猫はずっと家の中でも幸せなの?

レス81
(トピ主1

生活・身近な話題

ピュリナワン

拾ってきた赤ちゃん猫を飼って1年3ヶ月たちました。
黒っぽいキジトラ模様でメス、鼻先が尖っているので、(ヒョウみたいな感じの顔)人には怖い顔(笑)とか言われますが、私たち家族にはとてもなついていて可愛い猫です。

ずっと家にいたのですが、震災のとき同居していた親戚が外に出して遊んであげたのです。
猫はすごく喜んでコンクリートの上でくねくねしていました。
草をかじったり庭で楽しそうに遊びます。
その親戚が帰ってからも外に出たがり、出してくれと鳴きます。

最初は庭で逃げずに楽しんでいたのですが、一度脱走してしまい、みつかったからよかったものの、みんなで探して大変でしたので出すのをやめましたが、外に出たいと鳴いてばかりです。
抱いて日光浴させようとしたら、脱走する隙を伺っているのでこれもまた怖い。
腕から飛び出し車の下に逃げ込まれたことが数度。

猫用リード(?)はどうだろうかと思い買ってきてつけてみたらすぐに自分で脱いでしまいました…

ずっと家に閉じ込めておくのは可哀想なんだろうか?なんてちょっと考えちゃいました。
私の知人の家の猫は外猫でもみんな無事に生きているけど、人の家に入り込んだりするとか、車にひかれてしまったらと思うとできません。
(知人達は猫は外に出るのが当たり前という考えだしそういう人の考えも否定できないです、実際猫は楽しそうだし)
できれば出したくないのですが、出してやるとあまりに幸せそうなので。
完全な家猫にしている方にお聞きします、たまに外に出してあげる場合、逃げないようないい方法はないでしょうか。
また全く出さなくても問題ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外のニオイが好き

興味があるとそれが幸せは別です。
    うちの猫は外に興味津々で窓からずっと見ていますが、うっかり家人が窓を開ける時に逃がしてしまった場合怖くてその場で固まって帰ることも進むこともできずにいます。外のニオイに対する好奇心は猫用おもちゃをしばらく外に干しておいて与えるといいですよ。
    外に出せばどこまでも自由だと勘違いしている方はいますが、どの動物もなわばりの中で暮らしています。
    なわばりの広さに差はあっても結局「自分のテリトリー」と思える場所にいるのが一番幸せで安全なのではないでしょうか。
    猫は上下運動の動物なので、室内に飽きてきたら登れる場所を増やしてあげるといいです。
    猫はまだまだ全ての病気が治せるわけではないので、外で何かの病気を貰うより室内のほうが健康ではいられます。
    持ち家であれば、ベランダを猫用展望台に改造しいる方もいます。猫の安全に配慮した金網を張ってその中に段差をつけて眺められるようにしたものです。

• うちの場合

敷地内から出ていかないので出しています。コンクリートに体をこすり付けたり、草を食べたりたのしそうです。

• 家の中で。

猫は散歩する習性がありません。又猫は縄張り争いが有り、喧嘩で色々な
    病気を移されます。可愛いと思ったら、猫はケ-ジで飼って下さい。
    相手が出来る時だけケ-ジから出してあげて下さい。
    その内慣れて来ます。子猫でも成猫でも泣く猫は良く泣きます。
    気にしないで下さい。

• ええ、幸せです。

外に出すと、怪我や病気、交通事故、虐待。。
    危険が沢山あります。
    家の中で自由に動き回れるスペースと、暑さ寒さをしのげる、ご飯がある環境が最高です。

飼い主が沢山遊んであげたら、もっと幸せです。

• 完全室内です

猫5匹と暮らしています。
    外には出してません。
    全部拾ってきた子で事故や虐待に遭った経験から外は怖がって玄関が開いていても出て行きません。
    外に出るのがストレスみたいです。
    家の中にはキャットタワーやキャットウォークにハンモック、猫用の窓と階段等あちらこちらに猫のくつろげる場所を用意してあるので、それぞれがのんびりと好きな場所で過ごしています。

家に閉じ込めて可哀相だと言われる事がよくあります。
    元野良猫だと言うと特に。
    外に出すのと家の中だけで過ごすのとどちらが猫にとって幸せなのか私には判断出来ません。
    ただ、自分の家の猫の事は一緒に暮らしている私が一番分かると思うので、ストレスを感じてないか注意を払ってお世話しています。

