「イケメン」という言葉が嫌い

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆか

25歳女ですが、「イケメン」という言葉が嫌いです

今やTVを付けていたら聞かない日はないくらい浸透した言葉ですが
男性を「美男子」と「それ以外」にたった一言で軽々しく分類してしまう
この言葉は好きにはなれません
以前だと「ハンサム」「美男子」「カッコイイ」等と形容していたと思うのですが
この言葉のお陰で、ちょっとでも見た目が良いと「あ、イケメン」と
簡単に言えてしまう語呂の良さ

そう呼ばれる男性は良いのですが、一方で「非イケメン」の人が
容姿で差別される事が多くなったのではないでしょうか
軽い気持ちで人様の容姿を分類するのは良くない事だと思います

男女共に同じならば良いのですが、女性には「美人」と「そうじゃない人」を
軽い気持ちで分類できる言葉がありませんよね
「美人」だとなんか畏まった感じなのと、相当美人じゃないと中々言われません
少なくとも「イケメン」ほど少し容姿がいい程度では「美人」とは言われません

もし女性の容姿をもっと軽々しく美醜で分類する言葉がイケメンと同様に流行ったとしたら
(例えば「イケジョ」とか)この不愉快さは伝わるかもしれません
一番の問題は「男女フェアでないこと」ですかね。

私は極力「イケメン」とは言わないようにしています。
口にするとなんかダサいというか
こんな私の感覚はオカシイでしょうか、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も全く同じ考えです。

20代男性ですが、「男前」や「美男子」に比べて差別的なニュアンスを感じます。非イケメンを際立たせるような。恋愛を怖がる草食男子が増えたのとも関係があるのではないでしょうか。

• イケジョ!

50女です。

自分が若い頃は美人vs不美人の差別はもっとあからさまだったので、最近は男子にも美醜による差別が出たのは良いことだわと思っていました。

という私は不美人ですが、他人様からの扱いで不美人としてご飯を食べていける能力を他で身に着けなきゃって自覚できました。
    今は美醜のみならずスポーツもお勉強も平等って建前で、実態は差別アリなので却ってややこしくないですか?

頭がいいのはすごいよね、イケメン・美人は優遇されて当然、スポーツは才能の差があるもんなんだよって、おおっぴらに言えないから妙な平等主義で(ここは大声では言えないけど)大して能力もなく美しくもない人間まで、あの人(美人・才能あり)ができることが私にできないのはおかしい、なんて思い込んで不幸になっている。

男は顔じゃないなんて言っているより、素直に美男子素敵・イケメン好きって言える今の世の中はいいと思います。

ちなみに主さんの「イケジョ」っていいですね。主さんの趣旨からは外れるけど、これからはちょい美人さんも「イケジョ」でもっと軽々しく人の美醜を口に出せる世の中になると良いと思います。

• そうかな??

男性より女性の方が見た目で判断されてきましたよね?

男性も見た目で判断される時代が到来して
    「男女フェア」になったのでは。

>この言葉のお陰で、ちょっとでも見た目が良いと「あ、イケメン」と簡単に言えてしまう語呂の良さ

男性も、女性がちょっとでも見た目が良いと
    「お、かわいい」と簡単に言いますよね。

「美人・かわいい」、「美男・イケメン」、「それ以外」
    その分類はフェアですよ。

>一番の問題は「男女フェアでないこと」ですかね。

今まではブスとすれ違って相手に聞こえるように
    「ブス」と言う男しかいませんでしたが、
    今はブオトコとすれ違って相手に聞こえるように
    「キモ」と言う女もいます。
    (どちらも最低ですが、男女フェアです。)

見た目に関して「男女フェア」になったなあと思います。

• ちょっとわかります

確かに、女性だけでなく男性も見た目で判断される時代がきたのは
    平等の観点からいって、胸がスッキリしますね。笑

男女とも、容姿至上主義な雰囲気がヤダな。
    特に、子供に余計な自意識を植えつけちゃう気がする
    増長するか、劣等感を持つか、どっちか。人間的な魅力が下がります。

単に好みの問題ですが、
    見た目を気にしすぎたり、繕いすぎたりする男性には色気を感じません‥
    美醜なんて気にせず、ノビノビ野生的であって欲しい!

• 「イケメン」は使いやすい

「美男子」「ハンサム」って、なんか大げさで使いにくいです。
    言われた方も照れるんじゃないかな。
    「イケメン」だと、雰囲気も含むから、該当者が多くなって使いやすいし、言われた方も悪い気はしないと思います。

女性は「美人」じゃなくても「カワイイ」って言葉がありますしね。
    「ブス」に相当する言葉は「キモメン」「ブサメン」でしょうが、これは面と向かって言う人はいないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むしろ男女平等に近づいているのかも。

トピ主さんの感覚は特におかしくはないし、同じように感じる人もいると
    思います、流せるものなら流しなさい、という程度のものだと思います。

> 男性を「美男子」と「それ以外」にたった一言で軽々しく分類してしまう

言葉は記号にすぎません。
    女性が長いこと、顔の造り(の男性から見た好み)だけで軽々しく分類
    されてきたことが男性にもあてはめられるようになってきただけ。
    むしろ男女の扱いが似通ってきたといえると思います。

> 一方で「非イケメン」の人が容姿で差別される事が多くなったのでは

「不美人」が苦しんできた時間に比べれば大したことではありません。
    日本には「男は顔じゃない」という価値観もあるのだし。

「外見だけで判断すること」そのものの愚かさを論じるなら分かりますが、
    なぜ男性だけに肩入れするのでしょう?
    トピ主さんは顔がきれいで「美人でない人」の立場は分からないから?
    上から目線で「非イケメン」に同情してしまうのですか?

