• ホーム
  • 話題
  • 「拙者はるろうに、また流れるでござるよ」(駄)

「拙者はるろうに、また流れるでござるよ」(駄)

レス33
(トピ主7

生活・身近な話題

38歳アニオタ主婦です。

またしても懐かしい漫画のトピを立てようと思いました。
「るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚」です。

どうやら今年はアニメ化15周年の記念の年のようで、過去OVAや劇場版がブルーレイで発売されたり、新作として「新京都編」が発売、前篇は上映されたりするそうです。

しかも佐藤健さん主演で実写映画化もされるとか?

そんな感じで今私と娘(小6)は、るろ剣のアニメを毎日見ています(専門チャンネルで放送中)娘のクラスメイトも知っている様ですし、今でも通用する作品だと思います。

私はるろ剣の頃からこのキャラが一番好き、と言う様な事が無くなってきていて、キャラに恋出来なくなってしまいました(涙)でも作品としては面白く毎週ジャンプを楽しみにしていて、るろ剣終了とともにジャンプも卒業しました。

るろ剣好きの皆さま、思い出を語ってください。
アニメ版、原作版、まさかのカセットブック版でも何でも構いません。

上記の様に新作があるからなのか、アニメショップにもグッズが新発売されたりしてもしかしたら若いファンも獲得できるのでは?と秘かに思っています。

娘は斉藤一が好きで新作のキャストが違う事に非常に残念がっていましたがこればっかりは仕方のない事だと思っています。(鈴置さん、ファンでした)
他のキャラは比較的変更もない様で安堵しています。

現在放送中のアニメも京都編大詰め、志々雄との決着がつきそうです。
次はオリジナル(笑)

あの頃萌えていた方も最近知った方もどうぞお越しくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良作のマンガでしたね

ジャンプでの連載期間は比較的長いほうだったと思いますが、
    もう少し、連載を続けてほしかったなというのが正直な感想です。

いやあ、とても面白かったですね。

ちなみに剣心の影響で剣を学びに行きましたよ。
    劇中のセリフ、
    「剣は凶器。剣術は殺人術。どんな言葉やお題目を並べてもそれが真実。」

身に染みて、学びました。

• 宗ちゃん大好きでした

あれ程特定のキャラクターに恋をしたのは、
    後にも先にもるろ剣の宗次郎だけでした。
    宗次郎がきっかけで、声優の日高のり子さんの
    大ファンになってしまいましたヨ!

でも、私が一番心打たれたシーンは、アニメでの由美さんの最期の場面です。
    BGMの悲愴第2楽章が何ともいえない切なさを醸し出していましたね…。
    アニメのBGMでクラシックが流れるのを聞いたのは、
    銀河英雄伝説以来でしたので、当時はそれなりに衝撃を受けました。

あ、ちなみにアニメの操ちゃんも
    可愛くて軽快で大好きでした。
    アニメオリジナルで蒼紫様が操を迎えに来た回は
    激しくキュンキュンしました。
    あー、もう一回みたい。

• ファンになって10年以上

輝さんこんにちは。
    私は20台半ばの者です。
    小学生の頃、アニメからるろ剣にハマりました。
    今でも1番好きな漫画はるろ剣です(お恥ずかしい話ですが剣心が一番好きです。恋してるといってもいいかな 笑)

私も今放送中のるろ剣アニメ見てますよ。改めてみると本当に斬新なアニメですよね。

実写映画化は、私個人としては正直とてもへこみました(苦笑)
    好きなアニメとか漫画を実写化するのはなんだかいやな主義でして(実写化賛成の方すいません 汗)

劇場版アニメはすごく楽しみにしています。るろ剣最高!

• 懐かしい〜!

中学生〜高校生のころ、大好きでした。

コミックスはもちろん、サントラも揃え、アニメは毎回録画、ジャンプも欠かさず買ってました。
    しかもるろ剣の影響で剣道まで習いはじめました。
    あと弥彦の声真似をしたりとか。

特に京都編が大好きで、高校生になるとアルバイトをして京都旅行にも行きました。
    私の青春はるろ剣だったと言っても、過言ではない位(笑)
    当時の人気キャラ、瀬田宗ちゃんに恋してましたね〜。
    本気でときめいていたなー、と今となっては懐かしいです。
    そして、私もトピ主さまと同じくるろ剣終了と共にジャンプは見てないですし、キャラに恋もしなくなりました。
    今29歳ですが、いつから宗ちゃんに恋愛感情がなくなったんだろう、あれほど好きだったのに(笑)と、思い出しました。