猫を外に出すとして、リードが嫌ならばハーネスはどうでしょうか?
    我が家は通院や災害時に備えてハーネスを用意してます。
    ごろにゃんのハーネスは猫の体型に合わせて調整ができるのでお勧めです。
    ハーネスをつけたらご褒美をあげるのを繰り返し、短時間から徐々に慣らしていくと良いですよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 胴輪とリードで

私も、猫を室内飼いしている飼い主です。

我が家の猫2匹も、外が好きですよ〜!
    マンションなのでベランダですが、お天気が良いと一時間くらい
    ベランダを楽しんでます。
    たまに、虫が飛んできて大興奮したり(笑)

近所の一軒家でも、時々その家の猫ちゃんが、胴輪にリードで
    外に繋がれているのを見かけます。
    玄関のすぐ側で、ノンビリしてました。

世の中には、リード付きで散歩する有名ブログの猫もいますし
    何らかの方法で、外を楽しませてあげるのもアリじゃないで
    しょうか?

勿論、その時には、脱走防止の胴輪(首輪じゃダメです)や
    切れないリード、周囲に危険がないよう片付けたりとか
    注意が必要でしょう。
    私も、ベランダに出している時は、監視の目を怠りません。

色々工夫して、猫ちゃんを楽しませてあげられると良いですね。

• 家ネコの方が良いらしいですよ

我が家はネコ三匹います。飼い始めた頃からお世話になっている動物病院の先生曰く……
    出したり出さなかったりする方がストレスになるらしいです。家ネコの環境に慣れてきたら段々と「出てはいけないんだ」と理解してくるみたいです。うちの子達も玄関やベランダに着いて来ても「だめ」と言うと待っています。(ただ、私が見てない時に年に1〜2回脱走した事もありますが)野良猫から病気をもらったり、事故もこわいし、それに、ご近所さんで動物嫌いな方もいらっしゃるし、迷惑かけないように気を付けましょう。お家の中で遊んであげてストレス解消してあげましょう。
    三匹中〜二匹は野良ちゃんでしたが、この子達のおかげで夫婦喧嘩減りました…(笑)
    気長に頑張ってくださいね

• 安全と管理

トピ主さんの 「猫が楽しそうだから外で遊ばせる」の 考え方は 「猫が とても食べたがるから」という理由で猫にとって有害で危険な食べ物(玉ねぎ、チョコレートetc…)を猫に与えるというのと同じ事ですよ。

生き物を飼うと言う事は
    当たり前の事ですが 「命を預かる」と言う事です。外に出す危険性(交通事故、猫エイズ等の病気の感染、心無い人間のイタズラ)も考慮されてますか?
    外で遊ばせた親戚の方も それを止めなかったトピ主さんも軽率ですね。

うちの拾った猫は外には一切出しません。その代わり家の中で 沢山遊んであげます。

• うーんうちも二匹いますが

うーんうちも二匹いますが
    放し飼いにしていたシャム猫とうとう行方不明になりましたよやっぱり避妊しないと怖いし悲しいですよ
    もういつ匹のは避妊してあるから外にいてもきちんと帰ってくるんですがね
    やっぱり外はどくだんご
    猫ぱつちんとか車とか怖いんで出来れば室内かいがよいんですがうちはなかなかできないんで地や虎の子猫は避妊するつもりでいます。

• 私は絶対に出しません

私の家には、たくさんいますが、過去に脱走したのは一番上の女の子だけです。その子は脱走した時に、外の楽しさを
    知ってしまったようで、隙あればと狙ってました。その後、何度か脱走されました。でも最近は年のせいか、そんな仕草は
    見られなくなりましたね。

それ以外の子たちは、外は怖いところだと認識しているようです。出たがりません。おそらく、外のことを知らなければ
    怖さが先に立って出たがらないようですが、ピュリナワンさんの猫は外の世界を知ってしまったんですね。

猫を一生、屋内に監禁するのが良いとは思えません。でも、外に出れば、”迷子、交通事故、感染症、猫嫌いな人に捕まって
    保健所送り” これらの可能性があることは確かです。だから私は外には出せません。大切な彼らを、そんな理由で失いたく
    ないからです。

