何故かこっ恥かしくなる言葉(駄)

レス405
(トピ主0

生活・身近な話題

しま

同じようなトピがあったらごめんなさい。

私は「シャワーを浴びる」という言葉を言うのが何故かこっ恥かしくなります。

お風呂派なので普段使うことはないのですが…

誰かが「来る前にシャワー浴びてきてさ〜」とか普通に言っているのを聞くと、聞くこっちが何故かこっ恥かしくなります。(顔には出しませんが、心の中で)

自分がシャワーをあびる状況になったら、「シャワーに行ってくる・入ってくる」となるべく使用しない様にしています。

自分でもなんでこんなに恥ずかしくなるのか分かりません。

「シャワーを浴びる」ではなくても、何故かこっ恥かしくなる言葉がある方いませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メロメロ

「溺愛する」、「夢中である」の「メロメロ」が駄目です。
    もうすぐ3歳になる長女は夫にそっくりなのですが、そこを指摘する方はまず間違いなく「じゃあパパはメロメロね―」と続けます。何とか「…え、えぇまぁ…」と答えるもののこっぱずかしくて逃げ出したくなります。
    また顔を合わせる度にそれ(もう書けない)を口にするのが実家の父。「○○君はきっと〜」が始まると「こんなお爺さんが!しかもそれは我が父親…!」と自分でも訳の分からないキレた方(但し心の中で静かに)をして、結果、肉親の甘えもありものすごく無愛想な反応になってしまいます。 ところで私はトピ主さんの「シャワーを浴びる」もとてもよく分かります。いたたまれない感じなんですよね。私が何気なく口にしている言葉の中にも聞いている方にはこっぱずかしいものがあるんでしょうね。興味深いです。

• ○○はママの天使

ママっぽさ全開な言葉を聴くと、こっ恥ずかしくなります。
    子供がママに対して言う言葉より、
    ママが我が子に向ける言葉。
    ブログとかを読むと、こっ恥ずかしくなります。
    「○○はママの天使だよ。愛してるよ。いつまでもママの事好きでいてね(はあと)」みたいな。
    ナンでなのかは不明です。
    同じ感じで、ママが乳児に向けて言う「おっぱい」も。
    昔からその言葉が言えないです。

• 本当になぜなんでしょうか?

私も、シャワーを浴びるは自分からは言いたくありません。なんかとても、卑猥な感じで嫌なので使いません。

”チーズ”と言う言葉も同じような感じで嫌です。食べるのは好きですが言いたくはないのです。

”パンティー”も絶対言いたくありません。パンツでいいです。

後は”織物”が人前では言えません。気にしすぎなんでしょうかね。

違う意味で聞いていてこっ恥ずかしいのは、自分の夫に”ご主人様”と言えちゃう人と語尾に付ける”〜かと”がとても嫌です。何を教えてやった感を気取ってんだよ!と思っちゃいます。

• たっぷり

何故かわかりませんが、【たっぷり】という言葉を言うのが恥ずかしいです。

特に【ボリュームたっぷり】は恥ずかしすぎます。

理由は全くわかりません。

人からこの言葉を言われたら何故か切なくなります。

• 「食べ放題」「ファイト!」

42歳5ヶ月、中3男子と小6女児の母親です。

私は「食べ放題」と「ファイト!」という言葉が、特に思い当たる節もないのに何故か「こっ恥ずかし」くて言えません。
    こうしてタイプすることや、字面で見る分にはなんとも思わないのに、「口に出す」のが理由も判らず恥ずかしくて言えないです。

「シャワーを浴びる」はどこにもひっかからずに言えます(笑)
    人それぞれ「ひっかかりポイント」が違って興味深いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キスのことを

子供との会話以外で、キスのことをちゅーと言う中年。

こっ恥かしくなるというより、身ぶるいする程キモイ。

• 同じです!