• 個人的には

志々雄編までで終わっていればよかったんじゃ・・・と思います(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大好きでした

るろ剣大好きでした〜。

ただ一個だけ、解決してない疑問があったんですよね。
    たしか人誅編開始前後の作者のインタビューか何かで、

巴さんのお墓について、眠っているのは巴だけど、あのお墓にはそれ以外(それ以上?)の意味がある。
    縁は気付かなかったようですが・・・。

とか、書かれていたのです。
    結局最後まで明かされることはなかったのですが、なんだったんだろう。
    今まで自分が殺した人々の弔いも込めて、とかそういう観念的な意味だったんでしょうか?

• 好きでした!

抜刀斎モードの剣心と、巴が好きでした。

剣心×薫もいいんだけど、抜刀斎×巴のカップリングが好き過ぎて、過去編の二人の台詞を完璧に覚えてしまう位読み込んでたなぁ。
    「あなたは本当に血の雨を降らすのですね」の所の巴が、返り血で血まみれなのに美しくて、模写しまくったりもしました。

ああ、また読みたくなってきた…売るんじゃなかったなあ(涙)

• 懐かしいです

アニメは最初は主人公の声に違和感ありましたが、慣れてしまえばあの声しかもううかばなくなりました。

原作では終盤のヒロイン死亡?に絶叫しました。(さすがにジャンプとはいえドラゴンボールやキンニクマンのように生き返らせないだろうとは思ったがあんなオチがあるとはね)

• すきです

瀬田宗次郎が好きです!!
    夫もるろ剣ファンで、単行本、VHS持ってます。DVDのセットが出たときに買おうか悩んでましたが、出産でお金がかかるので諦めていました。

実写になる話がでたとき主演が佐藤健君で大納得。今はまだ決まっていない配役を話すのがブームです。

• 懐かしい!!

「懐かしいセリフが…!」と思って思わず開けてしまいました。
    るろ剣やってた頃中学生でどっぷりはまってたんです。ちょうどその頃
    周りの友達とうまくいっておらず、たまたまテレビでやってた京都編の面白さからアニメを欠かさず見るようになり、コミック、グッズを買い集めまさに生きがいになってました。るろ剣に精神的に救われたようなものでした。当時(97年頃)、コミックを集めようとしてたのですが何故かどこの本屋でも全巻置いてるところが少なくて幾つも本屋をまわりました。
    あの頃何故かるろ剣のコミックの取り扱いが少なかったって記憶ある方いませんか?

連載が終わって大分経ちますが15周年ってことで色々企画が進んでるニュースを見ると、それだけるろ剣好きな人が多かったってことなんだなあと思って嬉しいです。ちなみに斎藤一が好きでした。子供ながらにあの生き方かなりかっこいい!と思ってました(笑)

• 皆さまありがとうございます、トピ主です 1

るろ剣ご存じの方がたくさんいらっしゃって嬉しいです。

>九紋龍さま
    連載自体は宗次郎が北に行ったので北日本編など続けようと思えばできたと思います。そういう噂も当時ありましたね(あれ?私の周りだけかな?)

でも和月先生があれでお終いとしたのはそれなりの意味が有ったと思います。
    剣を学ばれたんですね!誰かの人生に大きな影響を与えた作品なんですね。

>日高さんLOVE
    瀬田ちゃん(我が家ではこう呼んでいます)ファンなのですね。彼のファンは多いですね。
    娘は漫画時から読んだので声を知らず「瀬田ちゃん?(サクラ対戦3の)エリカだよ」と言うと驚いていました。

由美さんの最期は漫画と若干違ってアニメでは髪の毛がはらりと崩れていましたね。最近アニメの方を見たばかりで「あれ?髪の毛落ちたっけ」と話したので。

>ドミノさま
    剣心がお好きなんですね、恥ずかしいなんてこと無いと思います。キャラに恋しても良いじゃないですか。私は別作品のキャラに恋してン十年(笑)ですもの。

