怖くて…前に進めないんです。

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

yuka

現在転職活動中です。立て続けに3社で人間不信に陥り、今心に余裕がありません。でも生活があるので働かないといけないので活動しています。
1社目は信用していた社長に裏切られ会社に居づらくなり退職。2社目は上司のお気に入り社員のミスがすべて私のせいになり、仕事を与えてもらえなくなり退職。3社目は入社前の契約と全く違い、挙句に急に店を閉めると言われリストラです。こうも続くとさすがに会社が怖くて…面接に行っても上手く話せず、退職理由を聞かれると涙がでそうになる。先日、ようやく内定をもらった会社から採用取り消しの通知。私に原因があるのかと悩んでしまいます。家にいると涙が出て、胸が苦しくなったり、「この会社はどうなんだろう」「ここは大丈夫なのかな」と考えれば考えるほど怖くなり、面接官やその会社の良くないところを必死で探している自分がいます。働いてみないと分からないのはわかっているんですが35歳になってしまった今、転職の難しさも実感。誰にも相談できずただ一人で抱え込んでしまったせいでとうとう、先日の面接で転職理由について話そうとした時、涙が出てしまい大失敗しました。情けないというか…。必死で業績を上げても、結局何もならない。また同じようなことになるかも…思いたくなくてもそう思ってしまう自分がいます。せめて涙や息苦しくなる事が治まってくれれば…。また涙が出ないか心配です。いい大人が本当に情けないです。誰かに聞いてもらえればもう少しらくになるのかなと思いココに投稿しました。友人達は結婚して子供の世話で毎日大変だから私の愚痴を聞いてもらうのは悪いし、でも怖くて仕方がないんです。こんな状態です、かもしだす雰囲気も暗いんじゃないかと思います。何か打破する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなただけじゃないよ

私も同じ状況ですよ。
    やっと決まっても契約内容違ったり・・・が何回も。
    怖いよね、わかるよ。
    ちょっとづつ外に出るのはどうでしょう。
    バイトしてみるとか。
    そうするとだんだん自信が戻ってくるかも。
    でも、無理はだめですよ。

あ、パニックになったら深呼吸してみるのも、いいかも。
    頑張らなくていいんですよ、ねっ?
    少しづつ、いろんな道を考えてみようよ。

• あまり無理せずに

3社連続ですか…辛いですね。

私も20代で4社目ですよ。

前の会社の人間関係がきつくて、会社の面接で退職理由にオドオドして泣きそうでした。

「人間不信になったの?」と。

今は仕事も見つかり働いてますが、仕事は怒られるのも仕事、うまくいかない人間関係も仕事のうち。

あまり期待しない方が傷は浅いです。

きっと大丈夫ですよ。
    仕事は生活する為の手段で、あなたがその後結婚して子供ができた時、社長の事なんてどうでもよくなると思います。

自分にできる事をやるだけです。

• 私も怖いです

yukaさん、こんにちは。私は33歳で結婚していて、子どもはいないkanaと申します。以前働いていた職場で私も人間不信になってしまい、3年も働く勇気が出ないでいます。1年目は落ち込んで、2年目はゆっくり休んで、3年目の今年はようやく頑張れるかな。。という気になっています。私も「打破する方法」知りたいです。このトピック、お気に入りに入れました。私も他の方のレス、楽しみにしています。

• わかる。

私も4か月前やっと決まって働き始めた会社で、2週間目で私のポジションの求人が募集されてて居ずらくなってやめました。
    なんか、水面下でちがう人探されてるって人間不信になりました。
    それ以来バイトの面接でもビビってしまう自分がいます。
    働くの怖いし、まだ無職だし・・・。
    みんな自信なくしたら暗くなりますよ。
    できそうなことから、やっていきましょう。

• いくらさんと共に!

そう、あなただけじゃないわ。応援しますよ。
    うちも長女が大変でした。人が羨む大学を特に塾へも行かずスルリと合格・卒業し、世の中を舐めきっていました。しかし、この不景気!
    致し方なく入った最初の会社は悪質な企業(涙)社長の気紛れで慣れた途端にクビ。次はPCスキルが生かせると入った会社がいきなり経営破綻で試用期間内でクビ。
    とっくの昔に大手も中小も諦め、気付けば数名しかいない小さな小さな会社に雇われ、見ていて気の毒でした。これって会社!?って感じでした。
    ところが侮れないのがベンチャーです。扱っている仕事が日本を動かすほどデカイ。そりゃもしかしたら明日にはコケるかも知れないけれど、見ていて胸がワクワクする企画を取り上げては展開させています。
    明日、あなたにどんな出会いがあるのか未知数なんですよ。

積み重ねたものを全部押し流されても、歯を食いしばって立ち向かっている人たちがたくさんいるんだもの。

健康に感謝してしっかり前に進んで下さいね!元気だしてね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一緒です

私は主さんより少し年上ですがお気持ちすごくわかります。
    入ってみないとわからないけど怖いですよね。
    ましてそれだけ悪いことが続くと不信になりますよね。
    年齢的にも厳しくなるばかりですし…。
    でもお互い少しずつでも前に進めるようにしましょう。
    きっといつかいい職場に出会えると思います。

• トピ主です。

皆さま、あたたかいコメントありがとうございます。私と同じような経験をしておられる方もやっぱりおられるんですね。前向きにと思いながらもなんだかんだといろいろ言われる日々が辛くて仕方なかったです。頑張らなきゃって思います。年齢的にも面接で「結婚は?」と聞かれたり「年齢的にもそろそろおちつかなきゃね」とか言われたり、男性が多い会社で「うちは男みんな結婚してるから」とまるで私がそういう相手を探しながら就活しているような言い方をされたりと、「言葉」の攻撃に耐えながらを繰り返さなきゃならない頑張らないと…と思います。恐怖心はなかなか取り除けませんがすこしづつですよね・・・。

