• ホーム
  • 働く
  • 初めての派遣社員。お昼休みはとっちゃだめですか?

初めての派遣社員。お昼休みはとっちゃだめですか?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

maria

こんにちは。先週より初めて派遣社員として働いてます。

よかったらアドバイスを頂けると嬉しいです。
派遣会社から月20、30時間残業があると聞いていましたが

初日から毎日20時まで残業しています。そしてお昼が30分しかとれていません。
タイムシートには1時間休憩した形にしていますが・・・。

配属された部署は私以外全員正社員で支店長がいる部署です。
お局らしき正社員の女性が、お昼時間も仕事しているせいか、
初日、トイレにいったら支店長が「mariaさん。どこにいった?」と渋い顔をしてました
(戻った時に言っているのを聞いたので)

女性社員さんは「1時間休憩とっていいからね」と言いつつもお昼前1,2分前に指示をだしてきたり、
残業も「今日いい?」と聞いてはくれるのですが、その女性が仕事を終える前まで
次々と指示を出され、帰れません・・・。

毎日きっちり一時間休憩とって定時上がりするのはできないと思っています。

でも、トイレにいく暇もないぐらい仕事して、お昼も化粧直しや歯磨きをしにいったら
支店長や他の男性社員から白い目で見られ、社員さんより後に退社の毎日はきついです。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社に相談しましょう

昼休みが30分しかとれないのに一時間とったことにされているのは明らかな契約違反です。派遣会社に相談して、会社にかけあってもらってください。交通費も出ない、時給制で働いており、派遣会社へマージンを稼がせてあげているのですから、その分のメリット(何かあった際に派遣会社に解決させるという)はぜひ享受すべきです。

• 何はともあれ

派遣会社に相談です。

また派遣社員は労力の時間売りですので、そこはキッチリと意識してタイムカード等も時間通りに記録しておかないと、自分の首を絞めるだけですよ。

労働基準法の第32条、第34条等を参考にしてください。

『できないと思っています』ではなく、『する』のです。もし何か言われても、雇用者は派遣会社です。なので、労働条件の変更に関わることは本人に直接ではなく派遣会社に申し入れして貰うようにしてください。

• 派遣元に相談を

私も今派遣しています。派遣一人だとやりにくいでしょうね。
    ですがぶっちゃけ、昼の60分休憩は取るのが派遣の義務だと捉えています。
    昼にやって早く帰りたいと思っても休憩しなければならない、
    なぜなら法律で取ることが義務付けられているから。
    休憩取らないでいると、結局派遣元に迷惑をかける事態になりかねません。
    契約違反をさせているとして、派遣元が指導されます。
    まず、早急に派遣元に現状の報告をして改善要求しましょう。
    (派遣先に理解してもらうまで勤務形態の説明をしてもらう)

>女性社員さんは「1時間休憩とっていいからね」と言いつつもお昼前1,2分前に指示をだしてきたり、

「昼休憩後に処理します」か、昼に食い込んで処理したらなら、
    「これから1時間休憩に行ってきます」ですかね。

>残業も「今日いい?」と聞いてはくれるのですが、その女性が仕事を終える前まで
    >次々と指示を出され、帰れません・・・。

できるときはやるとして、本当に無理なら「今日は残れません」「何時までしか
    できません」「処理は明日やります」と主張していくしかないでしょうか…