路上教習怖すぎます!

レス47
(トピ主2

生活・身近な話題

越後ドライバー

越後ドライバー(34歳・子持ち)と申します。
皆さん、初めまして!

先日、仮免に受かり、初めて路上を運転しました。たまに教官に
ハンドルを回してもらう程度で何事も無く、無事に教習は終わり
ました。

が!むちゃくちゃ怖かったです。運転後は魂が抜けたようにボーと
してしまいました。

「歩行者を跳ねてしまわないか?」
「坂道を下る時、このままスルスルと滑り落ちて人を跳ねるかも!」
(→なんだかわからない理由ですが)
「40キロ出すのが怖い!」
「対抗車とぶつからないか?」
などなど、心の中は恐怖一色でした。

勿論、有事の時は教官が補助ブレーキを踏んでくれるし、適宜アドバイスを
頂くので安心して運転したらいいとわかっているのですが、頭と心は別物
でして…。

この先、本当にスムーズに運転できるのか、本当に本当に不安です。
路上初日はみんな、こんなものでしょうか?この先、免許取得後は
一人で運転できるのか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20代後半で免許とりました

初めての路上も怖かったですが初めて自分の車を買って一人で運転したときは怖くてしょうがなかったです。
    せっかくオーディオ、ナビ、テレビなどついているのにさっぱり運転しながら楽しむ余裕はありませんでした。
    でもそれも今では笑い話です、すっかりへっちゃらになってしまいました、不思議です。
    しかし運転は余裕が出てきたころに一番事故を起こす確率が高いんですよね(実際そうでした…)
    今トピ主さんが「怖い」と思って注意して運転している間は大丈夫ですよ!
    早く免許とれるといいですね。

• 同じでした

私も遅ればせながら34歳の時に教習所へ通いました。

MT車に乗りたいのにMT車がほとんど売っていない(特に中古)ので、金銭的なこともあって免許を取るのを諦めてました。

ひょんなことからMT車を譲っていただいたので、さっそく教習所へ行きました。
    あれから5年経ちすっかりMTドライバーです。
    5年で72000キロ走ってます。

路上教習の時は、そりゃ〜もうホントに怖かったですよ。
    自転車や歩行者が脇から出る度、ハンドルを右へ・・・。
    教官からよく注意されました。
    卒検は最後の右折待ちで、恐怖の3速発進をやらかして危うくエンストするところでした。
    あぁ〜懐かしい。

トピ主様も、がんばって免許とって下さい。
    運転してたら楽しいですよ。

• ダメ

誰でも初めは上手く行きませんが、素質自体ないと思います。技能の面で、危ないよ。人をひいてからでは悔やみきれません。命を落とすこともあり得ます。路上にて、教官頼らずやらなきゃダメ

• 恐怖心は

恐怖心は常に持っていた方がいいと思いますよ。
    「運転なんて、たいしたことがない」
    と思っている時ほど事故は起きると思います。

慣れは怖いです。

私も普通に運転しているけれども
    忘れていたなぁ、そんな気持ち…
    ありがとうございます。

トピ主さんも、免許取られるように
    頑張って下さいね!

• 人というのは

慣れてしまうんです。
    だからこそ初日の気持ちを忘れずに運転して下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ああ、あなたは去年の私。

やぁ、去年の私よ久し振りだね。
    去年の春まだ浅い頃、教習所でびくびくしながらハンドルを握っていたのが、もう随分昔のことのように思えるよ。路上に出始めた頃は、ウィンカーのつもりでワイパーを動かしたり、ライトをハイビームにしたいのにウォッシャ液を出したりで、免許なんか取れっこない、取っても絶対絶対ペーパーだ!って思ってた。何しろ、もう34だって思ってたしね。
    でも、安心して!一年半後の私は無事故無違反で毎日運転してるよ!まぁ、未だにウィンカーのつもりでワイパーを動かしたり、ウォッシャ液のつもりでパッシングしたりしてるけど、何にも危なくないからね!注意力と判断力、これだけあれば運転はできる!