いつかは猫たちが自由に出入りできる大きなベランダがある家に住みたいと思っているんで、それまでは屋内で我慢して
    もらおうと思ってます。まあ、大勢いるんで、屋内でも毎日楽しそうですよ。

レスになってませんね。失礼しました。

• 持ち家一戸建てでしょうか

もしそうであれば簡単です。
    庭の周りを金網等でぐるっと囲って(よじ登れないように)庭だけ自由に出せるようにすれば、交通事故にも合わないし、他人にも迷惑がかかりません。
    人間が出入りする所は出来れば二重扉にした方が脱走防止になるのでお勧めです。

もしそれが出来ないのであれば私個人の考えとしては完全室内飼いがいいとは思います。
    が、外で病気をうつされたり突然の交通事故で亡くなったとしてもストレスなく暮らした方が幸せ、という考えの方もいるでしょうね。
    その辺はどちらが幸せかよく考えて下さいね。

• 問題ありません。出さないで!

外と室内とどちらが幸せか?猫にしかわかりません。でも、聞けませんね。それを判断し、結果を負うのが飼い主の責任です。

私の結論は「完全室内」

外で遊ばせればそれは楽しそうでしょう。猫は病気や交通事故、虐待など知りませんから。でも、サザエさんのタマが歩いているようなほのぼのとした光景が見られた時代では、残念ながらもうないのです。

全く出さなくても問題ありませんよ。室内を工夫し充分遊んでやれば。我が家の猫たち(完全室内)も「幸せそう」にしています。私も幸せです。最初は鳴くかもしれませんが、根負けしないで下さいね。

リードはおっしゃるとおり、あてになりません。そして、出したり出さなかったりを繰り返す方が出たがる原因になります。「絶対に逃げない方法」はありません。動物は人間の想定外の動きをしますし、人間の反射神経をはるかに超えますから。「出さない」ことです。

あとは避妊手術をお勧めします。脱走理由の多くは「発情」です。これをなくするだけで、かなり落ち着いた室内生活を送ることができますよ。病気も事故も「うちの猫だけはだいじょうぶ」ではないことを、よくお考え下さいね。

• 完全な家猫です

猫5匹飼っています。
    全員、拾ったのをもらったんですが、うちに来てからはずっと室内飼いです。

庭に鳥がくるので、外を見る事はありますが、外に出たがることはありません。1度、出てしまった事がありますが、何もできずその場で固まっていました。うちの猫たちにとっては、外=知らない世界=怖いところのようです。

中途半端に外に出すから、外に行きたがるんだと思います。
    室内だけにするなら室内だけにすると決めた方がいいですよ。
    ご自身でも書かれていますが、外に出す事で他所の方に迷惑をかけたり、事故にあったり、病気に感染したりする可能性があがります。

逃げないようにする完璧な方法などはないとおもいます。
    胴体につけるリードなども売られていますが、完全ではないと思います。

一番良いのは、出さないと決めたら、出さないこと。
    中途半端にするのが一番猫にとっても良くないと思います。

• 出しちゃったのか・・・

完全室内飼いです。
    「猫は、一生家の中で幸せです。」と、獣医師さんが力説していました。
    外に出さないのは、マナーでもありますし。

猫が幸せかどうかは、比べようのないことですが、
    外を知ってしまった猫にとっては、外も縄張りになってしまうので、もう出ないわけにいかなくなります。
    縄張りを守らなければならないのですから。
    外に行く猫は、遊びに行ってるだけではなく、行かねばならなくなっているのです。
    そして、外に出した猫は、不慮の事故で亡くなる、病気をもらうことも考えておかなければなりません。

室内飼いと決めたのなら、絶対に外に出さないことが猫の幸せのためです。
    人間の都合で出したり出さなかったりというのが猫の不幸だと思います。
    (飼い主さんは、猫のためと思ってるかもしれませんが)
    猫は、外に出たい時を人間に合わせてはくれません。

私も、環境が許すなら、猫を外飼いにできたらなあと思うことがありますが、猫のため、我慢します。
    そのかわり、退屈しないよう、室内にいろいろ工夫をしています。