シャワーを浴びる…私もなんだか言いたくありません。
    トピ主さんと同じく、シャワーに入る、とか、例えシャワーだけの時でも
    お風呂に入る、と言っています。

あと、主人が使う「子供たち」という言い方。
    これは小っ恥ずかしいというか、なんか違和感があってイヤなんですが。
    子供たちというのは我が家の息子たちのことなのですが、息子は3人とも既に社会人です。
    社会人の息子のことを「子供たち」って…と思います。

• カミさん

なぜだかわからないんですが、奥さんのことを「カミさん」って言うのを聞くとやめて‥と思ってしまいます。

たぶん関東圏の方に多いのかなと思うのですが。
    カミさんの上に「うちの」が付くとさらにパワーアップします。

• 沢山ありますが…

あなた
    →目上、同僚、妻、誰に言われても
    背筋がゾクゾクします。

自分にご褒美、自分をほめたい、自分探し
    →もう多くの方からも、言い尽されてますが、
    そんな事、いちいち他人に言わないで欲しい。

立場もわきまえない教訓的発言
    →三分間スピーチ、結婚式、講演等々…
    その通り、でも聞いていて恥ずかしくなる。

• 貴方ネ〜! 貴方の場合は〜。

私は現在東京に住んでおり、近くに偶然同じ故郷の友人が住んでおります。
    私達の故郷はかなり田舎で方言や、なまりもあります。

なるべく標準語を使うよう努力しています。でもその友人のいかにも東京の
    奥さん言葉・・タイトルの言葉を聴くたび、こっ恥ずかしくなります。例えば私が彼女の意にそぐわない意見を述べた時など「貴方ネ〜!それは違うのよ。それは貴方の価値観でしょ!!」や、「だから貴方の場合はこうだからこうなのよ」としきりに、私の事を貴方・貴方・と。

言葉自体は全く、正しいと思いますし他の初対面の方に言われるのは自然に
    受け止められるのですが。

昔の友人を知っているからなのか、その友人が使う度に和感ありありです。お願いだから、普通に名前で呼んでよ。

• わかるぅ!

聞いてて恥ずかしくなるとかじゃなくて、もうその言葉自体抹消したい位
    ハレンチというか、生々しいというか、生理的に受け付けないんですよね!

私はズバリ『おやすみ』です。

メールの〆にみんなよく使ってくるんですか、こっぱずかしくて
    照れます。メールもすぐ閉じます。
    自分では絶対に使いません。

• 『夫』です。

地域性なんですかね。
    私の狭い周りでは、自分の配偶者を『夫』と称する人は一人もいません。
    何となく…生々しく感じます。すみません、夫婦生活をしたばっかり…みたいな。
    耳慣れないからですね。
    すみません。

• camera

TVで大物女性芸能人が
    「キャメラが回ってるとき」「キャメラマンが」と言ってるのを聞いて、
    こっちが赤面しました。

• シャワーを浴びるってやっぱり変ですね

showerの動詞は“シャワーを浴びる”と日本の辞書で訳してますが、普通の会話では“take shower”なので“シャワーする、しない”という言い方してます。

私は“ラブラブ”がとても嫌です。特に年配のカップルがTVなどで言ってるのを聞くと…、こっ恥ずかしくて、やめてくれ〜と言いたくなります。

まだありますが、ここに書くだけでもこっ恥ずかしくて勇気がありません。

• 同じです

シャワーを浴びる なぜか言えません。

真っ先に思いついた「たっぷり」「ファイト」同じ人がいて嬉しいです!
    ドンマイッ も。

• ごめんなさいね

どうも苦手ですね…

• すごい面白いトピですね

みなさんが悶絶しているところを想像して、お腹がいたくなるほど笑ってしまいました。
    ああおかしいー!

わたしも、どなたかが挙げていらっしゃる、「食べ放題」がだめです。
    あと、同じ意味ですが「バイキング」はもっとダメです。
    バイキング!海賊ですよ。なんでもとるから、バイキング。

これも既出ですが、チュー、だめです。
    エッチも、夫婦ではネタ的に言ってますが、他人との会話ではダメです。
    セックスって言う方が恥ずかしくないです。
    でももっと恥ずかしいのは、「仲良し」です。
    どうせなら言えやーって思ってしまいます。
    これは、恥ずかしいを通り越して、もう寒いです。

あと、ガソリン入れるときに、「満タン」っていうのが恥ずかしい。
    スターバックスで、トールとか、グランデとかいうのも。
    あと、なぜか「焼き飯」。チャーハンって言います。

• あるある

【大切】…何故か言えません。【大事】なら恥ずかしくないですが。
    【とても・とっても】…【すごく】【大変】【非常に】なら平気です。
    【とても大切】とコンボで来られると居たたまれません。