実は私も好きな漫画の実写化にはもろ手を挙げて賛成とは言い難い方です
    心配と期待でドキドキです

• 皆さまありがとうございます、トピ主です 2

>美由さま
    おぉ、かなりはまっていたのですね。
    私より全然凄いですね。

京都は1度も行ったことが無く(修学旅行でも)いつか行こうと言う話は出ていますがいつになることやら・・・

瀬田ちゃん、いつまでも好きなのでは?なんて思いますよ。

>ねるねるねるねさま
    それは原作ですか?アニメでしょうか?
    でも私もドラゴンボールはナメック星か、人造人間編で終わればと思っているのでなんとなくわかります。

>ステイさま
    それはななでしょうね。後でコミック読み返してみます。
    描くつもりだったのかもしれませんね。なんでしょう、本当に。

>たぬきさま
    剣x巴ですか、いいですよね。
    私はるろ剣かダイ大どちらか売らないと収納できない時ダイ大を売って後悔しています(涙)いやるろ剣でも後悔なんですけれどね

>ありらんさま
    カセットブック版は碇シンジでおなじみの緒方さんでした。「蔵馬じゃん」と突っ込んだことを憶えています(笑)

>ちいさま
    瀬田ちゃんファン多し!
    ご夫婦でファンとは羨ましいです。配役は他、誰なんでしょうね?気になります。

• ズキューン!!

タイトルに薫殿の涙を思い出しましたわ!

高校生の頃、ものすっっっごい好きでした…!
    背が低くて可愛らしい感じのクラスメイトの男の子に剣心を重ねたりして萌えてたり、胸にさらしを巻きたかったけど、さらしがわからなくて包帯巻いてみたり(バカ)←しかも胸が無いのでずり落ちた。

京都に旅立つ前のトピタイトルの回と、巴回想編が大好きすぎて、何度も何度も読み返して、ページのふちが軽く毛羽立つくらい読みましたとも!

私もマンガの実写化はちょっと…なので、いくらたけると言えども映画は見に行かないわっ!負け惜しみじゃなくってよ!
    でもたけるの可愛さに負けるかも 笑

今日は寒い日ですが、テンション上がって暑くなりました。
    トピ主さん、ありがとう。

• 恵の台詞

今でも覚えているものがあります。

『私は剣さんに、さよならすら言われなかったのよ』

剣心に別れを言われて落ち込み、ふて寝同然で寝込んでいた薫への台詞です。
     切なすぎる…、と本当の恋も知らないガキンチョ(当時)の私が泣きそうになりました。
     そんなガキンチョ(当時)も結婚して年を重ねましたが、今でも切なくなる台詞ですね。

• 皆さま、ありがとうございますトピ主です 3

>ぶーりんさま
    当時中学生だったのですね・・・(お若いわ)でも私も某アニメにどっぷりハマったのは中学時代で学校で上手く行っていない時でした。そんな心の支えが某アニメでしたので感謝しています。

コミック全巻揃っていませんでしたか。私は1巻から発売日に買っていたので全巻揃っているかどうか見たこと無かったですね。
    最近は古本屋で完全版(大きいサイズのコミックですね)を見かけますが、背表紙が確か逆刃刀になるんだと思うんですね。でも同じ巻ばかり集まって完成せず、ひたすら長い逆刃刀になっていました。

>お茶猫さま
    タイトルのシーンはアニメで物凄く綺麗に表現されていたと思っています。
    二人の周りに蛍が飛んで・・・泣けましたね。いやジャンプ読んだ時も泣きましたけれど。コミケ参加した時皆で「泣けたね〜」なんて話した記憶がありますね。

漫画の実写に関して私の物凄く身勝手な持論があるんですが「知らない漫画原作ドラマは大いに結構、知っている作品は控えてほしい」です(笑)勝手ですよね。
    いやぁ、スケバン刑事、闇のパープルアイ、八神君の家庭の事情などでがっかりしたので。

• 皆さまありがとうございます、トピ主です 4

>りんさま
    そうですね、彼女も剣心が好きだったのに・・・って。
    京都編終わりのモノローグで『自分の気持ちにも決着を』って感じで薫に剣心を託した?感じのセリフもありましたしね。

当時の女性にしては結婚が遅い方?になるんでしょうね、恵さん。

カッコいい大人の女って感じがしますよね。
    一部ファンの中には左之助か蒼紫となんて声もあったようですが?

