パート先の感じ悪い人間関係で疲れます

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アラフォーの花です。二ヶ月程前に女性が多い職場(16人程)でパート始めました。それだけで想像つく方もおられると思いますが新人を受け入れない感じの職場。前々からいるパートばかりで仲良くしてるような所です。仕事なので友達を作りに来てる訳じゃないのですが、仕事を教わるのも、凄い口調だったり、コソコソと悪口?を言ったり笑ってたりするような事ばかりの毎日です。
同じになりたくないので受け答えは笑顔で私は返してます。
新人は私含めて5人程、皆さん同じ思いだと思いますが、もちろん『嫌な感じだね』なんて先輩パート達を悪く言ったりなんてしてません。
こんな状態の所なので辞めて行ったパートも何人かいます。
私は、何処にでも色んな人がいるし、とても忙しい職場で覚える事も沢山…やっとだいぶ動けるようになったので、こんな事で辞めたくない思いで頑張ってますが、気付くと、翌日の仕事の段取り流れの確認や、感じ悪い職場の事が頭から離れずです…。
中でも還暦過ぎの古株ばあさんが仕切っていて社員すら口挟めない状態。こんなにもコロコロとパートが辞めてく訳を本社は考えてみたらいいのに…とも。
毎日仕事しに行くのに憂鬱です…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験あります

最初は針のむしろのようでした。
    しかし、ひょんなことからその古株のおばさんから気にいられて、ずいぶん居心地が良くなりました。そのひょんなことが何だったのか自分でも解りませんが、たぶん、口答えしないでハイハイと言う事を聞く事、あなたはすごいとさりげなく褒める、自分は仕事が出来ないことで迷惑かけるけど本当に申し訳ない、みたいなことを常に態度で示していましたね。そして相手の懐にひょいっとうまく入ったという感じです。その時は偶然うまくいったんだと思いますけどね。
    そんな体験から、辛い職場でもいつか風向きが変わるかもしれないと淡い期待を持って仕事してます。何年たっても変わらなければ、次を探しながら仕事してタイミングを見計らって転職ですね。
    余談ですが、私の勤め先の古株さんは何年かして他の人からの苦情があまりに多かったらしくて、クビになりました。最後は気の毒なくらい悲惨な切られ方でした。あまり図に乗るとああいうことになるんだという教訓になりました。

• 我慢しなくていいよ。。。

トピ主と全く同じような境遇で仕事をしたことがあります。

>こんなにもコロコロとパートが辞めてく訳を本社は考えてみたらいいのに…

まったく、同感です!
    こういう会社の言い分は、「辞めていく人よりも、残ってくれる社員が大事。」です。
    『違うだろ!』って思います。
    大抵の場合、問題を起こす人がいてその人が居座り、それに耐えられない大人しく真面目な人が辞めていっているわけですから・・・。
    良い条件なのに、パート募集を頻繁にしているような会社は、要注意です。
    この会社はダメです。
    体を壊す前に、早めに新しい会社を探すことをお勧めします。

• ありますよね

そんな職場ありますよね。
    私の妻が以前派遣で行っていた職場もそんな感じでした。
    そこはパートの人の勢力が強くて、「派遣の人はお金を
    たくさんもらっているか、仕事もいっぱいしてね」という
    感じで、パートの人が仕事を割り振ってくるところだった
    ようです。
    そんな状況を社員も見てみぬふりで、派遣の人はどんどん
    やめていく状況だったようです。
    妻もさっさと辞めました。
    社員がコントロールできないような職場は辞めた方が良い
    と思います。

• わかります

私も似たような職場にいました。
    一番上の先輩は、いつも不機嫌で怒り口調。
    何かあるとすぐにギャギャギャ!と怒鳴りだし、人格否定&罵詈雑言。
    二番目の先輩は、この先輩の腰巾着。
    二人でいつも、ひそひそと悪口を言ってましたっけ…。
    排他的で、いつまでもよそ者扱いでした。
    上司も気づいていたけど、見てみぬフリでした。
    古株をやめさせたら、業務にさしさわりがありますからね。
    今まで、何人もの人が、ウツになって辞めていったとか。
    私はある日突然、なにもかもイヤになって、退職しました。
    退職日までの先輩方の無視、いやがらせはすごかったですよ。
    ありがたいことに、すぐに次の仕事が見つかって、今は楽しく働いてます。
    あの時、辞める決心をして良かった。
    トピ主さん、あまり無理しないでくださいね。
    ウツになったら、大変ですよ。