あと【いっぱい○○する】【○○してあげて】が苦手です。
    これも【いっぱい○○してあげて】になると逃げ出したくなります。

• スイーツ

「スイーツ」がダメです。
    デザートなら大丈夫ですが。

• おもしろい〜

みなさん、いろいろあっておもしろいですね。

「子どもたち」を指摘されてる方もいらっしゃいましたが、なんだかわかります。大きくなった自分の子どもに「ウチのちびが…」と言うのも恥ずかしくなります。

あとなぜだか恥ずかしいのは「スタミナ」「ボリューム」です。なんでかわかりませんが、妙にひとりで照れてしまいます。

昨今よく聞く「生まれてきてくれてありがとう」も恥ずかしいです。

• 恥ずかしぃ〜

クラシック演奏会での、「ブラヴォー!!」
    感動しても、ブラヴォーは恥ずかしくて声を
    出せません。(どこか、ゆるんでいる感じで)

「大統領!!」じゃないし、「すばらしー!!」
    も迫力に欠けるし、「きゃー素敵!!」って言う
    雰囲気でもないしなぁ…

サッカーの試合などでの、「NIPPON!」
    コール。上手く説明できませんが、聞いていて
    何故か恥ずかしくなります。

• インテリ爺様が使う「ワイフ」

駄目。嫌。煩い。

• たぶん私も言っている

ビオラさんの仰ることわかります。
    ママが子供に対して使う言葉がなぜかこっぱずかしくて。
    ブログや日記もあまり読めません。(ごめんなさい。)
    うちのチビという言葉もなぜかだめ。
    おっぱいもちょっと、です。
    なぜだかは自分でもわかりません。

平気な場合もあります。
    ちょっと距離を置いて、ママが子供のことを語る場合は恥ずかしさを感じないような。

トピ主さんの言うシャワーを浴びる、あまり違和感を感じません。
    人によって違うのでしょうか。
    それと私がたまに使う言葉もレス中に入っていたので気をつけようと思います。

• ズバリ愛してる。

「愛してる」です。

恋人にも夫にも子供にも、絞り出さなきゃいえないです。

尋ねなれると…困ります、ウンと答えます。相手は不服そう…

でもダメです苦手です。くすぐったくて

言うのも言われるのも苦手です。

真剣に「愛してるよ」とか言われると…

どうしていいか分からなくなります(ふつう嬉しいのでしょうが)

大好きじゃダメですか?・・・

• シャワー浴びる・わかる!

湯船だろうがシャワーのみだろうが、<お風呂はいる>でいいのに・・・。
    浴びるってのが、何か恥ずかしい。

私は、<恋愛する>です。恥ずかしい〜!!何それ(笑)!普段使っている人がいたら、
    レスしてほしいわ。

• 私はコレ

「ハグする」これがこっ恥ずかしい!!

• 面白いトピですね

「熱気ムンムン」とか
    「お色気ムンムン」は一番恥ずかしいです。
    一時期「やる気満々」という言葉も一人で照れてました。
    「パンチが効いてる」も照れます。
    人から「色っぽいね〜」とか言われると穴があったら入りたくなります。

私だけでしょうか?

• 横ですが、おばちゃん様

「キャメラ」「キャメラマンが」という表現が恥ずかしいそうですが・・・

上の発音は「正しい英語の発音であり、正しい読み方」です。私は恥ずかしいとは思いません。
    むしろ、正しい英語の読み方を和製英語で話したり、元々語尾が下がる発音を「彼氏」の様に尻上がりの話し方をしている日本人の方が、恥ずかしいです。
    日本語を勉強している外国人の生徒に言われました。

「普通に日本語で話せばいいのに、なぜきちんとした発音が出来ないのに無理して(英)単語で話すの?」

ってね。

• 「サムライ」・「パンティー」・「ボリューミー」

すみません、恥ずかしながらタイトルで書いてしまいました(照れ)

・サムライ…“侍”はいいんですけど、昨今使われがちな「サムライ」。
    かなりザックリとした表現でサムライと聞くと…。

・パンティー…特に男性が使うと、のたうち回りたい位です。

・ボリューミー…意味不明な和製英語だから。なんで「ミー」を足すの?
    クリーミーみたいな感覚??

・サクッと…。サクッと仕事を片付けよう!とかに使われるサクッと。
     (食べ物に使うのはOK)

他にも色々、ありそうですけど、こんな感じです。

• アベック

男女のカップルを「アベック」と言われると妙に恥ずかしくなります。
    特に中年のおじちゃんが「アベック」と表現すると、なぜかいやらしく聞こえます。