• トピ主です

現在放送中のアニメ版、ついに京都編が終わってしまいました(涙)

あとはオリジナルで終わりです。ちょこっと寂しいのと、毎日(月〜金)放送していたのであっという間に終わってしまった事に対する驚き(笑)

昔は毎週見てたのになぁ・・・

娘はもう斉藤一がでない(多分)のでがっかりしています。
    同じクラスの子に「渋いねぇ」と言われた娘です。

「薄桜鬼の斉藤一よりるろ剣の一ちゃんの方が良い」と言ったらしいのですが。

• この漫画がきっかけで今の人生に突入

子供の頃、この漫画が余りに面白く大好きで、幕末オタクになりました。
    そのまま大学は史学科へ進学し幕末明治維新を専攻、専門の学芸員となりました。
    そちらに明るい博物館へ就職後、講演で知り合った歴史学者さんと結婚。
    るろうにでだいぶ人生のルートが決まってしまいました(笑)

色々と研究している今となっては、
    長州や幕末・維新に関してそんなに憧れや夢を見る事も無く、
    漫画自体あまり読まなくなってしまいましたが、
    今でも剣心(の絵)を見かけると心がフワフワ暖かくなります。
    なんだか故郷のような…

物凄い吸引力のある物語だったと思います。
    あの世界に入りたい…と思ってしまうような。
    最後はハッピーエンドで良かったですね。

当時はシシオさんが気の毒でなりませんでしたが、
    今でもやっぱりお気の毒だと思います…。どうか地獄でお元気で…。

• 皆さま、ありがとうございますトピ主です 5

>はるさま
    凄いですね、本当にるろ剣で人生決まった感じですね。
    そう考えると和月先生は偉大ですねぇ・・・

詳しく知ることによって夢を見なくなる、なんとなくわかります。
    現実の事なのでそういう気持ちになることもあるんですね。

志々雄の言い分もわからないではない事もありそうですね、気の毒と言えますよね。剣心も言っていましたものね、勝った方が正義ならそれは志々雄の言い分と同じ、何が正しいかは後世の歴史が書き残すって言っていますものね。

• トピ主です

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、実写のキャスト、発表されましたね。

娘は斉藤一が江口洋介氏でショックなようです。いえ、江口氏でなくてもショックだと思います。斉藤は斉藤でしかないからですね。

でも斉藤の配役が決まっているのに、蒼紫のキャストが居ませんでした。
    これからなのか、話しを飛ばすのか?でも恵は出るんですよね〜(蒼井優さん)
    どんな風に話しをまとめるのかかなり不安です(汗)

• 懐かしいですね〜

るろうには本当良作の一つだと思いますね
    マンガ、アニメ、映画にOVAと、一時期かなりハマってました(照)
    色々思い出がありますが、一番強く記憶に残っているのは原作最終巻、左之と弥彦のやり取りですね
    左之が剣心たちの下から去る際に弥彦に言った『悪を背負うか』は今でも一言では言えない気持ちになります
    そして数年後の弥彦の背姿には左之に対する回答があったので、本当作者は泣かせ上手だと思いましたよ
    新しく制作される京都編も楽しみですね
    確か操視点で描かれると聞いたので、操好きとしては期待せずにいられません!

• トピ主です 6

>あやさま
    レスをありがとうございます。

実はこの様なトピを立てたのに映画(アニメ版ですね)を見ていません!
    何故だかチャンスが無く今に至ります。

追憶編など出産の為主人実家にお世話になっている最中レンタルしてまで見たと言うのに・・・・

背中の悪一文字も良いですよねぇ。最近るろ剣のグッズを検索したらTシャツとして販売されたそうですね。悪、は当然背中?かな?

現在放送中のアニメはオリジナル(天草編も終わりました)に突入し娘のテンションは一気に下がっています(涙)
    学校の先生も知ってる作品らしく、小6の日本史の授業で「るろうに剣心って漫画知ってる?」と質問されたクラスがあると教えてくれました。
    今幕末辺りを授業でやっているそうですので。

• 懐かしいです〜

私も学生の頃、るろ剣大好きでした!
    ときに宗次郎くんが好きでした。

コミック本、全巻キレイに保存していたのに、少し前の大水で実家が床上浸水‥
    実家の本棚にしまっていた為、すべて水に浸かってダメになってしまいました〜

とても残念で、また買い集めようかと考えてます(笑)

• トピ主です 7

>和服好きさま
    レスありがとうございます。

コミックが・・・災難でしたね。昔から私は「このコミックス達が大雨などで流れたらどうしよう」と言う恐怖症?でした。
    昔から高台に住んでいるのでそういった事が現実にはおこりにくい環境ではあるのですが、何故か想像して恐怖感を抱いています。

新しく買いそろえるなら完全版ですか?