• 大丈夫です

>本当にスムーズに運転できるのか
    >一人で運転できるのか

ひとりでスムーズに運転できるようになるまで ハンコは押してもらえませんので

最初は誰でも初心者 それぐらいビビってる方が普通ですよ
    最初から堂々としてる人の方が事故率高そう

頑張ってください

• そんなものです…

私も自分が教習所内以上のスピード出すことが怖かったです…免許とれても、しばらくはノロノロ運転でしたよ。

今では高速道路もそれなりに運転できてますけど…。

最初はみんなそんなものです。

私も初心にかえって安全運転を心がけること、仮免許運転中の方には思いやりをもつようにしたいと思いました。

ありがとうございました。

• 喉元過ぎればなんとやら

免許取ったの10年前になります。
    仮免当時やたら気をつけていたように思います。
    自分の場合、教官に
    ブレーキ踏まれないようにですが。
    いまじゃ、車に乗ることに大丈夫だろうかと
    心配することはなくなりましたね。
    歩行者や路地での目視確認等は
    怠っておりませんが・・・
    やはり練習しかありませんね。
    トピ主様は特に心の鍛錬と思い
    講習を前向きにトライしてもらうが良いかと。
    免許取ったら行きたい場所とか
    ありましたら、それを思い出しつつ
    がんばってみてください。

• 分かります。

かつて似た状態だったので良く分かります。

でも不安だからこそとことん向き合うんです。
    それが克服のコツです。

びびって上の空になって妄想に逃げてしまうよりも
    しっかり見るんです。
    窓の外を。
    より注意深く気をつけるんです。

とことん向き合って
    どうすればどうなるのか見届けるんです。

そうすることが自信につながってきます。
    これはこうだから大丈夫
    これはこうなりそうだからもっと注意していこう。
    そういうのがはっきりしてきて
    不安の入る余地もなくなっていきます。
    慣れもあります。
    やっているうちにできるようになっていきます。

頑張ってください。
    不安や妄想ではなく確かな経験を積み重ねていきましょう。

• 大丈夫!

初路上、お疲れさまでした。
    恐怖ですよねー。分かります、私も当時を思いだしました(笑

でも大丈夫。慣れますよ。
    初日から、教官に補助ブレーキを踏まれる事なく終了なんて運転適正
    あるんだと思いますよ。

晴れて免許取得!独り立ち!となった時、慎重に運転する事や交通規則を
    守る事はもちろん大事です。
    が、周囲のスピードや状況に「合わせる」のが意外と大事だったりします。
    歩行者の動きも良く見ての、臨機応変さがスムーズな運転のコツですかね。

トロトロすぎず、暴走せず・・。
    まあしばらくは緊張でドキドキものでしょうけど、マメに運転していけば
    慣れますよ〜。
    頑張ってくださいね。小町の陰から応援していまーす。

• ある程度、経験が必要

昔、私が初めて路上教習したときも、やっぱり怖いと思った事があります。
    こればっかりはある程度、路上教習を重ねていくしかないと思います。経験を積んでいけば、ある程度、怖いという思いも和らいでくるかとおもいます。

ただ、完全に「怖い」と思わなくなるのも考えものですよ。運転に慣れて恐怖心がゼロになると油断が生まれて、思わぬ事故を起こすような気がします。適度な怖いという緊張感も安全運転には必要かもしれませんよ。

• たぶん

大丈夫だと思いますよ。初めての路上なんてみんなそんなものだと思いますよ。
     ただ、ちょっと気になることが…。トピ主さんはAT限定でしょうか?もし、そうなら「40キロ出すのが恐い」「対向車とぶつかりそう」はともかく「たまに教官にハンドルを回してもらう」のはちょっと…。MTなら最初は緊張と余裕のなさ、交差点でのエンストなどの諸事情から分かるのですが…。
     いずれにしても、運転は慣れですよ。慣れ。ただ、慣れすぎると事故を起こす確率が高まりますが…。私も教習所では「国道はいや〜」「高速なんてもってのほか〜」「法定速度って速すぎる〜」と思っていましたが、今や「一般道の制限速度も早く80キロに改正されんかな」と思うほどになりました(しかも、北海道在住なので、がらがらの直線道路では気付くと100キロくらい出てたりして…)。
     とにかく、練習すればするほど上手になりますよ。練習あるのみ(ただし、慎重に…)。頑張ってください。

• そんなもんです

免許とったのは、20年近く前のことですが、初めての(2回目以降もですが…)路上教習は、そりゃ怖かったですよ。横に教官が乗ってるから、まだ安心でしたが。もっとも、教官にしても相性のいい人とそうでもない人がいて、疲労度も違いますが。

知ってると思いますが、坂道ではギアをセカンドかロウにすれば、たとえAT車だとしてもスピードが落ちますので、落ち着いて運転できるようになりますよ。

• わかります!!

その気持ち、凄く良くわかります。
    路上初日…終わった私はは、真っ白に燃え尽きました。
    その内に馴れましたが。
    大丈夫です。運動神経も反射神経も持ち合わせていない私でも、今やいっぱしのドライバー。
    もう少しですよ、頑張って下さい。

• 初めは怖かったです

私も速度あげるのが怖くて仮免1回落ちました!