• レスします

無理にいる意味ないんじゃないですか?
    ガンバル気持ちはわかりますが がんばりどころが違う気がします。
    だって
    パートでしょ?
    そんなやな思いしてまで 行かなくても
    他のパート探した方が 精神衛生上いいと思いますよ。

でも、なんだか どこに行っても 悪いとこ探しの性格みたいですね。

たかがパート仲間じゃないですか
    自分の仕事だけきっちりして 時間が来たら お疲れさまと帰ればいいんじゃないんですか?

あなたがお友達になりたくないと思ってるように 相手も思ってますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • パート先の感じ悪い人間関係で疲れます

わかります。私も以前勤めていたパート先がそんな感じでした。
    くだらない事ばかり話して噂話して…
    3年間がんばりましたよ。保育園に子供が通っている間がんばろうって(条件はよかったので)
    でも、会社との契約で時間が決まっているのに、パートのおばさん達に出社時間ガミガミ言われたり、
    表向きは「無理せず、子供に合わせて〜〜」って言うてくれたけど陰で悪口言われたり…
    朝になると憂鬱な気分になりました。
    一か八か他の会社面接に行き、受かって辞めましたよ。今は楽です。
    いい所を探しながら、今は我慢して働いて、受かったら文句のひとつで言うてやめましょ。
    頑張って〜〜

• イメージチェンジ

以前、小町のトピか何かで読んだ話だと思うのですがうろ覚えです。
    間違いがあればすみません。

ある女性がバイトに出た初日、
    職場のボス女に何か失礼なことを言われ
    女性は「何やと!」とか言って先制攻撃したとか。
    翌日からそのボス連中がヘコヘコなつこうとしてきたので
    さらに「そんなことしてもアカンぞ!」と追加攻撃。
    職場でいじめられることはなかったそうです。

たしかそんな内容かと思います。
    悪口言う人もいじめる人も、
    結局は対象相手以上に強くなれないんですよ。
    今からでも遅くないから毅然とした態度をとってみたら?

• わかりますう〜!!

嫌なことほど頭にこびりついて嫌になりますよね。

お前には愛想というのがないんかい!!って感じの人いますよ
    挨拶しても無視する、何か聞けばうっとおしそうに答える・・・
    友達を作りに行ってる訳ではないので、仲良くするつもりなんて
    ありませんが職場のコミュニケーションくらいちゃんとやれよ
    って思います それもある意味仕事じゃない?と思います。

色々勉強して覚えてなるべく彼女に質問しないようにします!

でもやっぱり会いたくないよ〜

• トピ主です

皆さま色々なご意見ありがとうございました。

今まで勤めた会社やパート先…学生時代も幸い、人間関係には恵まれていて(苦手な人、うまが合わない人とかは勿論いましたが…)こんなあからさまに子供みたいなイジメとも思える行動をとるのには驚いてしまいました。大人でしょ?みんな人の親でお子さんいるのに…。
    私は絶対に嫌だな。

毎日行く仕事…気持ち良く進めたいのに。
    ありがとうございました。

• すっごく分かります!

私の場合、小さな工場で社員は男性5人と女性4人の職場でした。女性が多い職場も経験しているので、人数が少なければそんな問題もないだろうと思ったのが間違いでした。20年くらいいるベテラン2人と私より1ケ月早く入った7歳年下の子がいたんですが、ベテラン主任と年下の子が特にいつもつるんでいて、私は初日からひどい態度をとられましたよ。挨拶もろくに返ってこない、世間話には入れてくれない、話しかけてもうっとおしそうな態度。仕事も初日なのに私を無視して自分達でさっさと作業を始めちゃったので、自分から聞いてやってました。初めてやる作業ばかりなのに「先を見て自分で動いて」って言われたり、トイレに入っていたら外で悪口を言う声が聞こえました。私が雇われた理由のひとつが、私が面接を受けた頃決まったパートさんが1週間で辞めてしまった為、次に候補だった私に電話がかかってきたんです。「これじゃ辞めるわ〜」と納得しました。でも仕事はおもしろかったので、毎日自分に気合をいれて「今日も頑張れ!」って家を出てましたね。どんなに冷たくされてもきちんと挨拶して、自分から積極的に仕事して、話しかけられたら笑顔で対応してました。