• 私もです。

種類は違えど他人事には感じずコメント投稿させていただきます。
    私も同じような経験があり、今は就職活動してます。四社目です。
    1社目はすごいイジメと社内無職、二社目はパワハラその他思い出したくも無い経験。
    今も、最初とは話は違い、飼い殺し状態です。自分だけがこんな仕打ちを受けないとならないのかと涙する日もよくあります。そしてイライラくよくよの連続。周りは他人事って感じで結婚相手探したらー?なんて感じで余計嫌になることも。。そういう問題じゃないんですよね。必死に自分の人生をいきたいですよね!!でも、自分だけじゃないってトピさんの投稿読んで思いました。今はまるで暗い道をあるいて先があるのかわからないし、知りもしない人にひどいことを言われたり、何もしなくても嫌な経験ばかりで心が折れそうかもしれません。
    でもでも、こんな辛いのは、一生続くわけもないし、いつか報われる日がくるって信じて私はひたすらやりたいこと、そして転職に励もうと思ってます。その日がくるための試練だと思って一緒にがんばりましょうね!!

• 次よ次

私はつい最近、内定もらっていた会社から、「会社の予算繰りが難しいので、なかった事に。」と、断られました(泣)!決まった時はホッとして、お給料の使い道とか考えていただけにショックでした。
    だけど生活もあるし忘れて次に進みます。
    健康であれば動けるし。ファイト!

• 分かります

トピ主様、と〜ってもお気持ち分かります。

幸か不幸か、私が最初勤めた会社は、きちんと仕事をする同僚ばかりでしたので、分けあって転職し、その後勤めた2社で、かなり驚き、がっかりしました。勤怠が極度に悪い人、ミスを人のせいにする人がいたり、会社に知識がなかったり、セクハラも受けました。頑張れば頑張るほど他部署の仕事まで押し付けられ、しまいには体調を崩しました。

適当な同僚が立場をキープし、正直な人が損をする。全くおかしな世の中ですよね。私も、前職を退職し、そろそろ就職活動を始めないといけないのですが、求人を見ることすら苦痛です。

しかししかし、生活のために働かなくてはいけないので、近いうちに前を向いていきたいと思います。

なぁんのアドバイスにもなっていませんが、同じ立場で、トピ主さんのお気持ち、痛いほど分かります。お互い、がんばりましょうね。

• まずは

まずはその溜まった感情を吐き出す事が大切な気がしました。私も1社目は勘違いされ先輩からの嫌がらせを受けたりしてストレスがひどく退職、2社目はセクハラ・嫌がらせ・その他ストレスが沢山蓄積され、無事退職できたもののやはり仕事が怖くなりました。辞めてからもモヤモヤしたりしましたが、家族・友人に聞いてもらう事で最近やっと笑い話に出来るようになり、色々経験したから次の職場が多少ひどくても気にならないかも笑!なんて言えるほど怖さは通り過ぎました。また自分の悪い所は愛想悪く見えてしまう事なので次は気を付けたいなって目標も見つかりました。友人も厄介な職場を退職後、何度も面接し、落とされ、やっと再就職できてもまたストレスがひどく辞めた子もいますが、今はやっと希望の職に就けて諦めないで良かったと笑ってる子もいます。まずは迷惑承知で誰かを頼ってみてください。聞いて貰ったら、ありがとうで良いと思いますよ。感情が通り過ぎれば、少しは前向きになれると思います。お互い頑張りましょう。

• あなたのせいじゃないし

辞めざる得なかったとしても、転職には何にも役に立たない
    退職理由です。
    どれも良くある事だし、懲りるにはまだまだ甘いです。

肩の力ぬいて、楽に生きましょう。

主婦に転職の不安や愚痴を聞いてもらっても温度差があったり
    しますので、スッキリしないと思います。
    時には思いっきり泣いて気持ちの整理をし、前向きに突き進み
    ましょう。

きっと幸運が追いかけてきますよ。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    みなさんのお言葉に勇気づけられます。
    少しずつ動こうとレジュメを出したりしました。
    一社面接に行きましたが、やっぱり駄目でした。
    どんよりとした雰囲気は伝わってしまうんだなと思いました。
    きつい事言われてしまいました。仕方ないですよね。

でも、一歩一歩進もうと思います。
    私の様な経験をされている方もいるのでお互い少しづつ
    前向きになれるといいですよね。
    なかなか難しいことだと思うけど。
    また近況報告いたします。

• 求人を見る気もしない

39歳のおばさんです。
    失業して二ヶ月になります。
    (有給消化も合わせると3ヶ月何もしてません)
    以前は、若かったというのと、景気も多少良かったので
    転職しても1ヶ月以内には再就職しておりました。
    自身も意欲的だったし。
    でも今回は、求人を見ようともしなくなってしましました。
    さすがに家にいても暇で、逆に暗くなってきたり
    しています。ほとんど家から出ません。
    とにかく 働くのが怖いです。漠然とした不安があります。
    面接とかもめんどくさいなーとか。
    一応、コミュニケーション能力高いと言われています。
    でも家から出たくありません。
    末期です。

• おちついて

まずは、深呼吸をしてみて何回でもいいてす。

そして、信頼できる人に話してみる。間違ったっていいよ。
    私も、過去にパニック障害からうつ病まで行ったことがあるのであなたの痛みはよく分かります。

好きなことをしてストレス発散しましょう。

◎おいしい物を食べる。
    ◎お母さんに電話をする。
    ○決して、ネガティブな発言ではなく、少しポジティブな自分になる。

●自分にがんばれは言わない。もう、がんばったんだから、いいじゃん。

では、しつれいします。

いい報告、待っています。