路上研修も怖かったです、が…免許を取得した後は毎晩友人と夜間ドライブで楽しんでましたよ。

今でも人を引かないように運転は慎重なほうですが、そのかわり8年間無事故です。

• 恐ければ、止めたら

交通戦争には不向きかも知れません、生き残れますか?

一生を棒にふりませんように。
    運転なぞ諦める道を選択なさいますように。

• イメージトレーニング

私は運動神経ゼロで体育の成績はいつも2
    33歳の時、必要にせまられて教習所へ通いました。

通われている教習所は地元ですか?
    教官に路上教習のコースを確認して、お休みの日にご主人に運転してもらってコースを走り、少しイメージトレーニングしてはどうでしょうか?
    卒業検定も路上教習で走った何パターンかのうちの1つだと思います。

がんばってください。

• 初路上お疲れ様でした。

家族や別の人が車を運転しているときに、自分も一緒に運転している気になって、後方や側方確認してみましょう。なんでしたらバスやタクシーの運転手さんを観察してもいいかも。
     運転しなかったときと比べて、どこを見ているのか、何をしているのか、いろいろ気がつくと思いますよ。

• 49歳で免許取得しました。

トピ主さんの恐怖心、すごく分かります。

私は49歳で免許取得に挑戦したのですが、あまりの緊張で体重が8kgも減りました。
    かなりすごいダイエットになり主人や子供もびっくりしてました(笑)

こんな私ですが、今では運転大好きで、一人ドライブによく出掛けます。

卒業したら先生の『補助ブレーキ』も『そっと助けて下さる手』も、ないです。

今の時間を大切に、しっかり習って下さいね。
    大丈夫!慣れてきますから!

運転感覚を忘れない為にも、間をあけないで教習を受ける事が大切です。

頑張って!
    陰ながら応援してます!!

• 慰めになるかどうか・・・

「早く路上に出て一人で運転したい!」と張り切ってる若者以外は、たいてい怖いと思うのでは?私は40過ぎてからの免許取得だったので、周囲と対照的にいつも暗ーい気持ちで教習受けてました。

でも、狭いコースで練習するより実際に道路に出た方が理解しやすいこともあります。いずれ路上を運転するための免許ですから、慣れるしかないですね。私も怖かったです。対向車がちゃんと前を見て運転してるか、信号を守ってくれるか等々、自分の技術そっちのけで他の車が信用できなくて。でもこれくらい慎重でも良いと思います。とにかくたくさん練習すれば、そのうちスピードにも慣れ周りが良く見えるようになります。

そんな私はアメリカで2年以上運転していますが、できれば運転したくないと今も思っています。歩行者・自転車ゼロで、基本直線の広い道だから何とかなってるだけ。でも車なしの生活は無理なのであきらめてます。とりあえず一般道で80キロ(法定速度)出せるようになりましたが、雨の日や夜の運転は怖いです。全く説得力ないですが、普通は「習うより慣れろ」でどんどん上達します。逆にたまにしか乗らないと、その都度怖い思いをします。

• 私も怖かったー

かれこれ24年前、あんまり取りたくなかったけど必要にせまられて。
    最初、路上に出た時ほんとーに怖かった。
    コースも海岸沿いの道でカーブが多いうえ、トラックがバンバン走る道で。次の日、真剣にやめようと思いつめてました。
    でも言い出せなくて(費用、親出し)がんばってたら、なんとかかんとか少しづつ慣れました。
    今でも得意じゃないけどねー。
    だから、大丈夫。頑張ってくださいね。

• 初心忘るべからず

怖かった緊張感、その気持ちを忘れないでください。
    路上を独りでスムーズに運転するには慣れが必要ですし、世にいる運転をしている誰もがあなたと同じ経験をしました。
    運転することの怖さを忘れ、漫然としてしまうことで事故を招き寄せてしまうのです。
    毎日運転をしていても事故、違反が十年二十年無い人を幾人か知っています。
    その人たちは極めて慎重です。車社会の現代はともすると流れに乗って、臨機応変に、などと言われますが、基本はルールに従うことです。
    緊張に身を起き、自身をしっかり保つことで周りを視ることが出来るようになり、事故を誘発しそうな状況を避けることが出来ます。
    他車、バイク、自転車、歩行者、止まっている車や建物からの飛び出し、トラック等からの荷の落下、路上の障害物、キリが無い。ほんとにきりがないほど危険があることを常に忘れずにいることが、運転するには大事なんです。

• 何とかなります!