• すっごくわかります part2

お昼は狭い休憩所で3人で食べてましたが、私の存在がないかのように盛り上がる二人・・・。その後も色々工夫してみてダメだったので4日目に限界に達し、片道10分かかる家に毎日帰って休憩してました。往復除くと休憩は20分だけなんですけど、それでも会社にいるより心が休まりました。私はそれから4ヶ月、毎日会社につくと気合を入れ嫌な態度をとられても「精神修行だ!」と思って続けてきました。家に帰ったら頭を切り替えるように癖付けるといいですよ。会社を出る時に頭の中身も置いてくる感じです。リラックスして好きなテレビや好きな物を食べたら、次の日も戦える力になります!そして最近ようやく受け入れてもらえるようになりましたよ。精神的に疲労感でいっぱいでしたが、会話も入れてくれるし仕事のコツも相手から教えてくるようになりました。トピ主さんもだいぶ動けるようになったところなんですよね?ベテランさんは会社にとって必要な存在で、パートが何人辞めても会社は動かないです。それにそんな人間関係をどうにかしてくれようとすることもない。仕事を続けたいなら、頭のスイッチを切り替えてみませんか?

• るいさん、ありがとう

るいさんも辛い体験なさってきたんですね。レスを読みながら同じように当てはまる事ばかりで…そう!そう!なんて読んでました。同じく初日から『忙しいから周り見て動いて!』と。何をどうしたら良いのか流れすらわからないのに…。それでもボサッと立っていられないので見よう見真似で動けば…『慣れてないんだから判らないんだから聞いて!』と。
    そう!休憩もるいさんと同じような雰囲気で新人の存在が見えてないかのように盛り上がり喋りまくってますよ。笑顔を作りその場はやり過ごしますが…この人達は、平気なんだなぁ〜って最近はそんな風に思うようになりました。新人同士で話てると面白くないのか…シラーっとした態度で見てるし…よくわからん!意地悪して自分達はガッチリ固まって一体感を持ちたいのか。疲れますね。
    るいさんのアドバイスのように切り替えて頑張ります!ありがとう!

• 分かる

そういう新人いじめみたいなのとか、上から目線の方々いますよね。
    こっちは真面目に仕事したいから「気にしないように」って
    心に言い聞かせてがんばっても、人間だからどうしても心がやられて
    きちゃいます。ほとんど毎日の事ですし・・。

私も結婚してからはいろいろパートに行きましたが、そういう職場
    ありましたよ。
    上司に訴えても「うまくやってよ」
    と逃げられるばかり・・。古株パワーは上司や社員にも勝つんだなー
    とあきらめざるをえませんでした。

ある程度我慢しましたが、心がやられそうになったらスパッと辞める
    ようにしました。次を見つけるのは大変でも、うつになったら元も子も
    ないですもの・・。

結婚して(10年)5個のパート行きましたが、3個はそんな職場でした。
    2個はまともでしたが引っ越し等で泣く泣く辞めました。

で来週から新パート行きます。
    こんどはどうだろう。仕事がやりやすい職場だといいんだけどな。
    不安です。

• 努力

私が今働いている職場も、同じような感じです。
    女性ばかり20人以上いる部門で、十何年働いている年配パートさんと、
    40代のそろそろ勤務年数10年近くなるかな、というパートさんばかり。

女性独特の陰口やグループを作ったり、というのが苦手で
    なるべく男性の多い会社を選んで働いていたのですが、今回は就職難でそうも行かず。

なかなか働き口が無い田舎のため、辞めたらだめだ!という気持ちでいました。
    なので、年配の勤務歴が長くて口が達者な方々に気に入られるように動きました。
    総合小売業なのですが、年配の方たちは複雑なレジ操作やパソコンが苦手なので、
    そこを早く身につけ、フォローしまくりもしました。
    おかげでその方たちに可愛がってもらえ、働きやすい職場となりました。

でも、自分なりに努力してもダメだったら、辞めてたかな。
    無理してその職場で働いて、ストレスためるのも良くないと思いますしね。