宗ちゃんのほほ笑み顔、みたいですよね?(売上貢献に努めたい?私でした)

• 新潟だもんで‥‥

子供会で一緒だったお母さんが「和月先生と中学で同級だった」んですと。

近所の菓子屋の看板商品が、〈蒼紫の森〉って―和洋折衷銘菓で‥‥

洋梨クリームにホワイトチョココーティングな饅頭に「三つ葉柏の家紋」を焼き印した商品で、箱をくるむ包装紙もお城の古地図。

↑東京の『るろうに‥』アニメフリークのお嬢さんに送ったら、すっごい喜ばれた。

“元将軍家お庭番”ファンな方には、市内桜の名所「蒼紫神社」も喜ばれるかもしれない。

• 好きだったなぁ

7巻までが(笑)
    連載開始当初はもう、常に巻末ギリギリのところにいたのに、路線がジャンプお得意のコース(異常に強い敵が出てくる→主人公は実はもっと強かった→更に強い敵が出てくる→主人公が修行してもっと強くなる→エンドレス)になって、それにつれて人気が出てきたのと反比例して私は萎えてしまいましたが(笑)
    あ、でも7巻までのるろ剣は今でも大好きですしコミックスも捨てずに持ってますよ。

そんな私ですが、実はカセットブック版持ってます(笑)
    オタ歴20年越えのオタ主婦の呟きでした(笑)

• トピ主です 8

>お化けギャルソンさま
    まぁ新潟なんですね

先生と同級生の方とお知り合いということですね。

新潟にはるろ剣ファンのツボな物がたくさんありそうですね。親戚に送って頂く者の中には無かったので気がつきませんでした。

今年行くはずだったのですが、いけなくなって残念でした。

• トピ主です 9

>流浪人さま

連載当初は巻末でしたっけ?読み切りの「るろうに」がジャンプに掲載された時から読んでいましたけれど、そんな記憶が無いです(汗)

結構マニアックな話とか有りましたものね。

ジャンプにお約束は仕方ないかな、と思っていました。
    でも7巻以降がなかったら娘は斉藤に会えなかったので無いと困りますね(笑)

カセットブック版のお仲間ですね!しかし悲しいかな、カセットデッキが無いのです(涙)娘に聞かせてあげたくても再生できません・・・

• 懐かしい!

るろうに、懐かしいですね。
    私もカセットブック版持ってます。

連載初期の丸みのある線が大好きでした。
    読み切り版に出てくる千鶴ちゃんも好きで好きで、
    ずっと和月先生からの「千鶴出すかも…千鶴出るかも…」って言葉を信じていました。
    途中からは知りませんが、千鶴の再登場なんてありませんよね?
    (ハイパーインフレバトル漫画になって、
    線も少なく尖っていかれたので漫画もアニメも途中で離脱しちゃったんです。)

ファンレターも出してました。
    16〜18年くらい前かな?
    あの頃の和月先生は自筆でお返事くれてまして、
    自宅を探してみたらまだありました。
    便箋3枚にびっしり手書きのお返事、とどめにもう1枚の便せんに手描きの剣心。
    何回目かの返事から印刷したペーパーになっちゃいましたが、
    週刊連載の作家がこれはすごいなといまだに思います。

• トピ主です 9

>こおりんさま
    レスをありがとうございます。

漫画版に千鶴再登場は無かったですね。ただOVA「星霜編」で剣心の息子剣路の幼馴染で「千鶴」が出てきました。本当にほんのちょっとですが。
    あの千鶴?ではないともいますが、ずっと読んできたファンには「あっ」と思うシーンだったかと。

ファンレターのお返事頂けたのですか?!、羨ましいです。
    お忙しかったでしょうに手書きなんて感激しますよね。

家宝でしょう、それは(笑)

そういえばいち早く同人を送ったら作中にタイトルが描かれたなんてこともありましたね。コミックスに「昔マンガを読む立場だった」人がこういう事をされたら嬉しかったからと制作秘話を書かれていましたが、ファンレターも返事貰ったら嬉しいだろう、同人も作中でお礼したら嬉しいだろうという事からされたのかもしれませんね。