うちの猫様は、「外って何?」状態ですが、満足して生活してるようです。

• 迷惑です

猫の外飼いは、人様の迷惑になりますよ。
    よそ様のお宅のお庭にう○ちしたり、マーキングしたりします。
    我が家は完全室内飼いですが、近所のお宅の猫ちゃんがうちの庭で粗相はするし、車でひなたぼっこして足跡がくっきり付いてたり、迷惑しています。
    猫は犬と違い、「人間の言うことを聞くように躾る」ことはできないですからね。
    外に出したら自由にやりますよ。

猫は今ある空間だけで十分です。
    外に出さなければ、一部屋で十分幸せなんです。
    外に出し、外の世界を教えてしまったことは大失敗でしたね。

鳴こうが喚こうが外に出さなければ、そのうち諦めて忘れると思います。
    外飼いするなら、人様に迷惑をかけること、病気を拾って来ること、誰かに連れて行かれる可能性、事故死する可能性、よ〜く考えてから出して下さいね。
    失いたくないペットなら、絶対出さないことです。

ちなみに逃がさずに外にだすのは難しいです。
    リードがダメなら、カゴに入れて蓋は絶対開けない。
    これくらいしか思いつきません。

• 我が家は

我が家のキジトラ猫8歳♀は完全家猫です。たまにベランダに出る位で殆ど外に出ないです。幸せかどうかは本人にしかわかりません?が、家でものんびりと過ごしていますよ。若い頃はたんすの上によく乗っていましたが、最近は歳?なのか昇らないです。我が家は犬も居るので(三頭います)たまに一緒に遊んでいるというか遊ばれてます(笑)近所の猫ちゃんは外にも行きますが、よく喧嘩してます。猫は縄張り意識があるので怪我が心配ですね。あと外に出すなら避妊もしたほうがいいですよ。

• 猫格によるのかな〜

2LDKで姉弟黒猫2匹飼ってます。
    ちょうど1歳になりました。

完全室内飼です。
    というのは、交通事故や、外に出してケンカなどで伝染病などうつされた時など、他には責任を求められないからです。
    特に伝染病などは治療代も馬鹿になりません。
    もちろん、6か月ごろ過ぎたあたりで、2匹とも避妊手術済みですので、発情で酷く鳴くということもありません。

脱走経験はないのですが、玄関を開けっぱなしにしないよう、細心の注意は払っています。
    外の世界を知らないので「出して〜」と鳴くこともないです。

友人の飼い猫3匹は、2匹が外出猫で1匹が完全室内です。
    その1匹は極端に臆病な猫なので、外に出ると不安になって、それこそ大声で鳴くのだそうです。

たまに散歩させている方も見かけますが、超小型犬用ハーネスを使っていました。
    リードなら首輪が抜けたりしないようにギリギリにセットするしかないのかなと思いますが…ちょっとそれは可哀想かも。
    自分が散歩させるならハーネスでしょうか。

外出させるなら自己責任の上で、散歩させるならリードに慣れさせることですよね〜

• 中途半端は良くないんじゃ・・・

わが家の猫(7才メス)は完全室内飼です。
    外に出た事がないので出たがりません。
    一度外を知ってしまったらそりゃ出たがりますよ。
    知らない方が幸せなこともあるだと思います。
    主さんの猫は完全室内飼はもう無理なのでは?

出すなら出すで覚悟を決めて好きな時に外に出してあげたらどうでしょう。
    それか、心を鬼にして猫の安全のためにどんなに鳴いても外に出さないか。
    中途半端は猫にも良くないと思うのですが・・・

• 一度出したら無理

飼う前に勉強してください。
    猫は外に出れば、なかなか家にずっとは難しいので諦めるまで根気が必要です。
    外に出さないのは、猫のエイズにかかるリスクはかなり高く、次は交通事故です。
    私は一人暮らしの時から猫を飼ってました。
    絶対出さないと決めて12年になります。
    田舎にいた時は猫を外に出してましたが病気や交通事故で亡くしました。
    ひどい時は中学生の子供に蹴られて死にました。
    覚悟があれば出していいのでは?昔に比べてリスクは高い世界です。

• うちの子もそうなった事が

うちのはベランダで日光浴をさせたらあんまり気持ち良さそうだったからリードを物干しに結んで好きなだけ日光浴させている内に、脱走に執着するようになりました。
    網戸を噛みちぎって出た事も。
    とはいえ子猫の頃から完全室内飼いで育った子、餌の取り方、ケンカの仕方、他所猫との付き合い方、何も知らない何も出来ない。
    トピ宅の子もそうですよね。
    野良どころか半野良だって務まらない愛しのモヤシっ子でしょう。

