でも。

明らかに女性物のバッグを男性が持っているのを見ると、なんだか残念なカップルに思えて仕方有りません。

• 全部もたれるのはちょっと・・・

わたしは基本的に、全ての荷物を自分で持つ派です。
    別に、それくらい持てるし・・・と思って。

でも、あからさまに大きい荷物、重たい荷物を持っているのに、『持つよ』と言ってくれないと寂しいですね。
    だから、saaさんくらいの気遣いは嬉しいです。
    普通に好感度が上がるレベル。

あとは、相手の女の子次第ですね。

• 人によりますよね

私は30代で、紹介され付き合うようになった遠距離の彼氏(40代)がいますが、
    一泊の時はバッグ一つですんでいたのですが、
    この前たまたま二泊することになり、普通のかばんの他に着替えとか入れてる大きめのバッグを持って行ったのですが、
    私は4時間位かけて会いに行ってて荷物も大きくて重そうにしているのに、
    一言も持つよ、といわれませんでした。
    ちなみに帰る日も…

こんな気がきかない人初めてで、本当ビックリしました。

貴重品が入っているバッグは持って欲しいとは思いませんが、大きめのバッグを持っている時は持ってあげるよ、という思いやりの一言や行動があってもいいと思います。

• 反感買いそうだけど

主人にバッグも含め全部持ってもらいます。
    主人が持ちたがるし、自分も持って欲しいので問題なしです。
    さすがに荷物が多いときは自分で持ちますし、荷物も手伝いますけどね。

あ、ちなみに自分は(主人の)お姫様だと思ってます(笑)

友達には自分の物は重くても何も持ってもらいません。
    理由は、持ってもらう義理もないしそれで彼氏面されるのも、
    端から彼氏に思われるのも嫌だから。

でも、パーティー用等の共通の荷物は持ってもらいます。
    というか積極的に持とうとしない男ってどうなの?

• 腕の筋肉が少なくて

つきあっていてもいなくても、重いものを持っていただけるのは本当に助かります。
    男が持って当然とは思いませんが好意で持っていただけたら嬉しいし、感謝の気持ちを伝えます。

彼氏は会うとすぐに私の小さなバッグまで持ってくれて手をつないでしまうのですがコレはちょっと恥ずかしくて落ち着かないです。
    多分「彼女のバッグを持ってる俺」が嬉しいんだろうなぁと、ときどきは持たせてあげてますが、多くの道行く女性からはバカなカップルと思われてるんだろうなと思ってます。

• 中身が空っぽなんです

コーディネートって程じゃないのですが…何も持たずに歩くと変な感じしませんか?
    私は、中身をほぼ、彼氏のカバンに入れてもらってます。
    付き合ってもいない男性と肩を並べて歩くことなど、まずありません。
    会社の上司と仕事で別の場所に移動となった場合、年配の方だと「荷物、重くない?」と、聞いてくれたことがありましたが…「大丈夫です」と答えるのが普通ですよね。

• 自分の荷物なのに「持つよ」と言われたら気分を害します

ごめなさい、正直トピ主さんみたいな考えの男性は好きではありません。
    「自分のことは自分で」という主義なので。

プライベートならともかく、自分の仕事関連の荷物を「持つよ」なんて言われたら
    内心かなりムカつくでしょうね。笑顔で断りますが。

おかげさまで職場では男性と同じように厳しい仕事も任されてます。

女性は守るべきものであるという扱いをされるのが大嫌いです。

• 見下す

女性物のバッグを持っている男、持たせている女

大量の荷物を持っている男のとなりで手ぶらの女

まぁ 人のランク的には下級ですな。

• みなさん早速のレスありがとうございます

皆さんのレスを伺って結構な割合で自分が持ちたいという方が多いのに驚きました。

正直女性の方はもってもらいたい人がほとんどだと思っていたので意外な結果にビックリしました。

あと親しくない女性の場合重たそうな素振りを見せた声をかけるくらいがいいんですね。これからは親しくない女性の場合はもっと荷物に応じての対応を心がけてみます。

そして変に下心を感じられることはないという事もわかったのでこれからは安心して声をかけてみます。

それとバッグについてですけど確かに貴重品や現金が入っているので無くしたときや防犯上の危険もあるとは全く考えていなかったので、そういった見方もあるのだととても参考になりました。