どうしても嫌なら。
    テレビは消しましょう(笑)。

• いけめん大好き

>容姿で差別される事が多くなったのではないでしょうか
    軽い気持ちで人様の容姿を分類するのは良くない事だと思います

へぇ〜男は、ともちんの隣と山田花子とどちらの隣を選ぶかといったら、もうわかりますよねぇ。
    もちろんそれでOKです!!!!私は何の問題もないですヨ
    差別ではなくこれは現実なんですよ

そして、私いけめん大好きです♪
    ぶっさいく見てても楽しくないですから

• ハンサム男子

以前だと「ハンサム」「美男子」「カッコイイ」等と形容していたと思うのですが
    この言葉のお陰で、ちょっとでも見た目が良いと「あ、イケメン」と
    簡単に言えてしまう語呂の良さ

じゃ 「ハンサム男子」とう言い方はどう?結構よくない?

• そうかな?

外見で差別・・・
    見た目は大事だと思いますよ。
    軽々しく分類って女性も裏で色々と言われてます。
    どっちかというと男性の方がシビアだと思いますよ。

• 私も恥ずかしい。

基本的に変な造語略語が、嫌いなんですがイケメンはホントに恥ずかしいんです。

なんなんでしょう、やっぱり言葉としてセンスが無いからかしら。
    あと、いわゆるイケメンと呼ばれるであろう男性自体を、好んでないからかもしれません。

格好いい、ハンサム、シュっとしてる(関西弁)、男前、他にも変わりになる言葉はいっぱいありますしね。

• そうかな?

かわいい、カワイ子ちゃんなんて、美人とは言えないけどそこそこの女性に多用されてきた言葉。

イケメンという言葉の登場で、私は男女差が縮まったと思うけど。

でも、イケメンって最近は多用されすぎて、私の中では、
    「ハンサムとは言えないちょっと残念な人」という認識になってしまいました。

• ハンサムだけだと「顔だけ」しか見てないのよね。

私は「ハンサム」は、本当に「顔だけ」が良い人
    「イケメン」は、「イケてるメンズ」で何にイケてるかは臨機応変だと思ってます。

例えば、スタイルは良いけど顔は・・・。と言う人はハンサムではなく、イケメンです。
    逆にスタイルはうーん。だけど顔だけは良し!と言う人も「イケメン」です。

それで「ハンサム」と違って「イケメン」には「雰囲気イケメン」と言うのがありまして、髪型や、会話の内容、声で顔やスタイルをカバーできる魅力あふれる人を「(雰囲気)イケメン」とします。

まぁ、例えば、2枚目俳優は「ハンサム」ですが、例えに出したら怒られるかも知れませんが、大泉洋は「イケメン」だと思うのです。

だから、ハンサムよりも、もっと大きなくくりで顔だけで判断していないよ。と言う意味でイケメンっていい言葉だと思ってます。(ハンサムってどうしても生まれながらのものでしょ。でも雰囲気イケメンってその後の本人の努力で何とか出来るものだから応援したくなるのよ)

• それを言うなら

女性の方がよっぽど日常的に、テレビで美醜を表す言葉で表現されて、
    それが認知されていると思います。

「美人女将」「美人店長」「美人ママ」に代表されると美人系とか
    「きれいな奥様」「おきれいな方ですよね」等のゲストのコメント、
    相当美人じゃなくても使っています。
    そう言ってしまった方が視聴者の気が引けるからでしょう。
    それを男性では「イケメン」と半分茶化しながらもてはやす。
    視聴者も承知の上です。

あと、人は美しいものを見た時に「美しいですね」とコメントするのが自然の気持ちです。
    本当に美人ならそういわれても仕方がありません。
    いちいち「分類するなんて失礼な!」と目くじら立てても意味ないです。

• 久々のヒット感

40も中半になっちゃいますが、友達に、今日いけめんがいてさ〜!!!とふつーにいってますよん。夫にも言う事はあります。
    ただ、いけめん事態があまりというかそんなにいるものじゃない。ですので
    久々のヒット感はあります。

ちなみに夫のお母さんも「いけめん」という言葉が大好きという事がこの前判明しました。彼のお母さんの場合はいけめんが好きなのではなく、いけめんという言葉が好きらしいです

• イケメンって言葉自体がはずかしい

美男子とか二枚目とかいい男っていうと上品ですがイケメンって言葉を使っているひとってみっともない感じがします。
    それに加えて昔の流行り言葉みたいだし、イケメンって言われている人ってあたまが空っぽそうなばかな人をさしているように聞こえます。

• ユミコさんに同意します。

すてきな男性を形容して「イケメン」(入力するのも恥ずかしい)なんて口が裂けても言えません・・・。
    流行に乗っかったような響きがいやです。
    「男前」「二枚目」「いい男」「かっこいい」を使い分けています。
    「ハンサム」は「イケメン」とは違った意味で使うのが恥ずかしいので言いません。