50歳で免許取って早一年。教習中は人の倍以上の時間技能教習を受け、ようやく卒業できました。まだまだへたくそですが、自主自立の精神で週一ドライバーやってます(夫は何を云われるかわからないので乗せません)

まだまだお若いのです、大丈夫よ!!

• 大丈夫

私も初めての路上は貴方と同じでした。
    教官に『もっとスピードを出せ』と
    何度言われたことか。

運転は慣れです、回数を重ねるごとに
    上手くなると共にカンも身に付いて来ます。

そして事故を起こさない為に
    例え運転に慣れても初心を忘れないで下さい。

• できますよ〜

私も、路上教習の時、教官に「なんじゃこの遅さは!?車間距離取るのもたいがいにせい!」と言われるほどの亀速っぷり。

さらに、(教)「なんでアナタは右に寄るんや!?」(私)「ガードレールにぶつかりそうで怖くて(泣)」(教)「右走っとる車に当たる方が怖いわ!」など、信じられないボケっぷり。

それでもなんとか奇跡的に免許を取得できまして、今でも高速は怖くてできるだけ運転しないけど(ダンナが飲んだときだけ渋々)、ゴールド免許ですよ〜。基本的に近所しか走らないけど、ペーパーではないです。

運転は、やっぱり慣れないとうまくならないみたいです。毎日運転している友人も、「1週間乗らなかったらコワイ」って言いますし。免許を取ったら、怖くても少しの距離でも、できるだけ乗るようにしつつ、初心を忘れないで安全運転してくださいね。少々怖がってる方が安全運転になるかな?(笑)

• わかります

分かります。私も初日といわず、免許取得してからも怖かった。
    取得して間もなく友人の家に遊びに行く機会があったのですが(車で10分くらいの距離)、怖くて自転車で行きました(笑)
    国道を走るのが怖いこと怖いこと・・・前後に車が全然いない時でないと車線変更できず、周りのドライバーさんをいらいらさせたと思います。
    両手は常にハンドルをギュッと握って緊張してるので運転後は腕と肩が痛かったなぁ。
    初心者マークを2枚貼ってアピールしてました。
    でもね、大丈夫。慣れるんです!
    そんな私でしたが今は40キロなんてノロノロ運転に感じるし、ドイツのアウトバーンでは150キロ出して走りました。
    事故はもらい事故しかありません。
    慣れます、慣れます。
    大丈夫!

• 大丈夫です

30年以上前の初路上教習を思い出しました(懐かしい)。

といっても覚えているのは教習後、自転車で帰宅する時に
    出会うドライバーさんが皆 凄い人に見え「何であんな涼しい
    顏で運転できるんだろう?」と尊敬の念を抱いたこと(その日だけ)。

家に着いたら猛烈な眠気が襲ってきて爆睡。初めて路上に出てもの凄く
    緊張、疲れていたようです。五十数年生きていますがあの異様な眠気は
    そのときのみです。

で今ですが得意ではないもののそれなりに運転はしています。
    トピ主さんも徐々に慣れていかれると思います。ただ「怖い」という
    気持ち(適度な緊張感)は運転していく上では大事ですね。
    頑張ってください。

• わかります

大学生の時でしたが、路上教習は怖かったです!
    京都市内で、大きなバスに挟まれたりするとひぇぇーって感じでした。

40キロが猛スピードに思えますよね。

しばらくペーパードライバーでしたが、田舎に帰って、必要に迫られて運転はじめました。
    交通量は多くないものの田舎のドライバーは運転が荒いので最初はびくびくしてました。

でもだんだん慣れますよ。
    私は駐車するときなど、ちょこちょこ壁でこすったりもしそうだと思って、最初はボロボロの中古を買いました。
    正解でした。

今3台目ですが、高速道路も平気になりましたし、すっかり慣れましたよ。
    練習あるのみ。
    慣れたころが事故おこしやすいので、気を引き締めながら頑張ってください!

• そんな気持ちじゃペーパーで終わる。

私も免許を取得したのが遅く、30前でした。

路上教習の段階で、教官にハンドルサポートをしてもらっているの事に疑問を感じました。

他の方がどうだったのか知りませが、私はブレーキを踏まれる、ハンドルを触られる等は一切ありませんでした。

運転技術もそうですし、正常な運転をする上での精神状態も良くなさそうですね。
    きっと免許を取得しても、実際ハンドルを握る事はないのではないでしょうか?今回どういった理由で免許取得にいどんだのか分かりませんが、必ずしも車が必要でなければ、主さんはきっとペーパーで終わると思います。
    30万出して、高い身分証を買ったようなもんにはならない様になれば良いですね。