かご猫シロちゃんのような生活が理想でしょうが、無理なら中途半端はよして完全室内飼いを徹底する方が猫のためです。
    (ちなみにシロちゃん宅はおそらく農家で広い畑や山を所有、近所迷惑や車や他所猫に襲われる心配がない理想郷だと思われます)

しばらく酷ですが脱走への執着が失せるまではベランダ含め一切出さず室内に監禁です。
    完全に諦めがついたら、またたまに出してあげられるようになります。
    その後ももし脱走のそぶりを見せて「だめ!」と声をかけてもきかないようなら、すぐ取り込むように。

• 何が幸せなのか・・・って難しいです

1歳半の猫と、5か月の仔猫、それに犬も1匹飼っています。
    以前飼っていた猫が、車にひかれて死んで以来
    ずっと飼わずにいたんですが、
    昨年縁あって20年ぶりに飼いはじめました。
    今回は完全室内飼いです。

以前の猫も、ずっと室内だけだったのに
    1度外へ出してしまったら、それからは隙を見つけては逃げ出すようになり
    結果、事故にあいました。
    まだ5歳、猫にしては短い生涯だったと思います。
    自由を満喫したから、幸せだったんでしょうか?

外で喧嘩をすれば、いらぬ病気をもらってしまう事もあります。
    不自由な体になることも出てきます。
    それが自由の代償ならば、いいんでしょうか?
    私にはできません。
    外にさえ出さなければ・・・・
    あの時に後悔したことを繰り返すことはできません。

• うちの場合

猫の譲渡会でもらって来た子(捨て猫)ですが、
    室内飼いが条件でしたよ。
    どんな状況で飼うかとか、
    しばらくは、月いちぐらいで、
    元気か聞かれたし・・・
    外は、車とか野良犬・野良猫と、
    危険が一杯です。

そうは言っても、何度か脱走して、
    夜な夜な探し回ったり、
    網戸をちまちまほじって抜け出した事も、
    ありました。

確かに、外に出たがります。
    お天気の良い日は、
    リードをつけて少しの間、庭の木に繋いでいます。
    リードをつけて、散歩してる人もいます。

ハーネスではなくて、
    首輪にナスカンで繋ぐリードです。
    首輪は、最近のものは、
    ひっかかるとはずれるようになっているので、
    庭やベランダに繋いでおくときは、
    シンプルなバンドがよいです。

私は基本、猫は室内飼いで幸せだと思ってます。
    夏は涼しく、冬は暖かい部屋で、雨・雪にさらされる事も無く、
    事故に遭う事も無く、安心して眠れ、ごはんもあるし、
    愛してくれる家族が居て、
    病気になったら病院に連れて行ってもらえる。
    実は私、生まれ変わったら室内飼い猫になりたいんです・・・

• 幸せではない

>出してやるとあまりに幸せそうなので。

ならば

>猫はずっと家の中でも幸せなの?

幸せのはずはありません!

• 外飼いから室内飼いにしました。

理由は、ある日、外から帰ってきたうちの猫のお腹や股間にペイントスプレーを噴射されていたから。

ぞっとしました。
    見知らぬ悪意を持った人間に自らお腹を見せたか、もしくは無理やり押さえつけられてスプレーをかけられたのですから。

古くから住んでおられる人たちは犬猫には寛容でしたが、時が経って近隣住民が入れ替わり、ご近所の外飼いの犬や、塀の上や庭で寝そべる飼い猫、地域猫の姿もほとんど見られなくなりました。
    ご近所の猫友さんたちもほとんどが室内飼いに切り替えました。

そりゃ、外に出してあげたいです。
    でも、悪意で殺されたらたまりませんし「玉砂利に毎日うんこする」って怒鳴り込まれるのもたまりません。
    ↑室内飼いに切り替えて6か月後の話で、引っ越してきて間の無い方からの訴え。
    この時は本当に室内飼いにしていて良かったと思いましたよ(犯猫の無事も祈りましたが)。

外には刺激がいっぱいあって楽しいのだと思うので、窓際にキャットタワー、猫草を栽培、柱に荒縄を巻いて登れるように、とかなるべく楽しいように工夫しています。

それで満足かは猫に聞かないとわかりませんが。

• 幸せです

私は実家に2人、自宅に1人猫がいます。
    基本猫はずっと家の中で幸せです。
    ただ一度でも外の楽しさを味わってしまったのが問題ですね。
    猫は外に行くと言う考え方は一昔前のものです。
    今は完全室内飼いが当たり前です。
    愛する猫ちゃんが不幸な目に遭わない為にも、外に出すことはお勧めできません。
    その分家の中で今より楽しく遊べる様に工夫されてはいかがですか?