スポーツや音楽をする女性はそれを自分で持ち歩くことも競技や演奏のうちと考えるなど貴重なお話も伺えて面白かったです。

色々お話を伺った結果自分なりに彼女関係なく女性に対しては重かったりかさばる荷物を相手の意見を尊重しつつ持つか聞いてみるくらいが妥当なラインなのだとわかりましたありがとうございます。

そこでもう一つ聞きたいのですが

続きます

• つづきです

重いものかさばるものをもつ場合一つ疑問があるのですが

よくコートやスーツなどを買った際にその品物自体は重くない代わりにやたら大きな(取っ手が長くて肩にかけれるような感じの)紙袋にいれらる事が多いと思うのですがこういった場合かさばるので持ったほうがいいですか?

やはり買い物でテンションが上がったり袋自体が可愛かったりすると自分で持ちたいですか?レスをつけていただいた方の中にもバッグはコーディネートのうちだといった方もおられたのでこういった荷物の場合どうか少し疑問に思いました。

人それぞれなので相手に聞いてみるのが一番手っ取り早いかもしれませんがレスをつけていただいた方の中にもおられましたが相手が気を使って持たせてくれる場合もあるかもしれないので一般論として皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

• 主さんくらいが丁度いい

20代パート主婦です。

私は主さんくらいが丁度いいと思います。
    一緒に歩く男性で重いもの等の荷物を持ってくれたら
    「ありがとうございます!」って思います。
    その程度で「コイツ下心あるな」なんて思う女性はいないと思いますよ〜。

何も持ってくれない人に対しては(重たいものに限り)
    「すみませんが、これ持っていただけますか?」といっちゃいます(図々しくなりました)
    それでも持ってもらえなかったら「気の利かないやつだな」と思います。

手持ちのバッグまで持つ人には
    「そこまでしなくて結構です!」とちょっと引くかも。

主さんくらいが気の利いた人だな〜と嬉しく思います。

• 自分のバッグも持てないふりする女に騙されなきゃよろしい

常識的に考えてバッグも持てない(もちろん筋無力症などの難病を除きます)なんて事はあり得ません。重篤な病ならば小学生の頃からランドセルが背負えなかったはずですから、私弱いの…なんて女は大概嘘だし大袈裟にしているだけです。たまたま長女の友人が大学を出たあとキャラ変したのを目の当たりにして、親子で驚いているところです(汗)
    なのでトピ主さんの取り計らいだけで充分紳士だと思われます。

女のバッグまで持とうとするスカポンタンにならないでくださいね。

• 彼・友人の場合なら

20代女性ですが。

彼氏なら自分のために買ったものでも持ってもらうこともありますが、男友達だったら重かったら、友人から言い出してくれたら持って貰うくらいでしょうか。

バッグまで含めてのトータルコーディネートなので、バッグは自分で持ちます。

• うーむ

まず、ハンドバッグを持ってもらう気は毛頭ありませんが、
    買物した荷物は、ほぼ持ってくれます。
    あまりに多いときは、軽いものを手渡されます。
    これが30年付き合ってる夫です。
    スキーに行ったときは、板2組は夫、ポール2組は私がって感じです。
    長いことそんな感じですが、夫に感謝しています。

私は営業のアシスタントをしていましたが、、
    車まで重いものは殆どの直属上司が運んでくれました。
    ただ一人、絶対運ばない上司がいました。
    その人の仕事ぶりは言うまでもなく、気遣いもないひとりよがりなもので、
    ちっっちゃい男という表現がぴったり。
    人間性が滲み出ていたのかと今となっては思います。

でも、どう考えても体力は男性の方があるので、
    運んでくれる男性は、自然に身についた優しさなんだと思います。
    フェミニストっていう感じで好感を持たないわけないです。
    下心とかは全く感じません。

それにしても、今のご時世男女平等の名のもとに
    デートは割り勘、荷物はソレゾレ持つなど、
    ちょっと淋しい気がするというか
    ジェネレーションギャップを感じる今日この頃です。