• うーん…

我が家も外飼いですが、みんな無事に生きています。
    ですがそれは、我が家が道路の近くにない(国道から小道に入った所にあります)からです。
    知人の外飼い猫は国道沿いの家なもんだから、一年に二〜三匹は交通事故で亡くなっています…

外に出してあげたいけれど心配ということで…
    ハーネスタイプのリードはどうでしょうか??
    前足をワッカに通して背中で止める、ホールド力の高いリードです。
    多少自由は奪われますが、安全と猫の外に出たい欲求の両方を上手く満たせると思います。

• 室内飼いでした。

昔 猫を飼ってて、室内飼いでした。

猫には鈴つきの猫用首輪を常にして 家の中でも鈴の音で猫の気配がある程度解る様にし、外に出す時は首輪にリードを着ければ、外れる事も無かったですよ。

犬も猫も 室内飼いの方が長生きする事が多いと聞きますし、車の交通量の多い国道沿い等の場所に住んでるお宅では猫を絶対に外に出さない方もいます。

そこは、猫を外に出すか否かは飼い主さんと猫を取り巻く環境によると思います。

ちなみに 家の猫は室内飼いで週に3〜4日位いお庭で遊ばせてあげての生活で17年、病気らしい病気もせず、大往生でした。

余談ですが、家の猫は、母とお庭に出るのが好きで(庭弄りしながら猫を遊ばせているので猫は長時間お庭にいれる)兄がお庭に猫を出してあげようとしたら、兄は猫にフラれて少しショックを受けていた事がありました。

室内飼いなりに家の猫は気ままに人生(にゃん生?)を楽しんでくれていたと私は思っています。

• 大丈夫

完全室内飼いでも問題ないですよ。
    外に出すなら庭(ベランダ)に猫が脱走出来ない高さの網で囲ってやるとか。
    行動できる範囲は狭いですがウチの猫は外を眺めたり日向でゴロゴロしたりで十分満足している感じです。
    あとは室内にキャットタワーなんか置いて遊び場を作ってあげる。犬と違って縦方向の移動が充実していれば結構室内でも満足します。

完全室内飼いと外飼いは双方色々な考えがあるのでどちらが良いとはあえて言いませんが私は外に出たときのリスク(交通事故・猫エイズ・虐待等)や糞害などによる地域への迷惑を考えて外には出しません。

• 家の場合

昔は半分外猫でしたが、1、2年ももたず轢かれて死んだり消えたり。

今の子は部屋飼いだけど稀に脱走してましたが、
    死なす危険を侵すより長生きさせたいので 気をつけてます。そのせいか10年は生きてます。

本当は自由にしてあげたいけど、死なせたくないので、出してもリードを着けての散歩程度ですね。

猫に対する虐待や、車の脅威は消えませんからね。

• 避妊、去勢手術しました?

する前だと嫁さん、婿さん探して遠くまで行ってしまって帰って来なくなる猫もいます。そして事故で亡くなる子もいます。
    ただ家の前が道路だったら、出さない方がいいです。一度出してしまったから味をしめたんでしょうね。
    でも、家の中にキャットタワーを付けるなり、頻繁に遊んであげるなりすればいいと思います。
    しばらくは出たがってうるさいのは仕方ないですよ。ちゃんと「貴方の身の安全の為」だと言い聞かせてあげて下さい。
    避妊去勢手術前だと野良の鳴き声に反応してしまう子もいます。子供を望まないのであれば、手術してしまうとおとなしくなります。オスはスプレーして家の中をマーキングする子もいます。手術してしまうとそれもなくなります。
    うちは野良を手術して家猫として飼ってました。20年以上。長生きした子は19年生きました。もう両親も年老いて責任持てないので、飼ってませんが。
    そちらの猫ちゃんも、大切に長生きさせてあげて下さいませ。